海外企業の利益分配と経済貢献について

このQ&Aのポイント
  • 世界に会社を置く企業の利益はそれぞれの国の利益によって分配されているのか?
  • 日本で経営している海外企業は日本で稼いだ利益をどのように分配しているのか?
  • 海外企業へ就職した場合、日本への経済的貢献は存在するのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

世界に会社を置く企業の利益はそれぞれの国の利益によって分配しているので

世界に会社を置く企業の利益はそれぞれの国の利益によって分配しているのでしょうか? 例えば ・アメリカで起業した。 ・日本にも同じ会社を建て、日本人を雇い、社長も日本人である。 ・するとアメリカでは不景気になったが、日本では好成績だ。 ・アメリカ本社では赤字状態でも日本では利益が得られている状態ならば、日本で得た利益は起業したアメリカ本社の利益なのか? ・例えばこのことによって日本では好成績をあげても日本人の給料が上がらないという現象は起こるのか? GoogleやAmazonのように元々外国で起業した会社が日本で経営をしていたりするのですが、これは日本で業績を上げれば全てGoogle本社にお金が流れていると言うことなのでしょうか? それとも日本で経営している会社は日本で稼いだ金は社員に独自に分配しているのでしょうか? それともアメリカに一度利益を渡してから、給料の分を日本側に返すと言うような方式をとっているのでしょうか? とにかくGoogleのような企業は世界でサービスを行っているし、現地の人を雇っていますが、利益は全てアメリカへ行っているのかと言うことを聞きたいです。 海外企業へ就職したとして、がんばっても日本への経済的貢献はあるのでしょうか?それともアメリカへの経済貢献しかないのでしょうか?わかりにくいかもしれないですがよろしくお願いします。

• RWSP
  • お礼率93% (124/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heppiri
回答No.1

世界的な大企業の場合、各企業、各国によって変わってくると思います。 例えば昔のトヨタは日本で作って、アメリカで売っていたので 貿易摩擦でトラブルになりましたが 今では、有る程度アメリカに貢献しているので、貿易摩擦が少なくなっていると思います。

RWSP
質問者

お礼

回答が遅れてすみませんでした。 各企業、各国によって変わってくるのですね。 貿易摩擦の問題も考えなければいけないんですね。 ありがとうございました。