• ベストアンサー

年商14億、利益率4割の運送会社の価格 

運送業、年商14億、利益率4割、保有トラック台数50台ほど、社員数60名、会社の土地は借地、 取引先は大手で、精密機械の運搬をしています。 また企業のDMの作業等もしております。 業績は超黒字とも赤字というわけでもなく、とんとんといった所です。 銀行からは時々借りる感じです。 情報が足らず、申し訳ないですが、この会社を売却した場合、だいたい幾らくらいになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

極めて単純に考えるならば、会社の価値は今会社を解散するといくら残るかという金額です。 つまり「総資産」から「負債」を全部支払って残る理論値である「純資産」の額ということです。 これを求めるには、貸借対照表上の「純資産」がひとつの目安になりますが、しかしB/S上の数字はほとんどが「簿価」なのでこれを「時価」に算定し直します。何故なら在庫や売掛金の中に不良債権が混じっていたり、固定資産の中に償却不足や含み損を持ったものがあるし、その逆に莫大な含み益を持つ場合もあるからです。 こうして出てきた数字をベースにしながら、数字に表れない価値をどう見るか。 他社にはない技術があるとか、高いスキルを持った社員がいるとか、なかなか参入できないマーケットを抑えているとか。 そしてこれから先の成長性が期待できるかどうかも大きな決め手になります。 質問の数字だけでは、この会社の純資産がどの程度なのか分からないし、会社としての強みも分からないので答えようがない、というのが答えです。