• 締切済み

白ナンバーで輸送業

知り合いが運送会社を経営。しかし経営悪化の為、大手運送会社に会社全てを従業員ごと買い取って頂き社名変更と共に○○営業所となり取締役社長→営業所所長として1年間は働いて おりましたが借金¥0になったと同時に退職しました。その間元々の自分の会社は休業扱い、現在も休業日です。 しかし、白ナンバーで運賃が発生しておる輸送業を知らぬ顔で平然と行っております。 何かしら予約などしなければならない事に対しては休業中のはずの元々の自分の会社名を 使用しております。最近知ったことですが休業中扱いの今は代表取締役は奥様の名前に なっております。何かあるのでしょう まず、白ナンバートラックで荷物を有償で運送することは違法ですよね? 何から始め、何を何処へ通報したら良いですか。 何か証拠なども準備した方が良いですか? 悪どい経営で違反、違反の経営内容でした。(過去自分の会社の時) 事故多発、死亡者もでたくらい訴えられたこともありましたが上手く逃げ切り 悪運だけは強い。ずる賢く腹黒いってこの方のことだとつくづく思いました。 今も裏工作で何かしらたくらみこそこと動いております。 何か良い知恵とアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.2

>白ナンバートラックで荷物を有償で運送することは違法ですよね? 一概には言えません。 荷物を運ぶといっても契約は色々あります。 荷物を運ぶ事を契約する物(宅配等)が運送業ですが、 荷物の移動を請け負うと運送業ではなくなります。 A工場からB工場に運ぶとかA工場からC顧客に納品する。といた場合自社の車だと運送業になりません。 それを外部に委託すると運送業には当らないのです。(最近は運送業として扱うようになって来ました) まずはこのあたりの契約内容を調べないと・・・ もし訴えるなら、 警察か運輸局になるでしょう。

kashima0707
質問者

お礼

契約内容、なるほどです。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>何を何処へ通報したら良いですか。 警察に「白ナンバーで運送業をやっている人がいる」と通報して下さい。 なお、警察は「匿名のタレコミは相手にしない」ので、貴方の氏名、住所を明確にして「タレコミ」して下さい。匿名じゃない通報であれば、警察は動きます。 なお「氏名住所を明かしての通報」の場合「容疑者に、誰からの通報があったか、バレてしまう場合がある」ので、注意して下さい。警察は「誰からの通報なのか隠したりする義務はない」ですから、容疑者にタレコミがバレて、逆恨みされる事があります。

kashima0707
質問者

お礼

警察に通報となると名前など明かさなければならないのですよね。 悩みますが時と場合には仕方ないかもしれないです。