• ベストアンサー

確定申告で、控除の証明書の苗字が旧姓のとき

今月結婚をしたばかりのものです。 8月に、今まで勤めていた会社を辞めました。 退職時に源泉徴収表をいただき、また、退職金の証明書?みたいな 紙もいただきました。結婚前なので旧姓でした。 私には私名義のマンションの住宅ローンがあります。 生命保険にも加入していて、結婚後は夫の口座からの引き落としに 変えましたが、今年は、ほぼ、私が自分で払っていた保険があります。 ローンと生命保険の年末調整や確定申告に使う、控除証明書?が 先日家に届きました。 ただ、結婚後どれも、苗字が変わったので、ローンも保険も、 マンションの権利書?も変更手続きをしましたが、 届いた証明書は、すべて旧姓で届きました。 今年は確定申告をしないといけないといわれたのですが、 この際、上の2つの書類の証明書が旧姓で、 もちろん源泉徴収も旧姓なのですが、それを、提出しても 大丈夫なのでしょうか????? 実際すべてが、新しい苗字になっているのに、 旧姓で、きちんと書類がとおり、いくらか戻ってくる、なんてことが あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

申告の氏名等は、申告時点のものを使用しますので、 新姓の方になります。 申告の氏名等は、申告時点のものを使用しますので、新姓の方になります。 確定申告に際しては住民票が必要かどうかは税務署に確認しましょう。 今後のこともありますので、氏名は変更しましょうね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1410310179

その他の回答 (1)

• pyoinu
回答No.2

確定申告のときに税務署の人に聞いてみてくださいね。 ちゃんと教えてくれますし、ちゃんとその分は返ってきますよ。 氏名が変更になったことを証明できる書類の提出を求められると思います。