• 締切済み

茹でジャガイモの皮

ジャガイモを茹でるとき、湯の中で皮が1ミリ程の厚さで剥がれてしまっていることがあるのですが、なぜでしょう。 ジャガイモの種類?古い?湯で時間?火力? 理由を教えてください。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

新じゃがの皮はみずみずしくゆでるときに皮がむけることがあります。 http://www.aen.arakawa.tokyo.jp/OGUNISHI-E/kyuusyoku/2006nendo/03.htm

youngrun
質問者

お礼

URLありがとうございます。 紙のような薄い皮(茶色)と一緒に本体(?)の一部が1ミリ程の厚さでくっついてはがれているのですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャガイモの皮は剥かなくても良い?

    ツルツルの白いジャガイモよりも皮の付いたままのジャガイモが好きです。 皮のジャリッとした食感が”芋食ってるな~”と実感出来て好みなんです。 ファミレスメニューでたまに見る皮付きのベイクドポテト (1個を十字に切込みを入れて中央にバターたらす奴)を作りたいのですが ジャガイモは皮を剥かなくてもよく洗えば食べても平気でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ジャガイモ、芽が出ていなければ皮も食べる!?!?

    知人が『ジャガイモは時間が経って芽が出ていない限り皮は剥かない。茹でるなり蒸すなりして、そのまま食べる』と言っていました。 初耳で驚いているのですが、そもそもジャガイモって皮のまま食べても問題ないのでしょうか?

  • カラフルジャガイモの皮

    カラフルジャガイモの皮 カラフルジャガイモというのを先日買い、サツマイモのムラサキ芋そっくりのアントシアニンたっぷりっぽいものを煮物に使いました。 普段ジャガイモの皮は時期的に問題なければ芽の部分や茶ばんだ部分だけこそいでそのまま使うんですが、初めてだったのとちょっと硬かったのでむいたのですが、カラフルジャガイモの皮はそのまま使っても硬くてボソボソするなど食感などに問題ないですか?えぐみなどは出ませんか?まだ1個めで他のがどんな物が入っているかは見ていませんが、もしそのまま使っても大丈夫なら皮つきで使おうかなって思っているんですが。 ソラニン云々という常識はありますのでそれらについての説明は不要です。単に食感やえぐみなどについて御存知の方がいらしたら教えてください。

  • じゃがいもを皮付きでゆでる

    じゃがいもは皮付きでゆでたほうがおいしいそうですが、「じゃがいものめ」はいつ取りますか? ゆでる前だとそこから水が入ってゆでてる間に皮がめくれてきちゃうし、ゆでたアトだと包丁で取れないので何をつかってほじればいいのか、疑問です。 よろしくお願いします☆

  • じゃがいもを皮までカリカリに揚げたい

    居酒屋やデパートの催事で食べたフライドポテトが美味しくて家でもチャレンジしましたが、中はホクホクになりましたが皮がカリカリになりません。どなたかアドバイスをください。 ちなみにじゃがいもはメイクイーン又は男爵で試しました。 調理法: 1.じゃがいもを皮ごと乱切りにして水にさらす 2.レンジで使える蒸し器を使って蒸す 3.高温でキツネ色まで揚げる(業務用のフライヤーなので温度は分かりません) 4.バットにあげて塩をふる

  • じゃがいもの皮のむき方

    丸ごと1個ゆでたじゃがいもの簡単な皮のむき方があったら教えてください。

  • じゃがいもの皮について

    じゃがいもの皮には何か栄養があるのですか? じゃがバターなどを食べる時、皮も食べた方がいいのでしょうか?

  • じゃがいもの皮を、むくことについて

    じゃがいもの皮を、むかなくてもいいという説を聞きました。 煮込みやカレーにする場合、皮と身の間に栄養があると言ってました。 でも、芽には毒があるので、むくことが大事と思っていました。 どうなのでしょう?

  • じゃがいもってピーラー無いと皮むくのきついよね?

    じゃがいもってピーラー無いと皮むくのきついよね? シチューにトライしてみようとおもって、 説明書読んだら、 じゃがいも、 にんじん、 たまねぎ、 って書いてあって、その中の、 一番カンタンそうな、タマネギ、のクエストについては クリアーしたんで、次に、じゃがいも、に 挑戦してみようと思ったのですが たまねぎの皮は手でかんたんにむけるから いいとして、じゃがいもはさすがに 手ではむけないので、包丁とかペティナイフとかに なると思うのですが、じゃがいもの皮を ペティナイフとかでむくのって大変ですよね。 なので、100円ショップでピーラーを 買ったほうがいいですか?

  • じゃがいもの皮って厚めにむいたほうがいいの?

    じゃがいもの皮って厚めにむいたほうがいいの? もったいないからって、どうしても 「うすむき」 にしてしまいます うすーーくむいちゃうのですね したら、緑色になってるんです これって、ちゃんとむけてないってこと? たしかじゃがいもの皮はソラニンという 毒が含まれていると聞きました。 ってことは、これはもっと 厚めにむいたほうが無難かな?

専門家に質問してみよう