• ベストアンサー

食堂店舗付き住宅での室内ペット

小さい頃、親が自営で食品を扱うお店を経営していたんですが、 食べ物を扱うお店の中ではペットは飼えないと教えられました。 先日行った お好み焼き屋では、店内で猫がウロウロしてました。 私は猫が大好きで飼ってたし また飼いたいと思ってるんですが、 アレルギーで 目と鼻と喉が痒くなり大変な思いをします・・。 明日、誘われてるラーメン屋も、行った事無いんですが 住宅兼店舗みたいな所で、猫を数匹飼っていると聞いてなんか・・断りました。 食事を提供するお店で、室内ペット(猫・室内犬)って飼っても 違反ではないのですか? 教えて下さい。

• p_h_r
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

衛生上問題がなければ、違反にはならないのではないかと思います。 アレルギーの方には、迷惑な話しでしょうが、質問者様のように、結局動物のいる店には行かなくなりますよね? 犬・猫が店内にいるようなお店は、犬・猫が店内にいても気にならない、もしくは喜ばしく思ってくれるお客様をターゲットにしているのだと思いますので、仕方がない様に思います。 ただ、「ドッグカフェ」みたいに、わかりやすく書いていた方が良いのでは・・・とも思います。 「猫がいます!」みたいに。。。

p_h_r
質問者

お礼

そうですね、それいいです、外に書いておいてくれるっていうアイデア。 アレルギーも軽いのから、気管が閉じて呼吸できないくらい反応して即入院にまでなる人までいるし、 悲鳴をあげるくらい怖くて嫌いな人もいるのですから・・ 店内入り口に表示が義務付けになるといいなぁと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyanbo
回答No.3

調理場に入らなければ良かったと思います。 でも、中に動物がいると一言店外に書いておいて欲しいですね。

p_h_r
質問者

お礼

ありがとうございました。 店外に表示を義務付けにしてほしいものです・・。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

最近は、犬カフェとかありますからね・・・ もちろん好ましくないから保健所の指導は入るけど、客席までなら違反とはいえないです。

p_h_r
質問者

お礼

そうですか・・ ありがとうございます。