• 締切済み

至急 蜂蜜はボツリヌス菌が含まれており、一歳未満の

至急 蜂蜜はボツリヌス菌が含まれており、一歳未満の赤ちゃんには与えてはいけないとされていますが、きび砂糖にもボツリヌス菌が含まれているのでしょうか。 昨日、便秘解消のため4ヶ月の娘にきび砂糖で作った砂糖水をあたえてしまいました。 自分の不注意でした。 とても心配です。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

きび砂糖は精製度がそれほど高くない砂糖ですが、製法そのものは砂糖と同じと考えていいと思います。心配ないでしょう。 はちみつは瓶詰めなどの際に少し温めたりということはありますが、基本的には天然の生ものなので菌が死滅していないことがあります。

noname#207919
noname#207919
回答No.3

はちみつは蜂を経由してるので、赤ちゃんには食べさせてはいけないですが・・・・ きび砂糖は砂糖の一種でなんの問題もないですよ。

• kaitara1
回答No.2

蜂蜜の中でボツリヌス菌が多少なりとも増殖しているので乳児に害を与えることがあるのだと思います。きび砂糖の製造過程でボツリヌス菌が増殖することがないなら心配いらないということになります。

• 150715
回答No.1

その情報の根拠(出所)をまず補足してください。