• ベストアンサー

控除目当ての保険

生命保険料控除が主目的な感じの変額個人年金保険ってあるでしょうか? 年間の保険料の合計額が 住民税の15000円、所得税の25000円、 あるいはそれぞれ7万円、10万円 のように控除の適用を意識した額になっているものです。 保険はライフプランに従って選ぶべきでしょうが、 気になっています。 変額個人年金保険をいまから定年までの30年ほど積み立てたら 年25000円と小額でも効果あるんじゃないかと企んでいます。 保険料の30%は国持ちだし、他に生命保険に入っていない 身としては貯金代わりによいかと思うのですがいかがでしょうか? 月々2000円なんて細かい額の商品なんてないんでしょうか?

• erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

>生命保険料控除が主目的な感じの変額個人年金保険ってあるでしょうか? 保険料の30%が国持ちと言うのは質問者さんの所得税率が30%だからと言う事でしょうか。 多分無いのではないかと思います。変額個人年金は一時払(まとまった金額の一括払)が中心となっています。 希望に合いそうなのは個人型の確定拠出年金あたりかと思います。加入には制限があるので加入できるかどうかから調べては如何でしょう。 拠出金全額が所得控除できるので、生命保険料控除や個人年金保険料控除より節税効果は高いです。 http://www.bk.mufg.jp/sonaeru/401k/index.html 最低月5000円から積立できますが、年5000円程の管理コストが掛かるので5000円を積み立てると言うだけではあまり節税メリットは出てきません。 月2000円が予算と言う事であれば変額個人年金に限定しないで終身保険などに積み立てれば良いかと思います。

erara
質問者

お礼

所得税額、その通りです。 昨年、FX投資で利益が出て確定申告した際に知りました。 なにか控除になるものを増やそうと思っているうちに 1年が終わろうとしています。 (FXも利益なく終わりましたし…) 保険料控除で検索したら 変額個人年金のページがいくつか見つかったので そればかり気にかけていました。 視野が狭くなっていましたね。 もっと勉強してから探してみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• musubore
回答No.1

変額年金保険ではそのくらいの低額のものはないと思いますよ。 しかも、今の保険で控除目的で加入できるくらい低額のものっておそらく県民共済くらいしかないんじゃないと思います。県民共済でももうちょっとすると思いましたけど。 変額年金は、「保障付投資信託」のようなものです。あくまで保険なので、ただの投資信託よりもはリスクが少ないようです。 また年金なんで、払い込み保険料は高い方が将来的にも安心ですよね。保険料が保険会社にとられてしまう、というものではないので、保険料が高ければ高いほど、将来もどってくるお金も多くなりますよ。