• 締切済み

回線が急に遅くなった

以前 ・ルータ未使用 ・1つの回線(ADSL)を1台のPCで使用 ・速度は約2.8Mbps 現在 ・有線ルータ使用 ・1つの回線を2台のPCで使用 ・速度は約0.3Mbps (1週間近く前から、毎日、どの時間帯においても) 試した事 ・モデムの再起動 ・ルータの再起動 ・ルータを介さず、以前の環境での接続 → 結果は約0.3Mbps (ルータの問題ではない?) ・ウィルス、スパイウェアの検索および駆除 他 ・速度が遅くなったのは、明らかに、ルータを使用し始めてから ・回線を使用するアプリケーション等は停止させています 何が原因で速度が遅くなってしまったと考えられるのでしょうか。 原因と対策を教えて欲しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kankaran
回答No.3

「sasser」というワームに感染している可能性があります。私も先日、ネットに接続たところ、今までとは比べ物にならないくらい回線が遅くなっていました。気になって調べたところ、昔流行したウイルスであることがわかりました。これは、windowsのシステムの脆弱性を突いたもので、爆発的な流行が予測されたのですが、国内の被害はそれ程でもなかったようです。さらに、このワームに感染していると、ネット接続時に突然再起動したりします。早めの駆除を。

• violet430
回答No.2

ルータを外しても変わらないのですからルータは関係ないですね。 モデムは変わっていないのですか? あるとすれば ・モデムの故障 ・同じ回線を使用する他のユーザにヘビーユーザが現れた あたりでしょうか。 回線事業者へ相談した方が良いと思います。

回答No.1

モデムはルータ機能が付いているタイプですか? 単にモデムならモデムの電源をコンセントから抜いて数分~数時間放置後 再度試して変化しますか? また、ルータの型番や設定内容(NATやフィルタを多用している云々)が分らないと。