• 締切済み

×一の恋愛

始めまして、×いちで子持ち(3歳)の30歳男性です。10月から22歳の彼女と交際しているシングルファザーです。 自分が×いちで子持ちである事全てを話した上で、了承の上、今の彼女との交際を始め子供も馴染んでいます。 順調に交際開始から2ヶ月が経ち、何事も無く来たのですが、突然彼女から「やっぱり先々自信が無い。先が見えないし自分の気持ちが分からなくなった。」と電話が来ました。 正直、結婚できたらいいなぁという感覚で夢には彼女との家庭像を思い描いてはいたのですが、今は恋愛を充実させる付き合い方で、週1~2日のペースで会って、残った週1日は子供との時間に充ててました。  週1日一緒の時間があれば、という彼女の気持ちも考慮し二人の時間も大切にしお互い他の異性関係も無く、喧嘩なども無く傍から見れば誰もが羨む仲の良い関係であったのは間違いありません。それが突然・・・ ×一で子持ちという自分の環境を頭では理解していても時間を重ねる度に、現実的な彼女なりの葛藤があったのも分かっています。 彼女は自分にはそれを見せないようにしていましたが、それも事実言われました。 若いようで家庭的で優しく、ものすごく理想的な女性で正直別れなどは考えられません。恋愛経験はかなりしてきましたが、恐らくこれ以上理想の女性は居ないのは間違いないでしょう。 でも彼女にとってはまだ先もあり、自分より良い環境で理想の相手が見つかるであろう、と考えると彼女と別れてあげるのも選択肢ではあると思っています。 ただ、彼女は自分の環境に悩んでいて、まだ気持ちが離れてはいないので、自分としても一緒に乗り越えたいと思っています。 どうすれば彼女をラクにしてあげられるのでしょうか? 正直自分も精神誠意尽くすタイプなので、これ以上どうしてよいか具体策に悩んでいます。 同じような境遇で危機を乗り越えた方を始めアドバイスを御願い致します。

みんなの回答

• robin2006
回答No.3

こんにちは。少々きつい回答になりますが…。 質問を読んでいて、なんだか主観でのみ、お二人の関係をみている気がしました。 子供もなじんでいる、誰もがうらやむほどの仲、家庭的な彼女…。 確かに質問者さんにとっては理想的で、手放したくないのはわかります。でも、彼女はまだ22歳。質問者さんが彼女ができて喜んでいる裏で、バツイチ子持ちの彼に合わせようと必死だったんじゃないでしょうか?彼女にも配慮したとありますが、ほとんど質問者さんのペースに彼女が付き合っていたように見えます。質問者さんは彼女に言われるまで、そういう彼女の気持ちや負担に気付きもせず、うまくいっていると思っていた。優しい彼女さんだから言いたい事も言えず、精神的に疲れたか将来が不安になったのでは? お付き合いを始めてまだ2ヶ月、普通なら楽しい事の方が多い時期なのに、質問者さんの状況は彼女にとって予想以上に重かったのかもしれません。だからこそ、結婚話が出たりしないうちにもう一度考えてみたいと思われたのではないでしょうか? 質問者さんは彼女がまだ自分を好きでいてくれる事を別れない理由にしようとしていますが、彼女は自分の気持ちがわからなくなったと言っていますよ。彼女を楽にしてあげたいと書いてありますが、それも本音はどうにかして彼女の気持ちを引き止めて付き合っていきたいという意味なのではないですか?だって、本当に楽にしてあげたいなら、彼女を説得しようとするより、NO2さんの言うとおり、一時的にでも彼女を解放してあげた方がいいのではないですか?完全に別れろと言われた訳ではないのに、お礼ではその選択すら本当は考えたくない様子が見てとれます。 また、彼女の問題を彼女と一緒に乗り越えたいというのも、離れたくない言い訳に聞こえます。彼女が一緒に乗り越えて欲しいと思わない限り、親切の押し売りにもなりかねません。誠心誠意尽くす方だとご自分で言われるのも、その他全体的に、別れなくてもいいという回答を望んでいるんだろうと思ってしまいます。 もちろん、質問者さんの気持ちを彼女にぶつけてみるのも有りだとは思います。質問者さんにも彼女に言いたいことはあるでしょうし…。 ただ、ご自分の理想の彼女だから、別れたくないと彼女に依存するのはやめた方がいいと思います。「~してあげたい」というのも、思いやりではなく、言葉尻のいい押し付けになる事もあると思います。必ず彼女と別れるというわけではないのですから、No2さんの提案をもう少し考えてみてください。 もしかしたら、ただの2,3日の気の迷いで彼女が思い直してくれているかもしれませんが、その場合でも、もう少し彼女の気持ちを思いやってあげられるようになって欲しいと思います。

noname#61535
noname#61535
回答No.2

彼女が40歳近い結婚暦の無い女性なら 迷うことなく質問者さんと結婚して 連れ子の母になることでしょう。 でも、22歳でしょ?それは彼女にとって「重い」ですよ。 彼女は両親になんて言えば言いのでしょう。 バツイチであるだけでも 22歳の女の子の両親は反対します。 それが子連れだと知ったら猛反対でしょう。だって 自分達の孫になるんですよ。 一度 彼女を手放してあげたらどうでしょう? 「僕はきみ以外の女性は考えられない。いつまでも待っているから、きみも僕と同じ気持ちになったら帰ってきて欲しい。」と言って別れてあげてはどうですか? もし彼女が質問者さんを忘れられず ヨリを戻したくなったら、2~3ヶ月の内に連絡がきますよ。 今、彼女は迷っているんです。時間をあげたら如何でしょうか? そして彼女が戻ってこなかったら、それは彼女が決めたことです。 22歳なりに一生懸命考えた結果だと思いますよ。

sss0511
質問者

お礼

確かに別れてあげられれば彼女はラクですよね・・・自分自身が分かれる勇気が無いのも事実です。それは彼女がまだ好きでいてくれていること。  結婚は今の段階ではお互い視野に入れていませんでしたので、あまりの突然の話で戸惑っています。彼女も結婚はまだまだ先の話・・・と。 ですが彼女との会話から感じたのは、好きになった彼と先々結婚して、という普通の流れをイメージしているのもあるんでしょうね。    別れる方向で考えた場合の参考になりました、有難うございます。   

• tomban
回答No.1

混乱しているだけではないのですか?。 だから正確な、冷静な未来像を形作れなくなっているんじゃないでしょうか?。 あなたと出会う前のことを考えてみたらどうでしょうか?。 何が変わって、何が変わらないのか。 血のつながっていない子供さんの「母親」になる、というのは不安なものでしょうね。 彼女が良い人であるなら尚更、と思います。 「バツイチ」という過去も、気にしなければそれでいいことでしょうが、気になる人には気になるはずです。 ましていつも会っている子供さんが「私の知らない女の子供」ということであれば「同じ女であるがゆえに」苦しむこともあるんじゃないか、と思います。 誰の言葉か忘れましたが 「母親と娘は子宮で繋がっている」という言葉を聞いたような気がします。 男の子であっても、自分の胎内から出てきた存在ですから、その「痛み」といったら良いのでしょうか…それがたとえ「想像上のもの」であったとしても、女性同士の「共有感」というのは、頭で物事を考えやすい男というものからは計り知れないものがあるのでしょう。 その他、いろいろな不安感が「現実として」近づいてきたがゆえに強くなってきて、彼女を混乱させているんだと思います。 彼女を楽にさせる方法は、残念ながら思いつきませんし、ここで私が返答する類のものでもないと考えます。 言いたいことは「一時の気の迷い」から、大事な「縁」を逃さないで欲しい、ということだけです。 恋愛は、命ある限り永遠ですし、結婚や妊娠も現在の技術をもってすれば40代後半までは問題ないそうです。 あまり切羽詰らないことですね。

sss0511
質問者

お礼

そうですね、参考になります。 機会があればじっくり時間をかけて彼女と話もしたいと思います。 有難うございます。