• 締切済み

彼氏にプレッシャー!?

盛岡/宮城で遠距離中。彼は黙っているのが嫌いな人。私は自分から話すタイプではありません。相手が話してくれれば続くのですが、彼が話さなくなると沈黙になってしまいます。私は何か話さなきゃ!って思うのですが、思えば思うほど益々喋れなくなります。そうすると、彼はイライラしてくるみたいで「1時間以上も黙ったままなら、一緒に居ても一人で居るのと変わらないし、つまらないから帰るぞ」「ずっとそういう態度が変わらないなら、お前と2度と会わないからな」「こんな無駄な事する程、俺は暇じゃないから」「毎日逢ってて話す事ないなら分かるけど、たまにしか逢えないし、逢った時がお互いのストレス発散の場なんだから、黙ってたって余計にストレス溜まるだけだろ?」と他にも色々と、昨日も言われたばかりです。昨日は、何とか頑張って話し、機嫌を直して別れましたが・・・。 彼の言う事はもっともだと私も思います。話がしたい!って気持ちもあるんです!でも、話す話題が出てこない・・・。 2ヶ月ほど前に別れた、6年付き合った元彼に相談したところ、「私の性格を知った上で、そういう部分をカバーし、包み込んでくれる人じゃないと続かないよ」「相手に色々と求められ過ぎてて、今の私は無理し過ぎてる。背伸びしないで私らしくいるのが一番だよ。静の人間が動になるのも、動の人間が静になるのも、なかなか出来る事じゃないんだから。」って言われました。さすがに6年も一緒だっただけあって、私の事を良く分かってるなって思いました。 でも、彼氏と楽しく話が続けられるようになりたい・・・。 やっぱり努力あるのみですかね? 好きな人にプレッシャーを感じるのは、変ですよね?

みんなの回答

  • 1747001
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.3

なんで元彼に相談を?別れたんでしょ?原因はわかりませんが、不思議です。本題のほうですが、彼が、あなたに求めていることがわからない。遠距離だからというのもあるかもしれないけど。つきあった期間とかも関係あるかもしれないけど。もしかしたら彼には、あなたがつまらなそうにしているようにうつるのかもよ。あとは、うまくお話できないぶん、彼のお話をしっかり聴いている態度や、それにたいしてどう思うのかとかちょっとずつ言える様になれば?話がしたいっ!ていう気持ちをうまく伝えられるようがんばって!

回答No.2

うーん・・・。個人的な意見になってしまって申し訳ないですが、そもそも恋人なんて何も話さなくても心で通じてるというか、一緒にいる雰囲気を楽しめないと長続きしませんよ?確かに遠距離であれば、話すことがいっぱいあるかもしれませんが、彼氏の「逢った時が、お互いのストレス発散の場」なんていってる時点でなーんか恋人同士の会話じゃない気がするんです。(自分はストレス発散のために恋人を作るつもりないので) もっと言えば彼氏に気を使ってどうするんです?そんな関係続けていたら、質問者さんが、疲れて参ってしまいます。本来癒される存在の恋人なのに会えば「疲れる・気を使う」そんなのは恋人ではありません。 もっと質問者さんの性格・考え方を理解してくれる人を探すべきです。 個人的見解なので、気分を害されたらすみません。

noname#184617
noname#184617
回答No.1

今の彼氏さんは自分のことしか考えてない子供のような人ですね。 たしかに6年付き合った前の彼氏さんの言い分はもっともだと感じます。 これから今の彼氏さんに会うたびにプレッシャーを感じるようならそれは恋愛ではありません。ただの束縛です。 しっかり相手を見極めるところからスタートしないといけませんね。 そこで、本題に移りますが、話ができないのでどうしたらいいのかとのこと。 話す話題というのは、自分の身の回りのことからでいいとは思います。 たとえば、自分のお気に入りのドラマはこうだったとか、身の回りで起きたことなどを簡単に話せばいいと思うんです。 共通の話題を探そうとすると大変だと思うんです。 だから身の回りの人にすこしづつ話す練習をしていき力をつければよろしいと思います。

関連するQ&A

  • 動と静の形について

    動と静について考えています。 形にも動と静があると思うのですが、みなさんはそうは思いませんか?? これはあくまでボクの推測、推理なのですが、 たとえば、丸は角がないから、どこへでも転がっていける。丸から渦巻も連想できる。渦巻は回転があり、かつ大きければモノや人を引き込むことができる。だから「動」 でもこんな考え方もできます。 丸は角がない分、鋭さがなくてなめらかでやわらかいイメージがある。だから「静」 というように、三角、四角、丸などの代表的な形は人間の心理上、動と静で言うと、どちらに分類できるのでしょうか?? へんな質問でごめんなさい!! ご返答よろしくお願いします。

  • 周囲に背伸びして生きて高ステイタス高収入を得ている

    周囲に背伸びして生きて高ステイタス高収入を得ているのにまったく楽しそうじゃなくて、むしろものすごく辛そうででの仕事の能力も低く職場の人間関係もうまくいってなさそうな人間ってどうやってストレス発散しますか?

  • 男性に質問ですストレス発散法は何ですか?

    一番のストレス発散法は何ですか? 私は趣味であるスポーツをやったり買い物もストレス発散になるけど やはり好きな人と一緒にいる時間が1番のストレス発散になります。 趣味で発散するよりもやはり人間によって1番の癒しを感じるタイプです。男性の方はどうですか?人間によって1番の癒しを感じるのは女性だけですか?

  • 盛岡在住の方いらっしゃいますか!?

    私は宮城県在住の25歳・女です。30歳の盛岡在住の方と付き合って2ヶ月程なのですが、私が盛岡に、彼が宮城に・・・と、お互いに行き来して関係は極めて順調なので問題はありません。でも、私が前夜に盛岡に行ったときは、彼の家に泊まり幸せな時間を過ごせるのですが、彼は、カラオケ・ゲーセン・ギャンブル等は全くしないので次の日、彼の仕事が休みだと何もする事がなくてお互いに「何しようか?」と考え込んでしまいます。私も盛岡の地理が分からないし、特にしたい事も思い付かない・・・ただ彼と一緒に居れたらいいかなって思ってしまうので困ってしまいます。何か、盛岡で楽しく過ごすアイデア教えて下さい!

  • 性格を変えることはできますか?

    人と話すことが得意ではありません。 けど、基本的には人が好きで、人と一緒にいることや、話をすることが大好きです。 人には感じよく接しているつもりなので、第一印象はあまり悪くないように思います。しかし私と会話が続く人はほとんどいません。 あまり親しくない人でも、話しかけてくれ、表面的な会話をすることはよくあるのですが、そこから仲良くなることができません。 私と話していると、相手に気をつかわせてしまっているのが伝わってきます。沈黙になることも多いです。沈黙は、私自身はあまり気にならないのですが、相手に気まずい思いをさせてしまっていることが申し訳なく思います。 こんな自分の性格が嫌いでたまりません。どうしたら、人と上手に話ができる人間になるのでしょうか? 長年の私の一番の悩みです。これだけ、長い間悩んでも解決されないということは、性格を変えるのはやはり無理なのでしょうか?

  • 私はコミュニケーション障害でしょうか?

    私は人と話をしようとすると動悸がしたり、相手との話をしている時に何を話していいのか解らなくなり、永い沈黙が流れて話が長続きしないんです。そしてその結果話し相手を苛立たせた上に怒らせてしまう。それにその相手の感情や言いたい事を推測したりして言葉が出てこなくなります。 あと、周囲に人が居ようがいまいが関係なく思った事を口に出して呟いてしまったりしてしまいます。 それになかなか人に話しかけられなかったりもします。 そんな事を四六時中考えてしまいストレスが貯まる一方で、毎日が辛くて仕方ありません。 こんな私はコミュニケーション障害でしょうか?

  • 彼氏との性行為

    彼との性行為について 彼氏とのことで相談させてください。 私の彼氏は以前から腰が悪いのですが、最近性行為を控えるようになりました。 最中は痛くないらしいですが、する前に痛みを感じると、する気が起きなくなるらしいです。 そんな彼と一緒に寝ていると、私はいらいらしてしまったり、寂しくなったり、 ゆっくり眠ることも出来なくなってしまいました。 私は元々毎日でも大丈夫なほうなので、この状態に非常にストレスを感じています。 彼はナイーブな人なので、こんなことは言うつもりはありません。 そして彼には体を大事にしてほしいので無理はしてほしくないとも思っています。 しかしこの状態がかなり続くことも考えられるので、 何かストレス発散する方法を見つけなくてはと思っています。 また、彼との今後についても考え始めています。 そこで、2点について質問させてください。 (1)このような場合、どんなことをしてストレス発散すればよいですか。  スポーツなど、皆さんのご経験を教えて下さい。 (2)このような場合、彼とこれからもつきあっていったほうが良いのでしょうか。  私の場合、行為がかなりの部分を占めているようなので、  このような状態でストレスを抱えながら付き合っていくべきか悩んでいます。

  • こんばんは、人の話を聞けなくなってしまいました。

    こんばんは。私は人間関係で悩んでいます。 人の話を聞けなくなってしまいました。 人の話を聞けないというと抽象的ですが、 じっとしていられない、聞いているのに理解出来ないといったものです。 私は言葉を人と交わすことがストレス発散で、 人に対しても優しくしていました。 しかし、中学1年生くらいから なぜだか、壊れるように非行に走ったり 人から嫌われる事をわざとするようになりました。 今高校を卒業し、フリーターをしています。 母親がヒステリックな人で、主に母親と過ごしていた為、宥めたり癒す役割で家族の中に居ました。 だから、自我を出せる瞬間があまり無かったのはとても苦しかったです。 ただ、話が聞けなくなった事やじっと出来ない事などはその他の要因も関わっていると思っていて、それをどうにかこの質問サイトで突き止めたいと思い投稿します。 是非、解決策を一緒に探してくれると嬉しいです。

  • 自分が悪いストレス、どうやって発散していますか?

    仕事することがすごくストレスです 人間関係や仕事内容は良いのですが、自分がとても悪いのでストレスを感じます とにかく周りと比べて明らかに使えない人間なので、私が働くと言うことは社会にとって悪になります ですがお金のために働かなければなりません 今は一人でできる仕事を探している最中です 多人や仕事がストレスなら愚痴やスポーツなどで発散・忘れたら良いのですが… 自分が悪いので何をしても忘れられず、常に仕事の事が頭から離れません どうしたら発散できるのでしょうか? また、みなさんはこのような場合どうやって発散していますか? できたらお金をかけたくありません

  • 私はコミュニケーション障害でしょうか?

    私は人と話をしようとすると動悸がしたり、相手との話をしている時に何を話していいのか解らなくなり、永い沈黙が流れて話が長続きしないんです。そしてその結果話し相手を苛立たせた上に怒らせてしまう。それにその相手の感情や言いたい事を推測したりして言葉が出てこなくなります。 人と話をしていると、無意識のうちに同じ事を繰り返し話しているようで「その話はさっき聞いたよ。」と言われて初めて気が付く事も頻繁にあります。 あと、周囲に人が居ようがいまいが関係なく思った事を口に出して呟いてしまったりしてしまいます。 それになかなか人に話しかけられなかったりもします。 そんな事を四六時中考えてしまいストレスが貯まる一方で、毎日が辛くて仕方ありません。 こんな私はコミュニケーション障害でしょうか?