• ベストアンサー

旧姓を証明する為の書類

こんにちは。 来年早々に姓が変わるのですが、仕事柄資格をいくつか持っていまして、 国家資格などは申請で名義を変更すれば再発行してもらえるように 思うのですが、ベンダー資格等(細かい資格)はどうも面倒なので、 もういいかなと思っています。 それだけの為ではないですが、旧姓を証明できる書類を 縮小コピーして持ち歩こうかと思っているのですが、 どのような公的書類がもっとも有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

姓が変わるのは 婚姻か養子でしょう どちらにしても、現在の戸籍を除籍になり、新戸籍か養親も戸籍に記載されます 変わった姓の戸籍抄本を取れば 今の戸籍から 変わった姓の戸籍に記載されたことが事由を含めて記載されます それが旧姓の証明になります

drufyi
質問者

お礼

outerlimit様、ありがとうございます! 私のは養子なのですが、とても参考になりました! なるほど。 そうなっているのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

私も姓が変わりましたから、 いつでも証明できるように戸籍謄本(又は抄本)の 奇麗なやつを自宅に。 縮小コピーをセカンドバックに いれてます。 たまに使いますが便利です。

drufyi
質問者

お礼

rubipapa様、ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました! 私も縮小コピーを携帯しようと思います。 ありがとうございました!