入院の付き添いに困惑する家族の心情と病院側の要望

このQ&Aのポイント
  • 75歳の父が、うつ病で入院したが、入院後に認知症の症状が現れ、病院側からは付き添いを要請されて困惑している。
  • 家族としては、入院したので病院側が対処すべきと考えているが、このような要望は常識なのか疑問を持っている。
  • 初めての経験で悩んでいる家族の心情と共に、病院側の要望について考えるべきかについて検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院の付き添い

75歳の父が、うつ病で総合病院の精神科に入院しました。 しかし、入院したとたんに認知症の症状(痴呆、徘徊等)があらわれ、1週間もたたないうちに、病院側より「手が付けられないので、連れて帰って欲しい。または、夜は病室で付き添って見ていて欲しい」と言われ、困惑しております。 こちらとしては、病気で入院したのだから、ある程度は病院側で責任をもって対処してもらいたい。それが病院側の任務、(または対処できないのであれば、対処できる病院が見つかるまででも)と考えておりますが、こういった病院からの要望は常識であり、家族も手を貸すのが常識と考えるべきなのでしょうか? 初めてのことで悩んでおります。 宜しくお願いいたします。

noname#188801
noname#188801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155084
noname#155084
回答No.2

入院からの経験や看護師さんの小説読んでのことで書きます。 同室の方が、認知症?の症状がありました。(前からあったのかもしれませんが) その人は、足の手術をしたのですが、足を動かしてはいけないのに、なんべん注意されても動かしていました(尿の管も抜こうとした)。 手術した日も正確に言えない。 就寝時間になると結構独り言を普通の声で言っていました。 なので、娘さんが一晩だけ付き添いました。 そしたら、独り言は収まりました。 それでも、動かしたりしていました。 その後は、部屋が移動したりして私も退院したのでその後は分かりません。 看護師さんの小説によると、お年寄りは入院により生活環境が変わってしまうので、今までなかった人も徘徊などが出てしまうようです。 退院したら治る人が多いみたいです。

noname#188801
質問者

お礼

ありがとうございます。少々ホッとしました。 環境の変化で一時的にこうなっているものと、治るのを期待したいと思います。 ただし、看護師の対応に不安・不満です。

その他の回答 (2)

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.3

精神科では無いし数年前の事なので、参考にならないかもしれませんが… 私の家族が入院する時も、マンパワーが足りないので、泊まってください って言われましたよ。 それも当然のように。 家族のことが心配だったし、もう死が近いことも分かっていて 少しでも長く一緒に居たかったので、1週間泊まりました。 正直、1日中熟睡できずに1週間が経ち、お通夜、葬式と眠れませんでした。 病院ではやることもなく、3食食べて動かないので太りました。 その後、肉体的にも精神的にも疲れ果てて、数週間眠り続けました。 上記の事を、私の病気の主治医に言ったところ、現在では完全看護は 廃止され、家族に援助してもらうのは常識になっているのだそうです。 完全看護を求めるなら、自由診療の病院を探さないと駄目。 ただし、それなりのお金が必要。 自由診療だから100%とは限らない。手厚い看護の病院だと150%とか もある。 とも言われました。 私の主治医は、総合病院の院長をしているので、労働基準やそれに関わる 法改正にも詳しいと思うので、家族の協力は必要なのだと思います。 今回の場合だと、単科の精神病院はどうなのかな?、とふと思いました。 老人ばかりが入院している精神科病院を知っているのですが、いつも閑散と していて、お見舞いの人とかも出入りしている気配がありません。 探せば家族の協力が無くても保険診療で診てくれる病院はありそうな 気がします。 こういう事は区役所の保健課に相談できると思いますよ。

  • mikku2011
  • ベストアンサー率28% (37/130)
回答No.1

うちも、病院からそういった連絡ありました。 夫の父(既に他界しております)と弟も精神病です。 父はいいのですが弟の方は発作的に暴れたりするようで 入院患者さんや看護士さんに怪我をさせたり、物を振り回して窓割ったり 逃亡したりなどがありました。 何度も連れて帰って欲しいと言われました。 常識というよりも、家族の手を借りないといけない事はあります。 入院生活は辛いものです。 特に精神科病棟では生活において監視され続け、厳しいルールを押し付けられ 閉じ込められ、自由を奪われます。 集団生活と同じ生活をやらされ、移動も団体行動で何処へ行くのも看護士がついてくる。 何をするにも許可を取り、看護士のご機嫌いかんで、決まる事もあります。 自分の意思を通すのも難しいですし、病を治す、状態・症状を良くする為の入院が 必ずしも本人の為になるという事はありません。 生活習慣そのものが変わって、人権無視されて、理不尽を飲み込まされ 従う。慣れるまで相当の忍耐が必要になります。 結構酷いように思われるでしょうが、精神科の入院は病を治すだけではなくて社会的なマナー そして人と関わる為のルール、道徳心、忍耐を学ばせ、生活習慣の改善を主に目的としています。 だから些細な事でも我慢しなくてはいけません。 耐え切れなくて怒ったり騒いだりしてしまうんです。 病院によりますが、ある程度までは責任をもって世話はして下さいます。 あくまでもある程度です。全てを任せようとしてはいけません。 精神面においては他人よりも、ご家族の声、言葉をかける事で落ち着かれる事もあります。 何日も付き添いせぇという事ではなくて、1日でも半日でも傍にいてあげる事で 不安が薄れて安心したりする可能性の方が大きいです。 付き添って欲しいというのは、こういう事だと思います。 連れて帰れ、というのはほぼ脅しです。じゃあ連れて行くってなると看護士や医師が慌てて 止めに入りますよ。 脅しなんて、していい事ではありませんが入院させたまま面会もせず放置されるケースを、 よく聞きます(主に看護士さんの愚痴です・笑) 任せっきりにしてしまうのは、病院も困るし患者さんも辛いという理由ではないでしょうか。

noname#188801
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうういことではないみたいです。本日はっきり言われました。 朝の6:00~9:00、夜の18:00~21:00は、忙しくて看護師のマンパワーが足りないから看きれない。その時間帯は必ずいてくださいと。 よくも、はっきり言えたものだと思いました。

関連するQ&A

  • 入院時の付き添いの費用について

    現在、母が脳の治療で入院してます。ところが最近、痴呆症の症状が出てきたため、病院より付き添いを付ける様要望されました。しかし、現在家族で付き添いできる者がいません。そこで、病院内での付き添いを要望しておりますが、何分初めてな事なので、それにかかる費用がわかりません。又、保険等を適用できるかどうかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 認知症か、ただのせん妄か?

    75歳の父が、うつ病で総合病院の精神科に入院しました。 今まで1年位は、近所の内科で基本的なうつの薬をもらって飲んでいましたが、改善されずに、この度専門の精神科を紹介してもらいました。 うつは、2年前からの母の介護と、昨年の母の死が大きな原因と思われます。最近はほぼ一人暮らしでした。趣味等は2年前から殆ど中断し、介護に専念していたところでした。 しかし、入院3日後、「突然、空中を指でつまむ」行為が現れ、その晩から徘徊、痴呆等が現れました。 その3日後に病院側からの話で、入院の環境変化が原因とも考えられるので、3日間在宅介護で…と言われ、自宅で家族が対応しました。しかし、徘徊、痴呆等の状況は変わりませんでした。 翌日、この症状では総合病院では対応できないので、認知症(レビー小体型)の疑いありということで精神科病院を紹介してもらい、翌日転院しました。もちろん閉鎖病棟です。入院してから4日になります。現在、いくらか気分は安定したものの、落ち着きのなさは継続し、会話は成立しますが、自分からの会話は多少おかしいことも言い出します。 父は、今年の春に、脳のCT、夏にMRI検査し、病的なところは見受けられない。年齢の割には綺麗な脳だと診断されていました。にも関わらず、急に認知症とは思えないのです。今までも、一般的な老化以外はそんな認知障害的な部分は見たことがありませんでした。 それでいろいろ調べているうちに、「せん妄」という症状のことを知りました。高齢者の入院時等にも現われることがあり、認知症とは違うが、間違えられやすいものだと。 素人考えでは、痴呆よりは、この症状に近い気がしてならないのです。 (家族として認知症を認めたくない気持ちが強いからかもしれません。今自分が冷静かどうか…) 最初の総合病院に入院時、いろいろとうつ病の薬を試され、徘徊時も睡眠薬を飲まされ、注射されと。これが原因で「せん妄」になってしまったのではないかと。 精神科病院は、ある意味、主治医の見立て(認知症といわれれば認知症。もちろん確固たる判断は難しいところでしょうが)で決まり、あとは認知症として永遠に対症療法を行うものだと聞いていました。 しかし、家族としては、まだ諦めきれず、認知症であると覚悟を決めるには、まだまだ情報が不足しております。SPECT検査を依頼すべきか、再度CT,MRIもお願いすべきか、 多少諦め悪い家族だと思われても、納得できるまで行動は取りたいと思います。 何か、病院側に対してお願いすること、その他何でもアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 精神病院への入院

    パニック障害とうつで、精神病院に入院することになりました。そこは総合病院ではなく、認知症などの老人の受け入れもする療養型の病院です。治療内容も心配ですが、 精神病院は仕切りのカーテンなども無く、男女同じ病室で、場合によっては畳の部屋に何人かざこ寝のように生活すると聞いたことがあります。特になにもせず1日中 ぼーっと過ごすと聞きました。本当なんでしょうか? どなたか経験のある方、何かご存知の方教えて頂けますか?宜しく御願いします。

  • こども病院へ入院するんですが・・・

    私は23歳の女性です。 総合病院で心電図の異常が出たので、こども病院を紹介され来月にカテーテル検査で入院することになりました。 こども病院を予約するときにも言われたのですが、通常は小児科(15歳まで)でのみと言われましたが、先天性の病気なので診てもらえることになりました。 入院予約するときに、「病室はこどもばかりでめいると思うので外泊で手術前日に病院に戻ってくれればいい。それか産科があるのでそちらの病室でもいい。」と言われました。 外泊許可を取って戻ってもいいのですが、自宅が遠いのでなるべく病院にいようと思うのですが、こどもだけの病室は気がめいるのでしょうか?(看護婦さんが言っていました)うるさいという事なんでしょうか?産科の病室もと言われたのですが、妊娠もしていないのにいてもいいのか、妊婦さんに迷惑をかけてしまうのではないかと悩んでいます。 こども病院へ入院されたことのある方、お子さんが入院してる・されていた方病室はどのような感じなのか教えてください。小児科でもいいです。 怒られてしまうかもしれませんが、あまり子供は好きなほうではありません。(自分に子供ができたら変わるかもしれませんが・・・) ちなみに入院は5日の予定です。

  • 老老介護に入院の付き添いは大変。改善の方向を求めています

    家内が認知症で特養に入所していますが、胆摘手術のために急性期の病院に入院させたことがあり、徘徊のおそれありということで家族の泊まりこみ付き添いが求められました。2週間でしたが老老介護の身には辛いことでした。  付添婦が廃止されて病院の職員のみで看護をしなければならなくなったのですが、看護態勢が万全はないからです。  一方、介護保険でヘルパーを派遣できるのは、在宅介護に対してであって急性期の病棟に対しては対象になっていません。これは医療と介護の狭間の問題です。  最初は介護保険からヘルパーをという線で考えたのですが、やはり医療機関の整備が本質だと思うようになりました。しかし、病院にも経営上の問題などもあって、すべての病院で直ちにとはいかないようです。  もし又家内が急病にかかって入院ということになったら、再び付き添いを求められるのではないかと危惧しているところです。  このことに関して改善の訴えのためにホームページを立ち上げています。当初は多くの方のご意見を頂いたのですが、私自身どう進めてよいのか分からず停滞しています。ご意見を頂ければとここに質問しました。

  • 入院・手術費用はどのくらい

    私の妻が「経皮的冠動脈形成術」で冠動脈に薬剤溶出ステントを留置する治療で総合病院の一般病室に二泊三日で入院します。入院・手術費用が見当つきません。どなたか教えてください。

  • 母が急に歩けなくなり、認知症って言われますが?

    自力で、タクシーで病院まで行った母が、待合室で、急に歩けなくなり入院。脳梗塞とか異常なく、全然動けないはずの人が、夜中に動き廻って徘徊・幻覚や妄想などもあり、中程度の認知症と医者はいいます。胸椎の圧迫骨折があり、その影響で脊髄とか一時的に圧迫し、歩けなくなるのではと質問しましたが痴呆によるものだと言います。この歩けなくなるのも、正確には、電動介護ベッドが必要でおむつが必要なくらいになるのでが、そんな人が歩いて徘徊するのです。異常行動は痴呆かも知れませんが、麻痺したみたいに突然寝たきり状態になるのも認知症のせいだと言うのです。そこが判らないのです、本当なの? 今は、正常に歩いています。幻覚などはあるようですが。どなたか詳しい方所見をお願いします。

  • 入院て...

    初めまして。 私、入院する予定なんですが、前もって大部屋希望してました。入院予約時点で大部屋入院希望で予約いれときますね!と言われてたのに、今日いきなり、病院から電話で、【満床なので個室になります。1日15000円の病室代がかかりますがどうしますか?】と連絡きました。病院側は満床なので個室になりますと。しかも、個室でなければ入院できないとの事で、少し遅らせても大部屋にして欲しい旨伝えたら、【大部屋にできる保証はない】と言われて、〔かんじゃ=弱者〕と言う印象うけました。しかも、その説明の途中で不機嫌な態度をとられ、あげくの果てに、電話を切られそうになりました。 個室になるのば病院都合だし、個室になった理由は急患が入ったからと。ならば、急患を個室に入れるべきだとかなり苛つきました。 対応した職員にも苛つきましたが、こんな事、当たり前なんですか? 病院都合なのに個室料金は満額とられます。 自分が支払い能力なければ、入院も手術もできなかったという事になりますよね? 手術するんで、入院も明日しないと手術も今月できるかわからないと。ガン手術なのに、こんなのありなんですか?

  • 入院の個室について

    今回また母が骨折で入院しました。 救急車で運ばれて、初めての、病院です。 最初、個室しかあいてないので、 空き次第、大部屋(4人)に移すということでした。 実際翌日には、代えてくれました。 1週間後、手術をしたのですが、 手術をしたので、半日は、個室になります、と言われました。 ですが、その後もずっと個室だったので、 部屋代が大変なので、代えてほしいと云いましたら、 少し、痴呆になってるので(入院前日までは普通だったので、多分、入院による一時的なものと思う・・・)、 骨折した足を動かすので、ずっと見てないといけない、 見るためには、詰所から見えるこの部屋でないと駄目です。 後、3週間はかかります、 と言われました。 病院側の治療の都合で個室に入った場合は、支払わなくていいとかいうのは聞きますが、 今回の場合とかも、それに該当しますか? 又、そうして、無理に大部屋に移った場合、 誰か付き添わないといけないのですか? 前回別の病院ですが、 こんな状態では(やはり認知症っぽい感じ)、個室に入ってもらわないと駄目です。 個室だと、夜は泊まってもらわないと駄目ですと、言われ、 15000円もしたのに、トイレ以外何もない部屋で25日ほど過ごしました。 (病院から会社に行き、一旦家に戻り入浴して、病院に行く) 請求通りの支払いもしました。 でもまた今回、ちと大変だなと、思っています。 ちなみに今回は、個室承諾書なるものは、提出していません。 嫌な思いをせずに、部屋代免除なんて方法は、無いでしょうね?

  • 子供の病気、入院付き添いについて

    はじめて質問させて頂きます。 長文です、すみません。 先週、もうじき2歳になる子供の病気がアンジェルマン症候群であると結果が出ました。 現在地元から三時間以上かけて小児の総合病院へ検査入院しに来ています。距離があるため一度入院すると最低三週間は外に出られません。 ちなみにこの病院でもアンジェルマンは初めてだそうです。 現在入院している病棟は心臓、神経、循環器系を担当しているそうで酸素を付けていたり「これからオペするよ」という子もたくさん居ます。 少し痩せていたり、背が小さかったり、胸にオペの傷があったり、様々です。 そんな中、我が子はムチムチで身長も標準的です。外見が茶髪で色白、斜視がありますが目立たない程度で黒目の色素も薄く、初めて会う人からは必ず注目を浴びます。 そして口を揃えて「外人みたい、色が白いね、髪の毛フサフサで良いな」と言います。 私自身、娘が病気と分かるまで外見を気にしたことはあまり無かったです。頬や耳元に脂肪が突起状にでており、それをヨダレや食べカスと勘違いして「何かついてるよ…あ!」って気まずい顔をされても娘のチャームポイントなので気にせずにいました。 しかし、病名が決まって重症な発達障害や睡眠障害など今まで散々苦労してきたことが病気のせいだったと分かった今、少し辛くなってきています。 理由は入院中の他のママたちとの付き合いです。 他のママたちがすがる思いで病院に通い、泣きたくなるのを堪えて子どもを手術や治療に送り出す気持ちは私の想像を上回るものだと思います。 お互いの子供の病気で悩みや苦しさを打ち明けて目を潤ませるママも珍しくはなくて、 そんな中私の娘は同年齢の子より一年近く発達が遅れ、やっと出来てたズリ這いが入院前に起きた熱けいれんによる半身麻痺で出来なくなったとか、言葉や喃語もまだ、人見知りがまったく無く誰にでもニコニコ笑顔(これは病気の症状だとわかりましたが)。全身に過敏があり手を繋ぐことも触ることも嫌がられ、抱っこは多動のため短時間しかできません。 そこで、1歳になってない子が掴まり立ちしたり、ママー!と泣いて後追いしたりを見ていて、ついポロッと「いいなぁ」って言ってしまいました。 するとママ達の目が変わったんです。 何いってるの元気なのに、そんなに大きくなって良いじゃない、ご飯もちゃんと食べてるみたいだし(残りを私が食べてるたけですけど)、少し遅いだけだよねー、うちの子も夜なかなか寝ないよ、うちの子も髪そのくらい欲しかったなぁ等々言われます。 地元でも発達が遅いのは親が怠けてるからとか、じゃなければ物珍しそうに見てきたりとか、異色扱い。同じ病気の子をもつママ達なら聞いてもらえるかもとと思っていたので えっとなりました。 もちろん、外科的な処置が必要な子が大変だろうってことは分かります。明日ちゃんと目覚めるか不安な時もあるかもしれません。 私の娘も同じです。 次にいつ熱を出して痙攣を起こさないか、発作止めの薬がいつまで効くか、もし発作が起きて身体に麻痺がでたら、それが治らなかったら、脳傷や寝たきりになったら、と怯えてばかりです。 まだ心から娘の病気を飲み込めてないから余裕もありません。 上記で書いた娘の症状で夜全然寝てくれないのも、大部屋のため負担になってます。 ついに昨日の朝から同室のママに無視され、カーテンを鼻先で閉められました。 そのママからは以前から避ける素振りを見せられていて、廊下で看護士さんの視線があれば気持ち会釈はしてくれますが部屋では一切関わりません。 昨日の夜など他のママがいる前で会話中に無視をされ、無言になってしまい居心地の悪さに逃げ出したくなりました。 少しでも娘が普通に夜寝てくれるよう病室ではなく広場に連れ出し起こして、眠る直前に睡眠薬も処方してもらって添い乳もして、必死になってるのはその人に迷惑かけないようにしているからなのに。 娘は夜中に唸るので、昨晩は病室から出て暗い広場で時間を潰しました。トイレにも娘を抱えて行きました。残してくと煩いでしょうから。 やっと朝方娘が寝た頃に起きたママは小声で「ちゃんと寝れた?眠たくない?頭痛くない?」とお子さんに聞きます。 とたんに申し訳なさでいっぱいになり、看護士さんに部屋を移して貰いたいとお願いしましたが難しいそうで、個室も重篤な子優先のため個人の希望で提供は出来ないそうです。当たり前だと思います。 別に、夜を外で明かすのは構いません。 自宅でもずっとそうだったので慣れています。 でも、静かにしてともなく無視され、きちんと謝ることもできず、病気でも甘えたことは言えず、娘からもこの先ママと呼んでもらえないかもしれなくて、言葉も通じなくて、相談できるのは素っ気ない医師のみ、医療相談にいけば「非コミュニケーションが得意なら逆に煩くなくて良い、ママ楽出来るね」などと言われ… もちろん娘の治療のために来ている病院ですから私など二の次なのは当然ですけど、地元から遠く離れた場所で旦那とも週一5時間程度しか会えない中、この生活が苦痛で仕方がありません。 そのママはもうじき退院だそうですが、もともと入退院を繰り返しているらしいので次回会わないとは限りませんし、他のママとの交流も多くて影響力があります。 娘の病気はここでは研究材料みたいなものですし、手当たり次第に薬を飲まされたりする前に病院を変えようかなぁと思うのですが、それこそこれ以上遠い病院にいくなら引っ越しも考えなければいけません。 資金的に難しいかもと思うとまた辛くなり、一人で声を殺して泣く日もあります。 こんな質問をしても意味がないかもしれませんが、個人的には無理をしてでも別の病院へ行くか、娘の病気は仕方ないと踏ん切りを付けて地元の小さな病院で定期検診を受けるか(ここで出来る治療はもうないと言われましたが。)、どうにかしたいです。 もし何か提案や意見があれば、なくても渇のひとつも貰えば、このくらい普通は我慢するものなんだと諦めがつくかもしれません。 なんでも結構です、お聞かせ下さい。 最後まで読んで下さりありがとうございました。 カテゴリ間違っていたらすみません。

専門家に質問してみよう