• ベストアンサー

旅行業務取扱管理者の免許が必要か教えてください。

海外に居住している日本人とその友人(現地の人)でホームステイの斡旋を始める予定です。 具体的には、現地の空港に出迎えホームステイ先までの送迎、現地でのフォロー、希望があれば現地でのツアー(他社の既存のものに参加してもらう、もしくは自分たちで企画実施)を行う予定でいます。 金額の請求は日本で事前に行うか、現地についてからにするか、まだ決めていません。請求の通貨もまだ決めていません。 まだ詳細が決まっていない状況で質問するのは恐縮なのですが、この場合、旅行業務取扱管理者は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.1

現地ツアーの「自分たちで企画実施」でネットなどの媒体で直接募集(日本人むけですよね)をするのなら総合旅行管理者の資格と法人としての組織が必要かと思われます。 どこの国に居住されておられるのか分かりませんが、「他社の既存のものに参加してもらう」のであれば総合旅行管理者の資格は必要ない(純粋に旅行会社といえないので)と思います。 それに質問者様の居住国よってはその国での資格(条件)が違ってくると思います。

kerryrinta
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 やはり、管理者の資格を取得することにします。