• ベストアンサー

食堂店舗付き住宅での室内ペット

小さい頃、親が自営で食品を扱うお店を経営していたんですが、 食べ物を扱うお店の中ではペットは飼えないと教えられました。 先日行った お好み焼き屋では、店内で猫がウロウロしてました。 私は猫が大好きで飼ってたし また飼いたいと思ってるんですが、 アレルギーで 目と鼻と喉が痒くなり大変な思いをします・・。 明日、誘われてるラーメン屋も、行った事無いんですが 住宅兼店舗みたいな所で、猫を数匹飼っていると聞いてなんか・・断りました。 食事を提供するお店で、室内ペット(猫・室内犬)って飼っても 違反ではないのですか? 教えて下さい。

  • p_h_r
  • お礼率79% (57/72)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

衛生上問題がなければ、違反にはならないのではないかと思います。 アレルギーの方には、迷惑な話しでしょうが、質問者様のように、結局動物のいる店には行かなくなりますよね? 犬・猫が店内にいるようなお店は、犬・猫が店内にいても気にならない、もしくは喜ばしく思ってくれるお客様をターゲットにしているのだと思いますので、仕方がない様に思います。 ただ、「ドッグカフェ」みたいに、わかりやすく書いていた方が良いのでは・・・とも思います。 「猫がいます!」みたいに。。。

p_h_r
質問者

お礼

そうですね、それいいです、外に書いておいてくれるっていうアイデア。 アレルギーも軽いのから、気管が閉じて呼吸できないくらい反応して即入院にまでなる人までいるし、 悲鳴をあげるくらい怖くて嫌いな人もいるのですから・・ 店内入り口に表示が義務付けになるといいなぁと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.3

調理場に入らなければ良かったと思います。 でも、中に動物がいると一言店外に書いておいて欲しいですね。

p_h_r
質問者

お礼

ありがとうございました。 店外に表示を義務付けにしてほしいものです・・。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

最近は、犬カフェとかありますからね・・・ もちろん好ましくないから保健所の指導は入るけど、客席までなら違反とはいえないです。

p_h_r
質問者

お礼

そうですか・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペットが飼いたい

    私は猫アレルギーです。 猫が近くに居ると、目が痒くなったり、鼻水やくしゃみがでます。 猫を触った手で目をかいてしまうと充血して白目がボコっと出てきます。 前まではそんなことはなかったんですが、 いきなり反応するようになりました。 なので、猫を飼うことはできないと思い 諦めたのですが、ペットは飼いたいと思います。 そこで、ハムスターはどうかなと考えています。 犬や猫と違って、ハムスターの毛は余り抜けないと聞いたのですが、ハムスターの毛はどれくらい抜けますか? 猫アレルギーを持ってるとハムスターにもアレルギー反応は起こりますか? それと、これはペットを飼う前の問題なのですが、 父親が食品関係の仕事で 市場で魚をさばいたり、売ったりしています。 そこで働いている社長さんは前まで 外で犬を飼っていましたし、 室内で現在も犬を飼っている人もいます。 食品関係の仕事をしていたら、その場合はペットは飼えないのでしょうか。 お父さんは毛やアレルギーがあるから駄目だと言いますが、同じ会社の人が飼っているのにうちは駄目だと言うのは納得できません。 回答、お願いします。

  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • 動物アレルギーの人は、室内で犬や、猫を飼育しています、アレルギーで苦し

    動物アレルギーの人は、室内で犬や、猫を飼育しています、アレルギーで苦しんでいるにもかかわらず、室内で飼育しています、屋外で飼育したり、知り合いに飼育を依頼すれば良いのにと思います、うちの子も遺伝して極度の動物アレルギーなので実家には猫がおり、室内には入りません、猫にもリード線をつけて欲しいと頼んでも駄目です、ペット以外に楽しみがないのかも知れません、孫のためにも猫を飼わないようにいっても、無理です、ですからなるべく行かないようにしています、アレルギーという病気が理解してもらえません、マスク着用、衣類は全部、帰宅後洗います

  • ペットショップ

    台場のフジテレビ正面玄関前の建物にペットショップがあって、そこでは猫とか自由に店内を歩き回っていて誰でも触る事ができる様な事を聞いたのですが、そのお店の名前やURLをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 北摂近辺のペットをレンタルできるお店

    北摂近辺のペットをレンタルできるお店 トイプードルを飼いたいと思っていますが、 私が猫アレルギーを持っているため、 一度レンタルしてアレルギー反応がでるか試してみたいと思っています。 大阪・京都でトイプードルをレンタルしているお店があれば教えてください。 出来れば泊まりでレンタル出来ればと思ってます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アトピーの子供とペットについて

    こんにちは。 5歳と2歳の2児のパパです。 うちの子供がアトピーで手首や膝などをしきりに掻いています。 また、アレルギー性鼻炎で、特にこの季節は、見ているほうが辛 くなってしまう程です。 実は我家には、子供が生まれる前からネコが2匹居ます。 室内では飼っていませんが、子供らも動物が大好きで、よく撫で たり抱っこしたりしています。ネコも時々どさくさ紛れて家に 入っていたりします。 アトピーの子供にペット…良くないことは分かっているのですが、 10年以上前から飼っているネコなので、手放すのも辛いし、 子供たちも大好きでとても可愛がっています。 さらに…上の子は、なんと!今度は犬が欲しい、と言いはじめ てます。 そこで質問なのですが、アトピーの子供とペットがうまく付き合う 方法ってありますか?私も妻も小さい頃から犬やネコに囲まれて 育った環境ということもあり、できればこれからも動物は飼い続け たい希望はあります。 どなたか良いアドバイスをいただければ…と思います。

  • ペットがアレルギー。

    1才半去勢済みの男のネコです。 昨日から顔が腫れはじめ、耳周りやおでこの毛があっという間に抜けてしまったんです。本人はとてもかゆがり掻くので血が滲み可哀想な状態になってしまいました。 病院に連れて行ったところアレルギー性のじんましん ということでした。しかし何が原因のアレルギーなのかがわからないのです。 完全に室内飼いですし、食事も尿結石の治療食しか食べていないので食べ物が原因とは考えられないし、植物なども家の中にはありません。 じんましんが出ているのは顔の主に左側で体に全く出ていません。今は薬でかゆみを押さえていますので赤みは薄れてきたのですが、原因をはっきりさせないことには直りません。。 そこで、みなさんの中で「うちのコはこんなアレルギーを持っている!」方がいたら教えてくださいっ!参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を再び飼いたいのですが

    一人暮らしです。同居していた両親もすでに他界しました。 私が子供の頃、今住んでいる家の室内で猫を飼っていたことがあります。 その猫は老衰で死にました。 私は猫が好きですので再び猫を飼いたいと思ってます。 そこで質問です。 *飼い主が病気で入院したとき、ペットはどうしてるのでしょうか。 ペットホテルに預けてるのでしょうか。 *犬や猫を飼ってる人で動物アレルギーになったらペットを手放さないといけないのでしょうか。 動物アレルギーにならないための工夫がありましたら教えてください。 (子供の頃に猫を飼ってたときはアレルギーはでませんでした。)

    • ベストアンサー
  • 湯布院旅行(8ヶ月の赤ちゃん&ペット連れで)

    今週末、広島から湯布院へ旅行に行くのですが、8ヶ月の赤ちゃんとペット(犬)連れで行きます。 湯布院近辺でペット連れでも行けるオススメのお店はありますでしょうか? 車移動なので湯布院から少し離れていても構いません。 それと、ペットOKで店内で昼食出来る所も教えて頂きたいです。 テラス席ならOKの所はあるようですが、赤ちゃん連れでこの時期のテラスではちょっとキツそうなので・・・。 後、ペット連れ関係なく、オススメの食べ物・お店・お土産など教えて頂けると嬉しいです。 たくさん質問しましたが回答よろしくお願い致します。

  • ペット不可のアパートに住んでるのですが

    はじめまして、現在ペット不可のアパートに住んでいます主婦兼会社員です。 現在のアパートに去年の9月に入居したのですが、入居した当日に隣人に引越しの挨拶に行ったところ両隣2件の住人が犬や猫のペットを飼っていることを発見しました。 管理会社の方が引き渡し手続きに部屋に来ていましたので、「ペット不可」のアパートであることを再確認して、改善を求めたところ 「隣に来ていて、犬が室内にいるのを見つけたのですが?」 と注意しに行きました。 この発言にちょっと驚きましたが、もう取り返しがつかないので黙って成り行きを見ていましたが、その隣人曰く「知人から一時的に預かっているだけです。すぐに返します」ということだそうで、しばらくしたら解決しますと説明されてその場は終わりました。 しかしながらその後、隣人の部屋から犬や猫の鳴き声が頻繁に聞こえ、ペットを抱きかかえた隣人とすれ違うこともしばしば。 何度も何度も頻繁に管理会社に言うのもどうかなと感じましたが、私自身出産したばかりのアレルギー持ちの乳幼児を抱え、ベランダづてに洗濯物などに犬猫の毛が風に乗って付着しないか気が気でなく今まで3度管理会社へ現状の改善を要求しました。 しかしながらその都度行う管理会社の対応が各部屋へ「ペットを飼っているという苦情が出ています。ペット不可のアパートなので飼わないでください。飼っていた場合、強制退去させます。」というビラを投げ込むだけ。 今日も帰宅した夜8時から11時近くまで隣の部屋から鳴きやまない犬の鳴き声にノイローゼになりそうになります。 このように一向に解決となる対応をしていただけない管理会社に、ペットを飼うことを辞めない隣人にどのような対応をすればよいか、皆様方のお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう