• ベストアンサー

700メガバイトを超える動画・音楽ファイルのバックアップ

よろしくおねがいしますm(_ _)m 今、700メガバイトを超える動画・画像ファイルがあるのですが、CD-Rにバックアップをと考えています。 しかし、メディア1枚の最大容量が700メガバイトといういことは保存できないのはわかります。 そこで、何か圧縮等の方法で保存できれば、また圧縮ファイルの解凍などをしなくてもよい保存方法などがありましたら教えてください。 追伸:まったくそんな方法ないのかもしれませんが、データ容量が800MB程度の大きさで数値を見ながら悔しい思いをしています。(笑)やっぱDVDじゃないと無理!?

• frw
  • お礼率26% (66/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

・取り敢えず焼いてみる。 「700MB」と言っても実際にはもう少し焼けてしまうので、取り敢えず試してみる。 ドライブとライティングソフトが対応していないと意味が無いが、「オーバーバーン」という技術で、少々の容量オーバーは焼けてしまう事があるので、一度試してみてください。 ・特殊なメディアを試してみる 「99分」メディア(700MBは80分)という物が電気街などに行くと手に入ります。 前述のとおり、対応したドライブと対応したライティングソフトが必要なので、ショップの店員と相談して購入してください。 ・特殊なドライブを使ってみる。 「プレクスター」 http://www.plextor.co.jp/home.html の「PX-Premium」(製品情報はPDFファイルのみ、参考URLは↓) http://www.zdnet.co.jp/news/0304/14/njbt_02.html 700MBのメディアに980MBのデータが記録できます。 ・DVDやMOに移行する ・分割する 単純なデータなら分割ソフトで分割。相手が結合方法を知っておかなければいけませんが…。 動画や画像、音声ファイルは分割/結合時にデータが破損する事が多いのでお勧めしません。

その他の回答 (2)

• hotbubu
回答No.3

やっぱり「オーバーバーン」でした。 ドライブは「ヤマハのF1」とか「プレクスター」とか 「TEAC」など一部のドライブに限られるみたいです。  ソフトはNEROとか、、、。  しばらく やってなかったので、少し忘れてます。 すいません!

• hotbubu
回答No.1

「オーバーバン」というのがあります、 単語があってたかな、、、。  オーバーバンで検索してみてください!  対応のCD-Rとドライブとソフトが必要です。