• ベストアンサー

グッドウィル(旧クリスタル)グループの会社に新卒入社

08年度大学卒業予定で、グッドウィルグループの会社(旧クリスタルグループ)に営業職で内定を頂いている者です。 親会社のグッドウィルに数ヶ月の業務停止処分が下されるというニュースを聞いてとても不安になっています。 面接で話を聞いているときなどは、仕事の内容や会社の雰囲気が自分に合っているのではないかと思ったので、内定後この会社に決め、就活も終わりにしました。コムスンの問題は内定後に起こったのですが、グループは同じでも別会社なのであまり関係ないだろうと思っていましたし、親会社の不正天引き問題などもそのうち解決するだろうくらいにしか思っていませんでした。 しかし、自分が内定をもらっている旧クリスタルグループの会社も、悪い噂やイメージがつきまとっているということを最近になってネットの掲示板などで知り、ビックリしました。 私はこの会社からしか内定を頂いていないし、大学の単位も取り終わってしまっているので自動的に卒業となり、留年してもう一度09年度の新卒で就活するということは不可能です。 このままこの会社に勤めてしまって大丈夫なのか、本当にブラックな企業だから辞めておいたほうがいいのかなど、何でも構わないので何かアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_roku
回答No.6

グッドウィルグループの会社というより、旧クリスタルグループというのが引っかかりますね。以前、エンジニア派遣で仕事をしましたが正社員なのに年収歩合制ということで3ヶ月で辞めました。 人材派遣の営業は、客先クレーム対応の仕事が多くなります。当然、派遣社員の定着率の悪い会社ほど、営業さんの苦労が多いです。仕様書のない製品(人)をお客さんに出すのだから、派遣社員が信用できる会社じゃないときついですよ。そういう意味で、ここはきついと思います。

sdsturm
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 >派遣社員の定着率の悪い会社ほど、営業さんの苦労が多いです。 >派遣社員が信用できる会社じゃないときついですよ。 ということは・・・定着率が悪いのですね。 内定先の会社はいったん正社員としてエンジニアを雇用してから、色々な会社へ派遣するらしいのですが、それでもエンジニアの定着率が低いのでしょうか。 しかし、どちらにしろかなりキツそうですね。 今頃気づくなんて・・・もうほんとに間抜けな就活をしてしまったと思います。情報収集を怠って、規模が大きいから大丈夫だろうという安易な考えで会社を選んでしまったツケですね;

その他の回答 (7)

• r_roku
回答No.8

No.6です。派遣会社の営業職が大変だと書きましたが、ちゃんとした会社もあるので誤解の無いように、20年以上この業界にいて、技術者を育て、客先に高い技術を提供する誇りをもった営業さんもおりますので。 私自身、現在も特定派遣の会社で正社員技術者として働いております。大手メーカーを客先として、プロジェクトリーダーを任され仕事も充実しております。 理念を持った会社と出会うことで道が開けると思います。また、今回の行政処分を機にグットウィルの経営陣が一新され体質が変わるかも知れません。sdsturmさん自身、自分なりに熟慮の上、頑張ってください。

sdsturm
質問者

お礼

丁寧な追記本当にありがとうございます。 理念を持った会社で、誇りを持って仕事している営業さんもいるのですね。 >技術者を育て、客先に高い技術を提供する誇りをもった営業さんもおりますので。 >私自身、現在も特定派遣の会社で正社員技術者として働いております。大手メーカーを客先として、プロジェクトリーダーを任され仕事も充実しております。 r_rokuさんがおっしゃっている上記と全く同じ話を、内定先の説明会、面接、懇親会などで先輩社員さんから聞いていました。と言ってもどこの会社も同じことを謳っているだけだと思いますが・・・。 本当にブラックであるかどうか(可能性は高いですが;)、理念を持っている会社かどうかは、やっぱり勤めてみないと分からないかもしれないですね。もう今から就活再開してもほとんど募集が終わってしまっていると思うので、とりあえず勤めてしまって、それから第二新卒でちゃんとした会社を探すなり、そのままこの会社で頑張るかなど決めたいと思います。 ありがとうございました。

• chubou3
回答No.7

No.4です。どうやら言葉足らずなので、追記します。 >派遣会社に新卒で入るというのはそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 恥ずかしいとは思いませんが選択としては良いとは思わないです。 何故派遣?多分会社の大きさに引かれての派遣会社選択だと思うのですが、派遣会社であれば会社が大きくても小さい派遣会社よりマシと言うレベルです。 >派遣をお勧めしない理由を書いてくださると有り難いです。 派遣は時間を売ってます。普通の会社は技術を売ってます。 要は派遣であれば、どれだけ出来が悪くても座っていれば給料がもらえる方向になります。 派遣会社から要求される優秀な社員とはどの様な人でしょうか? 私の経験上では「出来が悪くて残業を大量にしないと出来ないが全く駄目でも無い」位の人が最良と思われます。 出来が良いと客先に引き抜かれて行きます。 出来が悪くても売り上げは時間制なので、勤務(実際に勤務しているかどうかは問題では無い)時間が多い方が売り上げが上がります。 派遣社員を評価するレートも実際には倍のレートとかは有り得ないです。 しかも管理職や教育者のポストが極端に少なくあぶれた中高年は首を切られます。 その状況を考えた上で派遣が良いと思われるのであれば良いのではないかと思います。

sdsturm
質問者

お礼

詳しく説明して下さり、本当にありがとうございます。 とても分かりやすくて参考になりました。お恥ずかしい話ですが初めて知ることばかりでした。 私は本当に派遣業界について勉強不足でした。 それに就活も頑張ったつもりだったけれど、中途半端にしかやっていなかったのだと思います。もう第二新卒の道を歩むしかないかなぁ・・・と思っています。

• kyara1982
回答No.5

派遣会社に新卒で入るというのはそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 派遣をお勧めしない理由を書いてくださると有り難いです。 派遣とはクビをすぐに切れる。つまり使い捨てにすることが、正社員よりも容易だ。ということです。また、ボーナスが出なければ、年間収入で計算すれば、派遣で月23万もらってボーナス無しの場合、正社員のボーナスありの月収15万している人と、年収で計算すれば同額です。 グッドウィルがどこまで派遣を導入してどこから正社員を使っているのかは知りませんが、前ニュースで、グットウィルのスタッフが派遣で雇うのを禁止している仕事を日雇い労働者に働かせて、逮捕されていました。なぜそのような法律で禁止されている業務を行ったか?の質問に、ノルマがあってそれをそれをクリアしたかったと答えた。とありました。 わたしが思うに、正社員も派遣も、そんな大切に扱ってくれる企業ではないことは確かだとおもいます。

sdsturm
質問者

お礼

そうですね。社員に違法行為をさせ、追い詰めてしまうような会社に信用があるわけないですよね。参考意見ありがとうございます。

• chubou3
回答No.4

派遣は辞めといた方が良いですよ。 小さくても派遣じゃない会社をお勧めします。 私も大手技術派遣会社(質問者と同じ系統の正社員)だった事もありますが、全体的にレベルの高い人は辞めていきますね。 残るのは転職できない人だけになってしまいます。 しかし、大学出て派遣会社に新卒で入る時代なんですね。

sdsturm
質問者

お礼

>しかし、大学出て派遣会社に新卒で入る時代なんですね。 とはどのような意味でしょうか。 派遣会社に新卒で入るというのはそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 派遣をお勧めしない理由を書いてくださると有り難いです。

回答No.3

何でも構わないとのことでしたので、アドバイスさせていただきます。 最終的には当然ご自身の判断で、ということになるかと思いますが、本当にブラックな企業ですので内定を辞退されることを強くお勧めします。 ご存知のように、業界での評判は正直悪いです。 就職は、一生の問題です。 今からでも、他の就職先を探されたほうが、グッドウィル関連企業に就職されるよりも、長い目で見れば、ずっと良い就職先にめぐりあえるものと思います。 今後、グッドウィルが回復、成長したとしても、企業体質というものはそう簡単に変わるものではありませんし、信頼回復というものは大変難しいことです。 何らかの形で企業母体は残るとは思いますが、例えば営業業務で#2の回答者様のされたような違法行為をそれと分かっていてもそれがうちの会社では当たり前だから、と、同じようなことをすることになった場合に質問者様が良心の呵責などなく、働いていけるのであれば、話は別ですが。 就職活動をやり直し、ということになると第2新卒でということで何かと大変かと思いますが、その価値はあると思います。 厳しいかと思いますが、目先の楽をとらないほうがいいのでは? がんばってください。 参考意見まで。

sdsturm
質問者

お礼

的確なありがとうございます。とても参考になります。 #2さんのお礼にも書かせて頂いたのですが、私が内定をもらっている会社は「日雇い」の形態ではないようです。(ご面倒をお掛けしますが、#2のお礼を読んでいただけると幸いです。) なので、違法行為が行われているのかブラックなのか検討がつきにくい状態です。やはり同じグループ企業であれば同じような企業体質なのでしょうか。違法なことを平気でやってしまうような・・・。 少し話しがずれるのですが、懇親会に参加した際に先輩社員の方に「法令順守の勉強をしている。」「この会社はグッドウィルに吸収されたばかりだし、一応同じグループではあるが業務上はほ全く関係ない。」というような話を聞きました。これはやはり建前だけで言っていたのでしょうか。 本当にこの会社もブラックなのであれば第二新卒の道を真剣に考えなければいけないと思っています。

• monchi17
回答No.2

旧クリスタルグループは、派遣登録者が辞めたにも係わらず、派遣のデータを破棄するこなく、しばらくしたら電話で「お仕事あるんですがどうですか?」という悪徳勧誘なみの営業をされると思います。 違法な給料天引きも当たり前ですね。 保険料として200円、派遣先の作業服のクリーニング代、派遣先の道具など・・・ グットウィルがクリスタルグループを買収してから大企業となったが、2006年にフォークリスト無免許者を派遣し、操作が分からない労働者は材木の下敷きになり死亡していたり、かなり雑な経営方針に変わってきてるのはしっていることだろう。 あいかわずな会社なので、親会社が破綻すれば、もちろん君たち新人が解雇になるのは当然な話である。 結局私も被害者で、派遣会社に面接はしたが、違法な天引き(保険料、毎回通うごとにのクリーニング代など)などが書かれてる説明書や、派遣先から自家乗用車で送る条件で、帰りは自分達で実費で家まで帰ることを計算すると、時給685円で働くことになるので断った。 しかし、履歴書は相手に渡してあってので、その半年後、自宅に電話がきて、「●●さんの家の近くでお仕事あるんですがどうですか~?」という電話が来てビックリした。 私は派遣登録した覚えがないので、これは違法な勧誘とみなしてる。 履歴書は面接をして電話で断った時に、「個人情報となるので破棄することになってるので、また派遣登録するときは履歴書持ってきてください」と言われました。 私の履歴書が子会社から本部に回って、またどこにまっていくのか分からないと思った。 ひどい最悪な会社だ。 私は面接はして断って派遣登録してないのに、お仕事の紹介があるのは違法ですね。 しかも連絡あった10分後にまた違う若い男性から仕事紹介してきました。 かなり怖い会社だと思いました。 今後こういうことも問題になっていくと思います。 たぶんあなたは、面接した履歴をたどり仕事勧誘の営業にまわると思います。

sdsturm
質問者

お礼

ありがとうございます。内情がよく分かりました。 言葉足らずだったのですが、私が内定をもらっている会社は技術系人材の派遣で、日雇いの派遣ではないみたいです。いったん正社員として雇用した人を、色々な企業へ派遣するみたいです。なので営業職は企業に対し営業(企画)をすると聞いています。「自分の会社にいる人間を売る」という感じだと思います。 たぶんmonchi17さんが被害に遭った会社は、同じ持ち株会社の傘下にある別会社だと思います。 しかし、monchi17さんの被害内容を聞いて本当に悲しくなりました。同じことは私には出来ません。違法なことをさせられないかが今一番不安です。monchi17さんのケースと似たようなことが私が内定を頂いている会社でも行われているならやはり別の選択肢を考えなくてはと思います。

• mat983
回答No.1

グッドウィルは危機的な状況であることは間違いありません。 本体のグッドウィルの売上げは3割程度とはいえ、本体が傾いたら、 傘下の会社はただでは済みません。 共倒れする可能性が高いです。 今後がどうなるか分かりませんが、もう1回起こしたら市場から追い出されます。

sdsturm
質問者

お礼

そうですね、今後の状況にも注目し、慎重に考えていきたいと思います。