• ベストアンサー

月経前症候群 (PMS)の彼女 どうすれば治療してくれるでしょうか・・?

はじめまして。 現在、彼女と同姓しはじめて半年以上経つのですが生理の二週間前辺りになると、PMS特有の症状と思われる状態になってしまいます。 同姓する前も感情の起伏が激しい時はあったのですが、同姓するようになってからそれが本当にはっきりしてきてしまい、ずっと我慢はしてきたのですがあまりにも辛くて悲しくて本当に疲れきってしまいました。 思春期がはじまってからずっとそうだったようで、家族の方達も生理前の彼女の感情の起伏の激しさは理解されているらしく、僕がなにも言わなくても彼女の状況を察して本当の家族のようにとても優しくしてくれます。 とても大事な人なので、ずっと一緒にいたいし幸せにしたいです。 症状が現れないときの彼女は、症状が現れた時のことを思い返して謝ってくれますし、本人もPMSなんじゃないかって最近理解しはじめてくれました。 でも・・僕にも至らない点は多いと思うのですが、いくら努力をしてもこの状況が変らないならば本当に別たくないけれど、お互いのためにも一緒にいない方がいいのかな・・と悲しいけど思ってしまいます。 僕だけが我慢すれば、若しくは、それで他の人との関係がこじれなければまだ良かったのですが、会社での人間関係が上手くいかず先月仕事を辞めてしまいました。 一番の思いはこのまま関係を続けていってお互いに幸せになりたいのですが、もし別るということになってしまっても、そういう苦しい彼女の状況を無くしたり、周りの人と上手く関係を築いていけるようにこの症状を何とか和らげてあげたいです。(アロマとかマッサージで少しはよくなるような気がするのですが。。。本当に少しです・・・) でも彼女は病院やサプリに頼るのがいやらしく、サプリの話をするだけで嫌悪感を露にします。でも、食べるものは甘いものや、肉、そしてコーヒーと煙草が大好きという感じなので、満足な栄養をとるということができません。 出来れば病院に一緒にいって先生から薬をいただきたいのですが、どうすれば病院や薬、サプリが嫌な彼女を連れていき、治療に進んでもらうことができるでしょうか・・・? 言い回しや、過去にパートナーや周りの方の薦めで病院に行かれた若しくは連れていかれた方、その他にも同じような思いをされていらっしゃる方やパートナーのアドバイスをいただけたらと思います。 まとまらない文書で申し訳ありません。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

私も高校生の時からPMS症状が強く、それで病院にかかった事もあります。 質問文を拝見してまず思ったことがあります。 『彼女(彼女の家族)の無知さ加減、あなたの意思の弱さ。』 「ずっと一緒にいたい」「大事な人」などと言われていますが、女一人病院に引きずって行く事が出来ず、何を守ろうと言ってるんですかね? はっきり言って上っ面だけの関係なのか?って思ってしまいます。 自分が持っている症状で会社を辞める事になり、それで家族にも同棲相手にも迷惑をかけている事を彼女はどのように考えているのでしょうか? で、タバコを吸ってるんですよね? タバコがPMSを酷くしていることはご存知ですか? タバコを吸う事によって血液の循環が悪くなり、PMSがより酷くなると言われています。 まずは病院に行ってカウンセリングを受けなくてはなりません。 彼女は症状が酷いです。 このままいくと、最悪の場合、うつを併発したりで自殺未遂など起こすかも知れませんよ? やはり自覚の低い女性はいますよね。 自覚していても、「しょうがないじゃない!!分かってよ!!私だけが辛いのに・・・」とマイナス思考ばかりに考えて、人に迷惑をかけようが変わる意志は更々ない。 まずは病院に行きましょう、タバコをやめさせましょう。 すぐに低容量ピルを処方されます。 他の回答者様もおっしゃられている通り、喫煙しているとピル適用外となります。 ピルを服用する事により、ホルモン分泌を抑える事ができます。 医師にしっかりカウンセリングしてもらい、今の現状を伝えましょう。 彼女一人を受診させても意味がないので、質問者様かご家族も一緒に受診を受けてください。 私の場合ですがPMSが出る時期になると、物凄く落ち込みました。 タイプは違いますが、人に危害を与えるだなんて持っての外です。 私は精神状態の方はあまり問題ありませんでしたが、腹痛や眠気や吐き気など強く出ました。 >どうすれば病院や薬、サプリが嫌な彼女を連れていき、治療に進んでもらうことができるでしょうか・・・? 同棲している貴方本人が分からずして、他人がどう助言したら良いのでしょうか? 同棲してても、そんな事も言えませんか? 次にPMS症状が出始めたら、貴方が婦人科の予約を取ります。 総合病院の産婦人科ではなく、レディースクリニックや婦人科だけやっている医院の方が入りやすいでしょう。 彼女に「いついつ受診の予約を取ったから、絶対に行ってもらう」 「自分も一緒に行くから、将来のために絶対に治そう!」 と言いましょう。 何の行動も起こさずに悩んでいても、誰も解決してくれませんよ。 本当に大切な相手なら病院に無理やり連れて行くべきです。 そうです、その張本人が私です。 初めて婦人科を受診したのも主人(その当時はまだ同棲中でしたが)の一言があったから。 「受診して安心しなさい」と予約を取ってくれました。 初めての婦人科だったので本当にドキドキしましたが、主人もついて行ってくれました。 行動を起こしてください。 愛してる、大切だ、離れたくない・・・口では何とでも言えますからね。 辛口コメントですが、私の経験談を元にお話しました。 分かってあげられるのはすぐそばにいる質問者様しかいませんよ。 お大事にしてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.arax.co.jp/pure/seiri/pms/pmsrakuraku.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

PMS時の荒れている君に堪えられないから、別れたいと思ってる。 ってはっきり言ったらいいんじゃないですか。 治療は生活改善や病院での投薬がメインになりますから、本人がPMSを軽くするために行動しよう、と思えなければどうしようもないです。 結婚すればPMSに限らず、妊娠時にも不安定になり荒れるでしょうし、子育てでカリカリするかもしれないし、更年期障害でも荒れるっていいますよね。 女特有のことではなくても、何か病気をきっかけに荒れるかもしれません。 (治療をしていても身体に改善がなかなかみられないと、人間はそうとう精神的にやられてしまうものです) 一緒に暮らすって、そういう相手も受け入れることだと思うんです。 PMS後に彼女が謝るとのことですが、謝って終わりと割り切れてはいないと思うんですよね。 自分を責めて反省しているから謝りたく思っても、またすぐ周期はやってきますから、彼女の心労もそうとうのものだと思います。 最近やっとPMSだと理解しはじめたところだということなので、ちょっとずつ理解を深めて対処が可能なことである、と本人が納得できるまで時間がかかると思われます。 病院に行こうと思えるのはその後でしょう。 これは本人が納得してないうちに周りが行けと言っても無理だと思います。 煙草を吸われるんだったらピルは無理だと思われるので、本当に生活改善と精神安定剤頼りになってしまいますよね。 誰にでもある生理のことで、精神安定剤を飲まなければいけないというのは、病院嫌いにはなかなか受け入れがたいものがあると思います。 本気で対処するきっかけに、あなたが出来ることは「治してほしい(治るとはいいきれませんが)と思ってる。治らないなら別れも考えてる」という本気を伝えるしかないのではないでしょうか。 わたしもPMS症状のひどいほうです。現在は通院はしていません。 (無駄に薬を飲みたくないからです) 健康な生活リズムをとる、セロトニンが多いと言われる食材を料理に取り入れる、大好きなコーヒーと甘いものを生理前には控える。などで対処しています。 一番効くのは、精神的に不安定になったときに(私は荒れるのではなくて、死にたくなる程落ち込みます)、自分はPMSなんだというのを思い出す為にダイアリーに危ない時期は印をつけることです(これが、本当に自覚しないと忘れるというか、生理周期と自分の心理状態がリンクしているという理解が飛ぶくらい、心を狂わされるものなんです)。 自分の経験を踏まえても、本人がPMSだと理解することが軽減につながると言えると思います。 サプリとか、普段からサプリ信者じゃないと絶対飲もうと思えないですよね。 中にはよいものもあるんでしょうが、世の中には怪しいサプリがあふれすぎて、全て怪しく見えてしまうというか…。 こういうのも本人が「効く」と思ってないと効かない、または効いても半減って感じじゃないんでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

そこまで激しい症状ではありませんが、女性ならば誰でもなんとなく落ち込んだり不愉快になったり、ということはあると思います。ただ、月に一回はあるソレで2週間は厳しいですね。つまり2週間ご機嫌で過ごせて2週間ぼろぼろということなのかな。 彼女の家族がそういう時に優しくしてくれるのは、あなたに対してなのでしょうか?お年がわかりませんが、先々結婚し、家庭を築き、子供を得ることまでを考えたら、好き嫌いなどは言っていられません。病院や薬が嫌いでも、婦人科の診察台が嫌でも、体調管理がきちんとできなければいずれ何か起こるかも知れないのです。 アロマセラピーの中にはPMSのためのレシピがありますし、多少は気分を和らげてくれるとは思いますが、2週間も続くようであれば、それは立派に病気です。この先一緒に暮らすことを前提に、自分の子供を産んでもらうことを前提に、きちんと相談して病院に連れて行きましょう。家族の父、母になるということは、責任を持つことです。仕事なら辞めた!ですみますが、家庭を気分の問題で途中放棄はできません(最近は増えていますが嘆かわしいはなしです) まず彼女のご家族にいつ頃からどうだったのか、どんな問題があったのかなど情報収集をして下さい。なぜ病院に連れて行かなかったのか、も聞くといいですね。婦人科の診察というのは繊細な年頃には負担になることが多いです。PMSどころかその診療でPTSDを背負うこともままあります。嫌な医者にひどいことを言われた、看護師に笑われたなど、他の人には言いたくない過去という可能性もあります。なので、そのあたりをよく調査して見ましょう。 それから、辛そうにしている君を見ているのが辛い、と自分が受ける被害ではなく、彼女のためになにかしたい、という方向で診察を勧めましょう。 ↓にもありますが、観察記録を「つけてあげる」のもいいかもしれません。

参考URL:
http://pmscare.ne.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしかして、PMS(月経前症候群)でしょうか?

    もしかして、PMS(月経前症候群)でしょうか? 最近、いきなり不安になる事があります。 つい先日も、さっきまで楽しく過ごしていたのに、いきなり落ち込んでしまい、それが原因で彼と喧嘩してしまいました。 何かキッカケがあった訳ではなく、いきなり「もし今の幸せが壊れたらどうしよう」とか考えてしまい、不安になってしまいました。 よくよく考えてみると、生理前に落ち込んでいることが多い事に気付きました。 今までの生理前の症状としては、胸が張る,イライラ,食欲増加,便秘,にきび・肌荒れ がほとんどでしたが、 彼と付き合い始めてから、今までの症状に不安や涙もろくなる事が追加された気がするのですが、 これがPMSからくる症状なのか、単に彼との付き合いに不安になって涙もろくなっているのか分からないです。 ずっと不安と言う訳ではなく、全然気にならなかったり不安になったり…の波があるんですが、予定だと3日後に生理がくるので、今までのサイクルから考えて もしかして?と思いました。 病院で診断してもらった訳ではないですが、このこと(PMSかもしれない事)を彼に伝えておくべきでしょうか?

  • 月経前症候群pmsに漢方やサプリ

    いつもお世話になっています。 私は月経前症候群pmsが必ずある体質で、漢方やサプリを飲んでみようか悩んでいます。 排卵前から生理前の14日~20日前後、ずっと体がだるくなり普段の行動も倍以上疲れてしまいます。その他色々な症状が分かりやすく表れます。 精神的にもイライラしたり不安になったりするのですが、生理になったとたんにスーッと体も軽くなり気分もとっても楽になります。 これを母に話していると漢方を飲んでみたら?と言われました。 確かに(もし14日~20日後に生理が来なくてPMSじゃ無かったら絶対何かの病気だろうな^^;)なんて毎回思う位明らかに具合は悪くなります。 ただ我慢できない、耐えられないほどの症状ではなく、pmsだと思っていれば問題なく頑張れる状態なので迷っています。また薬に頼るのも抵抗があります。 でも元々生理不順なので、それも含めてこれからの為に漢方やサプリを飲んで体質改善を心がけた方がいいのかなとも思っています。 pmsで悩まれている方などのご意見よろしくお願いいたします。

  • PMS(月経前症候群)で悩んでいます

    同じような経験の方や、詳しい方、ご回答宜しくお願いします。 文章は長くなります。 20代後半(女)です。 PMSという言葉を知ったのは去年のいま頃でした。 それまではまったく知らずに、ただ生理前のイライラするものだ。。という程度の認識でした。 私の場合、PMSである期間がおよそ2週間ほどある感じです。 20代前半からほんとにこの期間だけは、人が変わったかのように 感情の起伏がとても激しくなります。 今思えば、あれも、これも、みなPMSの時だった・・と思い返し とても後悔することがたくさんありました。 その中には大切な人への暴言や、職場、家族への苛立ちをぶつけたり、怒ることと、泣くことの毎日です。 なぜか、この期間だけ、口調がトゲトゲしくなったり、妙に悲しくなったり、普通に過ごしていても、急に涙が出てきたりで常に不安定な状態です。3年前の1つ例をあげると、退くかもしれないのですが、苦手な虫がベッドの上にいただけで、泣き叫んでは、当時の彼や母に電話をして、関係もないのに泣き叫びながら責めていました。 その虫に殺虫剤をずっと噴射しながらも、なかなか死なないので、 早く死んで!、死んで!と何度も何度も狂ったかのように叫んでいました。今思えばなんであんなにパニックになってしまうんだろう。。と 、そして心配をかけた2人にも申し訳ない気持ちになりました。 1年前にこのPMSを自覚するようになってからは、ましな月もありました。ですが、自覚していても、避けられない事があります。 去年に通っていた専門学校なのですが、PMSの時期はとても集中力と理解力の低下もあるので、なかなか授業についていけず、いつも先生を 困らせていました。また、理解できない自分に自己嫌悪になりますます 勉強もイヤになっていました。ある日、イライラが募ってしまい先生に、教え方が悪い。。というふうに言ってしまったこともあります。 職場でもちょっと注意されただけで、反抗したり、泣いたり、周りの人はとても怖いと思っていたと思います。 この時期は勢いも強くなって、勝ってな思い込みですぐに行動しては 結局人を傷つけ、自分をさらに悩ませています。 マイナス思考のカタマリになるので、ぼーっとしながらも自分で自分を 痛めつけることをふと考えています。 こんな自分と付き合うのがとてもしんどいです。 今も涙が溢れて、いったいどうしたらいいのかわかりません。 昔から人と接するのも苦手なので、友人は2人くらいしかいません。 学生時代に戻りたいと何度も思い、後悔します。 今は週2日くらいのアルバイトで、なるべく人を避けて仕事をしています。ですがそろそろきちんと週5日で働きたいとも思っています。 職場もこれで5回目の転職になります。 どこに行っても人と上手くいかず、PMSのこともあって上司に刃向かい、辞めることが多いです。 なので、正直また繰り返すのかと思うと、とても気が重たいです。 ネットでも調べたのですが、やはり解決はできないのでしょうか。 薬ではテアニンを飲んでいますが、いまいち効果がわかりません。 病院にはまだ行ってはいません。こんなことで受診するのもどうかと 思ったり、どこで診てもらえばいいのかわかりません。 長々とすみません。 どうか同じようにつらい思いをしている人や、詳しいかた、 私はこれからどうしたらいいんでしょうか。。

  • 月経前症候群(PMS)の接し方について

    月経前症候群(PMS)の接し方について、何か参考になる話をお聞かせ願えればと思い、ここに質問させていただきました。 結婚して6年になりますが、先日家内から、私はPMSだと初めて聞かされ、関連サイトなどを色々調べてみました。 確かに、サイトに書かれているような現象、思い当たる部分がありました。 PMSの症状というのは人それぞれではあると思いますが、家内の場合は超攻撃的になる部分が顕著に表れています。 それと、これは私の方の問題ではあるのですが、普段から失言癖というのでしょうか、何も考えずに言ってるわけではないのですが、私の発言自体が家内を怒らせたり傷つけたりしているようなので、PMSの時期には大衝突を起こすことが多いのです。 一般的なPMSの家庭とは状況が違う事があるとは思いますが、旦那様はPMSの時期は、普段とはここを注意して過ごされているといったことを、お聞かせ願えればありがたく思います。 もちろん、奥様から私はこうしてもらっている、といったことをお聞かせ願えてもありがたく思います。

  • 月経”後”症候群?

    月経”後”症候群? 生理が終わって(出血が無くなって)から数日後の数日間、ウツ状態と言えるような 無気力で元気の出ない状態になってしまい、困っています。 毎月必ずこの時期におきる事なのですが、PMSは生理前の症状だし、 生理中ならまだしも、終わった後にきまって起きるこのような状態は、聞いたことがありません。 PMSも認知されたのは近年ですし、何かまだきちんと定義されていない症状があるのでしょうか。 生理前には少し怒りっぽくなる位で、生理中は特に感情の起伏はなく安定しています。 ピルを飲んでいるのでホルモン調節は出来ているはずなのです。 30代女性です。最近特に困っていますが、もしかすると自覚が薄かっただけで、 若い頃からあったかもしれません。 同じような症状で悩んでいる方はいらっしゃるのでしょうか? 改善出来た、という方があれば、是非どのように対策したのか伺いたいです。 回答お待ちしております。

  • 月経前症候群(PMS)とホルモンについて。

    月経前症候群の精神的な症状(落ち込みなど)が顕著に発生します。 本やネットで調べたところ、チェストツリーというハーブがPMSに良いとあり、ファンケルのサプリを購入しました。 ただよくよく詳しく調べると、このハーブはプロゲステロンの分泌を促進させる(分泌を正常化させる)効果があるとのこと。 黄体期のプロゲステロンが活発になる時期にPMSが出現するのに、さらに分泌を促進させることで逆効果なのでは??と思いました。 プロゲステロンが足りない不妊症の方に効果が出るのは納得できますが…。 このあたりについてどなたか教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 月経前症候群(PMS)での受診・・・他

    何年も前から生理前の過食、イライラ、皮膚のかゆみなどに悩んでいます。 自分なりに症状の改善を努力したのですが、やはり病院にかかろうと思っています。 そのばあい・・・ ★産婦人科でいいのでしょうか? ★PMSに薬は出して頂けるのでしょうか?精神安定剤のようなものになるのでしょうか? (一番悩んでいるのが極度の過食ですが、これに薬はあるのでしょうか?) ★あと、自分で症状緩和のためにサプリ(栄養補助剤)を考えているのですが、効果の期待できる成分や、お勧めのものはありますか? 長くなりましたが、なんでも結構ですので、情報いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • PMS(月経前症候群)

    情緒不安定になってしまい彼と喧嘩してしまうと質問させていただいたらPMS(月経前症候群)では?と言う回答を頂きました。自分自身この何ヶ月か鬱なのかなと思うこともあり、病院へ行こうかとも悩んでいました。 毎月、生理前後になると必ず喧嘩になってしまい、彼に怒られてしまいます。男の人にはなかなかわかってもらえないことなのかもしれないのですが、理解してもらって一緒に生きて生きたいのです。どう説明したらいいかわからないので教えてください。 婦人科に行くのか、心療内科に行ったほうがいいのかもよくわかりません。

  • PMS(月経前症候群)中の彼女との接し方

    こんにちは。 彼女がPMS(月経前症候群)の時の接し方についてで、いろんな方の経験や意見が聞きたくて投稿しました。 今、遠距離で彼女がいます。 付き合ってだいたい半年で、 連絡手段は主にLINEか電話、スカイプなどです(距離的な関係であまり会うことができません)。 元々、受け身な性格の子で、自分からはほとんど連絡するタイプではありませんが、放って置かれるのは嫌なようで、普段はこちらからマメに連絡しています。 PMS中も本人曰く「無意識に失礼なことを言っちゃうかもしれないけど、連絡して欲しい」とのことだったので、いつも通り連絡していますが、この期間だと、やはりメールに返信がなかったり、電話を無視されることもあります。 普段から「言いたいことは言っていいし、辛い時は当たってもいい。それで嫌いになったりはしない」とは言っているのですが、どうも性格上、溜め込んでしまうことが多いようです。 返事があるときも、ややキツイ言い方になります。が、今までこの期間にケンカや大きな揉め事もないため、向こうはがんばってコントロールしようとしてくれているようです。 自分は当然ながら男性なので、100%理解はできないものの、彼女も辛い中連絡をしてくれているのだと思って、ちょっと柔らかい言葉を使うようにしたり、ちょっとキツイことを言われても感情的にならず受け流したり、といった具合に接しています。 そして、生理後は、何事もなかったようにメールしたり、話したりできる(言葉もかなり丸くなります)ので、PMS中の一時的なものだし、向こうも辛いだろうし、ちゃんと理解して受け入れたいなと思っています。 …が、遠距離ということもあり、対面で会う機会も少ないので、どうしても「そのまま、冷めてしまうんではないか」とか「PMSが終わっても今のままだったらどうしよう」とか正直考えてしまいます。 おそらくこういったものは慣れだと思いますが、この生理前後の約2週間ほどですが、彼女を持つ男性の皆さんは、慣れない間はどのように対処したり、気持ちの整理をしていたでしょうか? 特に似たような性格の彼女さんがいる方や交際経験をお持ちの方の回答をいただけるとうれしく思います。 また、女性の方も、「~してくれると嬉しい」とか逆に「~はしないで欲しい」などあれば、 ご意見いただけるとうれしいです。

  • 月経前症候群PMSを説明する2

    前回の質問に色々な回答を頂いてありがとうございます。この場を借りてお礼言わせていただきます。 かなりひどい状態で喧嘩をしていたのですが、おかげさまで彼とは仲直りが出来ました。PMS含め色々お話して、彼曰く「普段から内向的な性格で言いたいことをはっきり言わないことが多いのに、その時期になると、それがもっとひどくなった挙句に感情がコントロールできない様なのでどうしてあげたらいいのか本当に困ってしまうので」と言っていました。自分自身が兄二人いる末っ子の女なのでどうしても受身体質でもともとうまく自己主張が出来ないのも原因のようです。我侭なのにはっきりいえないプラスヒステリーでは自分で考えてもめんどくさい女だなっと思いました・・・。 少しずつ変われるように頑張っていければと思っています。 ただ、PMSのことを話したときに「お薬を飲んで良くなったっている人が沢山いるから、病院に行ってみようと思う」と言うと、彼は私が今でも他の病気で痛み止めや喘息の薬をたまに使っていることと、すい臓の機能人より低いため調子が悪くなるとだるくなってしまう事を気にして、薬を飲むことにすごく反対をしています。薬に頼らずに改善する治療をしている病院などはありますでしょうか?神奈川県在住で東京勤務です。

専門家に質問してみよう