• ベストアンサー

大阪のパソコンショップ

大阪でiBook(初代機)のハードディスクを交換したりメモリの増設をやってもらえるパソコンショップを知りませんか? なるべく安くやってもらえるといいのですが。 どれだけ探しても見つからないので教えてください。

noname#8788
noname#8788
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

大きめのパソコンショップでは取り付けサービスをやっていると思います。 参考URLのラディカルなどに電話で聞いてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.radical.jp/radical/radicalb.html,http://tenpo.sofmap.com/tenpo/shop/nipponbashi_area.htm
noname#8788
質問者

補足

教えて頂いてありがとうございます。 もしお店にメモリとハードディスクの交換を依頼するなら バックアップをとっておいた方がいいのでしょうか? バックアップの取り方も分からないので併せて教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>別にバックアップはしなくても新しいHDDにコピーしてもらったりは出来るんですか? >私はお店の方にパソコンを送ってHDDとメモリを購入+交換してもらおうと思ってるんですが 店によります。 新しいハードディスクにバックアップをするにはその店で外部記憶装置にバックアップ後HDを交換し、そのHDに外付け記憶装置からバックアップし直すことになりますのでかなり時間がかかりますので工賃をある程度とられる可能性はあります。 工賃は確認した方がいいですがそういったサービスを提供している店はありますよ。 私が知っている店では「シトラス」という名古屋の店が行ってくれます。 http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/orderCitrus.woa/wa/default

参考URL:
http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/orderCitrus.woa/wa/default?kisyu=0&syo=105&tabno=8
  • asuca
回答No.2

>もしお店にメモリとハードディスクの交換を依頼するなら >バックアップをとっておいた方がいいのでしょうか? メモリの増設でハードディスクが壊れることはまずないです。 ただやっておいて損はないです。 バックアップには外付けのCD-RWやMOなどにバックアップするかインターネット上にバックアップするかです。 .macなどの会員になっていれば100メガまでインターネット上に保存できますのでここに大事なファイルをstuffit などで圧縮してバックアップするといいでしょう。 そうでなければバックアップ用に記憶装置(CD-R,RW,MOなど)を購入する必要があります。

noname#8788
質問者

補足

他に周辺機器がいるみたいですね。 別にバックアップはしなくても新しいHDDにコピーしてもらったりは出来るんですか? 私はお店の方にパソコンを送ってHDDとメモリを購入+交換してもらおうと思ってるんですが。