• ベストアンサー

初代imacで可能な動画ファイルは?

初代imac?(一体型のカラフルなやつです。)で見ることが出来る動画ファイルは何でしょうか? imacを所有している友人にflvの動画ファイルをCDに焼いて渡したいのですが、当方windowsを使用している為、何のファイルの種類にして良いのか分かりません。 「OSは8」と聞いています。 よろしくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.3

QuickTime と QuickTime Player は別物です。 下記のページを参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/QuickTime ファイル形式としては、.mov か、.mpeg4(mp4) が無難だと思います。Windows 環境で、.mpeg4 に変換すると怪しいかも。 他に調べてみてください。参考になるページをリンクしておきます。 http://okwave.jp/qa2954609.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3190956.html http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20070721A/ 他に、QuickTime は出来る限りバージョンアップしてください。 もしか、Mac OS 8 時代の QuickTime では、mpeg4 は無理かもしれません。一番確実なのは、.mov だと思います。 ネットを色々検索みてください。

vacarico-x
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 確実なのは.movですね。 友人もそれほど詳しくなく、しかもネットに繋いでいない(!) ということなので、バージョンアップは望めそうにありません。 とりあえず、.movにして渡してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• halboss
回答No.2

QuickTimeProのWindows版を使って、QuickTime Movieを書き出して焼いてあげればいいんじゃないかなぁ。拡張子は[.mov]です。仕様他は、AppleのQuickTimeのサイトで確認してくださいネ。

vacarico-x
質問者

お礼

QuickTimeProは有償のようですね。 サイトは見たのですがWindowsを使用している為か、イマイチ分からなかったもので使うことはないかと…すみません。 とりあえずファイル変換ソフトを使用して、movにしてみます。 ありがとうございました。

• nori_007
回答No.1

QuickTime なら間違い無しです。

vacarico-x
質問者

補足

回答ありがとうございます。 QuickTimeはプレイヤーですよね? QuickTimeでflvも再生出来るということでしょうか? また、その他QuickTimeで再生出来るファイルがありましたら、拡張子も含め教えて頂きたいのですが。 QuickTimeのバージョン違いで再生可能なファイルが異なる、という場合もあれば教えてください。 よろしくお願いします。