• ベストアンサー

回線が細くなりました

現在ルータを使って2つのPCで接続しているのですが、最近いきなり回線が細くなって100Mbpsから10Mbpsになってしまいました。 以前までは特にこのようなことは起こらなかったので原因が良く分かりません。 また、ルータ経由でなく直接つなげば以前と同じ速さで動きますが、ルータを介すると速度が低下してしまいます。 ルータの開放とかしないとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.4

>PLANEXのBMW-54PMと書いてありました。 「BLW-54PM」ですか? ↓これですか? 「ブロードバンドルータPLANEX:BLW-54PM」 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw-54pm.shtml もし間違いでなかったら、「有線部スループットは、最大42Mbps(FTP実測値)」となっているので、このルータの処理能力に限界がありますね。 実際に使ったときの数値は、「最大42Mbps」より低い筈ですから・・。 この様な状態を、「ボトルネック」と表現する事があります。 「ボトルネックとは 【bottle neck】 - 意味・解説 : IT用語辞典」 http://e-words.jp/w/E3839CE38388E383ABE3838DE38383E382AF.html 回線は光ファイバーだとするなら、もっと高速に対応したルータに代えた方がいいと思いますが、ADSLくらいならこれでもいいかもしれませんね。 急に遅くなった原因はわかりませんが、ADSLならこのルータとモデムの電源を切って(アダプターを外す)再起動させてやるといいかもしれません。 もし、無線接続なら電波の状態が良くないのかもしれないです。 一度確認して下さい。

toriumikuu
質問者

お礼

ルータの交換を視野に入れて試してみます。 こんなに丁寧に書いていただいて助かりました^^

その他の回答 (3)

• haney7777
回答No.3

自宅ですか集合住宅ですか? 無線ですか有線ですか? 使用回線の名前は? これらによっても,回答が変わってきます。

toriumikuu
質問者

お礼

集合住宅で、無線が出来ますが有線で使用しています。 回線は良く分かりませんがADSLかISDNだと思います

• aero1
回答No.2

具体的に、お使いの回線の詳細と、使われているルータのメーカー名や型番はわかりますか? ルータの処理能力が原因でボトルネックになっているのではないでしょうか?

toriumikuu
質問者

お礼

PLANEXのBMW-54PMと書いてありました。 ボトルネックとかあんまり詳しくないんで出来れば解説とか専門用語以外で答えていただけると幸いです

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 ルータは、100Mとかに対応しているのですか? 以前の古いものであれば、MAX10Mまでしか対応できていないものもありますから。 でわ!

toriumikuu
質問者

お礼

以前使っていたときは100m出ていたかは不明ですが、現状況では依然と比べると非常に回線の反応がおそくなっています。 今でもこうして記入していますが、前ならば瞬時にページの切り替えが可能でしたが、今は表示されるまでに5秒~掛かっています。 ちなみにルータは変えておりません