• ベストアンサー

第三者から見たいじめ

私の通う中学のクラス内で起こっていることについて、第三者の立場から見てどう行動すべきか悩んでいます。上記のように現在も続いているので具体的に書くわけにはいきませんが、話が複雑なだけにすっかり参ってしまいました。 「いじめ」の定義には合致し辛い点もあるのですが、ここでの被害生徒をAとします。Aは物静かで人とのコミュニケーションをとるのが苦手な自閉的な性格で、文化部に所属しているものの部活では後輩としか付き合いがなく、同じ部の生徒がクラス内にいてもほとんど会話をしていません。廊下や通学路でも本を読みながら俯いて歩いており、休み時間も図書室にこもっていたり、教室でよだれを垂らして寝ているのだとか……。また、ごく稀ににたつきながら独り言のように(例えば「なあなあ」と呼びかけたり名前を呼んだりもせず)「オレはやることがないんだが」などと特定の生徒に話しかけることはあるものの、みんな相づちを打ってそれを軽く流しているのがよく分かります。更に評判も良くなく、「オタクオタクしすぎ」だとか、「坊ちゃんぶっている」、「先生とばかり話して、何かチクッているんじゃないか」といった話を友人から聞きます。 ここまでだけならば、A本人がクラスに溶けこめていないだけだろうと結論づけることもできそうですが、上記した同じ部の同級生Bがからかいの意味で机に落書きをしたり、笑いのネタにし始めました。これは学級が4月にスタートしてまもなくのことで、また、Bも特定の先生に冗談を吹っかけたりするなど何かと幼さが目立つ生徒です。ある種、Aとは対照できます。そのせいか、授業中にAが発言している際もBの冗談でクラスがクスクスと笑い始めると、Aは激怒して机を蹴るといった行為に走ってしまうこともしばしばです。逆にAはAで部活の後輩らに愚痴をこぼしていたり、Blogにそれを書き込んでいるようで、彼がほとんど部活を優先して来なかった文化祭準備で当時学級委員長だった私が「クラスの人数は限られている。1人来なかったらみんなが迷惑するんだ。自分から輪に入れば学校に来るのが苦にもならないだろうに」と諭したところ、私自身がそのネタにされたと友人から聞き、大変ショックを受けたと同時に怒りを覚えました。 思いは複雑です。Aが可哀相だから自分の名前や存在が表に出ない程度にサポートできないかと考えていたのですが、優しく諭したつもりが本人の怒りを買ってしまった(その時、担任が場に立ち会っていたからかもしれませんが、何か納得できないのか、口を歪ませて歯を食いしばっていました)。また、勉強にようやく本腰を入れることができた時期でもあり、友人らからは「他人事に首をつっこむな」と制止されています。もちろん、Bのちょっかいを止めようと思えば止めれた私に非が無いと言えば嘘になるでしょうし、学級委員長だった時期に起こった出来事でもあるので少なからず責任を感じている次第です。しかし、例えば、AとBの間の話を挙げてみても、人望のあるBにAにちょっかいを出さないよう止めたところで、返り血を浴びるのはAではなく私になるのは容易く想像できましたから、今日まで概ね傍観者の立場を貫いてくるしかありませんでした。今後、私はこれまでと同様にAに関わらずの姿勢でいるべきでしょうか? それとも何人かを敵に回してでもAに関する問題に口を出すべきなのでしょうか? 皆様ならどうされるのかお教えください。 駄文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.7

ANo2.です、補足とお礼に書き込んでくださって、ありがとうございます。 『何らかの答え』は既に質問者様が出しています。 "Aが可哀相" "自分から輪に入れば学校に来るのが苦にもならないだろう" 一連の流れを見て質問者様が持たれた感想やAに対して投げかけた言葉が答えです。 A君のご両親について感じる部分があるように、表面的な物事を見ていても本質は掴めないと思います。 だから先生によって見解が分かれるのでしょう。 個人的に中学生って自分を客観視できるようになる時期と思ってます。 本音全開だった小学生から徐々にどんなに嫌でも、グッと堪える我慢ができる様になったりします。 これって、人から教えられて学ぶものではないんですね。 本人が意識して培われるものです。 "みんながみんな『Aが必要だ』っていう雰囲気に変わってもらうのは無理だろう。自分が態度を示さないと" 必要な人って実際シビア(要求・条件が過酷であるさま)です。 あなたがいてくれなければならないって、最高の誉め言葉ですよ。 話は変わりますが、目の前に仔猫や子犬がいたら抱っこしたくなりますか? では、唸る大型犬でも手を出しますか? ずいぶんひどい比ゆでごめんなさい。 人は、そこに存在するだけで素晴らしいは理想です。 でも現実は違う。すごく残念だけど。 価値を高めるには自分の長所を伸ばし、短所を克服し努力しなくてはならない。 その努力に行き着くには、本人が頭を殴られる位のショックで気づかなくては意味が無いです。 質問者様の言う諭しに愚痴がでるのも、全く意図をわかってないから出るのです。 確かにB君に何かするよりはA君に働きかける方を勧めたい。 ぜひ長所探しの手伝いをしてあげてください。 でもね、本音は先生に任しておいたほうが良いんじゃないの?って言いたい。 何か働きかけるコトで妙な責任を質問者様が背負い込むのが心配だから。 自分の目の前にだって取り組まなくてはならない物事があるでしょう。 質問者様のように見守って悩んでくれる親切な人は滅多にいません。 だからこそ、自分を大切にして欲しいし、何かあった時に消極的になるのを悪いことだと思わないで欲しい。 A君の親御さんに質問者様の親御さんが話しをする、これは踏み込みすぎと思います。 話をするならA君の親とB君の親でしょう。 そのお膳立てするのは先生の役目です。

その他の回答 (10)

noname#78430
noname#78430
回答No.11

あなたはすごく優しい人なんだと思います。なかなか他の人のことでそこまで悩める人ってなかなかいないと思います。 でも… >「できれば輪に入りたい。だが、俺が戻ったところでみんなから必要とされているのか?」 これくらい切実に思っているのに、 >「自分から輪に入れば学校に来るのが苦にもならないだろうに」 と言われたら。 入れなくて悩んでいるのに、「自分から入っていこうよ!」といわれるのは、あなたがAくんのことを思っていることもわかる分だけ、Aくんにとっては、なおさらつらいことだと思います…。 Aくんに今本当に必要なものはなんでしょうか? >Aの心情と言うのか、その心底にあるものが一体何なのかが読めません。どうも今の振る舞いですら「作られた」ものだという気がしてならず、現実問題として空回りしてしまっています。 一生懸命、自分をフォローしてくれる人の存在は感じるから、あなたの価値観にできるだけ沿った形で、感謝の気持ちを伝えているのかもしれませんね。Aの本心ではあるだろうけど、「先生やあなたにはどういったら受け入れてくれるだろう」ということも考えた上の発言であるため、「作られた」ものだという感じがするのかもしれません。 Aの究極の望みは「みんなの輪に入ること」だとしたら、その1つ手前、あるいは二つ手前の望みはなんでしょうか? 望みは確かにある。でも、その望みをいきなり手に入れることはできない。それなのに「自分からやってみよう」といわれたら、とてもつらいですよね。 あなたの言動は、同じ同級生としてそう考えるだろうなぁ、と思うのですが、正直言って一緒に励ましたという担任の行動には、考えが足りなさすぎる、と言わざるを得ないと思います。 「みんなの中に入るのが難しい子」について、あんまりわかっていない先生なのだろうなぁ、と感じました。 >皆様ならどうされるのかお教えください 私も中学校のとき、孤立していたりいじめられていた子が友達に多かったのですが、そのとき私がしていたことは、「相手から着たときだけ、深い話しを聞く。そうでないときは挨拶程度、あるいは世間話」「『その子がみんなの輪の中に入れていない』ということは一切触れない」ということでした。 今から思えば、「せめて私といるときだけは、いじめられているという事実や輪の中に入れていないという事実を忘れて、人間として一対一で付き合って欲しい」という思いがあったのだと思います。 なにより、私はその人たちに、いじめられていたり孤立していたとしても、その人としての魅力を感じていたからです。 もしあなたが、AにAとしての魅力を感じているわけでなく、ただ「クラスの平和をまもるために」Aを助けたいと思っているなら、あなたの今までやってきたアプローチ方法はAもあなたも傷つける諸刃の剣なんじゃないかなぁ、と思います。 それともAに「友達になりたい」という気持ちをちょっとでも感じているなら、あなたなりにじっくり考えて、他の人の言葉も聞かずにがんばってもいいと思います(私も「あの子としゃべるといじめられるよ」といわれたりしましたが、「だって友達だし」と思って放っておきました。でもあなたの場合Aにそのような魅力はかんじていないのではないかな、と思いました) Aと友達になりたいというわけではないけど、Aのつらい気持ちは気になる、という程度でしたら、「自分だけはAのことを拒絶しない」という態度をとり続けることが一番なんじゃないかと思います。 正直言って、Aは今年は運が悪かったんだろうなぁ、と思います…。担任の先生を責めるわけではありませんが、そのクラスには存在しているだけでも仲間だと認められるようなAの居場所があるようには思えなくて…違っていたら申し訳ありません。

other-man
質問者

お礼

皆様に回答をいただいてから1ヶ月も経ってしまいました。 率直に言って、「人の考えは色々で、受け止め方も色々」なのだと気づかされました。今までの文章からもお分かりいただけるように私はお節介で几帳面な反面で天然色の濃い男です。それ故に、自分では良かれと思っていた行動が実はAを傷付けていたという事実にショックを受けました。しかし、私に人の性格を変えさせることはできません。今、BからAへのからかいが無くなった一方で今度は女子の間でAの噂が飛び交っている状況下にあって、これまでの性格のままのAに無理に私が接すれば、その噂が私にも飛び火してしまいそうで怖いのです。無論、臆病者呼ばわりされるのを覚悟の上で記しました。 最終的に友人たちの助言に従い、無視とまではいきませんが、表面上の付き合いでいくことにしています。どうやらA本人の家庭環境も響いているらしく、これ以上は先生に委ねてみようと思った次第です。 この場をお借りして、皆様方へのお礼をまとめてしたためさせていただきました。心に響く一字一句をどうもありがとうございました。

  • 11921108
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.10

人それぞれ個性は違う者です。B君は 外に向けて自己表現するのが得意なタイプで それと反対の性格がA君で 自分の中で考えて結論を出すようなタイプ 当然プライドが高いと思われます。 プライドが高いと心配や同情も嫌います。あなたは学級委員の時の経験から 責任を感じているのでしょうが 解決する責任は担任ですよ。 あなたはA君に対して ごく普通に接していれば それで良いと思います。 同じ中学の同級生 昔だってイジメやケンカ、タバコで教師に呼び出されたり、授業中 ふざけすぎて生活指導の教師に殴られ そのまま指導室に連れて行かれ 説教された同級生はいました。中学の頃は そういうものですよ。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.9

キミ、ちょっと異常だよ。いや、思春期にありがちなのかもしれないけど。 >>同じ学校の人が見たらマズいと思い、あえて書きませんでしたが、文化祭準備で担任を挟んでA本人と話をした際、彼は「できれば輪に入りたい。だが、俺が戻ったところでみんなから必要とされているのか?」と言い、ついには泣き出してしまったのでした。この時、担任の先生は口をつぐんでしまったため、「必要だって考えている人もいる、決して表で見えないだけで。でも、みんながみんな『Aが必要だ』っていう雰囲気に変わってもらうのは無理だろう。自分が態度を示さないと」と私なりに諭してはみたのですが、 これ、拷問だよ?僕は内向的な性格だから、周囲の輪に入れなかったんで、Aの気持ちはわかる。まあでもそんな珍しい性格の人間でもないと思う。 人の劣等感を裏打ちして「諭す」とは同輩のやることか? 野暮ってもんでしょう。そりゃ愚痴もこぼすでしょう。 悲しさや怒りに包まれるでしょう。 そのぐらいの配慮はあってもいいんじゃないか? そんな侮辱を受けるぐらいなら、Aは孤独に甘んじると思うよ。 なんてひどいことをするんだ。質問文見てて泣ける。 おせっかいに過ぎる。偽善とはこのことか、と思う。 僕がAならきみを刺すかもしれない。 他の回答者さんはきみが中学生なもんで、優しく書いてるんだと思うよ。 僕ならAに対してそんなに意識しない。 クラスに一人ぐらい内向的な人間もいるでしょう。 その人間がクラスになじんでないからといって、先生を交えて諭すってのは。。。ちょっとどうなのよ? それでAが喜ぶと思う? Aのことは置いて、勉強をするのがいいと思うよ。

  • mizelva
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.8

皆様書かれています様に、一人間のすることや話すことは、必ずしも 一人の人間である相手の気持ちを動かすとか、変えられるものでは ありません。それなりの環境、性格があるからです。 私には質問者様が本当にAさんの気持ちを考えて諭したというより、 自分が長とするクラスというグループの統制を執りたいがために ちゃんと歩け。足並み揃えろという気持ちがAに伝わってしまったんだと思います。 確かにあなたのように正義感を持った生徒さんは立派です。 しかし、あなたの心には厳しいツッコミしかなく、 フォローするツッコミがありません。 転んで泣いている子供をそっとおこしてあげるのではなく、 一人で起き上がらないとおいていっちゃうよ と言っているようなものです。 人と仲良くするというのは そういうものではありません。 互いが憎しみあうような環境を作らない、笑っていられる、 それが底辺にないと、いじめは直りません。 ターゲットが変わっていくだけです。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.6

質問者様の先生が言われた通り、A君と友達とはいかなくても、もっとコミュニケーションを取るようにしたらどうですか?B君はA君に対して悪ふざけがひどすぎるなぁと質問者様が感じた時のみなだめるように注意する程度にして、まずA君と今までより少し多く話すようにしてみたら、少しは変化が出てくると思います。少なくとも俺は中学時代そうしてました。まぁ俺は今の自分みたいに上手に注意する事が出来なかったので、当時のいじめっ子に対してストレートに文句を言っていたので、彼らからはうるさい存在だったみたいですが、当時は親友とつるんでいたので標的にはならなかったとか。役に立つかどうかはわかりませんが参考意見として読んでいただければ幸いです。

回答No.5

「人はやるべきことをやるんじゃない。できることを やるんだ」 ある小説から借りてきた言葉です。 大人になる、ってことは、ある種の諦めを持つことです。 しかしながら、立派な大人になる、ってことは、諦めるべき だと理解しつつ、無駄かもしれない、できないかもしれない ことに、心血を注ぐこと、と言えるかもしれません。 あなたがやるべきこと、あなたがやりたいこと、あなたが できること。 難しいかもしれませんけど、それを明確に整理してみて ください。 抽象的な答えで、ごめんなさい。

回答No.4

質問者さんがこころを砕いているのはよくわかります。純然たる好意と正義感でとられた行動が逆に批難の対象になってしまったのですから、大いに悩まれたことでしょう。。。 残念ながらこの問題は質問者さんの手にあまると思います。 中学、高校で行われているいじめは、村八分的いじめにあたります。このタイプのいじめは基本的に集団の不平が原因になっているとわたしは考えています。これを(わたしは)”奴隷の平等”といっていますが、抑圧された集団が互いに監視しあい、異分子(抜け駆けするもの、体力のないもの)を見つけては吊るし上げることで開放感を感じるという構図です。 >「クラスの人数は限られている。1人来なかったらみんなが迷惑するんだ。自分から輪に入れば学校に来るのが苦にもならないだろうに」と諭したところ したがって、このようなスタンスでAに対するということは、すなわちAを異分子と同定すること、、、つまりあなたは(望むと望まないとにかかわらず)排除側に立ってしまっているのです。Aには到底受け入れられないことでしょう。。。 あなたの世代は学校教育のなかからいじめのやり方を知らず知らずのうちに身につけさせられてしまいました。 先生:「ルールを破るひとはどうすればよいとおもいますか?」 生徒たち:「みんなでそれは悪いことだと言います」 先生:「そうですね。みんな、悪いことは許さないようにしましょう」 たったこれだけ...小学校からずっとルール違反は許さない、と諭されてきただけのことですが、これが相互監視、異分子の排除を導いてしまったのです。「悪いことは許さない」=「受け入れない(受け入れられない)」と。。。本来,教育的には悪を同定せず、「みなさん、ルールを守ってよいクラスをつくりましょう」と諭すだけで十分でした。。 もし、質問者さんが本当にAのことを思い、力になろうと思うなら,黙ってAの脇に立ってあげることです。戦う必要も、声を上げる必要もないと思います。Aを諭さず、ただ受け入れてあげること...これが唯一Aを異分子と見なさない、というあなたの立場を明らかにする方法です。 わたしはこれまで”このこと”について深く考えてきましたが、自分がじっさいにいじめの立場に立ったことも、いじめの現場に居合わせたこともありません。ですから、質問者さんにもそうしなさい、とは自信をもって言えないのです。ただ、上で述べたようないじめの構造、あなたがた世代の問題についてはあなたなりの答えをもっていただきたい、そう思っています。。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.3

文章読ませていただきました。投稿者さんは、大変正義感の強い方だなと感心しました。 いじめに関してですが、Aさんはそれほど弱い人間ではないと思います。机の落書きの件の時、どうにもならず悩みこんで困惑してしまっている様子であれば、無理してでもその時点で救助が必要だったと思います。ただ、Aさんはそこまで弱い人間には思われないので、いじめと思って無理な助けは必要ないと思います。 どちらかというと、怖いのはAさんの行動です。正直言って、何かの衝動で気に入らないBに対して刃傷事件のような行動を起こしかねないのじゃないかと思ってしまいました。Aさんは周りと協調できず、また自分が気に入らないBさんの行動に対して机を蹴るなど、正直切れたら何をしでかすかわからないといった印象をうけます。 なんにせよ、できることといえば、Aさんの極端に狭い視野を少しでも広げられるようできればいいと思いますが、具体的な行動に関しては思いつきません。ただ、投稿者さんが相手のことを思ってする行動が、恐らくAさんから見ると見下した行動に写ると思います。 正直対応は難しいと思いますが、Aさんが自分で現状がまずいことに気づき、改善するよう多少の気を配るくらいしか方法はないような気がします。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

"学級委員長だった時期に起こった出来事でもある" いじめって本人が『虐められている』と認識する所から始まります。 虐められている状況が嫌ならば、打開すべく画策するのは、まず本人です。 確かに傍観者として、何らかの答えが質問者様にも出るでしょう。 ただし、虐められているA君が質問者様に助けてくれと頼んだ場合のみ介入すべきです。 先に『何らかの答え』としましたが、それは質問者様が見ている部分と誰かから伝え聞いた部分を材料にしてますね。 残念ながら本人から何も聞いていない分、必ず漏れがあるはずです。 助けてと頼まれてもいない、本人しか知らない部分も聞いていない、その状態で『何らかの答え』を出すことが、いかに危険かわかりますか? ごめんなさいね、学級委員という立場、悪い事を悪いと言う正義感、他人のために悩む姿、全て善いことです。 でも、同じ学年とは関わりを持とうとせず、奇行や独り言を続ければ大勢の中で浮くのは、ごくあたりまえです。 方法は間違っているけれど何らかの干渉をするB君も見下している面は悪いけど、無視しつづける周囲よりは『まし』なのかもしれない。 誰かが悪で誰かが善と言い切れれば気分はスッキリするし、正義が行われたような錯覚を持てます。 でも、A君もB君も絶対的な悪でもなく、かといって善でもないですね。 どちらかが弱者でもないです。 虐められていると思って助ける行為は質問者様にとって善いことでも、A君にとっておせっかいでしか無いかもしれない。 ある意味A君は弱者と決め付けられてプライドが傷つけられるかもしれない。 学級委員は同級生であって裁判官では無いから、見た状況に即判決は下せないですね。 じゃあ、どうすればいいの?になりますね。 肩を持ってどばっちりをくらうのは悲しいです。 冷静に何が行われているのかだけ覚えていればいいです。 二人の仲がこれ以上悪化せず終れば、それでよし。 何か問題が起きた時、A君が先生に助けを求めて意見を求められたら、こういう現場を見たと言えばいいですね。 学級委員でも同じ学年の友達には変わり無いです。 黒か白か決めるのは、友達を自分より下の扱いすることになると思いませんか? 質問者様から見れば、まるきり親の世代からの回答です。 どっちつかずの立場でいるのはモヤモヤしますね。 でもA君も自分で考える能力を備えています。 彼がいつか自分が招いた行いで困った状況に陥っていたと気づいてくれると信じるのも大切と思うのです。 "友人らからは「他人事に首をつっこむな」と制止されています。" 質問者様は良い友達に恵まれましたね。

other-man
質問者

お礼

上記の「補足」であなた様のHNを誤って書いてしまいましたので、お礼の早いうちに書かせていただきます。大変失礼いたしました。また、こうも長い回答をいただけるとは思いもよりませんでした。感謝いたします。 Aの心情と言うのか、その心底にあるものが一体何なのかが読めません。どうも今の振る舞いですら「作られた」ものだという気がしてならず、現実問題として空回りしてしまっています。そして、いつか本人が自分を一歩置いたところから見つめることができればいいのですが・・・。経験上(かつてはAほどではないにしろ、私は冗談を真面目に聞いてしまうだとか、同年代の人付き合いができないといった過去を持っています)、これほど大切なホップはないだろうと思っています。もちろん、これができなければ、次のステップもジャンプもないでしょうね。 >質問者様は良い友達に恵まれましたね。 引用するまでもない文でしたが、こんな言葉ほど嬉しいものはありません。私は直感や感情で行動してしまう人間なので、彼らがいいブレーキ役になってくれています。

other-man
質問者

補足

>残念ながら本人から何も聞いていない分 同じ学校の人が見たらマズいと思い、あえて書きませんでしたが、文化祭準備で担任を挟んでA本人と話をした際、彼は「できれば輪に入りたい。だが、俺が戻ったところでみんなから必要とされているのか?」と言い、ついには泣き出してしまったのでした。この時、担任の先生は口をつぐんでしまったため、「必要だって考えている人もいる、決して表で見えないだけで。でも、みんながみんな『Aが必要だ』っていう雰囲気に変わってもらうのは無理だろう。自分が態度を示さないと」と私なりに諭してはみたのですが、結果的に仇となったのか、それを周囲に愚痴をこぼしたようです。私からは言えないことかもしれませんが、この時、Aは強がりをして愚痴をこぼしたのだろうか。今になってはそう考えたりもしています。 明日、明後日と出かけなければならないため、詳しいお返事は後日ということでご勘弁ください。ただ、totuzenru様が仰った「何らかの答え」とはどんなものなのか、その間深く考えてみるつもりです。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

質問者さんひとりががんばっても手に余る状態だと思います 障害があるのかないのか、軽度なのか、障害ではなく精神的な病なのかそうでないのか クラスの雰囲気や担任や親の対応などがわかりませんが みんなで協力しないといい方向にはいかないと思います 精神的に弱い人、幼い人は 「炭鉱のカナリヤ」みたいなものです まずクラスや学校や家庭の問題がその人に表れてるんだと思います スクールカウンセラーいますか? 担任やAの親と話せますか? 大人をうまく使って、よりよい中学生活が送れますように ものすごく単純に考えると Aは軽度の自閉症かアスペルガーで Bは多動とか学習障害なのかなと感じさせますが・・・・ かわいそうさでいうとBもかわいそうAもかわいそう 質問者さんもかわいそうです 適切な助言や指導が受けられていない状態なので 反対に言えば、だれもかわいそうじゃない。 工夫の余地がありそうだと感じられるからです

other-man
質問者

お礼

素早い回答を頂き、ありがとうございます。正直、哀しいです。何もできない自分に空しさを感じることもあります。 私のクラスの担任と学年主任、双方の先生に相談をしたことがあります。お二方ともAに関する問題は既に知っておられたのですが、担任は「君が辛い立場にいるのは分かるけど、最初の友達になってあげられないか?何とかサポートしてくれないか?」と話され、もう一方の学年主任は「もう何もするな。生徒間だけの話ではないし、Aも自分のことを棚に上げているところがあるだろうね」と話されたことから、同じ教師でも意見が食い違っていることが分かりました。また、そういう見解の違いが出ているのは、先生同士で意思の伝達がしっかりとなされていないからではないかと疑ってしまいます。また、私の学校では保護者の半数以上が参観や懇談会といった場に顔を出している、そこにAの親御さんが来てくれれば私の親から少し話をしてもらおうかと思ったこともありましたが、Aと同じクラスになった今年に限っては、彼の親御さんがたったの一度もその様な場に姿を出席されていないのです。まさか、家庭環境がA本人に響いているなんて想像したくありませんが、上記の時に担任と話をした際、「彼はお家の人にこれまでのことを一度も話していないらしいんだよ」と聞かされ、それもA本人を追い込んでいる一因だろうと思います。 ちなみに、Bは「理系でガキっぽい」という印象を受けます。冷めている時はごく普通のヤツなのですが、遊びやふざけに熱が入ると何をし出すか分かりません。

関連するQ&A

  • 相談に乗ってください

    私は高校生で学級委員です。 去年も学級委員をしていて、そのときはうまくいっていました。仲がいい頭のよい子と一緒に学級委員をしていてクラスをまとめられていましたし、仕事は二人で分担したりしていました。 しかし今年はその子とは違うクラスになってしまって学級委員は違う子となりました。その子をAとします。Aも去年から学級委員をしています。Aは人気のある運動部に所属しており、顔も広いです。声も透ります。いい子なのですがやはり性格的にも前に出たがるタイプです。私は文化部で第一印象は大人しいとかお嬢様とか言われます。勉強はきちんとしていますがすごく真面目というわけでもありません。私も前に出たがるタイプだと思います。 本題ですがクラスの皆がAの言うことはしっかり聞いて返事をするのに私が何かを言っても返事もしてくれないのです。聞こえないのかと思って声を張りあげても変わらないのです。代わりにイタイ子を見るような目で見てきます。 また、去年はもう一人の学級委員と協力して点呼などをとっていたのにAにそれを話すと「あたしが点呼とるつもりだから〇〇は座らせたりしといて」(〇〇は私です)と言われました。そのときは「座らせる…?」と思いました。仕方ないと思って「点呼とるから席座って!」と言いましたが誰も聞いてない。Aが「点呼とるから呼ばれたら返事して!」と言ったら「はーい」と言う。私だって点呼をとりたい。クラスをまとめたい。ただ真面目だから学級委員に立候補したわけじゃない。私は学級委員という仕事自体は本当に好きなんです。だからと言って私がそのクラスでいじめられていたり避けられたりしているというわけでもないんです。 ただ顔が広くて友人が多いからという理由でなんだか色々なものがかっさらわれていくようで。私の努力も表面的にAの手のモノになっているようで。 できるなら去年の子と学級委員を一緒にやりたい。でもそれは到底無理な話。 今の私はまるでAの引立て役です。 昔、友人に「学級委員って雑用係だよね」と言われました。当時私は「そんなことは絶対にない!」と言いました。でも今ではそう言われても反論できないほど悩んでいます。 Aと話しあおうとしてもうまく丸められてしまいます。たまに馬鹿にされてるのかな?と思います。 考えても考えてもマイナス思考ばかり。 縁の下の力持ちじゃだめなんです!学級委員はクラスのリーダーですから。 どうしたら去年のようになれるでしょうか。皆が聞いてくれるでしょうか。 中傷などはやめていただきたいです。 ご解答よろしくお願いします

  • うちの学校ってへん?

    最近、母校の話題があったのですが、そのとき私の母校は特殊? って思ったので質問します。 私の母校(中学校)は生徒自治が活発でした。簡単に組織を説明すると、 学校の代表は生徒会執行部。で、学校行事に関する作業を取り決めるのは 執行部役員と専門委員会委員長で構成される実行委員会。これに対して 生徒議会というものも存在しています。生徒議長は生徒会長と同レベルに扱われます。 議員は学級委員ではなく各学級から選挙で選ばれた男女2名。委員会の予算の作成で説明すると 専門委員会で予算案を作成し生徒議会で審議します。生徒議会で可決 されると全校集会が招集され、多数決で議決します。最終的に会計が 予算案を人数で割ります。つまり委員会の予算は生徒負担になるわけです。 私も委員長をしていましたが、かなり激しく追求されます。 学年行事に関しては、各クラスの学級委員から成る学級委員会があり 学年に一人だけ学級委員長が存在します。各クラスでは班長会があり 学級委員がその議長を勤めます。行事は班会>学級会>班長会>学級委員会で 決定されます。教科にいたっても教科係というものが各教科ごとにあり、係長 まで存在。係会では教材の購入を教師に推薦できたりします。 委員長や議員、学級委員などはクラスで選ばれ、校長に承認を受けます。 ほとんどの活動で教師は事後承認の形になります。うちの学校ってヘン?

  • 友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。

    友達と喧嘩しました。クラスでいつめん(3人)です。で、そのAさんとBさんは実行委員や、かかりなどが一緒で仲が良いです。 なので置いてかれたりしたことがよくあります。 Aさんと私は部活(美術部)が一緒で話したりBが知らない秘密なことも話してます。 Kって言う人はほかのクラス、美術部でAと私と登下校してる、Aのことあんま好きじゃないです。 そして本題です 今日、クラスで帰るときAに 「今日部活いく?」 私「行かない!」 A「じゃあ一緒に帰れないね私実行委員だから」 私の隣にいた男子「部活行かないからもやい(もやもやしてるてきな)って言われるんだよおー」 A「塾優先的な部活だからね でもこいつ(私)は塾やってないのに塾だからとか言って帰ってんだよ」 って言われてちょっとイライラしました。 そのあと話があいたりして、 A「どうするの?部活行くの?別に帰っていいよ」 私「んーどーしよKに部活行くか聞いてみるよ」 A「わかったー」 しばらく時間がたってKと廊下であいました。 K「どうする?ぶかついく?」 私「いこ!」 A「え?部活行かないんじゃないの?」 私「え!行くよ!Kに聞いてみるって言ったじゃん」 でスラーとBと実行委員の集まりにいっちゃいました。 そのあとKと部活でAのことを話してて、Aが部活きたと思ったら今日部活やってくわーって言ってから、出ていっちゃいました。 なかなかこないので帰ろうとしたら友達に「Aが〇〇(私)と喧嘩しちゃった話せなくなっちゃったどーしよって言ってたよ」 って言われました。 喧嘩してるつもりはないのにどーした?って思いました。帰るとき「Aばいばーい」って言っても無視でした 意味不です。でも仲直りしたいです。 クラスで一番楽しいのはこのいつめんだし、これから宿泊もあるので。 どーしたらいいですか? lineいれたほうがいいですか?

  • 中2w

    中2女子です。 私は今女子バレー部に所属しているのですが 同じ部活の中で、2年生の中で仲間割れが激しくなっています・・・ 2年生は7人、1年生が6人の計13人で活動しています。 今、2年生の中で2対5に分かれています。 3週間後に文化祭があるのですが 文化祭で各学級新聞づくりをします。 各クラス7人ほど新聞委員がいるのですが、 そして私以外のもう1人の子(S)は違うクラスで新聞いいんです。 Sは放課後はいつも教室で新聞を書かなければいけないので 部活にはこれません。 なので、私一人で部活に行かなくてはならないんです。。。 だから部活をさぼってSのところに行こうと思ったのですが、 新聞委員以外の人は教室にいちゃいけないんです。。。 その5人のほうは、いっつも5人で固まっていて 私が話に入ると急に静かになったり、無視したりします・・・ どうしたらいいんでしょうか?? Sは、絶対部活にはこれないので 一人で部活をやらなければいけません。。 でも、正直、一人なので部活には行きたくないです。。。 どうすればいいんでしょうか?? もし、こんな時あなたならどうするか教えてください。

  • 違う学年の人が気になる

    最近、一個下の男の子が気になっています。 学年順に、高い学年が下の階という風に並んでいて、別フロアに行ってはいけないという決まりがあります。 委員会は学級委員で一緒で、月に一度、各委員会の代表者(学級委員は全員)が集まる会議があります。 大きな行事などは当分ないです。 異学年交流は少ないです。 部活は違います。でも私が文化部で、相手が運動部で、教室から校庭が見えます。  ちょっときもいですけど、相手のクラスが移動授業の時を狙って階段の近くに行ったりします。 お聞きしたいのは、異学年の人が気になったら、どうやって仲良くなれば、距離を詰めればいいかということです… 噂によるとどうやらとっても天然らしくて… 誰でもいいです。なんでもいいです。教えてください。 回答もらったことないので、欲しいです!

  • どうしたらいいでしょう?※いじめではないです

    私は今中3なんですが、この前のクラス替えで保育園の時からの親友のAさんと同じクラスになりました。 Aさんと一緒に行動したいと思っていたのですが、1つ問題があったんです。 Aさんと去年同じクラスでAさんと1番仲良くしていたBさんも同じクラスだったんです。 私はBさんとも仲良く出来たらいいなあと思っていましたが、Bさんはそうではなかったようなんです。 私とAさんが喋っているとBさんは違う人のところへ行ってしまうし、AさんとBさんが2人でいると、いつも2人でどこかへ行ってしまいます。 クラスには、私と去年同じクラスで1番仲の良かったCさんもいるのですが、部活で一緒の子と同じクラスになったようで、そちらに行ってしまう事が多いんです。 移動教室のとき、AさんもCさんも先に行ってしまうことがあり、1人になってしまう事も多いんです。 Bさんはいつも挨拶してくれるし、話しかけられることもよくあるので嫌われているというわけではないと思うんですが・・・。 クラスに他に友達がいないわけではないので、1人になるのなら他の子たちと一緒にいたほうがいいんでしょうか?

  • 二股している学級委員長は、どれだけ悪いですか?

    ある小学校の、あるクラスに優秀な学級委員長がいます。 ちなみに学級委員長とは、クラスのリーダー的な立場に立つ役職です。 実際の行動としては、学級活動での司会や授業時の号令、集会の点呼などを行ないます。 そのクラスの学級委員長は、他の生徒よりも経験もあり能力もあります。 二学期の初めに、みんなが支持して学級委員長に就任しました。 ある日、教室で学級委員長が恋人を二股にかけてしまっているという情 報が流れ、クラスで大騒ぎになりました。 急きょ、学級委員長が辞任するかどうかの学級会議が行なわれました。 さて、ここからが謎なのです。 学級委員長は、いったいどれだけ悪いのでしょうか? あなたなら、学級会議で、どのような発言をしますか? ただし、以下の点も想定しないといけないのです。 ・学級委員長が代わると、今までの教室の運営に支障がでる ・学級委員長を陥れるために、わざと二股をかけたとの嘘の情報を流した可能性もある。 ・優秀な学級委員長は魅力的だったので、あらゆる方法で女の子に誘われて、  ついつい二股をかけざるをえない状況に追い込まれてしまった。 ・それ以外にも無数の可能性がある。 お願いです。このクラスの謎がどしても解決したいのです!

  • 学級委員を怒鳴って泣かせる担任

    小学5年生の男子です。 僕のクラスの担任は何かあればすぐに怒鳴ってくるような人で、新学期早々、かなり不安な気持ちになっていました。その矢先、今日は学級委員長を主体にする決め事があったのですが、それが時間内に終わらなくて、その担任が学級委員の女の子を怒鳴り散らして泣かせていました。 でも、時間内に終わらなかったのは、その学級委員長のせいではないと思っています。今日の話し合いの場では、クラスメイトの男子たちがとてもうるさくて、話し合いが進まれる状況ではありませんでした。そんな中、学級委員長の女の子は男子たちに何度も注意をしてクラスを統率させようとしていました。(男の学級委員の子は、体調不良でお休みでした。)しかし、何度注意をされてもその男子たちが静かにすることはなく、僕も見かねて注意をしましたが、それでも改善しませんでした。しかも、その時も担任は教室にいたのに、眠そうな顔をしてうるさい子たちを注意することはありませんでした。 そして、学級委員の子が決まったことを最後にまとめて、それをみんなに良いか聞こうとしているところでチャイムがなりました。その後、みんなからのOKの返事を聞いて話し合いを終わらせた直後に、担任が学級委員長を怒り始めました。学級委員長は最初謝ったりしましたが、担任が勝手にヒートアップして机をバンバン蹴りながら怒鳴り出しました。そして、怒鳴られて泣いた後も、泣いてる学級委員長を怒鳴り散らし、机をバンバン蹴っていました。 僕は正直、これに納得できませんでした。クラスを統率するなんて大変だと思うし、それにまだ慣れてもいない子が、もう一人の学級委員長がいなくて、クラスがうるさい状況でなんとかチャイム前までにまとめただけでもすごいと思います。時間内に終わらなかったといっても、後はまとめたのをクラスのみんなにこれで良いかと聞くだけなので、1分オーバーしただけです。(決めなければいけないことは決まっています)それに、クラスがうるさい時に自分はうるさいクラスの男子に注意をしていないのに、学級委員長は何度も注意をして、クラスを統率しようとしていました。それなのに、学級委員長をあれだけ怒鳴り散らして泣かせるのはおかしいと思います。「学級委員ならなんでできないんだ‼︎」とか言っていましたが、そもそも学級委員長はその子の立候補でもなく、担任が勝手に決めたのです。(ある日に、いきなり「君が学級委員」と言われていました)まぁ、それもおかしいと思いますが。 そして、僕が何よりも納得できないのは、あのゴミ担任は学級委員長をあれだけ怒鳴っているのに、話し合いの時のうるさかった男子たちを一才怒鳴らずにそのままにしていることです。学級委員長ではなくて、話し合いの邪魔をしたそっちの方を怒鳴る必要があるのではないでしょうか。(怒鳴らなくても個別に注意をする必要はあると思います)僕は、学級委員長がかなり不憫に思えるし、自分自身もこの先の学校生活にすごく不安を感じます。みなさんはこの担任をどう思いますか?とても長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 指定校推薦の候補者の中で

    1.成績◎生活態度×特別活動なし 2.成績○生活態度△(不良とのつきあい有)  生徒会長 3.成績○生活態度○学級委員長、体育大会実行委員  文化祭実行委員(責任者クラス) …この中から二人選ぶとしたら誰が選ばれると思いますか…?

  • 学級委員vs生徒会

    こんにちは。 中2女子です。 私は通っている学校で生徒会をやっていて、現在生徒会誌の仕事を行っています。私は役員の中で生徒会誌担当として仕事をしているので、ある意味私が生徒会誌の運営をしていると言ってもいい感じです。 私の学校では各クラスにクラスページという卒アルなどでよく見るランキングやクラスへの一言などの楽しい企画を各クラスにやってもらっています。これは基本クラスで話し合い、内容を決め、有志の生徒が絵を描いたりします。 クラスページは学級委員に依頼し、そちらで運営をしてもらう形が基本で、基本生徒会役員は学校全体を運営し、クラスのにはあまり関わらないスタンスです。理由としては生徒会役員は全クラスにいるわけではなく、私の学年には7クラスありますが3クラスにしか役員はいないからということです。 これから問題です。 私は今のクラスの学級委員(Mちゃん)とは1年生の時から仲がよく、いい感じの関係でした。もう1人(Yくん)は数ヶ月前に転校してしまったので、今は副学級委員(Nくん)だった元彼(振りました)が途中から学級委員になっています。 私はずっと前からクラスで話し合いをしなくていいの?と学級委員にいっていましたが、彼らは「大丈夫」と言って結局期限の数日までまで動き始めませんでした。 私の友達は少し前にクラスページの絵を描きたいと学級委員にいい、デザインなどを担当することになっていて、彼女は期限の二日前に急に学級委員から「進んでる?」と言うメールがきていたらしいです。まず第一に考えてみてください。クラスで全く話し合っていないのに勧められているわけありませんよね?それで友達(Sちゃん)は「え初めてないよ?」と言った後、学級委員の2人が(MちゃんとNくん)「あじゃあ二日後までに終わらせて」といいました。内容はその日に学級委員が勝手に決め、それで全部丸投げです。 本来は学級委員が話などを進めるはずなのに、その2人は責任を果たせていないと思いませんか?? それで私は流石に扱いが酷すぎると思い、1週間遅れていいから頑張って、と3人に行った後、何故かわかりませんか委員の2人は仕事を余計やらなくなり、周りから聞いた話では、完全に学級委員の計画不足と連絡不足のせいで遅れが起こったのに「Sちゃんが忘れててから遅れた」と言うことをクラスに言いまわっていたと言うことです。 私はもうそれを聞いた時本当に切れて、2人を呼び出してなんで仕事をしないのかなどと聞きました。そしたらMちゃんは「えだってSちゃんがやるんじゃないの?」といい、彼女はSちゃんが全部運営もやってくれると思っていたらしいのです。 Sちゃんはあまり目だたくないタイプで、滅多にみんなの前で発言しない大人しいタイプで、それに加え、一年生の時にやったクラスページは学級委員が運営し、絵を書くことだけを有志がやると言う形でやっているのでやり方はわかっているはずなのです。 と言うことで私は「もう私が運営するからもうやめて」といい、その場をさりました。 その後、N君は途中から学級委員になったと言う理由で「俺関係ないから」といい、後から他のクラスメイトに「いやwなんかあの生徒会の元カノに今日説教されたけどまじ笑えるwうざいしうるさいしまじで同級生の説教聞くかっつーwwまじで仕事なくなって神だわw」などといっていました。 Mちゃんはその日後から謝り、「できることがあったらやらせて」といってきましたが、後から彼女も一緒に私の悪口をいっていたことが発覚しました。 Mちゃんは友達だと思っていて、裏で悪口をいい、こんな性格だと思いませんでした。 Nくんも本当にあの態度が許せません。(友達疑惑、私の現在好きな人の生徒会長の先輩で、本当に少女漫画にいそうな完璧な人なので嫉妬しているんじゃないかと言うことです) 正直、仕事に対してのこの態度本当に許せません。 どうすればいいでしょうか? 質問などがありましたら気軽に聞いてください。