内定蹴っての留年はあり?

このQ&Aのポイント
  • 中小零細しか内定無い就活生は内定蹴り敢えて留年するのが今の主流らしい。
  • 卒業学年でなおかつ内定を保持していながらわざと留年した学生が、今春は10万人を超えて6人に1人に上ることが、読売新聞の「大学の実力」調査でわかった
  • 大手に入れなくて中小企業に行くくらいなら、留年して就活やりなおすってのが今の主流なんだけどこれって良いことなのか?それとも悪いことなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内定蹴っての留年はあり?

中小零細しか内定無い就活生は内定蹴り敢えて留年するのが今の主流らしい。 卒業学年でなおかつ内定を保持していながらわざと留年した学生が、今春は10万人を超えて6人に1人に上ることが、読売新聞の「大学の実力」調査でわかった 受験は浪人して学力つければ上位を狙えるけど、就職はどうかね。留年のマイナスをカバーできるほどのアピールポイントを得られるか? 大手に入れなくて中小企業に行くくらいなら、留年して就活やりなおすってのが今の主流なんだけどこれって良いことなのか?それとも悪いことなのか? 新卒で入社した会社でほとんど会社員としての人生決まるから妥協できないってのもあるし、 転職してキャリアアップしろとか言ってくるおっさんもいるけど、そんなこと言うおっさんほどキャリアアップ出来てないし。 中小零細の待遇なんて本当にフリーターに社保が付いた程度だから新卒カードでもう1度がんばる方が賢いのか、どうせ来年も同じくらいのところしか受からないと思ってそこで妥協するべきなのか。 もし自分が中小企業にしか内定もらってない大学生で、留年してもいいと親が言ったら留年する?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.2

内定蹴っての留年はあり?とのご質問ですね。  私は既にリタイア年齢のため、昔に遡ってのお答えとなります。  先ず、結論は「中小企業」での職歴・経験を積むこととの意見です。  殆どの中小企業は大企業の協力会社が当たり前となっている現実をご存じでしょうか。  そして、大企業は「非公開求人」を常時行っています。  中小企業に就職して、トップレベルの成績や専門知識の活用などで、自らのセールスポイントを作ることです。そして、取引先や関連の大企業に「釣り上げて」もらうのを狙いますね。  留年では履歴書は埋まりませんが。「中小企業」での実績は履歴として、場合によってはセールスポイントになるのです。  簡単なお答えですがご参考まで。

その他の回答 (1)

• ify620
回答No.1

しない! 絶対しない!  同じ資金をもらって、留学する。 単位語学留学でも良い!  在学中の専門を、外国語で、復習する。 留年するようなアホは、採用しないし、されないだろう。