高校数学をもう一度勉強!よい参考書は?

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の数学をもう一度勉強したい理由や、勉強の方法についてのおすすめの参考書を教えてください。
  • 大人になってから数学の勉強をすることの意義や、他の教科との違いについても教えてください。
  • 数学を大人になってから再度勉強した経験を持つ方や、学生時代に得意だった方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校数学をもう一度。よい参考書を教えてください

高校時代の数学をもう一度勉強したいと思います。 理由は、高校時代に苦手だった数学だが、ホントに自分は苦手だったのか?マジメにやれば出来たのではないか?という淡い期待の再確認(笑) 30代半ばになり、アタマを使わない毎日では、ボケそう。 以上のような理由です。 勉強したいといっても、趣味の範囲でできればいいくらいです。 その際に使用するオススメの参考書などをお教えください。 尚、学生時代の教科書は既に廃棄済みです。 大人になってから勉強のありがたみを思い知りました。 好きだった教科(歴史・英語)などは既にやっていますが、苦手だった数学だけはまだ手付かずです。 同じように大人になってから再度勉強してみた方や、学生時代に数学が得意だった方など、よろしければお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hama-jin
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

本当に趣味の範囲で数学をやりたいのならチャート式の参考書がいいと思います(少し分厚めですが・・・)。この参考書は難易度別に赤(難)、青(やや難)、黄色(標準)、白(易しめ)があります。オススメする理由は解説が丁寧だからです。初めは、白か黄色がよいと思います。もし物足りなくなったら青や赤に挑戦するといいかも。

参考URL:
http://www.chart.co.jp
yukiko5
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 やっぱりチャート式ですかねぇ。 学生時代、解法のテクニックを使っていましたが、むずかしかったのを覚えています。 (なので他の参考書がよかったのですが、チャート式くらいしか思いつかなかった) 王道ですね。だからこそ、それがいちばんいいのかもしれませね。 しかし色によって難易度があるとは知りませんでした。 数1くらいから、またやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.1

参考になりそうなページです。 http://www.h6.dion.ne.jp/~hsbook_a/shoseki.html その中にもありますが、吉田武の本はよさそうです。 オイラーの贈り物 吉田武著 ちくま学芸文庫 http://www.mm-labo.com/culture/literature/review/a/Eulernookurimono.html 文庫化されて少し読みにくくなったでしょうか。ちょっと気合いがいりますが、ていねいに読み進んでいけばおもしろいと思います。 虚数の情緒 吉田武著 東海大学出版会 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1005.html 分厚さに圧倒されます。わたしは買ったまま積ん読でまだ読んでませんが、おもしろそうです。

yukiko5
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 高校受験数学の勉強法

    高校入試を控えた子供の事で質問です。 数学のみなかなか成績が伸びません。 県の統一模試などで、自力で勉強している他の教科は問題ないのですが、数学だけはどうにも難しいようです。 数学は中学3年間ずっと個別指導の塾へ通っていますが、苦手箇所などはもう6回も模試を受けた上にこれまでの定期テストも全て提出してきましたし、もうわかっているはずで、この塾はもうこれ以上伸ばせないと思った方がよいのかとも思っております。 公立入試までのあとわずかの間、塾を辞め家庭教師に来てもらった方がよいのかとも考えていますが、それ以前に、数学の得意な人に、数学をどうやって勉強しているのかお伺いしたく質問しました。 他の教科を自力で頑張って来れた子なので、勉強法を知れば、なにかヒントになって伸びれるのではないかと。 とにかく問題を解き、暗記するようなイメージで繰り返すのがよいのでしょうか。 それとも勉強法等ないのでしょうか。 じつは私自身、学生時代、英語が苦手な友人にどうやって勉強しているのかと聞かれ、単純に自分のしている事を伝えた所、それ以後友人の点数は20点以上延びるようになり感謝され^^;私は自分の順位を脅かされるようになったという(笑)経験がありまして、ここはひとつ得意な人に、数学についてこのような事を聞いてみたいと思いました。 数学が得意な方、ちょっとした事でも良いのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 数学の教師&数学の得意な方々に聞きます

    僕は、自分でいうのもなんだけれど、数学がとても苦手です。 なので、数学の教師&数学の得意な人は学生時代どうやって勉強していましたか? 出来れば、具体的にお願いします

  • 高校 数学

    新高1の者です。 僕は数学が苦手で、中学数学はあまりできません。 なので、春休みの今勉強しようと思っているのですが他の教科もやらないといけないので、高校の数学で必要とする単元を教えてください。 よろしくお願いします

  • 数学のガイドと参考書について

    30代の社会人ですが高校の数学を勉強しなおしたいと思っています。高校時代は全く勉強していませんでした。したがって中学数学はまあまあできましたが、高校数学はさっぱり分かりません。勉強に使おうと思う教材としては教科書ガイドをやるのが一番いいのかなと思っていますが、皆さんどう思われますか? 数学オンチにも分かりやすい、もっとよい参考書はありますでしょうか?あったら教えてください。ちなみに「チャート」はちょっと私には合わなかったです。 最終的には(今から3~4年以内に)早慶の理系レベルまでいければいいなと思っています。

  • 高校の数学

    社会人です。 高校の数学を一からやり直したいと思っています。 高校で勉強したことは、ほとんど残っていません。 どのような教科書を使って どのような順番で勉強していけば良いでしょうか? 中学の数学は、教科書と問題集を買って すでに、自信を持てるぐらいに勉強しました。

  • 中学数学を勉強しないのはアウト?

    自分は大人なので学校のテストで何点とかはもう無関係なのですが、数学を勉強しようかと思う気持ちが何故か急に出てきました。 しかし自分の学生の頃を思い出してみると、中学数学が得意だったわけでもなく、まずそもそも学生時代の勉強もほとんど忘れています。 中学数学の知識がないまま高校の数1Aをやっても意味がないですか?

  • 高校数学

    学生時代、数学が、好きだったのですが、大学は文系に進んでしまいました。今は社会人ですが、もう一度高校数学から、勉強したいんです。チャート式の問題集を購入して、自分で独学で勉強しよう‼としても、わからないことも多くて、困ってます。高校に行くわけに行かないし、自宅で学ぶことって、どうやったら出来ますか?高校の数学の授業をネットやテレビでみたり、わからないところを質問したり、出来ませんか?勉強の仕方を教えてください‼ 

  • 高校の数学

    高校生になりました。 今日、数学の授業がありました (数正と呼ばれるもので数Iと呼ばれる教科書を使いました) 理数科なので、少しスピードが早いと聞きましたが、 早すぎます…全くついていけません もともと数学が苦手で(じゃあなんで理数科に入ったのかっていう話ですが) 国語系のジャンルも苦手なため教科書の文字を理解している間に先に進んでしまい… 予習したのものかなり忘れていました。。 高校での数学でコツなどあったら教えて下さい。

  • 高校数学のやり直しにオススメの参考書

    こんにちは 今年大学の商学部2年生になるものなのですが、授業で微積分(3Cも含む)と統計学が必修で、高校時代数学を全くと言っていいほど勉強してこなかった自分には最大の壁となって立ちはだかっています。 そこで高校数学を1からやり直そうと思っているのですがなにかオススメの参考書などございますでしょうか? 今のところ沖田のはじめからていねいにシリーズが気になってます。 せっかくなら受験数学のような公式の暗記にとどまらない数学的な思考を養いつつ、単位も取れる程度にはなりたいと思っています。 高校数学の前に、と思い永野裕之著作の大人のための中学数学勉強法を読了しましたが、中学数学は問題なさそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 得意教科・苦手教科

    みなさんは学生時代、どの教科が得意でしたか?またはどんな教科が嫌いでしたか?理由もお願いします。 ちなみに、私は得意な科目は数学。理由はパズルを解いているように感じられるから。 逆に苦手なのは国語。理由は古文とか漢文とか何を言っているのかがわからないから…orz