• ベストアンサー

契約社員32歳です。今日、解雇通達されました。

バイオの研究職、32歳、妻ありです。一年契約で二年目、来年の2月末が更新時期でした。 最初の一年目は、正社員採用を前提とした契約社員(嘱託社員)でした。二年目はリーダーとしての素養が不可のために正社員採用ではなくもう一年契約社員での更新でした。 「転職活動などで大変でしょうから、12月いっぱいで辞めていただいてかまいません。」と言われましたが、「会社在籍中の方が転職に有利なので、来年の契約更新時期まで雇ってください」と返しました。書面は交わしていません。  上司から精神的に追い込まれていたので、内心ホッとしています。  しかし、これから転職先が直ぐに見つかるかどうかわからない状態で、解雇or退職を素直に受け入れるべきか悩んでいます。そこで質問なのですが、いつどのように辞めるのがベストなのかご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

#1です >解雇と自主退社では雇用保険で大きく異なるとか30日前通達義務違反など、そのあたりで有利な方法があれば教えていただければと思った次第です。 貴方にとって一番有利なのは2/末までに再就職の活動をされる事でしょう 契約社員ですから30日前は無関係 契約終了の日までは契約は解除出来ません それ以前の契約解除は双方の諒解が有れば出来るでしょう 失業給付については 派遣社員でない普通の契約社員であれば待機期間は7日間のはずです でも現実には失業給付を受けられるより少しでも早く再就職される方が有利でしょう 一般的に失業期間が長いほど企業は雇いたくないものです ・他の企業が採用を見送っているのはなんらかの問題があるのだろう ・失業給付を目一杯使っているのは勤労意欲に欠けているのだろう 企業は「疑わしきは採用しない」が原則です 契約終了-再契約無し...これはあまりマイナスでも有りません 再契約は企業の必要性で判断されていますので個人の能力とはあまり無関係と判断しています で、一番良いのは就職中に再就職の活動をされる事だと思います 貴方の就業先はその辺りは理解しているようですから利用されるべきでしょう >早く出て行けといわれているように感じました。 これは間違いだと思いますよ 貴方にとって有利だと思われての発言でしょう 貴方に選択権を与えてくれています

watanakou
質問者

お礼

非常に明瞭にご回答いただきましてありがとうございました。失業給付が7日間なのはありがたいです。「雇い止め」など法的にはいろいろ記載があり判例もあるようですが、とりあえず前向きに転職活動します。ところで、諒解という言葉をはじめて知りました。【諒解:精神の深層部からの理解】。そんな理解は上司(会社側)とは決して無いでしょうが、、、。正直、上司を怨んでますから。

その他の回答 (5)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.6

追申です。 中途採用は、どの分野の仕事も厳しいと思います。 30代ならまだましみたいです。40代になると、職種や業界とかの選択もできなくなるみたいです。 契約社員で入社して正社員登用をその企業で目指すのではなくて、他社を検討するのが望ましいと考えます。 しかし、失業手当がもらえる状況下なら、2月で離職して正社員採用をさがすほうがいいのではないですか。 正社員採用枠が少ないので、滑り止めで契約社員でどこかに入社しながら、正社員の応募を時間ある時におこなうのも手段です。 しかし、1年間絶対に退社できない契約では厳しいです。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.4

最近、転職活動しているものです。34才です。 非正社員雇用状況下では、今回のようなことはつきものです。 それより、前向きに転職するしかないでしょう。 もはや、30代の中途採用では、長期勤務は難しいように思えます。 逆に言えば、一年契約といえども、いいように解釈すれば一年間は安泰と考えるしかないのでは。 正社員採用でも、試用期間半年で判断されてしまいます。 契約社員で入社しながら、正社員採用をアタックするしかないでしょう。

watanakou
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つ質問なのですが、 >もはや、30代の中途採用では、長期勤務は難しいように思えます。 というのはバイオ系研究職に限ってということでしょうか? 正直、もう一度、「契約社員で入社しながら正社員採用をアタックする」なんて賭けに挑戦するのには限界を感じてしまいます。というかそんなのおかしくない?雇い側に都合良過ぎない?って思ってしまいます。

回答No.3

私もNo1さん同様悩む意味がちょっと・・・・。 2008年2月末で契約が満了だけれども、転職活動で早めに動きたいなら2月末ではなく今月末に早めに退職してもOKですということですよね? 早めに退職してもいいという事なので、どこか決まり次第伝えて辞めるのが一番宜しいかと思いますが。しかしリミットは2月末ですね。 >解雇or退職を素直に受け入れるべきか悩んでいます。 繰り返しになりますが、受け入れるも何も契約更新なしですから。リミットは2月末です。

watanakou
質問者

お礼

説明と知識が足りなくてご迷惑をお掛けしました。#1さんの追回答で明確になりました。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

研究職の契約員は辛いものがあります.実績を上げなければ当然契約園長は無いですね. 恐らく30台で何か残されないような人は研究職から追いやられます. 一応契約の期間までは居た方がいいでしょうね.早期となると,次の面接でどうして辞めたのかに説明が難しくなります.

watanakou
質問者

お礼

契約社員の研究職って、本当に不安定でいいこと無いですね。2年前に面接を受けたときは他の職種と同じように一年間の試用期間程度の扱いで普通に過ごせば正社員になれると勘違いしていました。ところが実際には入って2週間程で次を探すことも考えておけとかお前はMだろうとか考え方が普通じゃないとか言われひどく落ち込みました。約2年間、うつ状態のまま会社に通ってました。今思えば、上司はその人が気に入られなければ使い捨てる用意があったのでしょう。「人を実験動物ように使い捨てることができる人がいる」っていうことを私はしらなかった。甘かったです。次は今回の経験も活かして研究職にこだわらずに転職活動します。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>解雇or退職を素直に受け入れるべきか悩んでいます。 悩まれる意味が判りませんが... 最長で来年の2月末まで 最短で今年の年末まで その間だけの問題だと思いますが... 自分で「来年の契約更新時期まで雇ってください」と言ってしまったのですから2月末で確定でしょう その間に再就職先を探すだけだと思いますが... 会社は解雇しようとしているのではなく 「契約は更新しませんが12月末で辞められるならそれでも構いません」 と言っているだけでしょうから来年のいつでも辞められると思いますが...

watanakou
質問者

補足

そうですね。会社側の考えとしてそういうことだと理解します。しかし、雇われ側としての印象は、早く出て行けといわれているように感じました。民法とかよくわからないのですが、解雇と自主退社では雇用保険で大きく異なるとか30日前通達義務違反など、そのあたりで有利な方法があれば教えていただければと思った次第です。

関連するQ&A

  • 契約社員か正社員か

    28歳女性 契約社員です。 今の会社では、契約社員の更新がマックス二年までで、その間に正社員登用されるか、終了になるかのどちらかです。 私にとってはレベルが高すぎる業務で、正社員登用はされる可能性は低いだろうし、その他、社風になじめないこともあり、仮に声がかかっても、お断りしたい気持ちのが強いです。 1年~2年には必ず去ることになるなら、少しでも早く転職活動をして、正社員の仕事を探すべきでしょうか? 来年の3月で29歳になるし、正社員になれない(ならない)会社で残りの1~2年を過ごすのはもったいないかなと最近思い始めました。 アドバイスお願いします。

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 契約社員の解雇

    はじめまして。 今年の、6月15日よりサーバーオペレーター業務(IT未経験枠)にてベンチャー企業(設立2年、社員15名ほど)に転職をした、25歳男です。 このたび、正社員雇用として試用期間の3ヶ月で契約打ち切りとなりそうです。 経営者側の理由としては、経営状況の悪化のため人員削減との事でした。 3ヶ月の試用期間中は1ヶ月更新の契約社員として職務しておりましたが、1ヶ月の更新が過ぎたころ、「社内で大きな人員削減が必要となり、あたなとの契約を更新できない可能性がある」と告げられました。その後、すぐに自分が一ヶ月でどれだけ売り上げを伸ばしたか、客に提案をしたかといった内容を聞かれましたが、毎日の引継ぎ業務を覚えることで精一杯であったため、それに答えることができませんでした。 現在の状況は、9月15日まで、契約が伸びたのですが、契約社員→正社員になる際に私の能力が至らない場合、契約を打ち切るとのことでした。 ご質問させていただきたいのですが、上記内容である場合、9月15日に「正社員として雇用できない」と正式に伝えられた場合、9月15日以降30日間の給与は保障していただけるのでしょうか。 また、3ヶ月の試用期間にて再度転職活動をする際に、会社都合と自己都合どちらのほうが、今後の活動に不利になりますでしょうか。 自分としては、一度解雇をちらつかせられ、少し会社に不信感を感じております。ベンチャーとは、こういった感じの企業ばかりなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答、または今後気をつけたほうが良い事等教えてください。

  • 契約社員の解雇について

    契約社員の解雇について 契約社員の解雇について教えて下さい。 妻が契約社員で働いておりましたが、昨日契約更新(3ヶ月 6~9月)をしたおりに9月以降は契約しないと言われました。 これまで継続5年勤務しており今年で6年目で、これまでは1年間の契約でした。 契約更新の方法は用紙が送られてきてサインするだけのものだった様です。 それが今年4月の更新時に勝手に「あなたは病気だからとりあえず様子見ながらということで今回は3ヶ月の契約で、以降は体調との相談」と言われ、実際には病気の事実はないのにも関わらず病気だと言われた妻は奮起し、体調不良でも休暇をとらずにこの3ヶ月勤務しました。それが昨日になり、今後の契約更新は9月までと言われその理由は妻の体調うんぬんの理由ではなく経営上の理由とのことでした。また、4月時点での妻の体調うんぬんの話は何もなかったそうです。 契約更新しない旨の連絡は時期については問題ないのかもしれませんが、このような話の流れでの契約更新打ち切りは正当なものなのでしょうか? 妻はただただショックを受けており、何も知識がないことから、ただただ受け入れることしか出来ないのかと思い質問しました。 何か良いアドバイスでもあればご教示願います。宜しくお願いします。

  • 正社員⇒契約社員の転職はキケン!?

    正社員で働いていますが,契約社員の会社へ転職はキケンですか? 契約社員で数年働いたあとに,「正社員へ登録あり」としています。 実績もあるとしてますが,やはり不安です。 もし内々定が出たら,正社員の採用を交渉しようと思ってますが, 契約社員だったら転職はキケンでしょうか?

  • 大手契約社員で行くか迷っています!

    30代後半です。 大手の契約社員→正社員登用ありの企業で採用いただいたのですが、正社員になれたとしても実際になった人は2年後が通例らしいのです。 3ヶ月更新を1年→1年更新を1回→正社員登用あり もちろん正社員になれなくて契約社員のまま、3、4年過ぎてる人もいるらしいのです。 もう少し探そうと思い、今回辞退しようとしたら、おそらくその辺り(正社員になれるかどうか)を心配してるかと思ってましたが採用しましたといわれ、引きとめられて迷ってしまいました。 大手は契約社員を切るときは冷たいとも聞きますし。 仕事内容、待遇は問題ないのですが、年齢が年齢ですので正社員になれなかったときのことを考えると迷いに迷います。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 契約社員の更新後の退職

    至急回答していただきたいです。 契約社員として1年働き、この年末で満了、来年1年間の更新を言われました。 実は、転職を考えていて就活をしておりました。 しかしながら、中々決まらず、先日更新する旨を上司に伝えました。 契約書が自宅に送られてきて、署名捺印した物を返信するようになっています。 そんな時、希望のお仕事先から採用の通知がきました。 まだ契約書を返信していないので、更新を取り消したいと申し出たら、それは契約違反になりますでしょうか、。 前回の契約は今年の年末で満了となり、満了までは勤務可能です。 今の状態だと、口約束で契約更新したことになっており、書面をまだかわしていないので、契約違反にはなりませんか? よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の解雇

    現在契約社員で働いています...多分。 先日経営難から来月の1月頭で正社員以外全員解雇を言われました。 今の立場は契約社員なんですが、契約期間は先月の11月で既に満了していて、だからとて更新があったわけでもなく、去年入った時の最初の契約では1年間契約で次は社員に雇用してもらえるという話だったんですがその話もないままずるずると12月の今の働いています。 質問です。 解雇されるなら契約期間中の解雇になるんでしょうか。 それとも決まってもいないのに契約期間満了で更新しない扱いで退職になるんでしょう。 雇用に詳しくないでなあなあにしていた私も私なんですが、どうせ解雇されるならきちんとして貰えるものは貰って辞めたいので、ご助力願います。

  • 契約社員って

    契約社員から、他の会社へ中途採用の募集で正社員になることは、転職1回として数えられるんでしょうか? 契約満了での退社はなく、契約を途中で辞めて正社員になろうとしているのですが...。 すみませんが、アドバイス等、宜しくお願いします。

  • 契約社員の方。

    正社員と契約社員ならどちらがいいでしょうか? 契約社員は余程の事が無ければ何年も更新 できるのでしょうか? 契約時期いつも冷や冷やしてますか?

専門家に質問してみよう