• 締切済み

生活に「小さな幸せ」をもたらす企業群?

本日、野村週報の新春号が配布されやした。 2008年の相場見通し・予測、一言で言えば年後半強気相場でごわす。 その年後半強気相場で市場が焦点を絞り込むと予想、その対象候補は3つ、 1.国際優良株、環境関連株セクター 2.グローバルインフレ加速との見方から商社・海運・建機等 3.ゲーム・ネット関連の一角等、生活に「小さな幸せ」をもたらす企業群。となっておりやす。 しゃて、3.のゲーム・ネット関連でごわすが、ゲーム関連株はちこっと横に置いといて、ネット関連株で生活に「小さな幸せ」をもたらす企業って、どんな銘柄が浮かびますか???または、どんな銘柄をイメージしたらいいと考えますか???教えて下しゃい。

みんなの回答

• mitigusa
回答No.6

>野村週報の新春号が配布されやした  有料なんですね(llllll´(エ)`llllll)クマ  読めませんでした・・・。  「生活に「小さな幸せ」をもたらす製品、サービスを有する企業群、とだけしか書いてなく」   ネット関連の中での銘柄なのか    それとも ネット関連に限らないのか判りませんけど・・・。  個人的に小さな幸せを感じるとすれば    風が強くて 前を歩いていた 綺麗な後姿の    女性の スカートがめくれ上がった時とか (llllll´(エ)`llllll)クマ  まあ これはさて置き   ネット系で言えば 物を購入する時に   その情報を知っている事で 得すると言うような情報を発信している所   価格ドットコムに代表される 価格比較サイトだったり   一休の様な宿泊予約サイト   フリーペーパー発行会社〔ブームが過ぎたような気もしますが〕     また 来年はどうも不透明な経済状態になるような気がしますので  家庭・家族回帰の流れから  家の中で家族で楽しめるようなグッズ  そういった意味では 任天堂の戦略などは  まさに その路線で戦略に沿っていると思いますが    ウイフィットなど 周辺ソフト次第では  爆発的なヒットを生む可能性を感じます。  ゲーム開発会社の中でもファミリー向けの ソフト開発に強い所。   残念ながら 絞込みは出来ませんが・・・。  世代別・男女別に考えないといけませんが・・。  何と言って 私は中年親父で(llllll´(エ)`llllll)クマ  自販機に お釣りの取り残してが有っても小さな幸せなんで  想像が中々広がりませんので 身近な所  趣味と健康を兼ねて GDOを注目しているんですが  小さな幸せとして ここを通して予約すると  ポイントが貰える・煩わしい予約が簡単にネットで出来る  そんな理由で注目はしていますが  どうも 株価は上がる気配が有りません・・。  また 株主優待も小さな幸せのキーワードにも  嵌って来るとも思いますが。  こんな所でしょうか  

sannsyokupann
質問者

お礼

ありがとうでごわす。

質問者

補足

皆しゃん、ありがとうございました。 おかげさまで、少し、イメージが沸いてきました。 今年は、新興銘柄の中で、化け物のように騰貴する銘柄が登場するような気が致します。それを、事前に1単元キープしとくことが、おいどんの「小さな幸せ」なのでごわすが・・・^^ ^^ ^^ 重ね重ねありがとうございました。

• u-sun
回答No.5

植物工場に注目しています。 これから自給率をあげるとしても、昔ながらの農家への回帰は難しいと考えます。でも植物工場なら普及しやすいのではないかと考えています。 自国の食料を自国でまかなっていく事って、小さな幸せにつながると思うのですが・・・(^^;

質問者

お礼

ありがとうでごわす。 植物工場って聞くと、すぐ2811カゴメを思い出しやす。 食の安全、食の周年供給、かなり重要なテーマでごわすね。 本来、人間は、四季おりおりの旬なものを食するのが健康で長生きの秘訣ではなかろうか?と思いやすが・・・そうも行かないご時世でごわすねぇ。

• mucho
回答No.4

「小さな幸せ」をもたらすゲーム、ネット関連で私が連想したのがCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ4756)です。 (理由) DVD,CD等のレンタルはもともと「小さな幸せ」の領域のビジネスと思いますが、同社が現在、他社とポイント提携を進めている「Tカード」戦略で小さな幸せにプラスアルファが付くのではないかと思っています。この間、牛角で食事をしてたら「Tカードをお持ちのお客様は500円引き」とレジに表示があり、小さな幸せを感じました。ファミリーマートで買い物しても「Tカードお持ちですか?」と聞かれるご時世になってきました。 提携企業内でポイントが使い回しが出来るのはいろいろな企業でやっていますが、Tカードほど大規模にやっているところは無いと思います。お客の利便性向上と利益率の高いカード事業は「小さな幸せ」企業群に入るような気がしています。

質問者

お礼

ありがとうでごわす。 ポイントカード、顧客囲い込みの常套手段として発達したと思いやすが、業態を越えて、広範囲に提携されると、たしかに利便性が向上しやすし、何か大切にいつも持っておきたい、って気がしますね。

• SkyNetLab
回答No.3

なかなか面白いテーマですね。 私だったら、「普段節約している人のちょっとした贅沢」「プチセレブ」みたいなことを想像します。 具体的な銘柄を挙げるのは難しいですけど、モロゾフ(2217),ひらまつ(2764)など、どうでしょうか? ネット関連株になっていませんので、ご質問の意図にそっているかどうか不安ですが。

質問者

お礼

ありがとうでごわす。おいどんも身に覚えがあり申す。 いつも節約し、不要不急のものは買わないようにしており申すが、ちこっとこだわりのあるものは、少々お高くても買ってしまうことがありまちゅ。モロゾフのプリン、おいちいでごわすねぇ。^^ひらまつ(行ったことないでごわす)、ミシュラン東京2008で星を獲得、このガイドブックがヒットしたので、SkyNetLabしゃんの言わんとすることわかり申すでごわす。

• aiueo-22
回答No.2

USEN(4842)とかミクシィ(2121)などではないでしょうか? 動画を見たり楽しく他人とコミュニケーションしたりするサイトなどを運営しているので「小さな幸せ」というイメージがします。 http://mixi.jp/about.pl http://mixi.co.jp/ http://www.usen.com/01ch/

質問者

お礼

ありがとうでごわす。たしかに、オン・デマンドで動画を見たり、密かに他の人とコミュニケートしたりすることは、楽しいでごわすね。

• mat983
回答No.1

マクロミルなど市場調査サイトではないですか。 調査協力者は少しは稼げます。 http://www.macromill.com/

質問者

お礼

ありがとうでごわす。 野村週報には、生活に「小さな幸せ」をもたらす製品、サービスを有する企業群、とだけしか書いてなく、一体全体、どんな時代背景・トレンド・根拠の元、どんな銘柄をイメージしてよいやら、と途方にくれておりやす。 なるほど、3730でごわすか、年前半、大底形成・底練り、後半には活躍しそうでごわすね。 来年、新興・小型銘柄の一角が、本格的な復活ののろしを上げると考えます。その一角に入る銘柄、いまから監視候補を作成しておかないと、と思う今夜でごわした。ありがとうございました。