• 締切済み

過食症の前兆ですか?

こんにちは、最近自分で食欲が抑えられず 気がつけばあたりに有るものをすべて食べてしまいます。 そのせいでここ1週間7キロも増えてしまい現在80キロです… 最近では関節が痛く朝起きるのがしんどいんです。 目もかすんできて頭痛も治りません… これは過食症??でしょうか… それと関節が痛いのは太ったからでしょうか… 食べてるときは正気でなく 箱詰めで買ったスナック菓子を止まる ことなく食べ続けています。 どうしたら食欲が治まりますか? 自分が怖いです…

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • suga-o
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

あくまでも参考意見として聞いて欲しいのですが…。 過食症→体重増加とは限りません。 過食症の方は過食の後に、過食したことに罪悪感を感じ、自己嘔吐を誘発しようとすることがあります。嘔吐した後にはまた過食をして、結果として過食、自己誘発による嘔吐、過食…と繰り返すことがあります。 どっちみち一度メンタルヘルス科に行き、専門家に診察してもらうことをお勧めします。

  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.2

私は、夜に寝るまえに食べたくなることが多くて、 このままでは太ると思ったら、寝ることにしています。 砂糖なしコーヒーを飲んだり。 本当に、ストレスで食べるのが止まらない、体重も増えつづけ、持っている服が全部入らない!という緊急事態に陥ったときには、 毎日昼食・夕食を抜き、コーヒーだけを飲みました。これは、健康的ではないので、おすすめはしませんけども。 今までも、おなかが減って食べていたわけではないので、こんなことをしても大丈夫だったんですね、きっと。 このストレスは、就職して、まわりに本音を言えなくなってしまったのが原因でした。悩みを打ち明けられる人が周りにいると、もしかしたらよくなるかもしれません。 まずは空腹な状態にすることが、過食ストップのきっかけになると思います。 おなかがすいたら、コーヒー・紅茶(砂糖少しか無し)とかお水とか飲むと、おなかもいっぱいになるし、カロリーも少ないしいいですよ。

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

私自身、摂食障害(過食嘔吐)に悩む♀です。 >食べてるときは正気でなく この点から推測しても、過食症の可能性が高いです。 私も過食する際は正気ではなくなっているのがわかります。 女性の場合、生理前などでホルモンバランスが崩れ、一時的に過食になる場合や、季節によって(特に冬に)過食になる例もあります。 自己防衛とすると、市販されている「少量のクッキーと水分で満腹感を得る」などを利用したり、カロリーの低い飴で口寂しいのを紛らわすなどありますが、その程度で解消できるようなら医師への診断は必要ないと思われます。 上記などでも難しいようでしたら、1度心療内科を受診することをお奨めします。少し心が落ち着く薬などで楽になる可能性もありますので。

関連するQ&A

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • ここぞって大事なときに、つい過食してだいなしにしてしまう。

    私には幼少時からの週間で買い食いの悪癖があります。 いつもお酒やタバコをかいにいかされてたので、それが夜のために嫌がると、おつりの小銭でお菓子を買って食べていいからというのがはじまりと、保育所や小学校でいじめにあってたため学校に行きたくないというと200円くらいくれて朝に菓子パンかって食べていいからと、この2つが買い食いのはじまりです。 最初に、食べることで現実の緊張やつらさを忘れたのは、中学校のときに一人だけ初心者でバスケットボール部にはいりどんくさかったしかわいくもなかったので先輩にすごくしごかれて(練習以外でも)、毎日部活が終わってチョコレートやアイスやスナック菓子をほおばるのが楽しみに学校のつらさをしのいでました。 このように買い食いとストレス発散の過食の原因はわかってます。 過食の内容はたいて、アイスクリーム2個・菓子パン2個・スナック一袋・チョコ菓子一袋くらいの量です。このほかに3食食べます。 で、現在は、過食してしまう時が、 (1)デートの直前や直後。デートができる・この日までダイエットをよく頑張ったというきもちから、いつも彼氏とのデートの直前にアイスクリームを3個とか過食します。デートが終わった直後には、ハッピーな気持ちやようやくやりとげたという気持ちから過食します。 (2)現在ずっと資格試験をがんばってて、そのストレス。また試験直前に試験から逃げたい気持ちがおこったり緊張から過食します。 今は、試験が近づいてるのに、勉強がおいつかなくて逃げたくて過食してしまいます。 (3)仕事中(現在とても小さな事務所でほとんど一人きりで事務をしてます。留守もかねてるので外にでれない) 今年は12キロの減量に成功したばかりです。運動と間食抜きで。でも6キロもどりました。最近の過食のため。絶対にもとには戻りたくないです。 なぜいつも食べることで解決してしまうのでしょうか。 食欲と性欲はにてますよね。性欲をあまりに発散してないから、食欲にくるんでしょうか。私は昔は軽く男性とセックスしてましたが、理想の人があらわれて(彼氏ではない)その人みたいになるべくストイック生活をはじめました。それから2年くらいセックスはしてません。今の彼氏とはそういうときがきたらします。とにかく運動で欲求を発散しようと性欲のほうはまったく処理してません。意識もしてませんでした。 あと、不眠で一日3時間しか寝れません。資格の勉強や会社が経営不振で給料が低いから金欠です。物欲がみたせません。だから食欲にくるんでしょうか。 とにかくリバウンドしたけど、あと8キロ痩せたいんです。リバウンドしたぶんの6キロとあと4キロ。 どうしていつも食べてしまうんでしょうか。

  • 過食する夫。

    夫が数年前から過食状態で、ここ数年で40キロ太りました。 痩せられないのは妻の責任で自分のせいではないと周囲に言っていて、私にもそのように言ってきます。  きちんとバランスの考えた食事を作っていて、3食しっかりと食べていますが スナック菓子中毒のようで、 今日もポテチ2袋、板チョコ3枚、柿の種5袋食べていました。 今日はもう食べるの辞めた方が良いよと言いましたが、「うるさい。俺の勝手だ。」と言って食べ続けます。 どうすれば過食が落ち着くのでしょうか?

  • 過食が止まりません・・・

    0歳児の子供を持つ34歳の主婦です。 ここ三週間ほど、過食が止まりません!朝から、とにかく食べてます。 特に菓子パン・スナック菓子・あげものを無性に食べたくなりわざわざ買いに行ってしまいます。そして、それらを味わうという感覚はなく、一気に口の中に入れてしまいます。 おまけに食べた後はいつも、胃液があがってきます。 毎日、『過食はこれで最後』と言い聞かせながら食べてしまっている始末です。とにかく 塩分と脂肪分を大量摂取している為、健康が心配なのですが、食べているときは理性を失っている気がします。 このような経験があり、治ったかたがいらっしゃったらアドバイスお願いします!

  • 過食が止まらない・・・

    助けて下さい。 このところ仕事が忙しくゆっくりする時間がなく、 仕事での人間関係からイライラすることが増えました。 そのストレスからなのか過食が酷いんです。。。 夜、(23時頃)ご飯を食べてから甘い物やスナック菓子に異常なほど手をつけてしまい、そのせいで約一ヶ月で4キロも太りました。。。 意識してほっとレモンなどを飲み気分を紛らわそうとするのですが まったくダメです。 実は4,5年ほど前に過剰なダイエットをしその反動で過食に走り、 嘔吐を覚えてしまいました。 でも体に悪いと止めていたのですが、 このままではまた過食後嘔吐してしまいそうです。。 どうしたらいいです本当に悩んでます意志がが弱いのかもしれませんが助けてください。。

  • 過食

    最近過食しています。 ダイエットをしていて、三か月でマイナス5キロの減量に成功しました。 小学6年から初めて現在中学二年生です。 小学校のときに太っていて男子から時々デブと言われていて、それが嫌で夕食を抜くダイエットをしました。 朝は好きに菓子パンなどを食べ、昼は給食、夜は食べないというものでした。 それは親に隠れてやっていて、やっぱり連休などの親のいるときは食べないといけないので、そこでまたリバウンドしたりしていて、なぜ食べてないのに痩せないのかなどを調べ、食事を抜くダイエットをやめました。 そして中学校二年生になったころに三食きちんととるようにするかわりにカロリーを計算するようになりました。 給食も食材のカロリー表が配られるのでそれを見て計算したりして、残したりしていました。 そして朝も好きにパンを取るのをやめて毎日食パン一枚とレタス一枚にしました。 すると三か月で五キロ痩せ、デブとも言われなくなりました。 すごくうれしかったのですが、ここ最近過食気味になりました。 お腹がいっぱいで気持ち悪いのに止まらなくてアイスを3個食べたりスナック菓子の袋を平気で3袋くらい食べたりとにかく止まりません。 せっかく減量できたのに、すごく絶望的になって毎日泣いたりしています。 やっぱり無理に食事制限したり甘いものを控えたりしたのが原因でしょうか?

  • 過食…

    私はもともと痩せ形で、身長154.5センチで体重38キロぐらいでした。 ところが最近、ストレスのせいか過食になってしまいました。 お菓子もご飯も食べ過ぎてしまい、お腹がパンパン状態です。 便秘が治ってもお腹は戻りません。おかげで体重が40.7キロになってしまいました。 毎日食べ過ぎて後悔して、今度こそ我慢しようと思うのに、意志が弱いのかまた食べ過ぎてまた後悔…悪循環に陥ってしまいました。 どうにか抜け出したいです。お腹が苦しくてたまりません。 これから大学生で健康診断もあるので、また38キロに戻りたいです。 過食はどうすれば治りますか。 ご協力お願いします。

  • これは過食症ですか?

    わたしは過食症なのかな?と思い質問しようと思いました。 わたしは163cm、54~60kgをさまよう、18歳で今飲食店でアルバイトをしています。 3、4年前?くらいに、無理なダイエットをし、15kg近く痩せました。 無理なダイエットをしたせいで、ここ数年で物凄い量(甘いお菓子、スナック菓子、肉系のもの)を苦しくなるまで、いや、苦しくてやばいのに、さらに食べる。ようになりました。(月に3回~。それ以外は常に無理なダイエット) 食べたあとは必ず自己嫌悪します。 なんでだよ、、、って泣きます。 明日食べなければまた痩せれるって絶食したり、その繰り返しです。 最近も過食気味で辛くてすぐ人目を気にして鏡に映った自分に、「あー、太ってる」と… バイトでもいつも気にしすぎな位気にしてます。 とにかく気にしすぎます自分でも分かります。 太ってる自分がみにくくて仕方がありません。 痩せて自分に自信をもっていたときの自分を知ってしまったので、太った自分が嫌で痩せたい気持ちはあります。痩せたいです。 でもたまにくる過食が怖くていつも頭の中で考えてしまいます。 色々ネットを見たのですが、、 一日三食普通の人のように、頑張って太ることを恐れず、しっかり食べれています。(まだ3日目ですが、。) まだ心療内科にはいったことがないのですが、 これはただのリバウンドなのでしょうか?過食症なのでしょうか? わたしはどうすればいいのでしょうか? わたしがもし過食症だとしたら、一日三食ちゃんと普通の量を食べれているということは、これを続ければ完治しますか? どうすれば普通の生活を送っていけますか? お願いします。

  • 過食症でしょうか?

    最近,食欲が止まりません。 昨日は 朝:トースト,ソーセージ1本,紅茶 昼:弁当 夜:うどん半分 でしたが,間食がやばいです。 小さめのトースト1,5枚 おかき(小分け用)1袋 サツマイモチップス(小分け)1袋 ロールケーキ1個 ミカン(S)3個 でした(汗) これって過食症ですか? 一つ食べ終わると食欲が増して探しては食べてしまいます… 私は56キロ(身長163で)もあるのでダイエットしようと思っているのですが,この暴食のせいで思うようにいかず… 体重はあまり変化しません。おなかや顔の脂肪がすごく気になります。

専門家に質問してみよう