• ベストアンサー

うるさいパソコンを静かにしたい

今持っているショップブランドのパソコンはとてもうるさい。これを静かにさせたい。 簡単な素人でもできる方法ありませんか。 #メモリ増設、HD交換くらいはやったことあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

#3氏に同意 ファン類を低回転の物に交換すれば音は小さくなりますが肝心の冷却性能が落ちます 本末転倒ですね パソコン内のすべての熱発生源をトータルで考えないと熱暴走やコンデンサの破裂等を招きます ・筐体の吸気、排気のファンは数、回転数、ベアリングの種類(流体、ボールベアリングの数、スリーブベアリングの順)を考える。 静音タイプのファンを二段重ねにすると若干風量が増える ・筐体内のケーブルを整理して風の抜けを良くする フラットケーブルならスリムケーブルとする ・CPUクーラー、VGAクーラーはサードパーティ性のシンクの大きな物と交換する ただし、自己責任。保証は切れる ・HDDは回転数の遅い物と交換する。ボールベアリングなら流体軸受けの物と交換する ・電源ユニットは静音タイプと交換する 80mmファンタイプ、もしくは80mm×2ファンタイプなら120mm×1ファンタイプと交換する SpeedFanとかMBMとかAIDA32等のフリーソフトでリアルタイムで温度管理をさせてください 負荷がかかった状態で落ちたり再起動したりフリーズしたりするようなら、もう一度熟考してください 最近の静音PCブームで熱暴走させてるオバカさんを多く見かけます コンデンサーは周辺温度が10℃あがると寿命は半分になります くれぐれもパソコンは熱に弱い物である事を忘れずに…

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな方法がありますねエ。 素人なのでやりやすいものから・・ (^^;

その他の回答 (4)

回答No.4

キリキリ音・ガリガリ音ならHDDの交換ですけど、ブゥーーン音ならCPUのヒートシンク・ファンの綿埃を取り除いてください

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ブゥーーン音ならCPUのヒートシンク・ファンの綿埃を取り除いてください ブーン音がうるさい状態なのでホコリ取りからスタートしてみたいと思います。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

まず、どこから音が出ているかを切り分けねばならないと思います。 電源ファンでしたら、静音設計(現在の市販電源はほとんど静音をうたっていますが)の電源に交換する、または回転数を制御して、冷えているときには回転数を落とす、CPUファンでしたら、ほこりなどを取り除き、それでもダメなら、大きなヒートシンクでファンの回転数を抑える、HDDでしたら、ネジなどがゆるんでいないか確認、そうでなくて五月蠅いなら、末期的症状かもしれません。

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >CPUファンでしたら、ほこりなどを取り除き まず、埃取りからやってみたいと思います。

  • ekolagos
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

ファンか何かの風切音がうるさいのだと思います。 背面や前面のファンを変えるとか、 CPUクーラーを変えたりするのが一般的です。 ファンを取り替えるのは簡単なので、 自分のPCのケースにあうファンの大きさ(8*8とか12*12 etc)を調べて静かなものに取り替えるのがいいかと思います。 またケースがファンなどに共振してうるさいのだったら、 共振対策を施してあげましょう。 この際注意すべきなのは熱対策です。

参考URL:
http://webmin.bbzone.net/
nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >この際注意すべきなのは熱対策です。 この点がちょっと不安・・

  • pinponkun
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

 流体軸受けのHDDに交換することと、静音タイプのファンと交換することです。

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンの移動

    メモリの増設、HDDの交換など 皆さんに貴重なご意見を頂きました。 ありがとうございます。 デスクトップの自分での増設等は ど素人の私には無理そうなので 100mはなれたところにある パソコンショップに持って行こうと 思います。 そこはパソコンが安いので有名です。 メモリ増設、HDD交換などは 材料費にプラスいくらくらい かかるでしょうか。 修理は高いでしょうから、故障したら パソコンを買い換えます。 とりあえずメモリの増設とHDDの 交換でいくらくらいかかりますか。 材料費別で数千円で済むなら ショップに頼もうかと思っています。 あとデスクトップパソコンを100m 徒歩で持ち運ばなければなりませんが パソコンは大丈夫でしょうか。 デスクトップなので、移動したことが ないので、気になって。 よろしく御願いします。

  • パソコン ネットでメモリを選ぶのが難しいです

    パソコン詳しい皆様は、メモリ増設簡単ですか? メモリを選ぶのが難しいです 差し込みは簡単ですが・・・ メモリ増設 認識しない場合あるみたいで アマゾンとかで購入はしたことないです メモリ増設 パソコンショップでいつも買います。 高いですが、認識しない場合(商品を開封した場合?)交換してくれます。 保証?500円で。 ネットで調べても、認識しないというのが怖いのですが 実際はどうなのでしょうか? 昔、調べて 挫折したので増設はパソコンショップで メモリを選んで購入してます。 実際のパンフレット見ても、増設できないのが増設できたり・・・ ウインドウ10の激安ノートPCを購入しましたが メモリで1万1千円でした 8GB ちなみにメモリは、聞いたことがないメーカーでした 高いなあと思いました アマゾンでも、認識したら安いもの購入できると思いますが・・・ 悩むところです 基本的には、詳しい人でないとメモリは選ぶの無理ですか? アマゾンだと エレコムとかがよくありましたが・・・ 今は、あきらめてパソコンショップにまかせていますが 安く買いたいなあ・・・と思うのですが・・・

  • ショップ系パソコンって故障が多いのですか?

    現在、NECのパソコンを使っているのですが、買い替えを考えています。マウスコンピューターやフェイスコンピューターなど考えているのですがショップ系は故障が多いと聞きました。(前出のメーカーとは関係なし) 私はパソコン歴7年なのですがメモリ交換やHD増設等はできますがメインボードなどは全くわかりません。 よいアドバイスお待ちしています。

  • 大阪のパソコンショップ

    大阪でiBook(初代機)のハードディスクを交換したりメモリの増設をやってもらえるパソコンショップを知りませんか? なるべく安くやってもらえるといいのですが。 どれだけ探しても見つからないので教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンのアップグレードについて

    イラストレーター、フォトショップなどを使いたくなり、パソコンをパワーアップ したいのですが、CPUだけ替えるか、マザーボード、メモリ、CPUを替えようか迷っています。 cpu:core2duoE6300 マザーボード:p5b HDD:サムスン1T ビデオカード:HD5450 メモリ:6G OS:windows7 home dual core E6800でもイラストレーター、フォトショップは大丈夫でしょうか? できれば、最近メモリ増設したばかりなので、cpuだけの交換を考えてますが、core2Quad q8400 だけで、15000円近くしますので、AMDで組んだほうが将来的にもいいのかなと思っています。 あと、今の構成にAMDのマザーボード・CPUを乗せ替えてもすぐに動作は可能ですか? すいません、お願いします。

  • 自作パソコン改造

    こんにちは みなさん、お願いします 3年ぐらい前に作った、パソコンが最近、遅くて悩んでいます。 それで、CPUだけ交換しようとしたのですが、「ショップの人に聞いたら、そのマザーボード合うCPUはないよ」って言われました。 なので、CPUとマザーボードを同時に交換したいと思うのですが、 メモリ増設みたいな感じで、交換後すぐに使えるのでしょうか? パソコンを作った時みたいに、いろいろな設定がいるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設(交換)

    今、メモリを512MBから1GBに増設して使用しているのですが、まだ速度に納得がいかず、さらにメモリを増設したいと思っています。 しかし、私のパソコンはメモリスロットが二つしかなく、これ以上メモリを取り付けることはできません。 元のメモリが512MBなので、相性の問題から512MBしか増設しにくい状況です。 残った方法で、元のメモリも交換して1GBのメモリを二枚取り付けようと思うのですが、最初から付いていたメモリも交換すると今までに保存したりしたデータなどに影響はあるのでしょうか? データは基本的にHDに保存されると聞いたことがあるのですが、いまいちよくわからないので心配です。 ちなみにパソコンは「FMV-BIBLO NF40U」で、最大搭載メモリは2GBです。 回答よろしくお願いします。

  • どんなパソコンがいいのでしょう?

    現在HPのnx9030というモデルを使用してます。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nx9030ct/pentium_model.html 多分これなのですが……。 フォトショップ7・イラストレーター7.0J・ペインター9.5を主に使っているのですが、PCの能力と合っていないようです。そのため処理速度が遅いので新たにパソコンを買おうと思っているのですがキャッシュとかグラフィックボードとかサッパリ分かりません。 XPでバイオがいいなとは思っているのですがどのあたりの機種を購入したら良さそうなのかアドバイス願います。 いま使用中のパソコンもメモリを1GBだけ増設したのですが仮想メモリが足りませんと出てくるので足りてないんだと思います。購入時に入っていたメモリを1GBに交換して2GBにしてみようかとも思うのですが、交換してみて元々入っていたデータが消えたりとかはしないものなのでしょうか?良く分からなくて試せてません。 画像は大体いつも80~700MGぐらいにまでなります。新しく購入した方がいいのかいまのパソコンでどうにかなるものなのか教えてください。

  • 素人がVista対応の自作パソコン(無理?)

    Vistaが出たこともあってPCを買い換え(買い増し?)したいと考えております。 これまでパソコン自作したことがないのですが、勉強のためにも、初めて自作しようかと思ってます。 オススメの構成などありましたら教えていただけないでしょうか。 必須条件:Vista(Home PremiumかUltimate)が動作可能なこと。 予算:10万~20万ぐらい。OS代は別途。(メーカー品やSB品より割高でも、勉強のためなのでOKだと考えてます) 使用目的:普通のネットやメール以外で言えば、重めの最新ゲームとかもやってみたい(今のマシンではダメダメなので)です。 当方、これまでは、ショップブランドの完成品を買って、HD、光学ドライブ、メモリ等、簡単なものの増設/換装をしたことがある程度で、マザーボードやらCPUやらは難しそうで恐ろしいです。 (メモリでは、適合する仕様を間違って買ったり、仕様はあっているけど相性?でダメだったり、何度か失敗してしまいました) 素人が間違いやすいポイントなども教えていただければ幸いです。 ご自身の自作に対する思いなども語っていただけるとさらに嬉しいです。

  • パソコンのアップグレード

    私のパソコンはNECのVS300/Hです。 グラフィックカード、メモリ増設、光ドライブ(ブルーレイ)を追加、交換したいのですがどこで頼めばいいかわかりません。 NEC Drectではメモリ増設とHDD交換しかしていません。 誰か教えて頂けませんか。