• 締切済み

×一の恋愛

始めまして、×いちで子持ち(3歳)の30歳男性です。10月から22歳の彼女と交際しているシングルファザーです。 自分が×いちで子持ちである事全てを話した上で、了承の上、今の彼女との交際を始め子供も馴染んでいます。 順調に交際開始から2ヶ月が経ち、何事も無く来たのですが、突然彼女から「やっぱり先々自信が無い。先が見えないし自分の気持ちが分からなくなった。」と電話が来ました。 正直、結婚できたらいいなぁという感覚で夢には彼女との家庭像を思い描いてはいたのですが、今は恋愛を充実させる付き合い方で、週1~2日のペースで会って、残った週1日は子供との時間に充ててました。  週1日一緒の時間があれば、という彼女の気持ちも考慮し二人の時間も大切にしお互い他の異性関係も無く、喧嘩なども無く傍から見れば誰もが羨む仲の良い関係であったのは間違いありません。それが突然・・・ ×一で子持ちという自分の環境を頭では理解していても時間を重ねる度に、現実的な彼女なりの葛藤があったのも分かっています。 彼女は自分にはそれを見せないようにしていましたが、それも事実言われました。 若いようで家庭的で優しく、ものすごく理想的な女性で正直別れなどは考えられません。恋愛経験はかなりしてきましたが、恐らくこれ以上理想の女性は居ないのは間違いないでしょう。 でも彼女にとってはまだ先もあり、自分より良い環境で理想の相手が見つかるであろう、と考えると彼女と別れてあげるのも選択肢ではあると思っています。 ただ、彼女は自分の環境に悩んでいて、まだ気持ちが離れてはいないので、自分としても一緒に乗り越えたいと思っています。 どうすれば彼女をラクにしてあげられるのでしょうか? 正直自分も精神誠意尽くすタイプなので、これ以上どうしてよいか具体策に悩んでいます。 同じような境遇で危機を乗り越えた方を始めアドバイスを御願い致します。

みんなの回答

  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.3

こんにちは。少々きつい回答になりますが…。 質問を読んでいて、なんだか主観でのみ、お二人の関係をみている気がしました。 子供もなじんでいる、誰もがうらやむほどの仲、家庭的な彼女…。 確かに質問者さんにとっては理想的で、手放したくないのはわかります。でも、彼女はまだ22歳。質問者さんが彼女ができて喜んでいる裏で、バツイチ子持ちの彼に合わせようと必死だったんじゃないでしょうか?彼女にも配慮したとありますが、ほとんど質問者さんのペースに彼女が付き合っていたように見えます。質問者さんは彼女に言われるまで、そういう彼女の気持ちや負担に気付きもせず、うまくいっていると思っていた。優しい彼女さんだから言いたい事も言えず、精神的に疲れたか将来が不安になったのでは? お付き合いを始めてまだ2ヶ月、普通なら楽しい事の方が多い時期なのに、質問者さんの状況は彼女にとって予想以上に重かったのかもしれません。だからこそ、結婚話が出たりしないうちにもう一度考えてみたいと思われたのではないでしょうか? 質問者さんは彼女がまだ自分を好きでいてくれる事を別れない理由にしようとしていますが、彼女は自分の気持ちがわからなくなったと言っていますよ。彼女を楽にしてあげたいと書いてありますが、それも本音はどうにかして彼女の気持ちを引き止めて付き合っていきたいという意味なのではないですか?だって、本当に楽にしてあげたいなら、彼女を説得しようとするより、NO2さんの言うとおり、一時的にでも彼女を解放してあげた方がいいのではないですか?完全に別れろと言われた訳ではないのに、お礼ではその選択すら本当は考えたくない様子が見てとれます。 また、彼女の問題を彼女と一緒に乗り越えたいというのも、離れたくない言い訳に聞こえます。彼女が一緒に乗り越えて欲しいと思わない限り、親切の押し売りにもなりかねません。誠心誠意尽くす方だとご自分で言われるのも、その他全体的に、別れなくてもいいという回答を望んでいるんだろうと思ってしまいます。 もちろん、質問者さんの気持ちを彼女にぶつけてみるのも有りだとは思います。質問者さんにも彼女に言いたいことはあるでしょうし…。 ただ、ご自分の理想の彼女だから、別れたくないと彼女に依存するのはやめた方がいいと思います。「~してあげたい」というのも、思いやりではなく、言葉尻のいい押し付けになる事もあると思います。必ず彼女と別れるというわけではないのですから、No2さんの提案をもう少し考えてみてください。 もしかしたら、ただの2,3日の気の迷いで彼女が思い直してくれているかもしれませんが、その場合でも、もう少し彼女の気持ちを思いやってあげられるようになって欲しいと思います。

noname#61535
noname#61535
回答No.2

彼女が40歳近い結婚暦の無い女性なら 迷うことなく質問者さんと結婚して 連れ子の母になることでしょう。 でも、22歳でしょ?それは彼女にとって「重い」ですよ。 彼女は両親になんて言えば言いのでしょう。 バツイチであるだけでも 22歳の女の子の両親は反対します。 それが子連れだと知ったら猛反対でしょう。だって 自分達の孫になるんですよ。 一度 彼女を手放してあげたらどうでしょう? 「僕はきみ以外の女性は考えられない。いつまでも待っているから、きみも僕と同じ気持ちになったら帰ってきて欲しい。」と言って別れてあげてはどうですか? もし彼女が質問者さんを忘れられず ヨリを戻したくなったら、2~3ヶ月の内に連絡がきますよ。 今、彼女は迷っているんです。時間をあげたら如何でしょうか? そして彼女が戻ってこなかったら、それは彼女が決めたことです。 22歳なりに一生懸命考えた結果だと思いますよ。

sss0511
質問者

お礼

確かに別れてあげられれば彼女はラクですよね・・・自分自身が分かれる勇気が無いのも事実です。それは彼女がまだ好きでいてくれていること。  結婚は今の段階ではお互い視野に入れていませんでしたので、あまりの突然の話で戸惑っています。彼女も結婚はまだまだ先の話・・・と。 ですが彼女との会話から感じたのは、好きになった彼と先々結婚して、という普通の流れをイメージしているのもあるんでしょうね。    別れる方向で考えた場合の参考になりました、有難うございます。   

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

混乱しているだけではないのですか?。 だから正確な、冷静な未来像を形作れなくなっているんじゃないでしょうか?。 あなたと出会う前のことを考えてみたらどうでしょうか?。 何が変わって、何が変わらないのか。 血のつながっていない子供さんの「母親」になる、というのは不安なものでしょうね。 彼女が良い人であるなら尚更、と思います。 「バツイチ」という過去も、気にしなければそれでいいことでしょうが、気になる人には気になるはずです。 ましていつも会っている子供さんが「私の知らない女の子供」ということであれば「同じ女であるがゆえに」苦しむこともあるんじゃないか、と思います。 誰の言葉か忘れましたが 「母親と娘は子宮で繋がっている」という言葉を聞いたような気がします。 男の子であっても、自分の胎内から出てきた存在ですから、その「痛み」といったら良いのでしょうか…それがたとえ「想像上のもの」であったとしても、女性同士の「共有感」というのは、頭で物事を考えやすい男というものからは計り知れないものがあるのでしょう。 その他、いろいろな不安感が「現実として」近づいてきたがゆえに強くなってきて、彼女を混乱させているんだと思います。 彼女を楽にさせる方法は、残念ながら思いつきませんし、ここで私が返答する類のものでもないと考えます。 言いたいことは「一時の気の迷い」から、大事な「縁」を逃さないで欲しい、ということだけです。 恋愛は、命ある限り永遠ですし、結婚や妊娠も現在の技術をもってすれば40代後半までは問題ないそうです。 あまり切羽詰らないことですね。

sss0511
質問者

お礼

そうですね、参考になります。 機会があればじっくり時間をかけて彼女と話もしたいと思います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 子持ちとの恋愛

    はじめまして。私は25歳の男性です。 20代に限らず、子持ちで再婚や恋愛をされている・していた方にお聞きしたいのですが、現在、同い年のバツ一(2歳児子持ち)女性と、好意を持ち合っている関係にあります。 1年くらい前から、子供を連れてよく一緒に遊びに行ったり(週に1回は必ず会います)、ついこの間も旅行にも行ってきました。 子供もよくなついてくれていますし、お互い好きな気持ちを持っていて、お互いがその気持ちをわかっているので、エッチをしたりもしています。 しかし、彼女は今は私との結婚は考えられないし、子供を生むつもりもないと言い、【付き合うことはできない】と言います。 やはり、子供ができてすぐに離婚したことがネックになっているようで、非常に子供に対する気持ちが大きいようで自分の気持ちを押さえつけても子供のコトを考えてしまい、苦しんでいるようなのです。 私といることでそこまで苦しみを与えているのが若干辛いのですが、それでもやはり家族となって子供と3人で幸せになりたいと思いますし、彼女を楽にしてやりたいとも思います。 私は【気持ちの整理がつくまで例えおっさんになっても待ち続ける】【俺との子供を産みたくなくても3人でいられたらいいから】と言って子供にも彼女にもすでに愛情を抱いてしまった事を告げました。 やはり、中々恋愛に踏み切ることは難しいんでしょうか? 離婚した過去がフラッシュバックして、歯止めがかかってしまうのでしょうか? それでもこれだけ彼女に求めてしまうのは気持ちの押し付けなのでしょうか・・・ どうしたら彼女と問題なく一緒にいられると思いますか? なにかアドバイスを下さい。

  • 最良の恋愛状況なのに この先が不安になります

    ずっとスキだった人と奇跡的に交際できるようになり、 1年と半年ほどたちます。 毎日のようにメールや電話でなんでも話せるし 週末はいつも会えるのが習慣になり、自分でも驚くほど 理想的な恋愛関係が続いています ただ、あまりにも幸せなこの環境が たまにとても怖くなり、この先 どうなるか不安に駆られ あまりにも怖いと感じた時は  どこかに逃げ出したくなったりしちゃいます こういう時は どうバランスとるべきでしょうか?

  • バツイチ同士の恋愛。。。

    自分は38歳のバツイチです。 子供が生まれてすぐに離婚しました。養育費は毎月決められた金額をきちんと払っています。 相手が38歳でやはりバツイチで女の子が二人 上が12歳、下が8歳です。 お互いの友達も含め大人数で何度か会っているうちに、子供がなついてくれて、その母と子供二人を連れて遊びに行ったりして、母親の方から交際を申し込まれました。 下の子はとてもなついているのですが、上の子は最初はよくしゃべり、遊びもしていたんですが、母親と自分の微妙な関係に気付いたころから、あまり口もきかずに態度も自分に対してそっけなくなりました。 特に女の子だし、もちろん年齢からして、敏感な年ごろということも十分に理解していて、そのように接してきたつもりです。(こちらからむやみやたらに母親に連絡しないとか、夜の連絡は避けるとかなど) ただ、やはり交際することになると、いろいろ難しいのかなと、考えたりもして、彼女のアプローチにはっきりと答えが出せません。 バツイチ、子持ちの方は、どのように上手に恋愛しているのでしょうか?特に大きな年ごろのお子さんいる母親などは大変だと思うのですが。 それと、先のことを考えると自分もいずれはもう一度結婚し家庭を持ちたいと思っていて、相手には申し訳ないけど、娘さんのことなども想うと一時の感情でお付き合いをしてもいいのか?と考えてしまいます。 付き合うとなれば、夜に子供達だけを残して会ったりしないなどの色々配慮しなければいけない場面もも必要になってくると思います。 正直に言って、一人で娘さん二人をしっかり育てている彼女の姿に惹かれてはいます。 どうしても恋愛となると、昔から真面目に先のことまで考えてしまうたちでして、、、踏み切れずに悩んでいます。 アドバイスや経験談あればなんでもよいので教えてください。

  • たくさんの人と恋愛すること

    結婚してからと結婚する前の交際はどう違いますか? 結婚せずに、交際するのは、遊ぶためですか? それとも、たくさんの人と交際するのは、良い人っていうか結婚できる人を探すためにですか? 結婚前は、友達関係で沢山の女性と交流して、交際っていうか男女関係っていうか恋愛は、一人だけでいいんじゃないかなあ、と思っているのですが、そういうと、他人に「そういうのはストーカーになるよ」って言われました。 他人は、いろいろな人と恋愛して、交際して、結婚だけど、 僕は、いろいろな人と友達関係で、交流して、一人と恋愛して、結婚がいいと思っているんです。いや、結婚は要らないかな。 一人の人と恋愛したら、いろいろな試練も一緒に乗り越えて、ほとんど一生相手のために、頑張るのが、僕は理想的だなあと思っているのですが、他の人は、「ストーカーだよ」とか言います。 前に、漫画で読んだのですが、恋愛は「君のためなら死ねる」っていうぐらい相手のために頑張るのが、素晴らしいんじゃないですか? 『愛と誠』という漫画に出てくる男が、好きな女に「君のためなら死ねる!」って言うんです。 僕も、そういう、恋愛している相手を自分の欲望のために使ったりするんじゃなくて、相手のために、相手のために自分を使うのがいいと思うんですが、他の人は「ストーカーだ」とか「おかしい」とか「気持ち悪い」とか言います。 皆さんは、どう思いますか? こういう男は、ストーカーみたいで、危ない男ですか?

  • 恋愛に向いていない

    自分が恋愛に向いていないことで悩んでいます。長文になってしまいましたが、よければアドバイスをいただけるとありがたいです。 先日、半年ほど交際していた彼と別れました。 理由は、私が「付き合っている」ということに耐えられなくなったためです。 自分が恋愛体質でないことにはなんとなく気づいていましたが、今回初めてきちんと交際をして、確信しました。友人は少なくはないですが、一人でいる時間が好きで、趣味に費やす時間も多く、ゆくゆくはいま大学で勉強していることを仕事にして、それで食べていきたいと考えています。女ですが。仕事をすることに支障があるような気がして、結婚願望はありません。 友人として楽しく付き合っていて、そのうちに彼も脈ありだと判断したのでしょう、私の告白を促すような流れになり、交際を始めたのですが、やはり向いていなかったのだと痛感し、まだ好きな気持ちはあるのですが、辛さに耐えきれず交際解消をお願いしました。 そもそも私は自分のことが好きではなく、自分の本心を打ち明けることが苦手です。彼はそれを知り、なんでも言っていいんだと、要するに深い人付き合いをするにはきちんと腹を割らなくてはいけないと教えてくれました。しかしそれでも、本心を言うのがしんどいことも多く、やはり自分を好きになることはできませんでした。むしろ自分より彼のことが好きです。彼のような人間になりたいとも思います。 「付き合うこと」が苦手な方はいらっしゃいますか? また、それをどのように解決、というか乗り越えてきたのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 こんな自分勝手な振り方をしたにもかかわらず、彼は「もっといい男になるから、いつまでも待っている」とメールをくれました。 こんなことを言われておきながら、私はその瞬間、重いと感じてしまいました。彼は普通に接しているのに、私が勝手に束縛されているように感じてしまったことも多々ありました。 こんな私ではなく、もっとまともな恋愛観を持った女の子を好きになってほしいと思います。(私がとやかく言うことではないのは分かっていますが) どうしたら彼の気持ちを傷付けずに、このひねた感情を分かってもらえるのでしょうか。 どんなことでもよいのでアドバイスをください。

  • 恋愛

    恋愛で悩んでます。 私、結婚歴無しの35歳です。彼女は40歳バツイチ子供二人、交際歴3年 です。付き合っていく過程で結婚は子供がいるので出来ないと考えて ます。相手にも伝えました。交際は順調ですが先の事を考えると気持ち が非常に複雑です。もちろん好きで交際してますす。みなさんの御意見 がお聞きしたいです。

  • 恋愛面ではあまり成長していないですよね?

    20代男性です。 今までいい恋愛をした覚えは殆どありません。交際経験がありません。 強引気味になって、女の子を傷つけたり、迷惑掛けたりが多々あったりしました。 ここ最近のことですけど、付き合いたい女性が2人いましたけど、 その1人は約3年ほど、付き合いたい女性候補として粘っていましたけど、ちょっと前に飲み会があって、その本人も一緒でしたけど、本人に「彼女つくらないの?」と言われ、私を恋愛対象として見てなさそうだなと思い、私は「彼女は作る気はない」と言って、相手の評価を下げて、わざと自滅発言しました。今までデートのこともない感じでしたし、「もう、いいか」となりました。 もう1人は出会って約5ヶ月ですけど、家庭環境が忙しくなどもあって、先になると言っていましたが、デートをする気持ちはあると言っていました。私の事を周りの人に話をしまくる程の女の子です。 共通の知人の女の子から聞いたところ、「○○くんカッコいい」「○○くんがさ」的なことを聞きました。 約束をしたり、盛り上がったりしたときには、普通に両手を手を握り合っています。 相手は私の事を「可愛い」「優しい」「おもしろい」「カッコいい」と言われています。 特に「面白い」が印象に強いらしいです。 私が「一緒にいて幸せ?」と言ったら、相手は「幸せ」と笑顔言ってくるし、 私が「ラブラブだな」と言ったら、相手は「ラブラブ」と笑顔で言ってきます。 気が合いすぎる感じです。 共通の知り合いの女の子には「付き合ってるんじゃないの?」とか、「両想いだね」とか、「○○くんだったら幸せにできるよ」と言われたりしました。 この女性は何とか頑張ればいけるのではないかなと思う女性ではありますが、 気を引き締めて行きたいし、危機感を持つ気持ちで、挑んで行きたいです。 正式に交際まで進展できない恋愛はしたくないし、それ以下はいらない、交際に発展しないと意味が無いという感じです。 これは総合的には成長しているとはあまり言えないですよね?

  • 恋愛依存症?

    こんにちは、20代前半の女です。 「好きな人以外に触れられたくない!」と友人含めた女のこ達の話をよく耳にしますが、私はどうも違います。 好きな人以外に触れられることに関して、嫌悪感が全くありません。 生理的に受け付けられない人や嫌いな人に対しては勿論嫌だと感じると思うのですが、そうでなければキスも性行為も嫌悪感を感じることはありません(実際には彼に対する罪悪感があるためキスも性行為も彼以外とはしませんし、彼がいないとしても感染症などの危険があるため安易にすることはありません) 相手が好きな人でなくても、抱き締められれば安心感が得られるくらいです。 ちなみに、30代や40代といった大人の男と呼ばれるような年の男性である程度親しくなると、「抱き締めてほしいな~」と心の中で思ったりします。 また、恋人と別れても、既に自分に好意を寄せていて尚かつ私自身付き合ってみようと思える人がいて、恋人がいないという状況がありません。 このことに関して改めて思い返してみると、恋人に対してこの先一緒にいられないと思うと、次の候補を見つけた上で別れを切り出すというケースです。 恋人がいない状況を作らない、といったことを意識していたつもりはありませんが、そういう状況を避けてるのかなと最近思うようになりました。 このような恋愛に対して、自分勝手だとも思います。 このようなことから、恋愛に依存しているのではないかと思うようになりました。 私はやはり恋愛に依存してる傾向にあるのでしょうか? また、私が思春期の頃に両親は離婚をしており、父親はいません。 離婚直後、母親は男性と交際しており、離婚後の突然の環境変化に対する不安など話を聞いてもらう時間がなく、当時とても寂しく思っていました。 両親の離婚や家庭環境は恋愛における姿勢に影響しているのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 交際前と変わらない彼の恋愛スタイルに不安があります

    長文ですがご意見宜しくお願いします。 年齢は彼が今年29歳、 私が30歳でお互い実家住まいです。 まだ交際3週間です。 金銭面は彼が負担してくれる事が多いです。 交際前はスキンシップは全くありませんでした。 しかし交際後は彼はベタベタするタイプで車の中でも手をつないだり、肩にもたれかかってきてほしいみたいです。 交際後2回目のデートでキスをし、それ以上はしていません。 だけどスキンシップを取るようになった事以外は交際前と何の違いもないのです‥。 私の仕事上、土日両方休みというのがあまりないので「来月GWの連休に泊まりで出掛けないか」と誘われましたが付き合い方に不満があるため断り、日帰りで遊ぶことになっています。 ・会うのは週1日 土日どちらか1日です。 私が土日両方勤務のときはどちらかの日に約束して車で迎えにきてくれて仕事帰りに遊びに行きます。 私から誘って平日会った事もありますが、土日の約束は積極的に誘ってくる彼なのでこのぐらいの頻度で満足なのだと思います。 ・連絡頻度は朝1通と仕事終わりに彼からメールが来る感じで多くても計5往復程度 ・交際前から電話で連絡は取ってませんでした。 私は付き合ったら、もっと連絡を取るか会うかしたいです。 だけど週1日会うだけで平日の連絡メールは朝のあいさつ、仕事終わりの報告が主で電話はしません。 土日のどちらか会わない日は平日よりメールのやり取りは増えますが、コミュニケーション不足ではないかなと思っています。 一応、結婚を視野に入れて交際を申し込まれたのですが、彼は私との今後よりもまだ遊びたいのでは?と思うような生活です。 会うと優しさや一緒にいたい気持ちは伝わってくるのですが、自分の時間が欲しいタイプなのか予定がなくても土日両方とかは会おうと言ってきません。 過去の私の恋愛がマメに連絡を取りすぎてたのもあると思います。 毎日数回長文メールを送り合い、電話もして週1で会っていたり、 連絡頻度は今彼ぐらいでも仕事帰りを含め週2~3回会っていた元彼など、社会人でも恋愛中心の付き合い方をしてました。 だからか今の彼との付き合い方に満足出来ません。 私がこの気持ちを伝えて付き合いを多少変えてもらったとしても、後々合わせた方のストレスや負担になるのではと思っています。 交際して数週間でこの感じなので交際が長くなるともっと放置されそうです。 私が彼の生活スタイルに慣れていくべきなのか、早い段階で交際をやめようか悩んでいます。 以前、お酒の席で年上の男友達から私の恋愛観はおかしいと言われたので彼に話そうか迷ってしまい、こちらに相談させていただきました。 アドバイスお願いします。

  • この先、恋愛や彼女出来るのが厳しいかも

    20代そこそこの男性です。 正直、恋愛や彼女出来るのがこの先厳しいかもしれません。 なぜかというと、 恋愛する気がない、恋人まで繋がる要素と気配がない、高理想というのもありますけど、この女性限定と区切ってしまうタイプである、自分と合う共通点と接点がそれほどなさそうとかがあります。 恋愛話、恋愛相談、女性と積極的に仲良くするといった自信はありますけど、する恋愛に関しては全然向いていないと思います。女性に気に入れれることはあるけど、告白されたことは殆どありません。交際経験も殆どありません。それほどコンプレックスにはなっていないですけど、けど、無理かなとは思っています。 もう難しいですよね?諦めようという方向に徐々に進んでいますし、