• ベストアンサー

うるさいパソコンを静かにしたい

今持っているショップブランドのパソコンはとてもうるさい。これを静かにさせたい。 簡単な素人でもできる方法ありませんか。 #メモリ増設、HD交換くらいはやったことあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

#3氏に同意 ファン類を低回転の物に交換すれば音は小さくなりますが肝心の冷却性能が落ちます 本末転倒ですね パソコン内のすべての熱発生源をトータルで考えないと熱暴走やコンデンサの破裂等を招きます ・筐体の吸気、排気のファンは数、回転数、ベアリングの種類(流体、ボールベアリングの数、スリーブベアリングの順)を考える。 静音タイプのファンを二段重ねにすると若干風量が増える ・筐体内のケーブルを整理して風の抜けを良くする フラットケーブルならスリムケーブルとする ・CPUクーラー、VGAクーラーはサードパーティ性のシンクの大きな物と交換する ただし、自己責任。保証は切れる ・HDDは回転数の遅い物と交換する。ボールベアリングなら流体軸受けの物と交換する ・電源ユニットは静音タイプと交換する 80mmファンタイプ、もしくは80mm×2ファンタイプなら120mm×1ファンタイプと交換する SpeedFanとかMBMとかAIDA32等のフリーソフトでリアルタイムで温度管理をさせてください 負荷がかかった状態で落ちたり再起動したりフリーズしたりするようなら、もう一度熟考してください 最近の静音PCブームで熱暴走させてるオバカさんを多く見かけます コンデンサーは周辺温度が10℃あがると寿命は半分になります くれぐれもパソコンは熱に弱い物である事を忘れずに…

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな方法がありますねエ。 素人なのでやりやすいものから・・ (^^;

その他の回答 (4)

回答No.4

キリキリ音・ガリガリ音ならHDDの交換ですけど、ブゥーーン音ならCPUのヒートシンク・ファンの綿埃を取り除いてください

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ブゥーーン音ならCPUのヒートシンク・ファンの綿埃を取り除いてください ブーン音がうるさい状態なのでホコリ取りからスタートしてみたいと思います。

• juvi
回答No.3

まず、どこから音が出ているかを切り分けねばならないと思います。 電源ファンでしたら、静音設計(現在の市販電源はほとんど静音をうたっていますが)の電源に交換する、または回転数を制御して、冷えているときには回転数を落とす、CPUファンでしたら、ほこりなどを取り除き、それでもダメなら、大きなヒートシンクでファンの回転数を抑える、HDDでしたら、ネジなどがゆるんでいないか確認、そうでなくて五月蠅いなら、末期的症状かもしれません。

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >CPUファンでしたら、ほこりなどを取り除き まず、埃取りからやってみたいと思います。

• ekolagos
回答No.2

ファンか何かの風切音がうるさいのだと思います。 背面や前面のファンを変えるとか、 CPUクーラーを変えたりするのが一般的です。 ファンを取り替えるのは簡単なので、 自分のPCのケースにあうファンの大きさ(8*8とか12*12 etc)を調べて静かなものに取り替えるのがいいかと思います。 またケースがファンなどに共振してうるさいのだったら、 共振対策を施してあげましょう。 この際注意すべきなのは熱対策です。

参考URL:
http://webmin.bbzone.net/
nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >この際注意すべきなのは熱対策です。 この点がちょっと不安・・

• pinponkun
回答No.1

流体軸受けのHDDに交換することと、静音タイプのファンと交換することです。

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討してみたいと思います。