• ベストアンサー

胸キュン?ときめき?

私は現在大学1年の男で、 付き合って半年ほどになる彼女がいます。 付き合い始めのきっかけは…。 彼女は同級生で、 6月ごろに遊びで「肝試し」をし、 今の彼女と2人ペアになりました。 肝試しのとき手を繋いでリードしてくれたから 胸キュン?して好きになった☆ってな感じで、 私も行為を抱いていたので付き合いはじめました。 そこで最近思ったのですが、 胸キュンってただリードしたから 起こったのでしょうか?また、そういう行動にときめくとも言われ、 自分ではなんだかよくわかりません。 彼女に聞くことが一番ですが、 ほかの女性の胸キュンやときめく時は どんなことをされたら?という意見も聞いてみたいので よろしくお願いします。 日本語がちょっとおかしいところがあると思いますが、 申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manami63
回答No.2

私は大学1年の女です、たぶん彼女に近い立場から言えると思うので 少しでも参考になればよいと思います。 お女の子の心って複雑なのですが、やっぱりそういう怖い状況で リードしてくれるっていうのは、男らしさだけでなく頼りがいも感じるんだと思います。安心感も生まれますしね。多分そういう所を見てときめいたのではないでしょうか??^^ 男性にはよくわからないと思いますが、女の子はちょっとしたことでも ドキッとしたりするんですよ、それが彼氏だったり気になる人だったら なおさらです^^私が彼氏に胸キュンする時は、普段男らしくて強がってるのにしばらく会えない日が続くと寂しそうに弱音はいたりする所や、私にできないことを簡単にこなしてしまったりする所です。あと筋肉とか…笑。男らしいとこだけじゃなく、たまに見せる弱い一面も結構キュンってくるもんですよ^^  長文になってしまい申し訳ありません;少しでも参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (1)

• niffy
回答No.1

文章が不完全なので正確な状況がいまいちよく分かりませんが、本件では、心理学で言うところの所謂、吊り橋効果が働いていると考えられます。 肝試しでの緊張感の共有が恋愛感情に発展したと考えるのが妥当であるように思われます。 吊り橋効果は、下記リンクなどを参照されたい。 なお、吊り橋効果に基づいて発展した恋愛感情は長期間継続しないのが一般的であると言われているが、あなたの事例においてこの傾向について実証実験をしてみるのも有意義であるように思われる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8A%E3%82%8A%E6%A9%8B%E7%90%86%E8%AB%96