入院の付き添いに困惑する家族の心情と病院側の要望

このQ&Aのポイント
  • 75歳の父が、うつ病で入院したが、入院後に認知症の症状が現れ、病院側からは付き添いを要請されて困惑している。
  • 家族としては、入院したので病院側が対処すべきと考えているが、このような要望は常識なのか疑問を持っている。
  • 初めての経験で悩んでいる家族の心情と共に、病院側の要望について考えるべきかについて検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院の付き添い

75歳の父が、うつ病で総合病院の精神科に入院しました。 しかし、入院したとたんに認知症の症状(痴呆、徘徊等)があらわれ、1週間もたたないうちに、病院側より「手が付けられないので、連れて帰って欲しい。または、夜は病室で付き添って見ていて欲しい」と言われ、困惑しております。 こちらとしては、病気で入院したのだから、ある程度は病院側で責任をもって対処してもらいたい。それが病院側の任務、(または対処できないのであれば、対処できる病院が見つかるまででも)と考えておりますが、こういった病院からの要望は常識であり、家族も手を貸すのが常識と考えるべきなのでしょうか? 初めてのことで悩んでおります。 宜しくお願いいたします。

noname#188801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155084
noname#155084
回答No.2

入院からの経験や看護師さんの小説読んでのことで書きます。 同室の方が、認知症?の症状がありました。(前からあったのかもしれませんが) その人は、足の手術をしたのですが、足を動かしてはいけないのに、なんべん注意されても動かしていました(尿の管も抜こうとした)。 手術した日も正確に言えない。 就寝時間になると結構独り言を普通の声で言っていました。 なので、娘さんが一晩だけ付き添いました。 そしたら、独り言は収まりました。 それでも、動かしたりしていました。 その後は、部屋が移動したりして私も退院したのでその後は分かりません。 看護師さんの小説によると、お年寄りは入院により生活環境が変わってしまうので、今までなかった人も徘徊などが出てしまうようです。 退院したら治る人が多いみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。少々ホッとしました。 環境の変化で一時的にこうなっているものと、治るのを期待したいと思います。 ただし、看護師の対応に不安・不満です。

その他の回答 (2)

• perle
回答No.3

精神科では無いし数年前の事なので、参考にならないかもしれませんが… 私の家族が入院する時も、マンパワーが足りないので、泊まってください って言われましたよ。 それも当然のように。 家族のことが心配だったし、もう死が近いことも分かっていて 少しでも長く一緒に居たかったので、1週間泊まりました。 正直、1日中熟睡できずに1週間が経ち、お通夜、葬式と眠れませんでした。 病院ではやることもなく、3食食べて動かないので太りました。 その後、肉体的にも精神的にも疲れ果てて、数週間眠り続けました。 上記の事を、私の病気の主治医に言ったところ、現在では完全看護は 廃止され、家族に援助してもらうのは常識になっているのだそうです。 完全看護を求めるなら、自由診療の病院を探さないと駄目。 ただし、それなりのお金が必要。 自由診療だから100%とは限らない。手厚い看護の病院だと150%とか もある。 とも言われました。 私の主治医は、総合病院の院長をしているので、労働基準やそれに関わる 法改正にも詳しいと思うので、家族の協力は必要なのだと思います。 今回の場合だと、単科の精神病院はどうなのかな?、とふと思いました。 老人ばかりが入院している精神科病院を知っているのですが、いつも閑散と していて、お見舞いの人とかも出入りしている気配がありません。 探せば家族の協力が無くても保険診療で診てくれる病院はありそうな 気がします。 こういう事は区役所の保健課に相談できると思いますよ。

• mikku2011
回答No.1

うちも、病院からそういった連絡ありました。 夫の父(既に他界しております)と弟も精神病です。 父はいいのですが弟の方は発作的に暴れたりするようで 入院患者さんや看護士さんに怪我をさせたり、物を振り回して窓割ったり 逃亡したりなどがありました。 何度も連れて帰って欲しいと言われました。 常識というよりも、家族の手を借りないといけない事はあります。 入院生活は辛いものです。 特に精神科病棟では生活において監視され続け、厳しいルールを押し付けられ 閉じ込められ、自由を奪われます。 集団生活と同じ生活をやらされ、移動も団体行動で何処へ行くのも看護士がついてくる。 何をするにも許可を取り、看護士のご機嫌いかんで、決まる事もあります。 自分の意思を通すのも難しいですし、病を治す、状態・症状を良くする為の入院が 必ずしも本人の為になるという事はありません。 生活習慣そのものが変わって、人権無視されて、理不尽を飲み込まされ 従う。慣れるまで相当の忍耐が必要になります。 結構酷いように思われるでしょうが、精神科の入院は病を治すだけではなくて社会的なマナー そして人と関わる為のルール、道徳心、忍耐を学ばせ、生活習慣の改善を主に目的としています。 だから些細な事でも我慢しなくてはいけません。 耐え切れなくて怒ったり騒いだりしてしまうんです。 病院によりますが、ある程度までは責任をもって世話はして下さいます。 あくまでもある程度です。全てを任せようとしてはいけません。 精神面においては他人よりも、ご家族の声、言葉をかける事で落ち着かれる事もあります。 何日も付き添いせぇという事ではなくて、1日でも半日でも傍にいてあげる事で 不安が薄れて安心したりする可能性の方が大きいです。 付き添って欲しいというのは、こういう事だと思います。 連れて帰れ、というのはほぼ脅しです。じゃあ連れて行くってなると看護士や医師が慌てて 止めに入りますよ。 脅しなんて、していい事ではありませんが入院させたまま面会もせず放置されるケースを、 よく聞きます(主に看護士さんの愚痴です・笑) 任せっきりにしてしまうのは、病院も困るし患者さんも辛いという理由ではないでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうういことではないみたいです。本日はっきり言われました。 朝の6:00~9:00、夜の18:00~21:00は、忙しくて看護師のマンパワーが足りないから看きれない。その時間帯は必ずいてくださいと。 よくも、はっきり言えたものだと思いました。