• ベストアンサー

じゃがいもを皮付きでゆでる

じゃがいもは皮付きでゆでたほうがおいしいそうですが、「じゃがいものめ」はいつ取りますか? ゆでる前だとそこから水が入ってゆでてる間に皮がめくれてきちゃうし、ゆでたアトだと包丁で取れないので何をつかってほじればいいのか、疑問です。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答のあと、念のために調べてみたんですが、 ○芽の出たジャガイモ。これは芽と芽の下の部分を深く取る必要があるそうです。 ○光が当たり、青くなったジャガイモ。この青い部分にも毒があるので、皮を厚く剥く必要があるそうです。 そうしたジャガイモは味が苦くなったりするので、毒があると判るそうです。 新鮮なものなら平気ですよ。 皮ごと食べたりもしますしね。 まぁ古い芋は食べないほうが良さそうです。

lan818
質問者

お礼

さらに調べていただき、ありがとうございます★ あの、青黒くなっているのは、光が当たってたんですか!しかも毒持ちって!!! 一気にジャガイモ博士になれちゃうくらい、いろいろと教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21570
noname#21570
回答No.3

余談までに。 私の姑は北海道ですが、彼女いわく 「皮ごと茹でるような事、北海道の人は絶対しない」んだそうです。 理由は皮の苦みやえぐみが出るから。 かならず皮をむいてから茹でるんだとか。 でも、コロッケなどにする時は皮ごと茹でるとどのレシピにも書いてありますので私は納得できませんでした。 けれど北海道のジャガイモは確かに本土のものとは別物ってくらい美味しいので(スーパーのじゃなく本場直送の物)姑の言うのもわかります。 そのせいか芽の出てしまったジャガイモは私は皮もむいて芽もとって調理する献立にしています。 肉じゃがなどがそうです。 芽のあるところから切ってカドをとるように除けば簡単です。 ゆでてから取るときも同じだと思いますのでおすすめです。

lan818
質問者

お礼

本場、北海道のジャガイモですか! すごい、おいしそうですね。うらやましいです。それだけおいしいと、皮付きでホクホクさせる必要もなくなっちゃうんでしょうね。すでにホクホクだから。 ありがとうございました☆

回答No.1

皮をむくときに、一緒に取れてきますよ。 それに、ジャガイモの芽に毒があるというのは発芽した部分であり、あのくぼみ全てに毒があるわけではありません。

lan818
質問者

お礼

あ、毒はないんですか!! いつも「親のカタキ」というほどしつこく取っていました(汗 じゃぁ、ゆでたあとに皮をむくときに取れてくる部分のみで十分、ってことですね。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • じゃがいもってピーラー無いと皮むくのきついよね?

    じゃがいもってピーラー無いと皮むくのきついよね? シチューにトライしてみようとおもって、 説明書読んだら、 じゃがいも、 にんじん、 たまねぎ、 って書いてあって、その中の、 一番カンタンそうな、タマネギ、のクエストについては クリアーしたんで、次に、じゃがいも、に 挑戦してみようと思ったのですが たまねぎの皮は手でかんたんにむけるから いいとして、じゃがいもはさすがに 手ではむけないので、包丁とかペティナイフとかに なると思うのですが、じゃがいもの皮を ペティナイフとかでむくのって大変ですよね。 なので、100円ショップでピーラーを 買ったほうがいいですか?

  • じゃがいもの皮を、むくことについて

    じゃがいもの皮を、むかなくてもいいという説を聞きました。 煮込みやカレーにする場合、皮と身の間に栄養があると言ってました。 でも、芽には毒があるので、むくことが大事と思っていました。 どうなのでしょう?

  • じゃがいもの芽について

    料理教室では「じゃがいも」を調理する時に、ジャガイモの下には毒素があるので、厚めに皮をむいてくださいと教わりました。 もちろんじゃがいもの「芽」には毒素があるので、深めにくり貫くことは知っていましたが、皮全体も厚くむく必要ってあるのでしょうか? この間料理番組を見ていた時に、電子レンジで加熱すれば皮を簡単にむくことが出来ますと料理の先生が話していましたが、皮がスルッとむけて芽をくり貫く作業はしていませんでした。 疑問を持ちながらも今日そのお料理を作ったのですが、やっぱり心配でネットで「食べたらどうなるのか?」と調べたらいやな事が書いてあったので、美味しくできたけど捨てたほうがいいかなと思っています。 みなさんはジャガイモはきちんと包丁で芽をくりぬいてから調理してますか?レンジで加熱した場合、冷ましてから芽をくりぬくべきでしたでしょうか。

  • じゃがいもを皮までカリカリに揚げたい

    居酒屋やデパートの催事で食べたフライドポテトが美味しくて家でもチャレンジしましたが、中はホクホクになりましたが皮がカリカリになりません。どなたかアドバイスをください。 ちなみにじゃがいもはメイクイーン又は男爵で試しました。 調理法: 1.じゃがいもを皮ごと乱切りにして水にさらす 2.レンジで使える蒸し器を使って蒸す 3.高温でキツネ色まで揚げる(業務用のフライヤーなので温度は分かりません) 4.バットにあげて塩をふる

  • カラフルジャガイモの皮

    カラフルジャガイモの皮 カラフルジャガイモというのを先日買い、サツマイモのムラサキ芋そっくりのアントシアニンたっぷりっぽいものを煮物に使いました。 普段ジャガイモの皮は時期的に問題なければ芽の部分や茶ばんだ部分だけこそいでそのまま使うんですが、初めてだったのとちょっと硬かったのでむいたのですが、カラフルジャガイモの皮はそのまま使っても硬くてボソボソするなど食感などに問題ないですか?えぐみなどは出ませんか?まだ1個めで他のがどんな物が入っているかは見ていませんが、もしそのまま使っても大丈夫なら皮つきで使おうかなって思っているんですが。 ソラニン云々という常識はありますのでそれらについての説明は不要です。単に食感やえぐみなどについて御存知の方がいらしたら教えてください。

  • じゃがいもの皮について

    じゃがいもの皮には何か栄養があるのですか? じゃがバターなどを食べる時、皮も食べた方がいいのでしょうか?

  • じゃがいもの皮って厚めにむいたほうがいいの?

    じゃがいもの皮って厚めにむいたほうがいいの? もったいないからって、どうしても 「うすむき」 にしてしまいます うすーーくむいちゃうのですね したら、緑色になってるんです これって、ちゃんとむけてないってこと? たしかじゃがいもの皮はソラニンという 毒が含まれていると聞きました。 ってことは、これはもっと 厚めにむいたほうが無難かな?

  • ジャガイモの皮をむいて12時間水にさらすと硬い

    給食の厨房での下処理で前日納品のジャガイモの皮をむいて水槽に一晩着けて翌日に肉じゃがなどの料理にするとジャガイモがごりごりに硬くなることがあります。 当日の処理に変えてからはそんなことはありません。 たしか水の何かの成分とジャガイモの成分が反応した、となにかの本で読んだのですが忘れてしまいました。 何の成分が反応して硬くなるのか教えてください。

  • じゃがいもの皮の使い道

    よごれた油に、じゃがいもの皮を入れると、油が綺麗になるのは本当なんですか? ホントだとしたら、なんでですかねー? 知っている方がおられたら教えてください。

  • ジャガイモの

    皮をむいて、一口大に切って水にさらすとその水が白く濁りますよね。たぶんデンプンだとは思うのですが、私は今まで濁った水が透明になるまで洗い流していました。しかし、ふと気付いたのです。「これって大事な栄養素を捨てているのかな」と。ジャガイモのデンプンの栄養についてどなたかわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう