• 締切済み

年上の奥さんをどう思うか?

私は男ですが、3歳年上の婚約者がおります。個人的には全然年齢は気にしないのですが、いろんなひとに紹介するとき、最初に「えっ!?」という感じで驚かれるのです。 そこでふと思ったのですが、みなさんは年上の妻についてどう思いますでしょうか。一般に男性のかたは、年上の女房は違和感があるのでしょうか。いろいろなかたの正直なご意見を聞きたいです。

noname#5914
noname#5914

みんなの回答

  • zabutonn
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.23

うちは妻が2歳上ですが、確かに最初は驚かれたけれど、次第に違和感なんて無くなります。 両親に紹介するときも年齢のことを話したけれど、両親は「うちの息子はどうしようもないから、もし年下の子供みたいな女性だったら絶対手におえないからね、本当に安心しました。どうかうちのばか息子をよろしくお願いいたします。」なんて言って歓迎してくれました。 ちなみにひいき目はあるけれど、うちの妻は年齢を話すまで姉女房だって事がばれないくらい若々しいですよ。 「姉女房は金の草鞋…」って言うように、年上の女房はいいことだらけですよ。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.22

ごきげんいかがですか?neterukun@42歳です 私の場合は年上はいやです。 20下でも構いませんが1つ上でもアウトです。 いくらかわいくても自分が童顔なだけに 尻に惹かれているっとぃメージになっちゃいますし 43以上ってことになりますと もう子供もしんどいでしょ あくまでもこれは私のパターンですが 私と貴方は根本的に全然違う人物ですよね よく考えてください。貴方は彼女にほれたのは年令じゃないですよね 人となりに惚れて好きあってでしょ? だったら何の問題もないと思いますよ 年上だからやめとけとかいったとしてそれで貴方がやめたとしても それについてそういった人は何の責任もとりませんよ。 恋愛カテで私より年下の方が2周りほど上の女性と 結婚されるっていうのがありました。 なんかすごくその男性はしあわせそうでしたし 幸せになって欲しいなとも思いました。 人それぞれ自分の欲しているもののパターン、価値観も違うし ベターハーフを条件付けしすぎるのも愚かなことです。 (私が年上ダメなのはやっぱり子供欲しいからですし この年ですからね。) 好きあって一緒になるって言うよい選択をされているのですから 絶対に幸せになれるって思いますよ

回答No.21

No16のだんなです。気にしなければいいんじゃないですか?後は自分の意思。意思あるところに、道は開ける。以上

noname#3603
noname#3603
回答No.20

私も姉さん女房です。旦那とは対等にやっています。 あなたが、実はロリコンでなければ将来も大丈夫ですよ。 >いろんなひとに紹介するときに、最初に「えっ!?」という感じで驚かれるのです。 それが、彼女が年上に見えない!という意味だったら、もちろん彼女にとっては嬉しい事ですよね。どうして、わざわざ年上を・・・と思う人もいるでしょうからね。いや、年下で老けて見える女よりはいいでしょう? それだけ、あなたが落ちついてるって事だと思いますよ。 男は若くても、落ちついて見られた方がいいと思いますからね。

回答No.19

年上多いに結構だと思います。 女性の平均寿命も男性より長いしちょうどいいんじゃないですか。 私も今思えば最初の付き合った女性が年上でした。非常に決め細やかでなぜこの人と添い遂げなかったのかな。がんばってください。

回答No.18

こんにちは。 >いろんなひとに紹介するとき、最初に「えっ!?」 >という感じで驚かれるのです。 あれっ、いまどき珍しいですね。 そういうことに偏見の強い土地柄にお住まいでしょうか。 年上妻、よろしいですよ。 違和感なし……どころか、とても望ましいとさえ 思いますが。 ご自身と奥様(になる予定のご婦人)さえ 良ければ、周囲の反応は無視して良いのでは?

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.17

こんにちは。 「姉さん女房」 ああーー。いい響きだー。natyさんは幸せ者だなあーー。

  • mind4
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.16

私のダンナは9歳年下です。でも結婚前に(今も)気にしているのは私の母ぐらいですね。一緒に暮らしていると年を意識する瞬間が実はほとんどないんです。 他にもいろいろケースはありますが、「実は人妻だ(略奪婚!)」とか子連れだとかよりレアなものがいっぱいあって、年齢なんかは些細なもんだなと思うこともしばしばです。 反対に、年齢が気になるのなら、まず見かけより考え方より一番先に年だけ聞いてからつきあうしかないですね。そういう人も多いけど。また若いことが絶対の武器だと信じて振り回す(女の人に多いようで・・・)人もいますし。 ちなみにうちのダンナは私に対して特に甘えん坊ではありません。どちらかというとマメです。

  • gohome777
  • ベストアンサー率26% (32/123)
回答No.15

私は5歳年上です。 彼の親は私の年を聞いて、とても驚いていたそうです。 お会いしてから結婚の話をした時などは「年の事は関係ないから」とか 「年は離れててもうまく行くよ」とか「年上女房はいいって言われるし」とか 何かにつけて「年」を何度も強調してきて参りました。 結局、年のことで何かを引きずってる人って、年で何かが悪くなるわけでは 無いと言う事を実体験で知らない限りは「何か嫌だ」って言う 思いはなかなか変わらないと思いますよ。 ちなみに私は年上の妻についてはいいとおもいますよ。 妻、夫ともに自立してしっかりしていれば年は関係ないと思います。 印象を打破するのって難しいですよね。 頑張ってくださいね。

noname#2298
noname#2298
回答No.14

私は5歳姉さん女房です。natyさんがお幾つぐらいの方かわかりませんが、長い人生これから先、様々な場面で年齢差を実感させられることも多々あります。もちろんそれが夫婦にどう影響を及ぼすのかはわかりませんが。 例えば、子供ができて「おとうさんはいくつ?おかあさんはいくつ?○○ちゃんのところと反対だ」などと質問されたり、奥さんが40歳になると旦那さんより先に介護保険の請求がきたりととっても些細なことかもしれませんが女性側としてはちょっと気になったりして・・・だからといって旦那さんにどうこうということはないのですが、少し申し訳ないなと思うこともあります。 あと何十年かしたら女性なら大なり小なり更年期障害などという憂鬱な時期もやってきます。体力的にはもちろん男女差もありますが、やはり年齢の差って出てくるものではないでしょうか。年下の旦那さんのヘルプを大期待しています。それに、女性のほうが平均寿命が長いから姉さん女房の方が少しでも長く一緒にいられるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 年上の女性をもらう心理

    #2741の質問と似通ってしまいますが、ご容赦ください。 男の立場として、 私は年下の嫁さんをもらっており、周囲もほとんどそういう人ばかりなので、 妻の年齢が同じ、または下の結婚が普通だと思っております。 と言って、別に姉さん女房が異常だといいたいのではありません。 イチローや貴乃花親方など、スポーツ選手に姉さん女房が多いことも心得ています。 それらを踏まえた上で、年上の女性と結婚した男性の心理を知りたいのです。 自分より早く老け、しわが増えてしまうはずなのに、なぜ?というわけです。 すみません、別に姉さん女房の方に悪意がある訳ではないのですが、結婚相手に年上を選んだわけを知りたいのです。

  • 年下男性(年上女性)と付き合っている方へ質問です

    私は5歳ほど年下の男性と付き合うことになりました。 男友達からは昔から、年上より年下の男が合うといわれながらも、実弟がいるため違和感があったのですが、、、実際こんなことに。 しかも、出会って何となく互いに気になっていることは解っている感じでしたが、あることで個人的なメールをしてからとんとん拍子で話が進んで、一週間後には二人きりで会っていました。 彼はのまっすぐな(私が恥ずかしくなるような)アプローチが嬉しくて、感謝しているうちに自分の中で彼への気持ちが強くなっていき、彼からのアプローチをすぐに受け入れてしまいました。 年下の男性は本当にまっすぐです。「僕があなたを幸せにします。だから、僕を頼ってくれていいよ」って平気で言います。 年齢差のある(女性が年上)のカップルでは どちらが甘えたり、引っ張ったりしているんでしょう? 年下の男性は、年上女性のどこに惹かれるのですか?

  • 自分の妻の呼び方で「奥さん」っておかしくないですか??

    私の周りの男性で、自分の妻(女房)の事を言う時、「奥さん」って言います。「さん」付けするっておかしいと思うのですが皆さんはどう思いますでしょうか? 例えば身内の親を紹介する時に「お父さん、お母さん」→「ちち、はは」と呼びますよね。 そう考えると「奥さん」→「妻」「女房」になるのではないでしょうか?

  • 年下の彼氏や旦那様、年上の彼女、奥さんがいる方に

    20代後半の、女です。私はこれまで年上の男性か同じ年齢の男性としか付き合ったことがありません。 それで今回初めて年下の男の子を紹介され自分より3歳年下です。友達の友達の友達という少し遠い感じで、どんな人かはよく分かりません。 まだ紹介を受けるか返事をしてない状況なのですが不安が大きいです。私の方が年上なので、どう思われるかが余計に心配です。これまでは自分が年下だったので、ここまで心配しませんでした。年齢を気にしすぎですよね。でもどうしても不安があります。かといって、相手を選べる立場でもないので、紹介は受けようと思います。 こんな私に年下の彼氏ってこんなところがいいよとか、年上の彼女のこんなところがいいなどといった話があればお聞かせください。会う前から気にしてしまう私に、何かアドバイスお願いします。

  • 7歳年上の彼について

    大学の友達の紹介で7歳年上の男性と出会いました。 ちなみに、私は19歳の大学2年生で相手は26歳の方です。 最初はメールのやり取りから始まって、そのときはただ社会に出て会社とかでも出会いもない人がただ若い大学生と遊びたいんじゃないか(ちょうど失恋中だったので考え方もネガティブになっていて…)くらいに思っていたんですけど、実際本人に会って話してみると、私は結構男の人に対して構えてしまうところがあるのですが、安心して話せたりしました。 また今度ドライブとかにも誘われています。 このままいくと付き合う気がするのですが、やはり7歳年上の26歳の男性と付き合う場合、将来(結婚)のこととかもよく考えてからじゃないとダメですよね?? 付き合うことを軽く考えているわけではないのですが、やはり同年代と付き合うのとは相手の年齢を考えると訳が違うのかな…と。 正直、今の私の年で結婚とかはまだあんまり考えられないので、結婚を視野に入れた付き合いができないのであれば付き合わない方がいいのでしょうか…??(>_<) 長々と失礼しました。 どうかご意見お願いします。

  • 年下男性に対し、年上の女性は年下の女性同様甘えていいのか

    年下の男性が年上の女性と付き合うときのメリットは、一体どんなものなのでしょうか。 「年上だから○○○」という理由がどこかに必ず存在するものなのでしょうか。 最近、年下の男性を見ていると「かわいいな」と思えてしまうところが出てきて、年下の男性っていいなぁと思うのですが、実際に自分が男性に求めてしまうところは「頼れる」部分だったりします。 もちろん、「かわいい」と「頼れる」の両方を持ち合わせている男性と出会えば、的中するだろうと思うのですが、そこでもまた、自分の心の中に今まで年上の男性と付き合ったときと同じように甘えてしまってもいいものだろうか、と違和感を感じたりしてしまうんです。 やはり、付き合うとなると年齢は全く関係なくなるものなのでしょうか。

  • 男性へ。男性にとって年上の女性とは・・

    こんばんは。当方29歳女性です。 友人が2個年下の男性を紹介してくれたのですが 男性は「年上の女の人」ってどうお考えですか? (人それぞれだと思いますが・・) 同級生の男友達曰く、 人にもよるけど男にとって年上は甘えられるし、 ある程度融通も利くし、うん、うん・・と話も聞いてくれるし・・ 結構遊びの対象としてはもってこいだからね。 と言っていましたーー; そう思ってる人もいるんだと驚いたのですが・・ 私個人的には、私自身が年上の男性が好みなので 男性も「年上<若い女性」と 「やっぱり若いに越したことはない」のでは?と勝手に思っているのですが、 男性にとって年上って、どういう風に感じているのですか? 年下の女性が好みという男性にとっては、 本当は年下がいいけど、出会いもないし・・・ 年上を紹介されたら、一応会ってみるか?という感覚なんですか? 男性のご意見を聞きたいです。

  • 年上の女性

    好きなヒトがいてそのヒトは年上の方なんですが、年上だとやはりなんか気にすることあるんですかね?例えば、弟のようにしか年下の男は見れないとか、甘えたいけどそんなこと出来ないとか、年齢が上だからな~って気にしていたりとか…。女性の方の回答や年上の方と付き合ったことがある男性の方にご回答願いたいです。

  • 年上の彼女・理想と現実

    付き合って2年の6つ年上の30代前半の彼女がいます。 よく姉さん女房特集を見ていると、ぐいぐいひっぱてる感じの人が多く紹介されていますよね。一部の話だと思っていますが、そういう関係にもの凄くあこがれています。私はもともとぐいぐい引っ張る感じのタイプでないので、最近全部引っ張るのはちょっと疲れてきました。 今の彼女は、そういう人とは全く正反対の人でした。 「姉さん風」吹かしてくれて欲しいのに、全くそういうのがありません。自分の意思・希望とかなかなか言わない彼女で、最近どうして欲しいのか、どうしたらいいのかわからなくなってきました。 そういう人ばっかりではないということはわかっているのですが、全く年上って言うメリットが何処にも感じれないのです。 友人には「あわせてるんだよ」「思いが上手く伝えれない人なんだよ」とか言われますが、100%あわせられると、意思ないのか?って思ってしまいます。何回か話あったことがありますが、彼女の年齢もあるのでどうしようかと迷ってます。 年上の彼女の方・付き合ってる・いた方のご意見お願いします。

  • 男性に質問!年上女からのアプローチについて

    31歳の女です。 5つ下の男の人が気になっています。彼とは飲み屋で知り合い、私から携帯を聞き、連絡をして2度遊びに行きました。最初彼は私の年齢を知りませんでしたし、聞かれなかったので言いませんでした。 私が年上ということは分かっていたと思いますが。 一度会った後すぐに、次が決まり、二度目で年齢を伝えました。 私は年上ということを気にしていました。というのも結婚を考えると相手はまだ仕事が楽しいみたいだし、私は重いかな~とか。勝手に考えていました。分かりませんが、彼からお誘いがなければ、連絡がなければもう諦めた方がいいでしょうか? 年上女からのアプローチってどうなのかな~と。 彼は20代後半になると、年下より年上がいいとは言ってましたが、私が年上と分かっていたから気を遣ってくれたのかなとか。年下男性には相手からきていただかないとうまくいかないとも聞いたことがあります。友人は年齢で引くような男はダメだと言いますが、いかがでしょうか? 私は結婚願望はあるので、そこでも迷いがあります。 ご意見お聞かせ願います。

専門家に質問してみよう