wateroadのプロフィール

@wateroad wateroad
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2007/11/20
  • 面接での退社理由を答えるのに、大変困っています

    転職活動中の者です。 前社の実際の退社理由は解雇だったのですが、 面接で退社理由を答える際、それは絶対に言わないことにしています。 少しでも前社と違う仕事内容であれば、スキル・アップのためなどと言えるのですが、 ほぼ同じ仕事内容の場合、退社理由をどうしていいか、わからず困っています。 「会社に借金があり、経済的な事情で給料が非常に薄給だったため」(事実) ということしか思い浮かばないのですが、 前社への不平の類いの理由は避けるべき、という回答を見かけるように、 これも使うわけにはいきませんよね? 「上司との関係性がうまくいかなかったため」(事実)というのも、 人間関係をうまく築いていけない人、となってしまうので、 これも絶対に言わないことにしています。 似た仕事の内容の職場に転職される方は、どんな風に答えているのでしょう? いい答え方があれば、お教えください。

  • 伊勢物語【筒井筒】文法

    筒井筒に出てくる 君があたりみつつをらむ生駒山な隠しそ雨は降るとも (訳) あなたの家のあたりを見続けていましょう。 生駒山に、雲よたなびくな。 たとえ雨は降っても この詩の「む」は訳を調べてみると 生駒山の前で切れていると思うんですけど、 切れるならこの「む」は終止形で良いんですか? あと文法的意味は推量で合ってますか?