• 締切済み

彼との旅行

こんばんは。 早速ですが、彼との旅行について相談させてください。 もうすぐ付き合って8年になる彼と、3月に旅行に行きたいと思っています。お互い、学生です。 先月、彼は親に車を買ってもらい、せっかくだし車で行きたいねと言っているのですが、その車にはETCがついています。 つまり、いつどこに行ったかというのが、彼のご両親にわかります。 車の維持費は、彼は親に払ってもらっていますが、もちろん旅行でかかった高速代やガソリン代は私も払うつもりです。 問題は、お金の面ではなく、いつどこに行ったかというのが、彼のご両親にわかるということです。 彼のお母さんは、彼と私が泊りがけで旅行に行くことを反対しているようなのです。去年、私が旅行に行きたいと彼に言った時「行きたいけど、お母さんがダメって言うからムリ」といわれたのです。(ちなみに、この時は車はなく、彼は下宿していたので、内緒で行こうと思えば行けたのに、このように言われました。) 彼のお母さんと私は、いい関係です。何度か2人でお茶をしたこともありますし、決して彼とお付き合いしていることに反対している風には思えません。 ETCを使わなければいい話なのですが、彼のお母さんがダメって言っているのに、内緒で、しかも彼のご両親が彼のために買ってあげた車で旅行に行くのはなんだか心苦しいです。 彼との旅行は諦めるべきでしょか? 彼にお母さんを説得して!と言いたいところですが、そうすることによって、彼のお母さんに悪く思われるのもイヤなんです。それに、彼はお母さんの言いなりなところもあるので、説得してくれるかどうかも微妙なところですが。 彼のお母さんは裏切りたくない。でも彼と旅行は行きたいのです。 ちなみに、私は彼の下宿先に泊まりに行ったことは何度かあります。このことはもちろん彼のお母さんは知りません。もうこの時点で裏切っていることになるとは思いますが。。。 旅行に行きたい私。反対するお母さん。私と旅行に行きたいとは思っているが、実際はお母さんに言いなりの彼。 むずかしいです。 長文、乱文、失礼しました。

みんなの回答

回答No.6

まず、 親に車を買ってもらっている時点で なんだかな~って感じですね。 親のすねをかじって 自立してない人が、 いっぱしの大人ぶって二人で旅行とか 「???」 ですね。 多分この手の男性は ずっと親に依存し続けるタイプの人でしょうから、 旅行とか行かない無難でしょうね。 あとで彼の親を巻き込んでゴタゴタとかイヤでしょ? 旅行とか考える前に 彼の「自立」出来る時を待ちましょう。

回答No.5

彼はマザコンですか? 彼に一任するのがよいと思います。 将来、結婚した場合、貴方が彼のお母さんと仲違いしたときに、彼はお母さんに付きそうな気がします。 理想は、彼のお母さんに逆らって彼と旅行し、もし、お母さんに貴方が責められたら、彼にかばってもらう、ですかね。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

自分なら、開き直って海外旅行にしてしまい、飛行機に乗ります。追跡不可能です。

回答No.3

将来的に彼と結婚するつもりならば、 今、彼の親の機嫌を損ねるのは得策ではありません。 彼と旅行に行きたいという、その気持ちはよくわかりますが、 長い目で見た場合、それは決してあなたのプラスにはならないでしょう。 私個人の意見としては、やめておくことをお勧めします。

  • June20
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

当然ですね。 pepopapoさんがおいくつか分かりませんが、まだ学生さんだと言うこですし、まだお若いように見受けられます。 若い息子or娘に彼氏、彼女と泊りがけで旅行に行くと言われて、はいどうぞと言う親の方がおかしいというか倫理観に欠けていると思います。 (古い考え方かもしれませんが) 親が娘に彼氏と泊りがけの旅行に行くって言われたら、ご両親は大変 傷つくと思います。 息子の場合でもその感覚はあると思います。 何かあると傷つくのは女性ですから、もしかするとお母さんは pepopapoさんの事を気にかけてるかもしれません。 若いカップルが泊りがけで旅行に行く時は親に何も言わずに行く。 それが逆にご両親への心使いだと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

婚前旅行に大賛成!の母親がいるとは思えないから 彼氏のお母さんは正常な反応です 嫁入り前の娘さんに傷でもつけたら あるいは結婚前に妊娠でもしたら・・・とか ETC使わなければいいでしょう?あとはレンタカーで行くとかね 事故にでもあったらETCが・・・どころじゃないじゃないですかねぇ? ものごとの重要性の順番がなにかおかしい気がしてなりませんが ・自分が心ぐるしい思いをしたくない ・お母さんに心配をかけたくない ・彼氏と旅行に行きたいだけ。なんとか行けさえすればいい ・赤裸々にバレたらいやなだけ どのへんに優先順位があるんでしょうかね~ 彼と旅行に行きたいと思うのはきわめて健全で普通の考えと思いますけど、なにか不純な気がしてしまうのですが・・・ 「不純」ではないか、なにか灰色がかった感じといううんでしょうか・・・ そんなの彼女側がいろいろ考えたり主導権とることなのかな、っていう気もしますから、質問者さんもそのあたりが彼にしっかりして欲しいというか、もやもやするところなのでしょうかね

関連するQ&A

  • 泊まりがけで行く旅行

    こんにちは。いつもお世話になってます。 来月、彼と旅行することになりました♪ 今まで、付き合いのことは親に内緒にしていたので、これを機に、母に、旅行のことと彼氏がいることを伝えたんです。そしたら、 「男の子と泊まりなんていいわけないじゃないの!!」 と反対されました。 でも、私も21歳になり、彼と付き合って8ヶ月くらいになります。今までは嘘をついてお泊りしたり、遊びに出かけたりしていましたが、付き合いが長くなってきたし、これから先も続いていく(予定)なので、打ち明けたわけですが… 私の親の世代の方(50才前後)は、娘がこのように出かけることを反対するものなのですか? また、同世代の方は旅行するとき親に内緒で行きますか? ちなみに私は楽しみにしていたので親に反対されようと行くつもりでいます。

  • 未成年の旅行について

    高校生が友達同士の旅行に行くことについてどう思いますか? 私は友達同士でディズニーランドにいく計画をたてましたが、私の親は 未成年が日帰りではない旅行をするのはおかしい・非常識と言われました。 19歳になっても日帰りではないとだめなの? と言うと あんたはまだ19歳じゃない。 といわれました。 私以外の友達の親は何の反対もなく同意してくれたみたいで私自身お母さんが反対する理由に納得いきません。 そのことを説明するとその友達の親に私を旅行に誘わないで下さいと電話をすると言われました。 そんなに反対することなのでしょうか? お金は全部自分持ちだし、受験生になるまえに旅行したいので今回はどうしても行きたいのですが、親が反対のままでいくのはちょっと嫌です・・・。 みなさんはどう思いますか?

  • 結婚後の友人との海外旅行について

    既婚のまだ子供のいない主婦です。 私は旅行が好きで主人とも行っていますが結婚後も主人の了解を得て 年に1回海外旅行へ友人と行っています。 しかし実家の母(父は既に他界しています)が夫をおいて旅行することに反対します。私が夫が了解しているからと言っても国内だったらいいけれど海外はだめだといいます。 妻の仕事としての反対もあるのでしょうが一番の理由は海外だと心配だから反対しているのです。 実家の母はスープの冷めない距離に住んでいるため黙って行くことはできません。 私は母の反対を無視して旅行へ行っていますがよく実家のお母さんや友人と結婚後も旅行(ここでは海外についてお聞きします)に行かれている方がいらっしゃいますが実家のご両親は何もおっしゃらないのでしょうか? ちなみに義両親は遠方に住んでいるため、黙って行っています。

  • お互い高校生の彼女と旅行に行きたい。

    お互い高校生の彼女と旅行に行きたい。 今年の夏休みに彼女と旅行にいきたいと考えています。 旅費は全てバイトで稼いだお金でまかないます。 お察しの通り、両親の許可の問題なのですが、 彼女は許可が出ており、問題は私の両親が許してくれるかどうかです。 それぞれの家にご飯を食べに行ったりはしているのですが、 家に泊まりに行ったり、来たりすることは私の両親は許可してくれていません。 当然若い男女が一緒に泊まりがけで旅行する。 これがどういう意味なのか自分でも分かっていますし、 両親もその上で反対すると思います。 ただ、今回はただ純粋に旅行に行きたいだけなので、 上のような点で反対されるのであれば宿泊はユースホテルにしようと思っています。 それでも反対されるようなら、万策尽きてしまうのですが、 他にいい方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • ETC使って旅行にいきます

    8月初旬に東京から高松までクルマで旅行へ行くことにしてETCもつけました。 ETCには割引などあるそうですが、いまいちよくわかりません。 22時くらいに東京を出発し、夜走っていく予定ですが、どういうふうにETCを使えばお徳でしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行

    23歳大学三回生です。年上の彼女がいます。 彼女が二人で旅行に行きたいと言っていたのですが、まず彼女は一人暮らしで(女子寮なので私は行ったことがありません)、親とはあまり仲が良くないらしく私と付き合っていることを親に話していません。私が学生なので反対されるかも知れないと考えているようです。 私の家も彼女の家も親が厳しく正直に言っても行かせてもらえないでしょう。私が学生の間はダメだということです。 彼女も「無理なのはわかってるから」と我慢してくれているようですが 親に「友達と」と言って出かけようかと考えてます。自分の親に嘘をつくのも彼女の親に内緒なのも良くないと思いますが・・。 考え方が真面目すぎるとよく言われます。私としては我慢して待ってて欲しいのですが、彼女の気持ちも考えると一方的にそう言いきれないのです。 良いアドバイスや意見お待ちしています。

  • 彼氏との旅行を親に話したい

    お世話になっております。 今現在付き合っている彼氏と、旅行に行こうという話になりました。 今まで近場に1泊しかしたことがなく、とても嬉しくて絶対に行きたいのです。 しかし、私の親は固い考えで旅行なんて反対するタイプです。 実は今まで彼氏の家や近場に出かけた時に1泊したことは何度もありますが、全て理由をつけて隠してきました。 先日お泊りした時、私の言い訳がおかしかったようで感づいたみたいでした。 「嘘をつかれたことがやだ!」「もう二度と信用したくない」など、数時間言われてしまい、騙すことに私自身も疲れてしまいました。 そもそも、親を騙したくはないです。信頼関係がある相手だからこそ、産んで育ててくれた恩がある相手だからこそ、嘘をつきたくないのです。 しかし、嘘をつかなければ彼氏と旅行に行けない…。彼氏とは遠距離なので余計に辛いんです。 私ももう今年で23歳になります。親から見たら結婚まではダメだし、まだまだ子どもに見えるでしょう。 でも、未成年の頃よりは自分の行動に責任を持てるようになったと思うし、避妊などには十分注意したいと思っているので旅行をどうにか認めてほしいのです。 そこで質問なのですが、 ・そもそも親に話すと反対されるとわかっているなら、隠して行ってもいいのでしょうか?ただ、今回は1泊ではないので嘘をでっちあげるには結構限界があります。また、うちの親は「証拠写真を見せろ」と言いかねません。しかし、嘘はもう辛くなってきました。 ・親への説得にあたる際、彼氏にも説得に加わってもらいたいと思うのは甘えでしょうか?彼氏は面と向き合って話すのは怖い、と感じているようなのです。確かに彼氏の立場からすれば恐怖だとは思いますが、彼氏に頼むのはよくないでしょうか? 親は、彼氏のことを「あまり好きなタイプじゃない」と言っているので、余計に反対されそうな気もしています。ただ、旅行の申し込みが迫っているので早く決断したく、どうすればいいか悩んでいます。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 親が海外旅行に反対。その気持ちを知りたい!!!

    始めまして、20歳大学生の女です。 みなさん第三者の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 春休みに彼氏(彼は21歳です)と海外旅行に行く予定を立てていたのですが、 私の親に反対されてしまいました。 その理由として、 *彼氏をまだ正式に紹介されたわけじゃない。 *まだ社会的にも責任を取れない。 *国内ならまだしも海外など何か起こったときにどうするのか? *友達と行くのはOKだが、彼氏とはダメ。(友達と行くのと彼氏と行くのとは違う。) という理由かららしいです。 彼とは去年の春にもプチ旅行?に行っていて、 初めての旅行というわけでもなく、去年のときは国内だったこともあり、親も反対していなかったのですが…。このことから、旅行自体には反対ということではなく、国内なら良いとのこと。どうやら海外というのがダメなようです。 少し納得いかないのが友達とはOKで、彼氏とはダメということです。 説得しようと思っても「ダメなものはダメ!」と言われてしまい、 全く聞く耳を持ってもらえず、こちらもムキになって「もういいよ!!」って言ってしまいました。 このときの親の気持ちを知りたいです。 まだ若いからか、当事者だからか反対する理由があまりわかりません。 こちらはきちんと話そうと思っていたのに。と思ってしまいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と旅行

    大学生でもうすぐ二十歳にもなるのに 親が彼氏と旅行に行くのはダメってゆう 日帰りならって 日帰りなんてたいしたとこ行けないし・・・ 女の子だとOKなのに なんでダメなの? 旅行ダメなんて 楽しみないじゃん 親が厳しくて いつかフラれる気がする どうやって親を 説得したらいい?

  • 彼氏と旅行に行くことを両親に言うと反対されました。

    彼氏と旅行に行くことを両親に言うと反対されました。 私は今年30歳。彼氏は3才年上です。4ヶ月前から交際していますが、これまでも3度ほど二人で旅行に出かけました。しかし、そのときには親には彼氏がいると言っていなかったので、友達と出かけると言っていました。しかし、最近私は真剣に付き合っているので、いちいちウソを言うのもいやになり、彼氏ができたといいました。しかし彼氏は彼女がいると両親に話をまだしていないようでした。 親が言うには交際の挨拶にも来ていないのに、そんなやつと旅行に行くのはダメだといいます。 きちんと挨拶ができないようなら別れなさいといわれました。 私もずっと彼氏に親に真剣な交際をしています。といってほしいと思っていましたが、こちらから親に挨拶に来て欲しいというのは、おしつけがましいような気がして言えないでました。 旅行に行くには彼氏に挨拶にきてもらわなければだめなのですが、挨拶とかは、こちらがしてというのもおかしいきがして。。。彼氏が自分から挨拶をしたいと言ってくれるまで待ったほうがいいのでしょうか? 男の人は彼女の親に挨拶するのはそんなに交際期間を要するものですか? なんだか親に遊ばれているんじゃないかといわれ不安でたまりません。 彼は誠実な人だと信じていますが、まだ両親に挨拶するには時間が必要なのでしょうか? 今の時期に親に挨拶に来て欲しいは重いでしょうか?