• ベストアンサー

トラック運送業者の増加について

トラック運送業者の数が増加していますが、 従業者やトラックの台数はそんなに増えていないようです。 これはなぜでしょうか。 「白トラとかの個人経営者が増えているから」 という理由かと思ったのですが、 それだと、5台以上のトラックを持ってなくちゃいけないという条件で、 営業認可はおりないですよね。 これぞという考えをお持ちの方、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

遅くなりましてすみません。 http://www.houko.com/00/01/H01/083.HTM 関連法規は貨物自動車運送事業法です。 17条に、必要な数を確保すること、とあります。 どこかで指導があったのだろうか。。。 あと、白トラックは運送業者ではありません。 グレーというか、ほぼ黒ですね。 建設業もそうなのですが、中規模が立ちゆかなくなり、小規模に分裂するか、大手に集中するか、という傾向と思います。 緑ナンバーの資格試験も人気ありますよ。 これとれば、事実上、すぐ起業できますし。

HYOTAROW
質問者

お礼

こちらこそ遅くなりました。 緑ナンバーを取ると起業できるのですか...、 やっぱり簡単に事業が開始できるだけに 運送業者はどんどん増えていくのですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

こんにちわ。。 >5台以上のトラックを持ってなくちゃいけないという条件で、 これのソースは? 別にそんな条件は無いはずですよ。 条例かな。

HYOTAROW
質問者

補足

失礼しました、情報提示をしていませんでした。 運送業者さんのブログをお借りして、 http://www.daiju-unyu.co.jp/ 上記HPの10/18日の記事に記載している内容です。 知識不足で申し訳ありませんが、 ご存知でしたら、関連事項なども教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運送事業者は都市部では仕事をしてはならない?

    国からの認可を受けて営業をしているはずの運送事業者ですが・・・ トラック・バス・タクシー等の職業ドライバー、ひいては運送事業者は都市部では仕事をしてはならないと言わんばかりの懲らしめとも言える措置はいつまで続くのでしょうか?

  • 運送業の営業所新設について教えてください。

    小さな運送会社で配車を担当している者です。 この間知り合いの運送会社の社長が「同じ町内に営業所をつくる」と言っていました。 遠く離れた場所につくるのならばわかるのですが、同じ町内(500m程度しか離れてません)に営業所をつくる意味あるんでしょうか? ちなみにその会社はトラック30台程度の会社です。 どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 白ナンバーのトラックで営業可能?

    白ナンバーで合法的に運送営業する方法として、 下記のようなことを記載している記事をネットで見つけました。 【請負というのは仕事を個人事業として仕事を行うということで 例えば運送業者が預かった荷主の荷物を自社の荷物として扱い それを知り合いのトラックを借りて運び、その車に対価を支払うと 同時にドライバーを別口で雇ってその労務費を正当に支払うという 体にすることで、あたかもトラックを持っている知人に引っ越しの 手伝いをしてもらったかのような扱いになるので、合法で緑ナンバーと 同じ仕事ができるという抜け道もある。】 上記の記事は具体的にどういうことでしょうか?

  • 個人で運送業を起業したいのですが、青ナンバーなどどうなりますか?(長文)

    タイトルにあるように、経験をいかして個人で運送業のスキマに食い込むような経営を夢見ていますが、調べる中で運送業を営むには青ナンバーの保有車両が複数台(五台以上だったと思いましたが。。。)必要という資料に行き当たりました。 車両一台で少しずつ始めようと考えていた矢先に、これでかなり資金的に不可能になってしまうのですが、個人で車両一台で運送業を営む方法は本当にないのでしょうか? また、車両の個人使用と業務使用の兼用はまずいことがありますか? 企業に必要な資格はどういったものがあるのでしょうか? 運送業に全く異なる分野の業務を定款に組み入れて運営することは可能でしょうか?運送業だけだと普通一般貨物運送業になると思うのですが、こう言った場合はどの分野になるのでしょうか? まとまりもなく質問だらけでもうしわけありません。 なにぶん他には同じケースが見当たらず、私の足りない頭では調べられないものですから。。。 もし個人で運送起業されているかたがいらしましたら、是非参考までに御経験をお聞かせください。 専門科の方からも御回答お待ち致しております。。。

  • 年商14億、利益率4割の運送会社の価格 

    運送業、年商14億、利益率4割、保有トラック台数50台ほど、社員数60名、会社の土地は借地、 取引先は大手で、精密機械の運搬をしています。 また企業のDMの作業等もしております。 業績は超黒字とも赤字というわけでもなく、とんとんといった所です。 銀行からは時々借りる感じです。 情報が足らず、申し訳ないですが、この会社を売却した場合、だいたい幾らくらいになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 運送会社の総合職って?

    私は30代前半男性で現在求職中のものです。今日ハローワークに行ってきたのですが一つ気になる求人がありました。 従業員30人くらいの運送会社の管理総合職の仕事です。 応募条件としてパソコン操作が可能な方ということでしたが、そもそも運送会社の総合職ってどういう仕事になるのかよくわからないのですが、やはり営業による取引先の拡大ということになるんでしょうか? わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • 運送ルートや配車を決めるソフトやシステム探してます

    時間などを考慮した運送ルートや配車を計算してくれるソフトやシステムを探し ています。 今、うちの会社で作った製品を、自社トラックで東京都内を中心とした首都圏に 配達しています。 その配達の運送ルートを考えるのにいつも大変な時間と労力を費やしています。 トラックは10台程度あり、それぞれのドライバーによって、東東京地区担当、西 東京地区担当、川崎担当、横浜担当などおおまかな担当地区を決めてあります。 配達先には「午前8時までに納品」などの時間指定があるところもあり、その時 間を守りつつ、効率のいいルートをいつも人間の頭で地図とにらめっこしながら 考えています。 でもだんだんと配達先が多くなり、また時間指定のある納品先が増えてきたので 、 どんな運送ルートが最適なのか、人間の考えではちょっと手に負えなくなってき ています。(すごく時間がかかってしまいます。) 配送先は毎日変わるので、この作業が毎日あります。 さらに付け加えれば、「重量や体積が大きいものはトラックのバランスなどを考 えて先に積み込まなければいけない(納品は後のほうの順番になる)」などの要 素もあります。 こちらのトラック情報(配送にかけられるトラック台数)などを事前に登録して おき、納品場所、時間などを考慮して最適なルートを出してくれる業務ソフトな どはありますでしょうか? それともこのくらいになると、システム業者に頼んで自社システムを構築するし かないのでしょうか? 重量などの問題はさすがに難しいと思うので、これはおまけ的な感じで結構です 。 運送会社でお勤めの方のアドバイスや、システムやソフトウェアに詳しい方から 何かアドバイスいただけると助かります! 「うちの会社ではこうしてる」などのご意見でも結構です。 よろしくお願いします!

  • レンタカー会社の営業はどちらの役所に届け出るのでしょうか?

    レンタカー会社の営業はどの監督官庁に届け出ればいいのでしょうか? また、仮に10台の車を持っていたとしたら「簡単なレンタカー会社」が営業できてしまいそうですが、台数の制限等がきっとあると思います。認可を受けるための基準等ご存知でしたら教えて下さい。

  • 白ナンバーで輸送業

    知り合いが運送会社を経営。しかし経営悪化の為、大手運送会社に会社全てを従業員ごと買い取って頂き社名変更と共に○○営業所となり取締役社長→営業所所長として1年間は働いて おりましたが借金¥0になったと同時に退職しました。その間元々の自分の会社は休業扱い、現在も休業日です。 しかし、白ナンバーで運賃が発生しておる輸送業を知らぬ顔で平然と行っております。 何かしら予約などしなければならない事に対しては休業中のはずの元々の自分の会社名を 使用しております。最近知ったことですが休業中扱いの今は代表取締役は奥様の名前に なっております。何かあるのでしょう まず、白ナンバートラックで荷物を有償で運送することは違法ですよね? 何から始め、何を何処へ通報したら良いですか。 何か証拠なども準備した方が良いですか? 悪どい経営で違反、違反の経営内容でした。(過去自分の会社の時) 事故多発、死亡者もでたくらい訴えられたこともありましたが上手く逃げ切り 悪運だけは強い。ずる賢く腹黒いってこの方のことだとつくづく思いました。 今も裏工作で何かしらたくらみこそこと動いております。 何か良い知恵とアドバイスをお願いします。

  • ほぼ毎日会社に来る運送業者

    職場に毎日複数の運送業者が出入りしてます。 その中のとある運送会社の一人のドライバーなんですが・・・ ●商品を積む出荷場に来ても挨拶をしない。 ●積み込む商品が多いと100%愚痴る(冗談の言い方ではないです) ●そして、ふてくされて商品を乱暴にトラックに積み込む(明らかです) ●重い物があると「重いから持てない、手伝って」  ひどいと「営業所に直接持ち込んで」と言う (手伝ってもお礼なし) ドライバーなのに重いから持てないって・・・ それが仕事だろ!! その運送会社の他の方は全員礼儀正しいし、重い物があっても勿論口に出しません。 トラックに積めないぐらいの量があっても考えて全部積んでくれるし、 どうしても積めない場合は応援を呼んでくれたりします。 そいつだけなんです!! 基本的に出荷場に私一人なので自分だけがその人の本性を見てる気がします。 帰る前に事務所にも寄りますが、そこでは愛想いいかもしれません。 過去に何度か社長にこの事を話した事がありますが、 「わがままだね」「そりゃ、あかんな」程度で真剣に受け取ってもらってない感じです。 本性を知らないからだ! 私個人が嫌われてるだけ?と思ったりしますが、 こっちも相手と同じ土俵に立ってはダメだし、 自分だけでも大人にならなきゃ、と思い相手から挨拶なくても自分からしたり、 極力感情を顔に出さないようにしてますが、そろそろ限界です。 (相手も気付いてると思いますがね) 上の人間に言ってもダメなら自分で運送会社に苦情を言おうと思いますが、 平社員の自分がそんな事してとんでもない事になったりしないかとか思うと なかなか行動に移せません。 明日も顔を合わせる事になるかと思うと憂鬱です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。