• 締切済み

WMP 11が壊れてしまい、困っています

WMP11で動画を再生し、カーソルを映像の上に置いたり、画面表示を最大サイズにした時だけ、CPU使用率が100%になってしまい、映像と音がずれてしまいます。映像からカーソルを外すと普通になります。 PCにくわしい方解決方法を教えていただけたらうれしいです。 OSはVistaです。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>リカバリするしかないのでしょうか。 するしかないのではなくした方が良いです。 リカバリして直るならそれで良いのですから。

• violet430
回答No.4

> ビデオドライバのアップデートの仕方がわかりません。 まずはドライバを入手することですよ。 方法はそこに書かれている場合が多いです。 書かれていない場合はリンクあたりを参考に。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-4F4QKX ドライバはパソコンメーカもしくはビデオデバイスのメーカサイトで入手します。

kaninabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバのアップデートまでたどり着いたのですがドライバは最新ですのようなメッセージがでて何も変わりませんでした。 映像からマウスカーソルを外すとCPU使用率は下がるのですが気になりだすとどうしても直したくなってしまいます。 リカバリするしかないのでしょうか。

• violet430
回答No.3

ビデオドライバをアップデートしてみたらどうですか?

kaninabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオドライバのアップデートの仕方がわかりません。

noname#50640
noname#50640
回答No.2

vista搭載の最近の機種ならスペックは問題無いというか関係無いと思いますよ。 実際3年前のXPでwmp11を使用していますが何も問題はありませんし。 一度削除して再度インストールし直して見てはどうでしょう。 >1さんのおっしゃる通り音楽聴く分には十分ですが動画だったら もっと高機能なフリーソフトが沢山あるので探してみては。

kaninabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はWMPを削除して再インストールしようと試みたのですがVistaの仕様でWMPはアンインストールできないらしいのです・・。 また他のプレーヤーでも同じ状況なのでWMPだけが原因じゃないのかもしれません・・・。。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

もともとWMP11は不安定なところがあるようですが、ユーザーレベルで出来る対策としては、そもそもWMPを使わないことが一番だと思います。 vlcなどいくらでも軽くて高性能なプレーヤーソフトがあります。 どうしてもWMPを使うのなら、クラシックスタイルに変更したり常駐ソフトを減らしたりするくらいしかないでしょう。 後マシンのスペックにも注意してください。 Vista Home Premium以上で快適に使うにはメモリーが2GB、CPUはデュアルコア以上が必須といってもいい状態です。 さらにVistaではグラフィックカードも重要です。

kaninabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところが他のプレーヤーを使ったり、クラシックにしても同じ状況でそのプレーヤーのプロセスがCPU使用率100%になってしまいます。 やはり根本的にスペックが低いせいなのでしょうか・・・。 12/15前後は問題なかったのですが突然今の症状がでてきました。