• 締切済み

一般的な社会人になるには

仕事のことで相談です。 私(男)は今年28歳になるのですが、容姿、考え方、行動が子供っぽく、 そのことを日頃から自覚しながらも、どうすることも出来ず 歯痒く感じています。どうしたら一般的な大人になれるのでしょうか? 被害妄想的、自意識過剰かもしれませんが、おそらく他人から見て私は、容姿、考え方、行動が少しずつ子供っぽく、一緒に仕事をするには チョット遠慮したい、どこか生理的に嫌(不愉快)だなぁと思われやすいのではと思っています。もう少し分かりやすく言うならば仕事でのまじめな話をこいつ(私)にしたくない、打ち合わせに呼びたくない、別に居なくていい、作業だけやれせておけ的な疎外感を日ごろから感じております。 一人っ子で甘やかされたからでしょうか?母親はかなり能天気な人間で、おちゃらけたアホ(クルクルパー)な振りをして私に応対したりして、その影響もかなりあるかもしれません。どうも、能天気な人間で信頼しにくい雰囲気があるようです。病気の可能性もあるかもしれません(自覚はしてませんが) 別にそれらの事(事実であれ、被害妄想であれ)を受け入れられればいいのですが、プライドが高いため、傷つきやすく、自信喪失し、暗い雰囲気になるという最悪なパターンにはまっております。何とかしようと無理に明るく振舞ったりするとそれがまた能天気な部分を強調することになり、ますます悪循環です。過剰反応されたくはないですが、A型の人からそういう風に思われやすいと思っております(私はO型) プライベートではもちろんA型であれ何型であれ友達は居ますよ。。。ただ仕事となると子供っぽさが目に付く、鼻に付いて他人に生理的不快感をあたえているように思われます。 私が一般的な大人になるには何が必要でしょうか? どうすれば他人からそこそこでも認められる様になるでしょうか?

みんなの回答

回答No.15

こんばんは。色々と悩まれておられますね。 食事や睡眠はしっかりとれていますか? そもそも、あなたは職場に何をしに行っているのか? そう、お仕事ですよね。 僕もそうですが、仕事のことで他のメンバーに相談するのに、子供っぽいとかは気にしないです。 僕ならば、経験や知識がある人に相談します。 もっというと、仕事としてしっかりと取り組んで仕事面で信頼できる人に相談します。 あなたも、仕事面で新入社員に相談はしないでしょう? 今は、しっかりとお仕事に向き合い、お仕事の経験を積むことではないでしょうか? 今あなたに必要なのは、仕事に対し、真正面に向き合うことだと思います。 そして、今のお仕事で作業程度しかさせていただけないならば、じゃぁ、どうしたらもっと責任あるお仕事をさせていただけるか?という手段を考えましょう。 あなたの年齢であれば、経験はどうにもなりませんが、仕事の知識をどんどん高めるということはできるはず。仕事に役立つような勉強を頑張るとかやってみることをお勧めします。

回答No.14

能天気とかおちゃらけたキャラだとかってのは仕事で相手を評価するときのこいつできないって 判断基準にはなりませんよ。 当然最初の印象ってのはありますが、仕事をしていて同じ時間長く過ごしていたら仕事できるやつできないやつの判断は仕事内容でできます。 単純に仕事ができないことをキャラや立ち振る舞いのせいにしてませんか? 嫌な奴だけど仕事はできるとかプライベートはちゃらちゃらしてるけど仕事はしっかりやるとかそんな評価の人はたくさんいますよね。 まずはちゃんと仕事で評価されるよう勉強したり、提案したり人より努力してみたらどうですか? 性格とかきゃらとかどうでもいいところを気にしている一方で本質のところである仕事ができるのか、どう仕事に取り組むのかって所を置き去りにしてませんか? 社会人ですよ。28歳ってことは実務でバリバリやる時期です。 仕事に対して真剣に向き合う姿勢と覚悟と責任ってところじゃないでしょうか? 仕事に責任と覚悟を持てば「まわりうるせー」俺は俺の責任で満足のいく仕事をこなしてやる。評価なんか気にしない。 俺の想いはこうなんだって仕事に主張がでてきますよ。(いきすぎるとKYな勘違い君ですが・・・) 仕事に対する想いのない人間とは一緒に仕事したくないって単純に思います。 仕事上の相手の評価なんて後から付いてくるんですから。

• x9e
回答No.13

視覚もとい■ ■もう質問者ご本人が読むかわかりませんが、。 一般的な大人になろうとしなければ良いのでは?。 自分かってだね、言われたら、はいそうです、と自分の心とハードもといHeartのなかで、認めることです。。 じぶんにうそはつけません、生身の人間だから。 【】乱時乱文あしからず。

回答No.12

私も容姿、性格、考え方が子供っぽいと自覚している人間です。 容姿はですね、いつまでも少女趣味で花柄やフリル、キラキラに囲まれていたいのですが三十路が職場でゴスロリはきついので爪や小物で楽しんでいます。 性格は能天気であなたのお母様のようかもしれません。 考え方はこれまた楽観的で人に甘える、頼るのが好きな人間です。 友達の間でも少し変わった人扱いですが自覚しています。 しかしですね、仕事ではアルバイトも含め常にプロ意識を持って取り組んできたので重要なポジションに付くことが多くありました。 仕事は仕事。甘えも言い訳も通用しない世界ですので与えられた仕事をこなす+上司のしたい事に寄り添う姿勢がないといけません。 仕事が一人前にできるまでは自分の意見は控える。否定意見は特に控える。(要求があれば答えられるように自己学習はしておく。ひとごとのように捉えていてはいけない) 与えられた仕事は迅速丁寧にこなす。 手が空いたら自分から仕事を見つける、もらいにいく。 挨拶、受け答えは丁寧にはっきり話す。 ミスを受け入れ謝罪する。 これぐらいかな。私が気をつけている事は。 複数の人が能力を出し合ってこなす仕事の場で、変なプライドや暗い雰囲気は不要です。 作業だけしていればいいと思われているかもしれないのなら、その与えられた作業を素晴らしくこなせばいいのです。 私はトイレ掃除でも草むしりでも張り切って真剣にします。 前向きで丁寧な姿勢が、いつか大きな仕事に繋がると思っています。 性格や容姿は関係なく、仕事への取り組み方ではないでしょうか。 仕事ができれば奇抜な服装も個性的だとプラスに受け取ってもらますが、仕事ができない人が同じ様にすればマイナスになりますし。 まずは、この仕事は私に任せて下さい!と胸を張れる仕事人になりましょう! 上司の期待に応えることができれば自然にもっと大きな仕事が舞い込んでくると思います。

• sissa
回答No.11

素朴な疑問なのですが、職場で誰かに迷惑をかけませんでしたか? >もう少し分かりやすく言うならば仕事でのまじめな話をこいつ(私)にしたくない、打ち合わせに呼びたくない、別に居なくていい、作業だけやれせておけ的な疎外感を日ごろから感じております。 この状況を見ると、子供っぽい以前に、仕事で上司に迷惑をかけ、重要な業務を外されているように思えます。単に子供っぽいだけでは、ここまで疎外されることはないような気がするのですが。 貴殿に仕事を振ると返って上司の負担が増えるようなサイクルに入っていませんか? 失礼ながら、回答を見ていると、若干依存体質に見えます。お金を貰っている立場でありながら、学費を払って勉強を教えて貰う学生のように振舞っていないでしょうか。 上司から振られた作業は、上司の望みどおりに(質、納期共に)できていますか? 一般的な会社人になるには、自分中心に考えず、自分の所属する会社の状況を理解し行動する能力が必要です。 今の貴殿に必要なのは、「作業的なこと」をきちんとこなした実績ではないでしょうか。作業も出来ない人に、相談をする人間はいませんので。

• kei1282
回答No.10

丁寧なお返事ありがとうございます。 ご自分自身の分析能力からすると非常に頭の良い人と思います。 私が言いたい事を別の角度から言うと 「自分を教育するのは結局自分だけでしかない」 「今自分が置かれた立場はほとんどが過去に自分がやってきた結果」 です。 「言い訳をするな」とは「責任転嫁をするな」と言うことです。 今現在、自分が置かれた立場が不本意だとして、その原因の全てを自分以外にあるとして考えてしまうと、今からの行動や考えは過去と変わることはほとんど無いはずです。 今までと違う考えや行動を取り入れないと何も変化は起きないでしょうから、人生が好転するのは、とんでもないラッキーが棚ボタで落ちてこないかぎり無理でしょう。 その可能性がゼロとは言いませんが宝くじの一等に当たるほどの確率ではないでしょうか。 格言を一つ「英語をいくら勉強しても英語ができない人は、最初の段階で『自分にはできない』と思っているからできない」。 ですから、回答ですでに「できない理由」を暗に述べているあなたは問題の根が深く、生半可な覚悟では何も改善できないと私は思います。 分析を止めてはどうですか?

• kei1282
回答No.9

一般的な大人になるためには?とのことなのですね。 1、自分を守るためだけに言い訳をしない    すでに質問自体が言い訳満載なので、あなたの評価は× 2、失敗から学ぶ    人間は成功からよりも失敗から学ぶことのほうが多い。    失敗から学んでいれば少しずつ知恵が増えていく。    失敗から学ぶには自分の負の部分を直視する必要がありますが、    嫌なことから逃げる体質では無理なので、これも×。   3、「他人は変えれない」を自覚し実践する    他人の考えはコントロールできませんが、自分の評価を決める    のは他人です。他人の高評価を最初から求めて行動するのは    「甘えと依存心の強い自己中人間」です。そんな人間を高評価    する一般的な大人がどこにいるのでしょうか?    また、甘えの強い人は即効性を求めます。「それをしたらすぐに    効果がありますか?」とすぐに聞し、目先の利益には目ざといの    ですが、地道な努力が大嫌いです。    変えられるものは自分だけです。    存在しないものを探している段階で×。    「過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる」を    心に留めましょう。 4、良い所を見つける、伸ばす    何にでも長所と短所があり、短所ばかり気にする人は元々の思考    回路が強いマイナス思考なので話したり付き合ったりすると普通    の人は不快感を覚えます。嫌な気分を与える人に近づきたいと思    う人はいないでしょう。    短所は変えにくいですが長所は伸ばしやすく、長所が飛躍的に伸    びると短所は目立たなくなるし、一種のチャームポイントになり    ます。長所を伸ばすことを最優先に考えるべきです。 5、実行の伴わない評論家にならないこと    分析が得意で評論をするのはかまいませんが、言ったことと実際    の行動力にギャップがあって「口は動かすが手は動かさない人」    になると陰で軽蔑されるだけです。 大きなところを挙げてみましたが、全てにおいて相談者さんは×のような気がします。 全てのことを同時に改善しようとするとかなり無理がありますので、まずは「言い訳をしない」を実践してみたらどうでしょうか? しかし、「他人がする自分の評価」を気にする人にはこれが一番難しいでしょうね。    

audiodio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この様な質問をすること自体が×だと仰るのは分かります。×である事は、既に自覚しています。 ご意見を何度か読み直してみたのですが、次のように理解しました。あっていますでしょうか? ・言い訳をするな・嫌なことをやれ・評価を求めるな・プラス思考をしろ・行動力をつけろ しかし、、、これすべて出来る人はかなり理想的な人間のように思えます。心の中の目標にして努力してみます。

• matrix256
回答No.8

ご丁寧な返礼ありがとうございます。 貴殿はなんだか素直で実直な方ですね。 私のほうこそ色々と偉そうなことを書きました。 申し訳ありません。 人間誰しも「承認欲求」というものはあります。 教えてgooにこうやって回答しているのも 質問者に認められたいという「承認欲求」から 書き込んでいるに他なりません。 たまに「せっかく人が親切に回答したのに 質問者の返事がない」とか言って切れている人がいます。 これは、つまり相手のリアクションを過剰に期待しているのです。 逆に「自己満足」を最上の価値観に置くと 他者の言葉に期待しなくなります。 非常に逆説的ですが 「承認欲求が極端に強い人」ほど 「誰も私の気持ちはわからない。わかってもらう必要もない」 と言った類の言葉を吐きます。 ちょっと話がずれましたが 貴殿の場合は他者と自分の間に 厚さ五センチの防弾ガラスを置く必要が あります。もちろん物理的なものではなく 架空のガラスですが・・ そのガラスをイメージすることで 相手の傷つく言葉が気にならなくなります。 そういうトレーニングが必要だと思います。 アメリカの統計で エリートビジネスマンはそうでない人に比べて 「ストレスマネジメントを講じている(その内容はそれぞれ)」 と回答した人の割合が高いそうです。 他人に嫌なことを言われたとき 「じっと黙って耐える」のではなく 適切に相手方に 「こういう点がこういう理由で嫌な思いをした。だからやめてね。」 とやんわり伝えてみてもいいかもしれません。 もちろん、何も言い返さないのもアリです。 その際、自分なりにストレスマネジメントの対応策を パターン化することだと思います。 映画を見ることでも、本を読んだり スポーツをしたり、教えてgooに愚痴を書き込んだり そういう仕組みが大切だと思いますよ。 参考まで

audiodio
質問者

お礼

具体的な対処方法をありがとうございます、つまりは私には精神的な安定が必要(不足している)という事ですね。確かに他人の目が気になりやすく落ち着き無いです。何か効果的なトレーニング方法でもあればいいのですが。。。

• sinjou
回答No.7

今、私のボスは白人社会の外人でして・・・ ダメ元で質問者さんへの対策を相談してみたら、 ボス「こういう若い奴らを教育するのも仕事じゃないの?」 sin「自分の本来の契約作業も、彼の経験不足から起因する勘違いで邪魔されてる状態なのに、低時給だし、人手不足だしそこまでは出来ない。(というか、私はそこまで、ボスのプロジェクト管理の実験台にはなれませんし、したいんならそれなりの時給出してくれないと。)」 ボスの目的は、あくまで、自分の部下の院卒社員を鍛えるのが目的なのです。派遣の男の子の教育は、院卒社員の子と比べたら、おまけ要素というか。 今の20代の人って、院卒でもない限り、社員にもなれない訳なんですね。大手企業の新人社員の場合、入社した時に、一般的なオフィスマナーの研修を受ける事が出来るから、一般的な社会人になんとかなれるチャンスを獲得してる訳なのです。 でも、新卒・第二新卒でそういうチャンスに恵まれなかった方は、今こうやって、苦労する訳です。大卒で有っても、大手に入れなかった人も沢山いる訳で、まともな研修を受けるチャンスがなかった方は、多いと思うのです。 注意されてる内が華なんですよ。 せいぜい、忠告してもらえるチャンスは、28が最後だと思います。 でも、貴殿の場合、 「注意されるのが嫌だ。不機嫌になるのを隠すのも嫌。」 って性格のようなので、だったらもう、自分が好きな技術で食ってくしかないと思います。 私の父は自営職人だったので、自分の技術を売るためには、 客から取引先から嫌な態度を取られようが、 「それが仕事でしょ?それが出来ないならsin、お前は社会人としてはもう、どこでも通用しないよ?食えんで死ぬしかないがん?そう思わんか?」 と言ってくれる人だったし、 私の世代の先輩は、とっさの事なので、厳しく叱る事は有っても、 別に私の事を嫌いで、口調が怖い訳ではないのです。 忙しいサービス業で新卒時代を過ごしたので、先輩は口調がキツイのが普通でした。でも別に先輩は、怒ってる訳じゃないのです。 とりあえず、反論されて不機嫌になる位なら、口出しせず、上司とだけほうれん草して、後は自分がお願いされた作業に専念する事です。 そして、声は他人が聞き取れる位の大きさで、ハキハキしゃべる事。 そして、今の派遣元はダメです。 貴殿のスキルや学生時代に習得した事に沿ってない仕事を無責任に紹介してるから、こんな事態になるのです。 まともな派遣元に移籍するか、好きな道で正社員を目指す事ですね。 そして、仕事が出来ない故に ・お菓子を振舞う ・愛想が良い、皆に親切な人間 は、男女関係なく不審に思われてます。 私が20代からお世話になってる大手派遣元は、こんな無責任な人選はしないので、今の10代・20代の方は、ホントに気の毒に思います。 良い仕事の巡り会えると良いのですが・・・ ちなみに世代の境目なのか、29歳から上の30代派遣男性は、皆さん普通の社会人なんですよね・・・ 大手の派遣先を飄々と渡り歩く、なんで社員にならないの?的な、でも、体が弱いのかしらん・・・?的な。 私はバブル崩壊前の世代なので、バブル崩壊時と今の質問者さんの世代は、ホントに大変だな・・・と思います。 なんか、大卒というプライドだけは確立されてるけど、自分の方向性が見出せず困っているというか・・・ 従兄弟に高専卒がいるんですけど、論文書く仕事も設計の仕事も両方やるんです。社会参加の意識が高いのです。 年齢も貴殿とそんなに違わないのに・・・大学って、授業料だけちゃっかり取って、社会人を育成する事を、全くしない場所なんでしょうかね・・・なんか哀しいですね・・・

audiodio
質問者

お礼

親身な意見ありがとうございます。 世代の差と言うのは厳しいものですね、仕事が大変なのは誰でも同じでしょうが、それ以外の部分は、仕方の無いことなのかもしれません(会社員となる以上)。 受験戦争→就職氷河期を経て現在に至りますが、大人としてのレベルはかなり低いと思います。そして性格も手伝ってこの有様です。 本来、謙虚さが私の取り柄なはずなのですが、謙虚になりきれずに貴殿の仰る『不審に思われる』人間になっていると思います。そもそもが子供っぽいので、大人の振りをしているのがバレバレなんですね。転職も当然考えていたりしますが、中々…ですね、世知辛い世の中です(←子供っぽい言い訳なのは自覚していますよ)。

• matrix256
回答No.6

ご丁寧な返礼ありがとうございます。 追加補足です。 >想定の範囲内を広げることです。 >これは、質問時に上で書いた『それらの事(事実であれ、被害妄想であ>れ)を受け入れられればいいのですが、プライドが高いため、傷つきや>すく、自信喪失し、暗い雰囲気になるという最悪なパターンにはまっ >ております。』が想定してあれば受け入れられて傷付かないということでしょうか? ここでまず想定です。 「人間関係で傷つかず生きていけることなんてあるのだろうか?」 「いや。そんなことは不可能だ。誰も大なり小なり傷つけ傷つけられ生きている」と想定することが大切なのです。 プライドが傷つく・・・ということは 想定外の思いもよらなかった言葉を浴びせられるから 傷つくのですよ。 相手に期待する言葉と現実の言葉とのギャップが傷つくのです。 小島よしおの物まねをして海パン一枚で 「ハイ。オッパッピーー!!」とか言って 「ばかぢゃん?」とか言われてもそれほど 傷つきませんよね? それはリアクションの想定が出来ているからです。 想定が出来ていないと 自分にとって優しい「耳あたりのいい言葉」しか 耳に届かなくなります。 >あなたは「まさか」が口癖になっていませんか? 口癖になっていません・・・が何と無く意味は分かります。 『まさか自分が・・・』等思っているかもしれません。傷つきやすいのはある程度誰でも共通だと思っていたのですが大人になるということは傷つかなくなる(範囲が大きくなる、スルーできる)と言うことでしょうか? 大人になると相手の言動に期待しなくなります。 しかし、一部には大人になりきれず 他人の言動にいちいち過敏に反応して心身ともに 消耗している人は私の周りにもます。 そんな人に「まあまあ、そんなに深く考えないで・・」 というアドバイスが全く無意味なことは知っていますので 基本的には助言はしません。ただの聞き役で 「うんうん。気持ちわかるよ~」モードで対応しています。 しかし あなたはここで質問している限りは 「このままではいけない」と問題意識をお持ちだと お見受けしました。 なので あなたに対しては 単なる「耳当たりのいい」言葉ではなく 辛口の意見の方が長い目で見て あなたのためになると思い あえて辛口なご意見を述べました。 気分を害されたなら謝ります。 参考まで

audiodio
質問者

お礼

追加補足ありがとうございます。追加いただいた部分に『私が変わるため』の核心がある様な気がしますので、もう少し教えてください。 >プライドが傷つく・・・ということは想定外の思いもよらなかった言葉を浴びせられるから傷つくのですよ 私は小学生の頃に本音では無いのですが『どうせダメだろうな…』と心の中で思うことを、おまじないの様にして続けていた事があります。この『おまじない』は私の期待の裏返しであり、今では何となく恥ずかしいので封印しています。想定すると言うとはこの『おまじない』のようなものでしょうか?『どうせダメだろうな…』は期待の裏返しなので、あくまで本音部分は対極にある様に思えます。 >大人になると相手の言動に期待しなくなります。 この心理が詳しく知りたいです。今の私がすぐに出来ることは『本当は期待してるくせに、やせ我慢』です。他人もそうであってほしいと希望していたりします。しかし実態はそうではないのでしょうか? >想定が出来ていないと自分にとって優しい「耳あたりのいい言葉」しか耳に届かなくなります。 まさに仰る通りです。言葉だけでなく態度からもショックを受け自信がグラつき、顔にもそれが出ている事でしょう。一晩経てば回復しますが、根差された物はある様に思えてなりません。 この性格は問題が山積みのように思えてきましたがw、以上の性格を踏まえて、私が大人になると言うことはどういうことでしょうか?