• 締切済み

1歳未満のおやつ カステラに含まれる蜂蜜について

先日9ヶ月の子供に義母がカステラを与え、子供も喜んで半切れくらい食べました。そのときは気づかなかったのですがそのカステラの箱をみると蜂蜜入りとなっていました。 子供に特に変わった様子は無かったのですが、ボツリヌス菌で1歳未満はさけるようにと言われていますよね…。加工食品の中に入っている蜂蜜は影響ないのでしょうか? 義母は喜んで食べるのを見て「また買ってきてあげるね」と言っていたのですが…。ご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#16707
noname#16707
回答No.4

3人のパパです。 未加熱のはちみつについてはお義母さんにも知っておいてもらった方がいいと思いますが、義理のお母さんですので、気まずい思いをしないように気をつけましょう。悪気があって買ってこられたのでないことは確かなのですし。 他の回答者の方が気を悪くされると困るのですが、私も家内も添加物などには気をつけていたものの、ごくたまにしか食べないようなものについては両親にも義父母にもとやかく言いませんでした。 ハイハイしている手をベロベロなめている方がよっぽど体に悪いかも、などとも思いましたし、お前も食べてたから大丈夫、と言われてしまえばそれまでなんですが(笑)。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.3

まず、カステラの中の蜂蜜ですが、下記のサイトに、 「芽胞は耐熱性で,芽胞の直接処理には120℃,4分以上の加熱が必要だが,毒素は易熱性で,80℃,20分あるいは100℃,1~2分の加熱で不活化する。したがって摂食前の加熱によりボツリヌス中毒は予防できる」 とありますので、高温で焼いているカステラであれば、ボツリヌス中毒の心配はまずあり得ないと思われます。 それよりも、9ヶ月児に、カステラの甘みは強すぎるように思われます。 9ヶ月と言えば、まだまだ薄味に心がけている時期ですから、この時期から濃い味付けを覚えるのは良くないですよね。 それに、砂糖は、腸内細菌の悪玉菌の餌にもなるので、できるだけ遅くに摂取するようにした方が良いです。 No.1の方もおっしゃってますが、お子様の口に入れるものに関しては、昔に比べて研究も進んで、子供にとって良くない食材も分かってきているということを説明して、勝手に与えないように釘を刺した方がいいように思います。 参考サイト(福岡県薬剤師会より) 【1歳未満の乳児に蜂蜜を食べさせてはいけないのはどうしてですか? 】

参考URL:
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_17.htm
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

カステラなどは生ではなく高温で焼いたものですので、危険性は少なくなっていると思います。 食べた量に対するハチミツの量もごくわずかでしょう。 今回食べたことは問題なかったと思いますが、1歳過ぎるまでは食べないにこしたことはありませんよ。

回答No.1

こんにちわ。5歳ともうすぐ3歳になる男の子のママです。 うちの長男も6ヶ月のときに誤ってハチミツを食べてしまいました。実家へ遊びに行った時、私の妹が自分が食べているハチミツをまぜたヨーグルトを長男に食べさせてしまったんです。妹はまだ学生だったので1歳未満の子にハチミツを食べさせてはいけないということを知らなかったんですよね。うちの子の場合は特に症状は出なかったです。ほんの少しだったら大丈夫だとは思いますが・・・ でもお義母さんには「1歳未満の子にハチミツを与えてはいけない。」ということを教えてあげた方がいいですよ。たぶん知らないことだと思いますから。お義母さんだけではなく、ご主人や周りの大人にも教えてあげましょう。9ヶ月くらいになればいろんなものが食べられるようになってくるし、食べる姿がかわいくてジジババはママに確認せずに孫にいろいろ与えてしまうことも増えてくるはずです。ですから、食べさせてはいけないもの・まだ食べさせたくないものは最初に伝えておきましょう。

関連するQ&A

  • 蜂蜜入りカステラ

    10ヶ月の娘が一口、蜂蜜入りカステラを食べてしまいました。 ボツリヌス菌は大丈夫でしょうか? 心配です。

  • 蜂蜜etc.1歳未満に食べさせてはいけないものは?

    9ヶ月の子供を持つ母です。 離乳食を開始して、今のところ順調に進んでいます。 最近気になっているのですが、加熱しても1歳未満に食べさせてはいけないものとして、蜂蜜・黒砂糖は有名ですが、他にもありますでしょうか? キビ砂糖・てんさい糖も、メーカーに問い合わせたところ、蜂蜜・黒砂糖と同じく加熱してもボツリヌス菌の芽胞が残っている可能性があるので1歳未満には与えないで下さいとのことでした。 三温糖やざらめはまだ未確認です。 先日、育児講座で土地の食材のお煮染めを作ったのですが、その時にざらめを使用されていたので、子供に与えて良いのかわからず食べさせなかったので、食べさせたかったなーと思い投稿しました。 他にも注意した方がよい食品がありましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 乳児にハチミツがダメな理由は?

    1歳未満の子供にハチミツを与えてはいけないということは知っているのですが、具体的にはなぜだめなのでしょうか。 母子健康手帳には、乳児ボツリヌス菌が心配のためとあります。ハチミツに「乳児ボツリヌス菌」が入っているかもしれないということなのでしょうか。これは通常のボツリヌス菌とは違うのでしょうか。 また、ハチミツではなくてメープルシロップなら大丈夫なのでしょうか。 その他、小さな子供には与えてはいけないものがあったら教えてください。現在8カ月で離乳食中、ナマものや唐辛子系、味の濃すぎるものはあげないようにしていますが・・・。

  • 至急 蜂蜜はボツリヌス菌が含まれており、一歳未満の

    至急 蜂蜜はボツリヌス菌が含まれており、一歳未満の赤ちゃんには与えてはいけないとされていますが、きび砂糖にもボツリヌス菌が含まれているのでしょうか。 昨日、便秘解消のため4ヶ月の娘にきび砂糖で作った砂糖水をあたえてしまいました。 自分の不注意でした。 とても心配です。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 9ヶ月の娘が蜂蜜を舐めたかもしれません

    9ヶ月の娘が、少し目を離したすきに蜂蜜入りのヨーグルトを倒して触っていました。その際手を口に入れたかはわかりませんが舐めた可能性があります。病院に電話したところボツリヌス症は発症まで2週間はかかるのでそれまでは様子を見ておいてくださいということでした。 ボツリヌス症は94%が6ヶ月未満の赤ちゃんで発症しているというのをネットで見ましたが9ヶ月頃の赤ちゃんがはちみつを舐めて大丈夫だった方いますか?なぜあの時目を離してしまったのだろうと非常に後悔しています。心配でなりません。もし大丈夫だった方がいらっしゃったら少し気持ちが落ち着くので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハチミツを子供やお年寄りに食べさせていけない理由は?

    8月3日はハチミツの日だと先日の新聞に書いてありました。そこにハチミツ業者か専門家か忘れたのですが、ハチミツはボツリヌス菌が含まれているので、子供やお年寄りには食べさせない方がよいと書いてありました。子供やお年寄りとは、どのくらいの年齢まで指すのでしょうか。もちろん体調が悪いときに食べない方がいいのだろうと、素人なりに思うのですが、今までパンに塗って毎日食べていた私ですがやめようかと思います。まだ40代ですが。教えてください。

  • 6ケ月の子どもにはちみつをあげてしまった

    昨日、6ケ月の子どもの離乳食に蜂蜜入りの食パンをパン粥にしてあげてしまいました。油断していました・・・。自分で作ったものなのに、蜂蜜を入れていたことをすっかり忘れていました。 丸1日たった今は至って元気です。 乳児ボツリヌス症は潜伏期間が3~30日と聞いたのでとても心配です。 同じように赤ちゃんに蜂蜜を与えてしまったことのある方、その後どうでしたか?意見お願いします!!!!

  • メープルシロップについて

    もうすぐ1歳になる子どもの離乳食について教えてください。 はちみつはボツリヌス菌が混入していることもあるので、乳児には厳禁だそうですが、はちみつとよく似ているメープルシロップはどうなのでしょうか?メープルシロップは、製造の過程で加熱してあるそうなので、乳児に与えても大丈夫なのでしょうか。はちみつとよくにている食品なだけに気になります。 よろしくお願いします。

  • 1歳児のおやつはどんなもの与えてますか?

    お世話になります。 1歳児の子供がおりますが みなさま どんな種類のおやつをあげていますか? もう、大人が食べるおやつですか? 我が家は一応、赤ちゃんが食べるおやつをあげています 朝、せんべいなら2枚入り1袋 午後、ボーロなら10粒。 (アンパンマンのカルシウム入りや 鉄入り、野菜入り) 子供や大人が普通に食べる甘いおやつは避けたいこのごろですが 義母が自然に大人のおやつになっていくけどねって 言ってますが、私としては まだ幼児用でいたいんですが。。。 たまに大人が食べている時に欲しがる際には シュークリームなら皮?の部分だけ カステラならほんの豆粒程度しかやらないようにしています。

  • 生後3ヶ月の乳児に…

    水疱瘡になり、昨日薬と一緒にはちみつを混ぜて飲ませてしまいました。ボツリヌス菌と言う物が入っているとは知らず、小さじ1程度のはちみつを与えてしまいました。 24時間経過した現在では特にボツリヌスと見られる症状などなく、潜伏期間が3日から30日間ぐらいまであるとも知ったので、今後何か症状が出てこないかとても不安です。 同じ時期のお子さんにはちみつを与えてしまった事がある方、生後3ヶ月の子どものボツリヌス発症例をご存知のかた… 該当しない方でも、とにかく情報頂きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう