• 締切済み

彼女の実家について

maple779の回答

  • maple779
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.17

毎月15万貰えるなら娘と結婚させてあげるって気がします。 恥も無く結婚の挨拶の時に堂々とお金を入れろと言う両親が怖いですよ。 一生タカられそうな気がしてなりません・・・・。 彼女の家も事情があるのでしょうがお父さんが娘をあてにしてるのが信じられないのです。 私にも大学生の妹がいて学費が大変です。 でも父は朝5時前から仕事に行き、帰ってくるのは夜8時過ぎる事なんてしょっちゅうですよ。 もうすぐ還暦なのに。 それに週に1度の休みの日曜日も仕事に出てほとんど無休です。 彼女のお父さんは仕事が無いと言ってるだけではお金は入ってこない事を自覚してないんでしょう。 自営業だからだと言ってますが娘のお金をあてにして危機感を感じてないのではないでしょうか。 甘えさせるのは本人達のためにもなりません。 人間どん底まで追いやられてもまともな考えがあれば収入源を得るために行動します。 今後の高校の学費も担任の先生に相談すればお金を貸してくれる機関を紹介してくれます。 大学は自分で働いてから行く事だって可能なんです。 その点私の妹は親に苦労させて甘いなーって思いますが。 はじめが肝心です。結婚して私も夫の両親の事では初めが肝心だと言う事をつくづく思い知らされてます。 今の時点で娘に寄生してますよ。今度はあなたに寄生されます。 そして現在の生活状況の金額を正確に聞くべき。 低い水準ならお父さんに別の職を探すなりかけもちで働く事を提案する事ですね。 介護で金銭が発生するのなら解りますがまだ働ける年ですからね。 そして様子を見てどうしても食べていけないのなら多少の援助はすると言えばいいのでは? とにかく初めから月々仕送りする約束はできませんといいましょう。 僕達にも生活がありますとね。 甘えすぎてます、彼女のお父さんは。

関連するQ&A

  • 実家のリフォーム代を誰が負担するか

    実家で小火があり、修理費で200万程度のお金が必要となりました。田舎は四国で、弟と両親が暮らしています。両親は収入がかなり少なく、生活は楽じゃありません。弟は、少ないとは言え両親よりも多く収入を得てますが、あまり親には還元せずに自分で使ってしまっているようです。 私は東京に出て来ており、妻と二人暮らし。比較的生活は楽で、弟と両親をあわせたくらいの年収があります。 私の収入>>>>弟の収入>両親の収入 さて、このリフォーム代の200万を、誰が出すべきかを悩んでいます。私はお金を出すべきでしょうか?? 出すなら、半額か両親と弟を含めて折半か、どの程度出すべきでしょう?? 後、生活に苦しんでいる両親にはこのようなお金を負担させるべきでしょうか? 人生経験豊かな皆様の意見を伺いたいですm(_ _)m ・私は貯金はあるので、200万出しても耐えられる  (ほとんど残らないですが、また貯金しながら普通の生活はできます) ・弟も両親も貯金がなく、払うとしても私が貸すことになる ・この小火を機に、実家の暮らしがきつくなるのは  なんとなく心苦しい ・ただ、自分も妻もそこに住んでいない(住む予定もない)のに  これを負担するのはどうか?? ・将来、何らかの原因で私の生活が苦しくなった時や、  両親が体調を崩して面倒を見なければならなくなった時に、  負担したことが自分の中の不満として火種にならないかは心配 ・弟が貯金を全くしていないので、これを機に金を請求して、節約を  迫るべきな気もする ・住んでる人、今後住み続ける必要がある人が払うと言う意味では、  弟が(私から?)借金して払うのが妥当な気もする ・親孝行って意味では、親には払わせない方がいい気もする ・弟は高卒で、私は大学に行かせてもらえたので、その学費を  考えれば私が全額負担するのもフェアな気はしている

  • 実家でお金を家に入れてる場合の貯金方法は?

    彼氏が今30歳で実家暮らしなのですが貯金が10万しかないそうです。 手取り13万で家に6万入れていて、残りの7万は保険などにかけてるし 食費などは自腹だから貯金したくてもできないと言っています。 正社員です。 貯金できないから一人暮らしも出来ないし 結婚も出来ない思うのですが こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? 私は今一人暮らしで貯金をしつつ生活していますが 実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?

  • 一人暮らし→実家に出戻り。

    一人暮らし→実家に出戻り。 あと少しで29才になるサラリーマンの男です。 一年半前に実家を出て都内で一人暮らしをしています。 実家も都内ですので、わざわざ一人暮らしをするメリットはないのですが、 ずっと実家暮らしだった為、自立するタイミングを逃してきましたので、 良い機会と思い一人暮らしを初めました。 家事の面で自分は楽していたのだなと思う良い経験をしていますが、 来年の契約更新のタイミングで実家に戻ろうと考えています。 というのは会社の業績不振で大幅な人員削減や賃金カットがあり、 中々思うように貯金が出来ない事と、最後の転職を考えている事が理由です。 出来る限り安定した生活の中で転職活動を行いたいことに加え、 現在恋人も結婚の予定もないので、今の内に貯金しておきたい気持ちがあります。 結婚をしたらやがて家を出ることにはなると思いますので、 やはり色々と資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです。 元々、実家暮らしの頃から家には生活費としてお金を入れていましたし、 親兄妹含めた賑やかな家族なので戻ってくることは歓迎とのことです。 悩んでいるのは、両親は私に甘いので実家に戻ることを簡単に容認している点と 自分自身がいい年していつまでも脛を齧っていて良いのかという点です。 両親は「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」という考えなので有難いのですが、 いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。 この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、 私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか? 一般的な目線でご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 実家へのお金の援助

    私は40代、独身女性です。高校卒業して20年以上関西で就職して一人暮らしでした。 一人娘なのと、結婚にも縁がなかったので2年前に転勤で地元に戻ってきました。キャリア、職位(管理職)、給料もスライドするのでありがたいことに収入はさほど落ちてません。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。実家にリターンしてから慣れるまでは実家暮らしをしています。 両親も持病がありながらも、元気なので、恥ずかしながら家事全般はしてもらって私はバリバリと仕事をしています。 実家暮らしなので毎月10万、夏冬ボーナスの時は各30万いれています。 それ以外にお金が苦しいと言われたら、10〜30万臨時でいれてます。よくよく計算したら昨年はトータル200万実家に入れてました。 実家はマンションで実はローンが終わってなくて私が今払ってます。将来的には今の実家は私の資産になるので、いいのかなと思いつつ。 なんで、定年までにローンを終わらせてくれなかったのか、かつ今、年200万も入れているのが何となく腑に落ちません。 もちろん両親は生活全般にサポートしてくれて、私は仕事に集中できるのでとても感謝はしていますが。 お金の使い所は詳しく知りませんが、なんでそんなにお金がいるのか、入れすぎじゃないか、そんな気持ちもしてきてます。 両親は平均的な年金をもらっていると思います。ちなみに3人暮らしです。 アラフォー、独身、実家住まいならこれくらいが相場なのでしょうか。 近い将来親の介護が待っていると思うので、それは覚悟してのことです。そのかわり親が動けるうちは生活のサポートをしてもらい私がお金を入れる、そう思って、今は家事一切してません。 別に私のお小遣いや生活に困ることはありません。もう結婚願望もないのでいいのですが。 なんとなくお金ことが気になります。ご意見頂けますか。

  • 結婚後も実家に仕送りをしたいという彼女

    彼女はいま実家に仕送りをしています。 いままで育ててもらった御礼とまだ高校生が二人いて学費などで 家計が苦しいからだそうです。 とてもいいことだと思います。 結婚後も仕送りを続けたいと言います。 私が違和感を感じる理由ですが ・家計が苦しいといっても、GWに家族旅行に行ったり、父親は趣味のゴルフなどに行っている。 ・彼女は契約社員で手取り20万程度です。仕送りをして大学の育英会の返済などや家賃など生活費(食費・交際費・衣料代等を除く)をすべて払うと5万ほどしか残りません。なので貯金はほとんど0 実家のご両親に仕事がなくて、生活に行き詰まっていたり、食費すらないような状態なら仕送りするのも当然だと思いますが家計が苦しいといってもどこの家庭でも同じようなレベルだと思います。 要するに何が言いたいかというと、結婚すれば、自分たち夫婦の生活をまず第一に考え、仕送りはせず、まず自分達で貯金すべきだと思います。 当然、本当に困ってお金が必要になれば、夫婦の貯金を崩して実家に送ってあげればいいと思うのですが。 (親のために仕送りするのも子供として当然と思いますが状況をもう少し冷静に見て欲しいです) 私にもっと収入があれば何ら問題はないのですが今の現状では厳しいです。 (都内在住で私の収入は税込みで600ぐらいです) みなさんはどう思われますか? 鶏が先かたまごが先かみたいな理屈ですが...

  • 主人の実家への仕送り

    結婚して3ヶ月の新婚です。 結婚前から主人は実家に月3万仕送りをしてました。 結婚したら二人の生活が始まるのだからそれはやめるのかな と思っていたのですが、今も続いています。 彼の両親は自営で今も働いてらっしゃるのでそんなにお金に 困っているようにも思えません。 今から仕送りをしていたら今後はもっと負担をしなくては いけなくなるような気がするし、今の時点では私はそこまで する必要はないと思っています。 今は海外駐在なので収入的には余裕があるのですが、 将来のことも考えて貯金できる時に貯めておきたいのが本音です。 どう思われますか? こういう考え方をする私って思いやりがないのでしょうか?

  • 実家に彼を連れて行きたい

    付き合って数ヶ月の彼を両親に紹介したいと思っています。 私は実家暮らしで、彼が私を家に送って くれた時に母とは少し挨拶をしてくれました。 結婚の話は2人の間では出ていませんが、 付き合う前に彼は、 「いい歳だし、結婚を考えられる人と付き合いたい」 と言っていたので、結婚を意識した付き合いだと 思っていますし、お互い30代後半なので 周りもそのように見ているので、両親には きちんと紹介したいと思っています。 実家に連れて行ってすぐに結婚に向けてと いうわけではありません。 ですが、彼には言い出せずにいます。 どのように言い出すのがいいでしょうか? ずばり「両親に会って」と言うのか、 「家に遊びに来る?」とかざっくばらんな感じが いいのか迷っています。 今まで付き合ってきた彼もほとんど全員、 家には連れてきてますが、今回はなぜか 身構えてしまいます。 男性の方はどのようなきっかけで彼女の実家に行きましたか? 女性はどう言って連れて行きましたか?

  • 結婚後、実家の近くに住むことは親孝行?

    彼は実家暮らしですが 結婚してからも実家か、実家の近くに住みたいと言っています。 理由は親孝行したいからだそうです。 今も実家暮らしで何かと親に頼ってる彼なので 結婚しても実家の傍に住んでたら「頼ってしまうのでは?」 と思うのですが 彼は「頼るつもりはない。親孝行だ」 「何かあったらいつでも助けてあげられるようにしたい」 と言います。 彼のご両親はまだ働いていて健康だし 彼は二男なので家を継ぐ必要もないです。 彼の収入は少ない為、親を援助することなんてできないです。 彼の 「両親の傍で暮らしたい」と言うのは親孝行なのでしょうか? と言うかその場合、実家から離れて住む私は 親不孝になりますか?

  • 結婚してからも実家にお金を入れたいという彼

    お互い30才前でお互い月収15万くらいです。(都内) 二人合わせて30万なので同棲・結婚しようと話しています。 彼は現在実家暮らしで月6万家に入れています。 そして同棲・結婚後も6万までは行かなくても 3~4万は実家に入れたいと言っています。 彼の実家は借金を抱えてるわけではなく一軒家の持ち家があります。 実家にお金を入れたい理由は 「今まで育ててくれたお礼」だそうです。 彼は親を大切にする人なのですが 、 ただでさえ給料が少ないのに実家に入れたらもっと生活費が少なくなってしまいます・・・ でも彼の稼ぎなのだから私がどうこう口出すことではないですよね? 彼は同棲後は財布を一つにしたいと言ってるので 結局は私の稼いだお金も彼のご両親に渡ることになりますよね? この状況ならみなさんどうしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 長男で実家に帰りたいと思っている彼

    長男で実家に帰りたいと思っている彼 結婚を考えている彼氏がいるのですが、 彼は長男で、田舎の実家からはいつも帰って来いと言われるらしく、 本人も早く仕事を辞めて実家に帰りたい、と言っています。 今は私の実家の近くで同棲しているのですが、 彼の実家はうちから車で4時間近くかかります。 現在ご両親は体の不自由なお祖母さんと3人暮らしで、お母さんが一人で勤めに出られています。 彼のお父さんは持病があり、悪化して入院してしまうと 彼がお金を援助しています。 (今のところは調子が良いみたいで、元気にされています。) そういう理由で早く帰って来いと言われるんだと思います。 また、彼もご両親のことが心配なのだと思います。 その気持ちは良く解かります。 ですが、彼の実家は田舎で、今以上・同様に条件の良い仕事があるとは思えません。 彼は、今建築関係の会社で働いていて、それなりの収入はあります。 でも、実家に帰ればお金は何とでもなると言っていました。 それに彼としては、実家に帰ったら当然のように同居になるという考えみたいです。 (いざとなったらそれも辞さないと思います。) まだハッキリ婚約した訳じゃないので、この話に関してはまだ詰めていません。 私は、経済的なことからもご両親のどちらかがご健在の内はまだ実家に戻るべきじゃないと思いますが、 みなさんはどう思われますでしょうか? 彼とはどういう風に話し合いしたら良いでしょうか? 解かり難い文章で申し訳ありませんが、ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう