• ベストアンサー

かりんのはちみつ漬けで泡が!

2ヶ月ほど前にかりんを蜂蜜に漬けてみました。 1ヶ月ほどはマメに攪拌してたのですが、先月くらいから その存在をすっかり忘れていて(--;、気がついたら白い泡 のようなものが上面に浮かんでいます。 これは腐ってしまったということでしょうか?ここからの 蘇生法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 子供が冬になると咳き込みやすいので作ったのに・・・ 自分のずぼらさを悔やんでます(--)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.2

ホントに逝っちゃった時はカビとか生えます。甘く良い匂いで、口にした時に刺激がない場合はほぼOKです。この季節、暖かい場所でないなら発酵することは少ないと思います。安易に捨てるとか考えず、まず味見しましょう。 #1の方も書いてるとおり、ガスの可能性大です。まずは封を開けてみてください。ブシュ!という音がして、表面に軽く気泡が騒ぐ程度ならガス。全体がブクブクと泡立ってくるようなら、発酵がはじまっている可能性があります。ちゃんと消毒してから漬け込んだなら多少発酵しても飲めます。アルコール感がしっかり感じられたら、かりんを取り出して別の保存瓶に入れ、冷蔵庫に安置しましょう。 そして発酵=アルコール発生=子供が飲めない!、ってことではありません。多分味見をしてもらえば判ると思いますが、仮に発酵していたとしても甘味を強く感じるようなら、アルコールの発生量は微々たるものです。(完全にアルコール発酵すると、まったく甘味を感じません。)お湯で割ればほぼ飛んでしまいます。3歳以下にダイレクトに舐めさせるのでなければ十分使えます。 ただしお子さんの中にはアルコールアレルギーの方もいるので、病院で注射の時のアルコール綿で肌荒れするお子さんには避けてください。 ちなみにかんたん咳止めの作り方。 大根をサイコロ切りにしてコップに入れ、蜂蜜をひたひたにかけます。 1時間くらいで大根からエキスが吸い出されます。 良く絞った大根蜜に、レモン汁などを入れて飲みます。 甘すぎるときは水で半々ぐらいに割ってください。(お湯だと臭みが出ます) 喘息持ちでしたが、かりん蜜が切れる夏ごろはこれで乗り切ってました。 効きますよ。

Sprewell
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 恐る恐るですが味見してみたところ、少しアルコールの ような気がするものの甘くて美味しかったです。安心し ました。 まだ果実を入れたまま放置してありましたので、早速 濾して別の容器に移し替えてみます。安易に捨てよう などと思わず正解でした~。 大根も試したことがあるのですが、今回はかりんが 手に入ったので初めてかりんでやってみました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

発生したガスです。ふたを開けてガス抜きを・・・ http://blog.ma-yu.jp/?eid=571870

Sprewell
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらガス発生の様子で安心しました。