OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

データファイルのバックアップについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4725
  • 閲覧数67
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (62/177)

1MB~2MBのEXCELデータが、20件ほどあります。
記録メディアは、フロッピーのみで、MOやCD-RWの増設予定はありません。

現在はフロッピーに収まる容量を確認しながら、データを圧縮して保存しています。
出来ないことはないのですが、手間と時間がかかります。
圧縮にはフリーソフトの「LHMelting」を使用しています。

この環境(圧縮ソフトの変更は可:できればフリーで)でのバックアップとして、最適な方法をアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

>記録メディアは、フロッピーのみで、MOやCD-RWの増設予定はありません

少しつらい部分がありますね。圧縮ソフトについては、いろいろありますが、まとめて圧縮分割するソフトがあるので自分にあったものを使われるといいでしょう。
わたしは、鬼束氏の「Explzh」ソフトを利用させていただいています。エクスプローラ風に使えるので比較的便利です。(参考URL)
大量データの保存が頻繁に発生する場合、外部保存メディアを使うことが適切です。ある程度安く済ませるとしたら
MOやCD_RWの使う方法もありますが、わたしの場合、画像データの保存に、外部HDD(27GB)を使っています。SCSIで接続しているので、転送速度も速いし、使いやすいです。最近は、HDDも極端に安くなっているのでそちらの面でもご検討してみてください。
お礼コメント
yuji69

お礼率 35% (62/177)

早速のご回答ありがとうございました。
皆さんの仰る通り、外部保存メディアを購入するべきですよね。
わかってはいるのですが、貧乏なもので・・・。

とりあえずは、圧縮&分割が一度にできるソフトを使ってみます。
patawさん推薦の「Explzh」をダウンロードして、試用しています。
容量の確認の手間が省けそうです。ありがとうございました。

他の方々も適切なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

データ量が約30MBですか・・・やはり大容量メディアの導入を考えた方が良いと思います。 簡単な物としては。スマートメディア(デジカメ用)とフラッシュパス(32MBで1.5万+8千位)だと携帯にも便利です。 ソフトだけだとNCFSなんてどうですかね? (まとめて圧縮してフロッピーサイズに分割できます) ...続きを読む
データ量が約30MBですか・・・やはり大容量メディアの導入を考えた方が良いと思います。

簡単な物としては。スマートメディア(デジカメ用)とフラッシュパス(32MBで1.5万+8千位)だと携帯にも便利です。

ソフトだけだとNCFSなんてどうですかね?
(まとめて圧縮してフロッピーサイズに分割できます)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

要は分割ツールを使えばと思うのですが。 圧縮・分割がセットになっているツールだったら WinRARが一番でしょうけど、これは有料ですので フリーだったら ExFreeze とかあったな。 他にも色々あるでしょうから、 Vectorあたりをさまよってみたら如何でしょう。 まぁ現状の環境に分割ツールだけを追加で入れるのも ありでしょう。分割ツールでしたらそれこそ星の数ほど あります。 後 ...続きを読む
要は分割ツールを使えばと思うのですが。
圧縮・分割がセットになっているツールだったら
WinRARが一番でしょうけど、これは有料ですので
フリーだったら ExFreeze とかあったな。
他にも色々あるでしょうから、
Vectorあたりをさまよってみたら如何でしょう。
まぁ現状の環境に分割ツールだけを追加で入れるのも
ありでしょう。分割ツールでしたらそれこそ星の数ほど
あります。

後は根本的な問題として
エクセルデータの取り扱い方法を工夫するとかですね。
システムの部分とデータ部分を切り離すとか
データ部分が膨大になったらCSVにしておくとか。
まぁそんな工夫する余力があるぐらいなら
やっぱ大容量メディアを購入すべきでしょうね(笑)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

すいません。参照URLかいてなかったんで追加です。 ツール紹介サイトのVector http://www.vector.co.jp/ アーカイバ系の総本山 統合アーカイバプロジェクト http://www.csdinc.co.jp/archiver/ ついでにWinRAR http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/index.html アーカイバっ ...続きを読む
すいません。参照URLかいてなかったんで追加です。

ツール紹介サイトのVector
http://www.vector.co.jp/

アーカイバ系の総本山 統合アーカイバプロジェクト
http://www.csdinc.co.jp/archiver/

ついでにWinRAR
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/index.html

アーカイバってのはもう良い意味で廃れたツールでしょう。
特にこれでないとダメってのはなく、使い勝手の
良し悪し(好みの違い)ぐらいしか差異がないと思うので。もちろんDLLが内蔵とか、D&Dとかコマンドライン
対応とか、抜き出し解凍が出来るとか、その辺りの
違いはありますが。

まぁRarに関して言えば、Rar圧縮ができますから(笑)
これでないとダメですけど。
  • 回答No.5

OSはWin95でしょうか バックアップは毎日やらなければならないのでしょうか。 アクセサリ-システムツール-バックアップがありますが。 (なければアプリケーションの追加と削除-Windowsファイル-ディスク管理ツール) ファイルを1つだけでも、フォルダにまとめて指定することもできます。 FDからはみ出すと次のFDを要求してきます 戻す作業も、同じところで復元から行えます。(場所もオプション ...続きを読む
OSはWin95でしょうか
バックアップは毎日やらなければならないのでしょうか。
アクセサリ-システムツール-バックアップがありますが。
(なければアプリケーションの追加と削除-Windowsファイル-ディスク管理ツール)
ファイルを1つだけでも、フォルダにまとめて指定することもできます。
FDからはみ出すと次のFDを要求してきます
戻す作業も、同じところで復元から行えます。(場所もオプションで変えられます)
(まあ手間と時間はかかりますが、容量の計算は不要です。オプションで圧縮となっても、大きさはデカクなります)

ただ、FDやMOなど媒体は1年に2回程度壊れることにわたしは遭遇するので、あまりおすすめしません。
お礼コメント
yuji69

お礼率 35% (62/177)

ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

patawさん推薦の「Explzh」と両面で試用してみます。
今日使用した感じでは、圧縮率・時間は「Explzh」のほうが優れているようです。

継続使用の場合の使い勝手等、考慮してどちらかに決めようと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ