面接で退職理由を質問された場合

このQ&Aのポイント
  • 面接時に退職した理由を適切に答えるためのポイントや注意点について詳しく解説します。
  • 前職の退職理由を説明する際には、事実を正直に伝えることが重要ですが、否定的な要素は避け、ポジティブな方向へと話を持っていく工夫が必要です。
  • 退職した理由を物事の成り行きや転職の意義について述べ、前職での経験が次の職場での成果に繋がることをアピールすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で退職理由を質問された場合

お世話になります。 現在、無職、転職活動中の者です。 近々、転職の為に面接を受けるのですが、前職の退職理由を尋ねられた際に どのように答えるのが適切なのか、忌憚のない意見をいただきたく質問させていただきました。 前職の職場をやめた理由ですが、 私は前々職(以後、A社)でとある技術職の仕事に就いており、 前職(以後、B社)の役員からその技術を買われ、是非ウチに来ないかと1年ほどお誘いを受け、 長い時間考えに考え、決意してB社へ転職した次第です。 しかし、実際B社へ入社すると入社前に聞いていた話(条件)が大きく異なっておりました。 具体的に言うと、給与、休日、仕事内容です。 給与はA社よりも上がると言われていたのに実質まったく変わらず、 休日も入る前に言われていた内容と大きく異なってました。 仕事内容などひどいものです。 「A社で行ってきた仕事内容をそのままわが社で行っていただきたい」という話だったのに、 実際入社してみるとまったく関係のない仕事をやらされました。 もちろん話が違うと異議を申し立てたのですが検討はおろか聞く耳さえ持ってもらえず、 1年ほど働いて退職した次第です。 本来、次の仕事が決まってから退職するのがベストなのですが、 もともと休日が少ない上に、当たり前のように休日出勤させられてしまうので、 在籍したままだと転職活動もままならないために先に退職した次第です。 ※余談ですが、少し前にA社は私と同じような境遇の社員に訴訟を起こされ、敗訴したようです。  また、いざ私が退職願を出して退職理由を話すと、  会社は全面的に謝罪し、必死に私を引きとめてきました。   だったら始めから「少しくらい」条件を守れよ・・・、と思い、 こんなんだったらそのままA社で働いていたほうが前々良かったと後悔の毎日ですが、 前を向いて転職活動をしないといけません。 長くなりましたが、面接時に退職した理由を尋ねられた際は どのように答えるのがベストだと思われますか。 よく「面接時に前の会社のことを悪く言うのは良くない」 というのを耳にしますので困ってます。 できることなら事実をそのまま話したいです。 まぎれもない事実ですから。 宜しくお願い申し上げます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1048tw
回答No.3

ありのままを話せばいいんです。  退職した理由が納得のいく理由であれば 当然採用する側も 「それでは退職したくなるのも分かる」 となりますから。  私も前の会社から現在の会社へ転職する際、面接を受け た時正直に 「社保を打ち切られ、国保なので税金が払えない から・・・」 と言ったところ、納得していました。  分って貰えない様な会社であれば、あなたから断る くらいの事をしても良いのでは?

その他の回答 (5)

• neKo_deux
回答No.6

前職の職歴や退職理由は、採用を行う会社に取って非常に重要です。 原則的に、正直に伝えるのが良いです。 その上で、例えば人間関係のトラブルが原因とかの場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。 -- > しかし、実際B社へ入社すると入社前に聞いていた話(条件)が大きく異なっておりました。 まずは、その旨しっかりと会社に相談し、業務改善を求めるとかが良かったです。 > もちろん話が違うと異議を申し立てたのですが検討はおろか聞く耳さえ持ってもらえず、 十分に意図が伝わらなかったとかであれば、質問者さん自身、相談の方法を検討する余地があったとか。 相談を行った記録を残しながら、直属上司の課長、その上の部長、役員なんかに段階的に相談し、会社が適切な対応を行わない事自体を問題にするとか。 あるいは、採用時に勧誘を行ってくれた担当者なんかに相談とか。 > また、いざ私が退職願を出して退職理由を話すと、 > 会社は全面的に謝罪し、必死に私を引きとめてきました。 この結果、退職の理由になっているトラブルは改善するって話になったのでしょうか? そうであれば、それでも退職するってのは、質問者さんの都合による部分が大きいとか、信頼関係を継続するのが難しくなったとかって事になるのでは。 退職せずに問題解決して継続して勤務する努力を行う余地があった、反省すべき点、見直すべき点があるのなら、反省した上で今後生かすって話しにする。 可能な対処はすべて行ったって事なら、その上で会社の対応が悪かったために「やむを得ず」退職したって話にする。 いずれかでしょうか。

• 23tomo-u
回答No.5

A社にいた時、B社に誘われ入社したが、条件面が当初聞かされていた内容と異なり考えた末転職を決意した、ぐらいでいい気がします。 文章に他の会社のことがたくさん書いてありますが読んでる感覚では「愚痴だな」と思いました。 気持ちもわかりますが、相手にとって「愚痴っぽい人だな」と思われるのも、もったいない話しだと思います。 「異義を申し立て…」とかなんか怖いですからね。 うちになにか不満があっとら異義を申し立てられるんじゃないか、と。 この言葉から「質問者様に都合が悪いことがあれば訴えられるんじゃないか」と捉えられかねない、サラリと脅迫されてる感じです。面接にいく会社は質問者のことをまったく知らない状態で見ますので見た目の印象の他にも、口から出る言葉の印象も大事です。 なので、事実は事実として伝えるとしても、しつこくならないように、むしろ次の会社のどのへんに興味を持ったのかに比重を置いた方がいいです。

• Knotopolog
回答No.4

ANo.3氏に同感! 正直に,あるがままを話すのが,良いでしょう. 変に隠し立てしたり,遠回りな言い方をすると,必ず見抜かれます. 正々堂々として,物おじせず,明るく,はつらつとした態度が,面接には肝心です. 頑張って下さい.

• ks5518
回答No.2

>面接時に退職した理由を尋ねられた際はどのように答えるのがベストだと思われますか。 ・当初採用時点での、雇用条件と全く内容が違っていた為、 という事で宜しいのでは。 >よく「面接時に前の会社のことを悪く言うのは良くない」というのを耳にしますので困ってます。 ・会社の労働条件に、不満があるから辞めるわけですよね。 話をしても全く改善される気配もないとか。 御自身の健康状態や、家庭の事情などと違い、雇用側に 不備があるのでしたら、そのままお話ししても良いと思います。 何も人間、労働条件に不満の無い会社を、理由もなく辞めよう とは思わないのだから。人間関係で辞める人はいるでしょうけ れどもね。

回答No.1

余談のA社の話は意味がわかりませんが...... 退職理由でB社の事実は言わない方が良いです、面接担当として質問文の様な話を聞いたら 1)A社で行ってきた仕事内容をそのままわが社で行っていただきたい それは、前の会社でのノウハウとか秘密を持って行くって事か.... 2)給与、休日 具体的な金額、日数を確認しなかったのか と、ネガティブな印象しかないですね。 技術者なら定量的な物の見方が出来る人をとります