• ベストアンサー

このまま決めていいのか分かりません。

ハローワーク経由で損保代理店(従業員10名)の事務に応募したところ、 私さえ良ければ、年明けから来て欲しいと言われました。 ですが、何点か引っかかることがあり、決めかねています。 (1)交通費支給1万円まで(求人票に明記有り) (2)残業代なし (1)は、実際にかかる費用は2000円程自腹になりますが、 出るだけいいと思い納得しました。 しかし(2)は求人票には載っておらず、面接の際、 取締役の女性にさらっと言われました。 後の条件は、 ・勤務時間:9:00~17:30 ・残業:月平均15時間 ・賃金:17~18万円(税込) ・賞与:年2回 計3ヶ月(去年の実績) ・社会保険完備  残業代が出ない以外は、そこそこいい条件だと思うのですが…。 今時、残業代なしは当たり前なんでしょうか? 後、1件面接の結果・2件書類選考待ちなので、そっちに揺らぎつつあります。 いずれも決まらなければ、再び派遣社員も考えています。 ちなみに来週28日までに返事をしないといけません。 後、もし働くことになれば、条件などを明記したものを貰った方がいいですよね? その場合、欲しい旨を伝えたら貰えますよね? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。人事で採用や労務、教育研修を担当してきた者です。 知人でほぼ同じ条件で保険代理店で勤務されていた方がおられるのですが、すぐに辞められました。 実際の内容は比べ物にならないほど過酷な仕事かと思いました。 当然会社やその人それぞれ違うのは当たり前ですが、今後特に忙しくなるかと思います。 残業が何時間というレベルのことだけでなく、契約するにあたり、自腹で景品や粗品など当然暗黙のルールかと思いますし、成果主義的要素が極めて多くこの状態では結局働いても経済的に損というか、契約をするにおいて身内などや友人に勧めなければやってられない面もあり、友人をなくすどころか、あらゆる面で実費で景品購入など当たり前で時間外などは、当然お客様に合わせた時間帯に訪問しなければならず、勤務時間など言っていられないこともあり、実績が低いと何かと嫌味の連続で、たとえトップセールスでも1位になればあとは下がるだけで、良い状態を常にキープするのは極めて難しい面もあり、これでは何の為に働いているのか分からず退職されました。 実際もっと事例をご本人から聞いたことなど何度もあるのですが、非常に辛い思いだけなら我慢できるが、パンフレットなどは当然会社にあるのですが、景品は実費で通勤交通費は支給されますが、仕事で交通機関を利用するのま自分で負担…など驚くほど過酷の上にお金の問題もあり退職されました。 大手会社で決してソルベンジー・マージン比率も悪くない会社です。 ※これだけで会社を判断できかねますが… しかしこれは個人などのやりがいや考え方により差があるという前提であくまで私個人が実際に勤務していた人だけしか聞いていないので全ての会社がそうであると断言することはできませんし、ご本人次第のそれぞれの理由や環境により違うので決してこういったケースばかりだと解釈されないようにしてください。 まず研修もあると聞いておりますし、勉強になる面もおおく個人により受け止め方は違うのは当然なので、くれぐれも誤解なきようお願いいたします。 くれぐれも一事例としてのみ参考程度にでもなれば幸いです。

shige-0811
質問者

お礼

あれから残業代のことについて会社に問い合わせしたところ、 ボーナスに上乗せされる形で残業代が支払われるとのことでした。 その電話をした直後に、その会社から連絡があり、 今回はなかったことにしたいと、一方的に言われました。 所詮そんな会社だったんだなと思い、これからの活動に役立てていきたいです。 ありがとうございました。

shige-0811
質問者

補足

私の場合、事務員として雇用予定です。 慣れてきたら、直接お客様の所に資料等を届けに行ったりすると聞きました。 営業的要素はないと思うので、自腹はないと思うのですが、 何せ中小企業なので、将来的にあるのかな…と不安になってきました。 前職も研修→実際に仕事といった感じだったので、 勉強しながら仕事をしていくことに関しては、何も問題はありません。 ただ、残業代が出ないと言われた事に関してだけ、引っかかっています。 前職が派遣社員だったのですが、残業代はすべて出ていたので、 余計に…です。

その他の回答 (2)

• 3qcb48a
回答No.3

残業代なしは違法です。 http://ten-navi.com/contents/keyword/s_18.php 9月末から無職との事ですが、 ジックリ選んだほうがいいと思います。 おっしゃる通りさまた派遣で働くの方が私には良い選択肢に思えます。

shige-0811
質問者

お礼

3qcb48aさんの回答を見る前に、残業代のことについて会社に問い合わせしたところ、 ボーナスに上乗せされる形で残業代が支払われるとのことでした。 いずれは正社員で働きたいとは思っていますが、 スキルアップや視野を広げるためには、派遣社員として働いてもいいかな…と思っています。 職歴になりますしね。 ただ、ハローワークの方には正社員で働いた方がいいと言われましたが…。

• yahoopet
回答No.2

裁量性給与形体などでもない限り、残業代が出ないのは労働基準法違反です。 質問者さんは「事務」と書かれていますが、オフィスワークですよね。だとしたら明らかに労働基準法違反です。 しかも 「(2)は求人票には載っておらず、面接の際、 取締役の女性にさらっと言われました。」 は、悪質ですね。ハローワークにそんな違法なことがバレたら、求人票は出せないはずです。 また、労働基準監督署にバレたら行政指導をされます。 その会社、違法であることを知っていてこういうことをしていると思いますし、取締役自体がそういう意識では改善が難しいでしょう。せっかく合格したのにもったいないですが、やめたほうがいいと思いますよ。 あと、今後この条件に泣く人が出ないようにするには、ハローワークに報告しておいたほうがよいのでは、と思います。

shige-0811
質問者

お礼

あれからハローワークに行って、そのことを伝えたところ、 もう1度問い合わせしてみた上で、それでも違反であれば連絡が欲しいと言われました。 そして残業代のことについて会社に問い合わせしたところ、 ボーナスに上乗せされる形で残業代が支払われるとのことでした。 毎月の給料にはどれだけ残業しても、残業代は出ないとのことでした。 もちろん、ハローワークにも報告しておきました。 その直後会社から電話があり、今回はなかったことにしてほしいと連絡が…。 所詮そんな会社だったんだなと、今そう思っています。 もし入っていても、社長との関係で苦労していたと思いますし…。 いい勉強になったと思い、これから頑張っていこうと思っています。

shige-0811
質問者

補足

面接の際に、 「しないといけない仕事が残っている状況で、定時になったからといってすぐに帰られるのは困る。 残業代は出ないけど、18時位まで皆残っている。」と言われました。 1日30分位なら…と思ったのですが、残業代だけでもけっこうな額になりますよね。 前職も仕事の進行具合で残ることが多かったですし、 仕事を放棄してまで定時に帰る無責任なことはしません。 後気になったのが、面接の際に社長もいたのですが、 私の履歴書をクシャクシャとまではいかないでも、 跡が付く程変な持ち方をしていました。 それを見た時、「あれ?」と一瞬考えて、 この会社はもしかして…と感じました。 1つ1つのことが気になってしまい、 この会社に行かないほうがいいのかな…と今では思うのですが、 せっかく面接通ったし、仕事内容自体はやりたいと思っていた仕事なので、 もったいない…という気持ちにもなっています。 9月末で退職して、それから今も無職なので、 これ以上親に迷惑かけるわけにもいかないし…。 これなら、また派遣社員として働いてスキルを磨き、 再び正社員にチャレンジしようか…とも思ってしまいます。