• 締切済み

回線が急に遅くなった

以前 ・ルータ未使用 ・1つの回線(ADSL)を1台のPCで使用 ・速度は約2.8Mbps 現在 ・有線ルータ使用 ・1つの回線を2台のPCで使用 ・速度は約0.3Mbps (1週間近く前から、毎日、どの時間帯においても) 試した事 ・モデムの再起動 ・ルータの再起動 ・ルータを介さず、以前の環境での接続 → 結果は約0.3Mbps (ルータの問題ではない?) ・ウィルス、スパイウェアの検索および駆除 他 ・速度が遅くなったのは、明らかに、ルータを使用し始めてから ・回線を使用するアプリケーション等は停止させています 何が原因で速度が遅くなってしまったと考えられるのでしょうか。 原因と対策を教えて欲しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kankaran
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

「sasser」というワームに感染している可能性があります。私も先日、ネットに接続たところ、今までとは比べ物にならないくらい回線が遅くなっていました。気になって調べたところ、昔流行したウイルスであることがわかりました。これは、windowsのシステムの脆弱性を突いたもので、爆発的な流行が予測されたのですが、国内の被害はそれ程でもなかったようです。さらに、このワームに感染していると、ネット接続時に突然再起動したりします。早めの駆除を。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ルータを外しても変わらないのですからルータは関係ないですね。 モデムは変わっていないのですか? あるとすれば ・モデムの故障 ・同じ回線を使用する他のユーザにヘビーユーザが現れた あたりでしょうか。 回線事業者へ相談した方が良いと思います。

回答No.1

モデムはルータ機能が付いているタイプですか? 単にモデムならモデムの電源をコンセントから抜いて数分~数時間放置後 再度試して変化しますか? また、ルータの型番や設定内容(NATやフィルタを多用している云々)が分らないと。

関連するQ&A

  • 回線速度が急に遅くなる現象

    少し前から回線速度が急に遅くなる現象が起きます。 それと、サイトを開こうとすると「接続できません」と表示され更新すると開くという現象が頻繁に起きます。これらの原因は何でしょうか? 心あたりがあるのは・・・ ・丁度その頃にノートPCを買い替えた。下のURLのノートPCです。 http://kakaku.com/item/K0000587455/ ・有線LANケーブルを買い替えた(エレコム) 気分転換に変えました(笑) ・ルーターを中継して接続している。モデム→ルーター→ノートPC(有線です) ルーターはロジクールです。3年以上使ってます。 心あたりがあるのはこのくらいです。何が原因なのでしょうか? 今のところ解決策は、ルーターのコンセントを抜いてまた差し込み暫くすると回復します。 しかし、ルーターは姉の部屋にあるので面倒だし入りにくいです。(深夜とか) 回線は ヤフーBB、ADSL50M 通常の回線速度は16.○○○Mbps~19.○○○Mbpsです。 ところが急に回線速度が落ちると 0.8○○○Mbps~0.9○○○Mbpsと極端に下がります。 急に回線速度が急に遅くなる現象とサイトを開くと「接続できません」となる原因を教えて下さい。 予想ではルーターかなぁと思います。

  • 回線が細くなりました

    現在ルータを使って2つのPCで接続しているのですが、最近いきなり回線が細くなって100Mbpsから10Mbpsになってしまいました。 以前までは特にこのようなことは起こらなかったので原因が良く分かりません。 また、ルータ経由でなく直接つなげば以前と同じ速さで動きますが、ルータを介すると速度が低下してしまいます。 ルータの開放とかしないとだめなのでしょうか?

  • 速度が急に下がる

    普段平常時は2Mbps程度速度が出ているんですが、突然ガクッと速度が落ちることがあります。 かなり不安定になり0.5Mbps程度にまで落ち込んでしまいます。 時間帯が関係しているのかと思えばそうでないこともあったりで、何がきっかけなのかはサッパリ分かりません。 モデムを再起動したり、回線が途切れたりすると回復するようなんですが、その直後またすぐに下がってしまうこともあります。 回線が切れなくても1~2時間程経てば自然と元に戻ることも。 下がる時に特に何かしたというわけでもないんですが、原因は一体何なんでしょうか? 最近サポートセンターにも電話をかけてみました。 家までは速度が安定していて途切れたりはしていないそうで、モデムかルーターが悪いのではないかと言われました。 試しにルーターを介さずモデムから直接繋いでみたんですが、あまり変化はなかったです。 そこでモデムが原因だろうと交換してみたんですが、何も変わらず…。 どなたか知恵を貸してください。 こうしたら良くなったという経験談でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ルータを入れたら回線速度が安定しなくなった

    ルータをいれました。 接続するPCは主に一台だけで有線接続です。 それでなんですが、 モデムから直接PCに繋いでいた時はGyaoの実測回線速度テストでは長い間、絶対に6.1~6.3Mbpsで非常に安定していました。 ところがルータをはさんでから(有線でPC一台のみ接続)、回線速度が安定しません。 5.6~6.4Mbpsとすごく幅が広くなってしまいました。 これってなぜでしょう? しかも場合によっては今まで半年間以上一度も経験したことのない6.4Mbpsまで出ます。 (ルータ入れたら普通、同等以下ですよね?) かと思えば5.6Mbpsしか出ない時もありますし… よくわかりません。 ご回答お待ちしております。

  • WiFi 回線に詳しい方

    WiFi 回線に詳しい方 今使っているジェイコムの回線の速度が大体200Mbpsぐらいなのですが5日使っていると急激に遅くなります。(大体5Mbpsぐらいになる) 速度が遅くなったところでルーターとモデムのコンセントを抜き10秒ほど経ってからまたさすと速度は最初の200Mbpsに戻ります。 これが起こる原因は何が考えられますか? 使ってるモデムは8年前に契約したジェイコムです。 ルーターは1年前にかったバッファローのやつです。

  • 無線LAN導入で回線速度が・・・

    先日、お薦めもあってBUFFALOのAirStation WBR2-G54/Pを購入しました。今までは、ADSLモデムMS-5直結でしたが、何とか接続に成功しました。しかし、以前の回線実速度で5.9Mbpsあったのにルータ有線LANでも1.9Mbpsまで速度が落ちてしまいました。念のため以前のモデム直結に戻して測ってみたら、何故か1.9Mbpsのまま! どうゆうことなんでしょう? 詳しい方教えて下さい。

  • PS3でCATVの回線速度について

    長文で失礼します。 PS3のEXVSをオンラインでプレイしているんですが いつも赤回線(まれにオレンジ)だったため少し前に回線速度を140Mbpsに上げました。 前よりは多少よくなりましたが赤回線率が多くて困っています。(土日の早朝などだと黄回線になるが平日だとオレンジか赤) 速度は下りで20~23Mbpsほど出ています。 以前は40Mbpsで契約していて下り約12~17Mbpsくらいでした。 また、CATVの人がモデムを交換したときに確認してもらったらルータ経由で70Mbpsくらい、直接で80Mbpsくらいでした。(CATVの人のPCでLANの距離は3mほど) また、LANケーブルの長さによって変わるとか聞いたんですが CATVの人に相談したら「100m以内なら変化はない」「もう少し、短い方がいいですよ」「LANケーブルを高速回線用にしたほうがいいですよ」と人によって言う事が違い、正直どれが本当なのかもわからなくなりました。 ネットで「モデム等を再起動すると速度が上がった」等とよくみるので試してみたけど、効果はありませんでした。 <現在の環境情報> ・回線:有線LANケーブル(カテゴリ5) ・距離:約30メートル(数メートルほど余ってます。) ・数:常時PS3とPC使用+たまに1台の計3台 ・ルータ:BUFFALO BBR-4MG 以上の内容で、何か回線速度を上げる方法は無いのでしょうか? <補足> フレッツ光等の方が早いらしいので(後輩の家は80Mbps以上で私の家よりPCもゲーム機も多いです。)変えたいけど、親が駄目だと猛反対してるので、CATV回線でどうにかしようと思っています。

  • ADSL回線が途切れるのですが

    ADSL回線が途切れるのですが対処法を教えてください。 NTTから20db・2キロくらいです。モデム(NECのアタームでルータ内臓です) を交換したのですが相変わらず途切れます。ADSL・pppランプが点灯・点滅します。ルータ管理ページでリンク速度は2Mbps~8Mは出ていたと思います。モデムの電源を入れなおしたり、PCを再起動したりしてみると 一旦繋がるのですが暫くすると不安定になり面倒くさいです。 os vista cpu celelon1GHZ hdd 120GB 保守管が旧管だとかは分りませんが、テレビのノイズや NTTに点検に来てもらわないと駄目でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 繋がりにくく、途中で回線が切れることがある

    インターネットで次のようなトラブルが発生しています。 対策等アドバイスお願いします。 (1)インターネットで通信中に回線が切断することがあります。 その時はモデムの電源を切り、再投入すると繋がります。 (2)インターネット立上げの時に繋がりにくく、この時もモデムの 電源を再投入すると繋がります。 以下使用状況です。 接続:CATV回線⇒ケーブルモデム⇒ブロードステーション(有線ルータ、4分岐)⇒パソコン(2台) 回線速度仕様: 下り受信速度 10 Mbps 上り受信速度 5 Mbps ブロードバンドスピードテストによる通信速度測定の結果は 実測回線速度: サーバ1[N] 5.61Mbps  サーバ2[S]5.77Mbps    下り受信速度 5.7Mbps(5.77Mbps、721kByte/s)    上り受信速度 4.2Mbps(4.24Mbps、530kByte/s)  診断結果はその他のCATVの下り平均速度は7.1Mbpsなので標準的な速度とコメントあり。 接続機器はCABLE MODEM[型番:FCM-150J] (Fujikura)         Broad Station[型番:BBR-4MG] (BUFFALO)  です。

  • aadsl 回線速度遅い重い

    閲覧ありがとうございます。 パソコン詳しくないため、文章や言葉が変ですみません・・。 再びの質問になります。 adsl回線になってから、すごく重いです。 フレッツadslのモアIII(47Mタイプ)を契約しています。 NTT基地局から5キロです。 windows7です。 無線の状態で、回線速度を測ってみたところ、1.493Mbpsでした。 昼間の方がいいみたいです。 有線にしても、回線速度は少ししか数字は変わらなかったです。 NTTモデムを置いてる部屋(電話回線がある部屋)から、離れた部屋でPCを使用したいため無線ルーターを使っています。 無線ルーターは、NEC PA-WR8300Nです。 しかし、シグナルの強さってやつが、 有線だと強なのですが、無線にすると中や弱いにたまになります。 このシグナルの強さっていうのは、強や中で速度に影響はあるのでしょうか? 回線速度は、有線でも無線でもあまり変わらない数字なのですが、有線の時の方がネットをサクサク見れるようなので。 無線で繋いでるのがもっと遅くしている原因なのでしょうか? ランケーブルの長いものを買ってきて、有線でNTTモデムを置いてある部屋から繋げばいいですかね? あとは、無線ルーターを買い替えとかですかね>< すごく困っています・・。 長くなってしまいましたが、どうか、回答やちょっとしたアドバイスでもよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL