• ベストアンサー

Mac内に置いてる動画ファイルを外に出したい

iMac(OS10.5)を使っています。 動画ファイルがたまってきてディスクの容量を圧迫しているので 外に出そうと思って、はたと考えました。 CD-Rにwordデータや画像データを焼くように、 DVD-Rを大きなデータの保存メディアとして使うことはできるのでしょうか? つまり、CD-RをオーディオCDとして使わないように、 複数の動画ファイルを、DVDにせずそのままの状態で DVD-Rに焼いて外に出すということは可能なんでしょうか? 初めてなのでわかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.2

CD-RでもDVD-R焼き方は基本的には同じ操作ですので、デイスクユーテイリテイで焼けます。 できれば、フォルダーに纏めておいた方が簡単でしょうか。 たびたびお焼きになる方は、DVD焼き専用のパーテイションを置いている方もいらっしゃいます。 元データーと焼き込んだデーターのチェックを指定された方が、時間は少し余分にかかりますが安心です。

valle69
質問者

お礼

補足説明までわかりやすくしていただいてありがとうございます! 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

可能です。というか、DVDも実はおんなじことです。フォルダ形式が決まっているだけで。 ライティングソフトでデータDVDみたいな設定を選んでください。iMacは専門外なんで、ソフトのやり方はわかりません。使用ソフトを明記して別途ソフトウェアカテ等で質問されるとよいでしょう。

valle69
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 大丈夫ということで安心しました。