• ベストアンサー

一つのキーボードで複数のPC操作(Synergy)について

一つのキーボードで複数PCを操作するためのフリーソフトSynergyを導入しました。 マウスの移動、キーボード入力等便利に使えるようになったのですが、 クライアント側の入力モード切替がキーボードからできず、いちいちマウスを操作して切り替えなければなりません。 何か設定でもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 WindowsXP Pro SP2 使用PC2台 メイン側は問題なし

noname#98939
noname#98939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluetooth
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.1

日本語キーのパッチが有ったとは思いますが、最新に対応していたかは不明です。

noname#98939
質問者

お礼

http://wiki.nothing.sh/page?memo%2FSynergy ここにありました おかげさまでキータッチで切り替え可能となりました。

noname#98939
質問者

補足

「Synergy 日本語入力」で検索しそれらしいのをダウンロードしました。 プログラムの表示が日本語になりましたが、漢字キーは受けつけてくれません。 今まで同様、マウスを使って入力モードを切り替えねばなりません。

関連するQ&A

  • Synergyの操作について

    マウスとキーボートとクリップボードの共有ができるというので 下記を参照して設定しました。 http://pcweb.mycom.co.jp/cgi-bin/print?id=31180 http://www.simeji.com/synergy/running_ja.html XPをサーバにして、共有できるようになったのですが、 クライアントのほうで文字入力をする際、キーボードの「半角/全角」ボタンで 切り替えができません。 クライアントのキーボードでは切り替え出来ます。 シフトを押しながら十字キーで移動させて複数の文字を反転表示させるのも 左のシフトボタンでは出来るのですが、右のシフトボタンでは出来ません。 クライアントからサーバへのクリップボードのコピーで、 半角はコピーできるですが、全角は文字化けしてしまいます。 サーバからクライアントは問題なくコピーできます。 これらの問題を解消する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 Synergy1.2.7 サーバ XP Home SP2 クライアント 98SE キーボードはJustyのPS/2のキーボードです。

  • 複数操作ソフトSynergyの設定エラーについて

    複数操作ソフトSynergyの設定エラーについて ネットワーク経由で複数のPCのマウスとキーボードの操作が可能なこのフリーウェアを使いたいと思いサーバ、クライアント両方にインストールしましたが設定が完了しません。 Synergyのバージョンは1.3.1 2台のマシンはいずれもwinXP SP3です。 LANは有線でつないでいます。 2台のPCをそれぞれサーバ、クライアントとして試しましたがうまくいきません。 つまづく箇所はいずれも同じ時、サーバ側の設定にするときに Option内のAdvancedにてScreenNameにてデフォルトのままOKを押すと The screen name "パソコン名" is not in the layout. と出てしまいます。 パソコン名はそれぞれ1台は半角アルファベットの大文字で始まるものでもう一台は半角英数字です。 ネットで検索してみたのですが、同じようなトラブルになっている方はデフォルトのPC名のままにすれば大丈夫と書かれていたりしますが、私の場合はデフォルトでもだめです。 解決方法をご存じの方ご教示願いませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • キーボードの操作

    最近キーボードの操作がおかしくなり困っています。@マークを打っても [ ←の括弧がでてきてしまいます。\を打っても何も表示しません。アルファベットのキーは普通なのにどうしてでしょうか?ローマ字入力とかな入力もいちいちマウスを使わないと変えられないので面倒でしかたありません。教えて下さい。

  • 一つのマウス・キーボードでPC2台操作はできないか

    こんばんは。 タイトルにあるように、2台(2画面)のPCを一つのマウス・ キーボードで操作できるようにする機器やアプリはありますでしょうか。 1つのマウス・キーボードで2画面(「1台」のPC)を操作するものは見たことがあります。 今回はそれではなく、 1つのマウス・キーボードで2画面かつ「2台」のPCを操作するようにできないか? という質問です。 理由は、2台のPCを同時に使いたいが、机に2つのマウス・キーボードを置くのは不便 だからです。 もし、そのような機器やアプリがあるとすれば、導入した場合のデメリットはありますでしょうか。 例えば、機器等が今だ高額だとか、できなくもないが、操作上いろいろ不便を生じる 部分があるなと。 具体的には、添付画像をつけましたので、ご参照いただければ嬉しいです。 下手な絵ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1台のPCの画面を複数のPCに表示したい

    LAN上に繋がっている1台のメインPCの画面を 複数台のサブPCの画面上に表示のみする方法って ありますでしょうか? リモートデスクトップやリモート操作アプリで、 メインPCにクライアント側、サブPCに操作側 のアプリをいれた場合、サブPCからメインPCの 画面は表示できますけど、操作も出来てしまうし、 そもそも複数のサブPCからメインPCの制御は 出来なさそうな感じがします。 モニタ出力分配だと接続と切替が大変そうですし… サブPCからはメインPCの画面を見る/見ないの 切替だけ出来れば良いです。 OSはWindowsXPでサブPCとメインPCはサーバー とかではない通常のPCです。 もし、そのようなことができるソフトを フリーでもシェアでもパッケージでも、 情報を知っていたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • はじめまして、先日PCを購入したのですがUSBキーボードとやらを接続し

    はじめまして、先日PCを購入したのですがUSBキーボードとやらを接続したところPCが認識してくれません。よってキーボードが使えない状態で、画面にキーボードを出してマウスで操作しています。。 解決方法としてBIOSモードで切替できるとのことでしたが、BIOSモードにするためのF2キーやDELETEキーがそもそも反応しないのでBIOSモードになりません。キーボードを使わずにBIOSモードにする方法はあるのでしょうか。また、BIOSモードでの切替以外でUSBキーボードを自動でPC本体に認識させる方法はあるのでしょうか。

  • 3台PCの切替可能なワイヤレスキーボード&マウス

    PC3台を切替できる、ワイヤレスキーボード&マウスをご紹介頂けないでしょうか。キーボードはテンキーレスだと助かります。 PC1台は会社支給PCでBluetoothが無効化されています。このPCにはロジクールのunifyingで接続するキーボードマウスは利用できていました。 キーボード、マウス単独では切替機能あるものの、どちらかの切替操作でキーボードマウス両方切替ができると良いのですが、そのような製品はあるのでしょうか。

  • Bluetoothのマウス、キーボードについて

    デクストップPCとタブレットPCを所持しています。 キーボードやマウスはデスクトップ用のUSBの物しか所持していないのですが、 いちいちUSBを外してタブレットPCで使用するのは面倒なため Bluetoothの物を購入しようか検討しています。 ここで質問なのですが、 Bluetoothの親機(?)切り替えは比較的、簡単に行えるのでしょうか 例えば、デスクトップPCのマウスとキーボードをタブレットに移し変えたら デスクトップ側は操作できない状態ですが、 タブレット側からマウスとキーボードをデスクトップに戻すような事は可能なのでしょうか また、タブレット持ちの方で家で使用される場合 キーボードやマウスはどうされてる方が多いのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • キーボードの操作ができなくなりました

    お世話になります。 Sharp PC-XG70J OSはWindowsXPです。昨日からE mobileの調子が悪くなり、何度か再起動やシステムの復元を繰り返していました。 EMobileの問題は解決しましたが、メールを作成しようとしたとき、文字が入力できなくなりました。 というより、すべてのキーボードのキー操作を受け付けません。 その他の操作はマウスで普通に作動しますが、キーボードのどのキーを押しても受け付けないのです。 このようなことは初めての事なので全く訳が分かりません。 どうか、ご指導宜しくお願い致します。 当方の情報の不足があればご指摘くださいませ。

  • PC2台を一つのマウス&キーボードで操作

    PC2台を一つのマウス&キーボードで操作したいのです 片方をゲーム専用、もう片方を動画、ネット鑑賞用 モニターは片方のPCに1個づつ付いています USBで繋ぐだけの奴でいけるのか、パソコン切替器、分配器を使わなければいけないのかよくわかりません 教えてください