• ベストアンサー

Microsoft ペイントを消してしまいました…

数ヶ月前に、誤ってプログラムの削除で「Microsoft ペイント」を消してしまいました。 筆ぐるめで年賀状を作成しようとしたところ、 編集用に画像が開けなくなり、写真やフリー素材の加工ができず大変困っています。 「Microsoft ペイント」にかわる無料ソフトか、復活させる方法、ご存知でしたら解決策をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 使用パソコンはWindowsのXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

>「Microsoft ペイント」にかわる無料ソフトか、復活させる方法、ご存知でしたら解決策をぜひ教えてください。 復活の方ですが、 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除(ボタン) ここで アクセサリとユーティリティの文字部分をダブルクリック アクセサリの文字部分をダブルクリック ペイントにチェック OK(ボタン) っで、うまくすれば復活できる可能性があります。 もしかしたら媒体を要求されるかも知れませんが、その時は媒体をセットして下さい。

ririsuke
質問者

お礼

No1.2さん、ご回答ありがとうございます。 その「アクセサリとユーティリティ」の中に アクセサリとゲームしかチェック項目がででこないのです(涙) ドライブを軽くしようとした際に、ペイントを誤って削除してしまったんです…。 何か変わりになるような無料ソフトをご存知でしたら教えてください。 調べてもでてこなかったんです…。

その他の回答 (5)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.6

#2,4です。 >アクセサリとゲームしかチェック項目がででこないのです(涙) >ダブルクリックして、でるのがふたつなのです…。 その出たふたつのアクセサリとゲームのうちのアクセサリの方の文字列をダブルクリックするのですよ? ダブルクリックできないんですか? それともそれをダブルクリックすると再びアクセサリとゲームが出るんですか? もしそうならどっちの場合も正常ではないですね。

ririsuke
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。無事ペイント復活いたしました。 みなさんありがとうございましたm(_ _)m

noname#59927
noname#59927
回答No.5

試用版のがありました。 この資料にはフリ-のペイントが沢山ありますよ。  http://www.portalgraphics.net/ja/

ririsuke
質問者

お礼

「無料 ペイント ソフト」とgoo検索したところ、色々でてきました。 ヒントをくださり、ありがとうございました。助かりました!

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.4

#2です。 >アクセサリとゲームしかチェック項目がででこないのです(涙) その「アクセサリ」の文字部分、をダブルクリックできませんか?

ririsuke
質問者

お礼

ダブルクリックして、でるのがふたつなのです…。 「プログラムの変更と削除」で削除してしまったので消えてしまったと思われます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

プログラムのアクセスと既定の設定→Windowsコンポーネントの追加と削除→ アクセサリとユーティリティ→アクセサリ→詳細→ペイントにチェック

回答No.1

コントロールパネル→ プログラムの追加と削除→ コンポーネントの追加と削除→ アクセサリーとユーティリティー→ アクセサリー→ ペイント→再チェックをいれて OK じゃないの? それとは別なこと??

関連するQ&A

  • 年賀状の無料の素材集をダウンロードしたのですが・・・。

    こんばんは。 さっそく質問なのですが・・・。 年賀状を作ろうと思い、インターネットから、無料の素材集をダウンロードしました。 それを開いて、名前や住所を入れたりしたいと思いましたが、どこで編集していいのかわかりません。 そのまま開くと、インターネットエクスプローラーで開かれてしまいます。 筆グルメに取りこもうとしますと、エラーが出て、取りこめません・・・。 せっかくダウンロードした素材集を編集するには、どこですれば(取りこむ?)いいのでしょうか・・・。 そして、印刷をしようとしたら、はがきサイズの用紙の設定ができません・・・。 どのようにしたらいいのでしょうか・・・。 あと、もし、年賀状のイラスト集の入ったCD-ROMを購入した場合、筆ぐるめなどに取りこむことができるのでしょうか・・・。 ぜひ知っている方、教えてください。おねがい致します。

  • 年賀状にフリー素材を使っている人はいますか

     年賀状の挨拶を書く面(裏面)にインターネット上で公開されているフリー素材を使っている人はいますか?  以前は「筆ぐるめ」の素材を使って年賀状の印刷をしていましたが、同じように「筆ぐるめ」を使っている人と同じ絵柄になったことが何度かあり、「他の人と同じ絵柄になるよりは・・・」と思ってインターネット上のフリー素材で年賀状の挨拶に使えるのをパソコンに取り込んで年賀状に使うようになりました。  フリー素材を使う時、「同じサイトで素材を見つけた人と同じ絵柄になったら・・・」と思ったりしましたが、今のところは同じ図柄の年賀状は届いていない状態です。

  • 結婚報告を兼ねた年賀状の素材

    結婚報告を兼ねた年賀状を出したいと思います。 筆ぐるめで作成しようと思っておりますが、 いい素材がないのでダウンロードしようと思います。 写真を2~3枚入れられるものを探しています。 無料でなくてもいいので、いい素材があれば 教えて下さい。 いいサイトでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめハードウェアバンドル版を誤って削除してしまいました

    ハードウェアにもともと入っていた「筆ぐるめ2005」を削除してしまいました。 〔スタート〕-〔プログラム〕からは「筆ぐるめ2005」が出てくるんですが「オンラインヘルプ」や「削除方法」等しか開けず肝心の「筆ぐるめ」自体はなくなってしまったようです。 ゴミ箱にもありません。 マイドキュメントには筆ぐるめフォルダが出来ていて過去に作った名簿のバックアップデータのようなものがありますが開けません。 「筆ぐるめ」自体を復活させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 【ペイント】機能が消えてしまいました。

    プログラムの追加と削除をしていたら、【ペイント】機能が消えてしまいました。復活させようと、システムの復元をしてもできませんでした。 なにかよい方法を教えてください。

  • ペイントのようなソフト。

    携帯(デコメール)で使えるgif画像を作っていたのですが、ペイントでも不自由はしないのですが・・・ ペイントのような機能のフリーソフトを探しています。 (1) 筆の種類が多い。(チェック模様などあると最高!) (2)貼り付けの時、ペイントのように上か下かなどの順序が決めれる。か、重なった部分を透明化できる。 (3)スポイド機能付。 (4)キャンバスのサイズを編集途中でも変更できる。 (4)はできればなんですが、こんな編集ソフトありますでしょうか??(>_<)

  • ペイントがありません

    どこを探してもペイントがありません。何かの拍子に消してしまったようです。【プログラムの追加と削除→windowsプログラムの追加と削除→アクセサリとユーティリティ→アクセサリ→ペイントのチェック】も試してみたのですが【'Windows XP Home Edition Service Pack 2 CD'のラベルの付いたCDを挿入してください】と出ます。中古での購入だったため何もCDを持ってないのですがどうすればペイントをインストールできますか?頻繁にペイントを使用するので困ってます。教えてください。

  • ペイントがみあたらない?!

    よろしくおねがいします。(直前の質問を修正しました) windows xp proのノートパソコンです。 画像を編集するために、windowsでデフォルトで入っているはずの microsoft paintをひらこうとしたら、 いつもアクセサリーの中にあったそれがなくなっているのです。 ドライブ全体の検索ででもヒットしないので、 どうもプログラムごとなくなってしまったようなのですが、、、 復活させるにはどうしたらようのでしょうか。 お詳しいかた、どうぞよろしくおねがいします。

  • 筆ぐるめのデータが消えてしまいました

    どうか教えてください。 筆ぐるめで住所録や年賀状の作成をして保存していたのですが 今日印刷しようと起動させると、住所録等すべてデータが消えていました。 思い当たるのが、昨日にCドライブの容量を増やそうと「プログラムの追加と削除」という所でいくつか削除しました。 PCには詳しくない私がよくわからず削除してしまったので きっとこの時に削除してはいけないものをしてしまったのでしょう。 この筆ぐるめのデータ等は復元することはできないのでしょうか。 XPには「システムの復元」ができるとあったので やってみたのですが、できませんでした。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ペイント機能が突然使えなくなりました

    突然PC内のペイント機能が使えなくなってしまいました・・ 前日にPC内を整理しようと「プログラムの変更削除」でいくつか削除したものがあったのですが、それの中にペイント機能が関係したものがあったのかもしれません。消したものが何なのか、今見ることができません。。 現状は、例えばマイピクチャにある画像を編集しようと右クリックで「プログラムから開く」を選択すると前はペイントもあったのですが、今は見えません・・ ただ、ヘルプで「ペイント」で検索して、そこからペイントを開くことはできますが、表から見てペイントがどこにあるのか分からなくなってしまいました・・(アクセサリの中に入ってません) 私がなにか機能をけしてしまったなら、修復する方法はありますか? わかりましたら教えてください。