• 締切済み

過食症の前兆ですか?

こんにちは、最近自分で食欲が抑えられず 気がつけばあたりに有るものをすべて食べてしまいます。 そのせいでここ1週間7キロも増えてしまい現在80キロです… 最近では関節が痛く朝起きるのがしんどいんです。 目もかすんできて頭痛も治りません… これは過食症??でしょうか… それと関節が痛いのは太ったからでしょうか… 食べてるときは正気でなく 箱詰めで買ったスナック菓子を止まる ことなく食べ続けています。 どうしたら食欲が治まりますか? 自分が怖いです…

• 医療

みんなの回答

• suga-o
回答No.3

あくまでも参考意見として聞いて欲しいのですが…。 過食症→体重増加とは限りません。 過食症の方は過食の後に、過食したことに罪悪感を感じ、自己嘔吐を誘発しようとすることがあります。嘔吐した後にはまた過食をして、結果として過食、自己誘発による嘔吐、過食…と繰り返すことがあります。 どっちみち一度メンタルヘルス科に行き、専門家に診察してもらうことをお勧めします。

• patrash07
回答No.2

私は、夜に寝るまえに食べたくなることが多くて、 このままでは太ると思ったら、寝ることにしています。 砂糖なしコーヒーを飲んだり。 本当に、ストレスで食べるのが止まらない、体重も増えつづけ、持っている服が全部入らない!という緊急事態に陥ったときには、 毎日昼食・夕食を抜き、コーヒーだけを飲みました。これは、健康的ではないので、おすすめはしませんけども。 今までも、おなかが減って食べていたわけではないので、こんなことをしても大丈夫だったんですね、きっと。 このストレスは、就職して、まわりに本音を言えなくなってしまったのが原因でした。悩みを打ち明けられる人が周りにいると、もしかしたらよくなるかもしれません。 まずは空腹な状態にすることが、過食ストップのきっかけになると思います。 おなかがすいたら、コーヒー・紅茶(砂糖少しか無し)とかお水とか飲むと、おなかもいっぱいになるし、カロリーも少ないしいいですよ。

• chipatan
回答No.1

私自身、摂食障害(過食嘔吐)に悩む♀です。 >食べてるときは正気でなく この点から推測しても、過食症の可能性が高いです。 私も過食する際は正気ではなくなっているのがわかります。 女性の場合、生理前などでホルモンバランスが崩れ、一時的に過食になる場合や、季節によって(特に冬に)過食になる例もあります。 自己防衛とすると、市販されている「少量のクッキーと水分で満腹感を得る」などを利用したり、カロリーの低い飴で口寂しいのを紛らわすなどありますが、その程度で解消できるようなら医師への診断は必要ないと思われます。 上記などでも難しいようでしたら、1度心療内科を受診することをお奨めします。少し心が落ち着く薬などで楽になる可能性もありますので。