• ベストアンサー

コミックマーケットの企業ブースについて

コミケのアダルトゲーム関連の企業ブースに関して、質問です。  ネットサーフィンをしていて、免許証などを提示いただく場合がある。と書かれた記事があったのですが、実際にそのように言われる場合ってのは、あるのでしょうか?  個人的には、ゲームじゃなくてグッズなんだから、問題ないと思ったのですが。    ちなみに私は、お酒を飲めるし、煙草も吸える歳です。  あと、免許を取ってないんで、ほかに証明できるもので思い浮かんだのが保険証なのですが、大丈夫でしょうか?顔写真が入ってないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

企業ブースでお買い物したことがないのですが 免許証などを提示させる場合があるというのは 顔写真云々ではなく、年齢確認がしたいのだと思いますから 保険証に質問者さんの年齢(生年月日)が書いてあれば 大丈夫だと思います。 でもまぁ、企業ブースってとてつもなく混んでますから よほど幼い顔をしてなければ、年齢確認はしないと思いますよ。 (でもそう書かれているのですから、一応何かしらは持って行ってくださいね)

kimura126
質問者

お礼

ありがとうございます。  コミケ76行って、帰ってきました。最終日は、諸事情であきらめざるを得なかったのですが・・・。  年齢確認は、されませんでした。