• 締切済み

離婚後の慰謝料(浮気発覚?)

姉の事ですが今年の夏に離婚が成立しました。 子ども(小学生低学年1人・幼稚園児2人)は 姉が引き取っています。 元姉夫婦が住んでいた家(ローン残高4000万弱)は まだ売れておらず義兄がローンを払っている状態です。 離婚理由は私は絶対女がいると思っていたのですが 結局、「すれ違いの生活」ということになっていますので 慰謝料なし、養育費は払うと口約束していましたが ローンを払っているためか半年経った今も一度も貰ってません。 元義兄は会社の同僚の家に居候しているそうです(本人談) 姉は義兄の今の住所も知らず連絡は携帯のみです。 そんな義兄なのですが姉の友達がこの前偶然見かけたそうで 一緒にいたのが「女性」でした。 その友達はちょうど半年前(離婚騒動真っ只中)も 偶然義兄を見たそうなのですがその時も同じ女性と 歩いていたそうです。 離婚前は散々怪しい行動もありました。 それらしき証拠もありました。(カバンの中から 女性物の小物が出てきたり) 今の住所を教えないのもきっとその女性と住んでいるから だと思います。 相手のめぼしもついてます。 姉は不倫・浮気してたとしても感情は狂わないと言いますが 生活保護がもらえなかったため、子どもを深夜の託児所に 預けて深夜バイトをしています。 こんなに苦労してるのに養育費も払わず子どもの様子も 聞かずまったく連絡してこないことにすごく怒っています。 もし女がいたとしたら慰謝料は取れないか?と考えています。 もうすでに離婚して半年が経つ状況で義兄はローンを 支払っている状態なのでお金はほぼないと思います。 こんな状況で慰謝料は取れるものでしょうか? 取れるなら何をするべきでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

>もし女がいたとしたら慰謝料は取れないか? その女性と離婚前から付き合っていたという証拠があれば。 友人が見たとか、小物が出てきたとでは確実な証拠とは言えません。 確実な証拠もがないなら、離婚後に付き合ったということで、ただの自由恋愛です。 >こんな状況で慰謝料は取れるものでしょうか? もし証拠が出てきたら慰謝料は認められます。 しかし支払うよう判決が出るのと、実際に支払われるかは別です。 例えば100万円支払うよう判決が出ても、相手が一円も持っていなければ、相手が100万円貯めるのを待つしかありません。 支払われるべき養育費が支払われていないよう、支払われるべき慰謝料が支払われないだけです。 それより、給料差し押さえて養育費をとった方が早いと思います。 公正証書はありますか? ないなら作る。 生活が苦しいなら、その方が確実です。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>離婚後も慰謝料の請求はできるか 離婚した後も時効にかからなければ請求できます。 http://www.rikon.to/contents4-3.htm 強制執行の例 http://www7.big.or.jp/~single-m/youikuhi/sidara1.htm ローン、養育費の支払いを給与の差し押さえを含む公正証書にして おけばよいと思います。詳しくは弁護士さんに具体的にすすめて もらうのが一番かと。 浮気については、証拠が不十分なので、とりあえずは養育費を 毎月、確実にとることに神経を集中する方がいいようにも思いますが。

関連するQ&A

  • 離婚後の財産分与(住宅)と慰謝料

    姉の件で相談させてください。 姉は2年前に離婚しました。(結婚生活は約5年)子供はありません。 離婚原因は姉の浮気によるものです。離婚時に慰謝料等の請求はありませんでした。 結婚後購入した家(一戸建て)には元義兄が住んでいます。 家の名義は義兄4/5、姉1/5 購入金額は約4000万円 頭金として双方の親から300万円ずつと結婚してから貯めたお金800万円を支払い 残りを元義兄だけのローンとして組みました。 現在のローン残高は2000万円程度だと思われます。 この度、元義兄が再婚することとなり姉の名義分を放棄して欲しいと申し出てきました。 再婚後もその家に住むそうです。 姉は無償で持分1/5を放棄すると言っていますが 私は離婚原因がどうであれ、権利は主張するべきだと思っています。 (慰謝料と財産分与は別物だとどこかで聞いたので) 元義兄はお金を払う気はないと言っています。 どうしてもお金を払わないと名義変更に応じないというなら 慰謝料を請求しそこから持分移転の費用にする、と言っていますが それもお金が行ったり来たりするだけで無駄な気がします。 できれば売買という形で持分を精算したいのですが その事によって慰謝料だ、裁判だ、となるのは 姉にとっても義兄にとってもいい流れではないとも思います。 ただ、身内としては両親が援助した頭金や婚姻中に姉(共働きでした)が協力して得た財産を 義兄と再婚相手にまるまる取られるのは望ましくありません。 どうすればいいのかお知恵をお貸しください。

  • 別居・離婚・慰謝料について

    姉は、10年程前より夫(義兄)と別居しています。 現在、中学生が二人、高校生が一人、あわせて3人の子供がおり、姉が一人で育てています。  別居原因は、旦那の不貞行為が原因で不倫相手にのめり込み、突然妻子を捨て、通帳印鑑だけを持ち不倫相手の元へ行ってしまいました。 姉は当時、離婚するか相当悩んでいましたが、子供の生活を1番に考えた結果、調停を起こし、子供の為に離婚はせず、婚姻費用を毎月わずかですがもらう事を取り決めてもらい現在に至ってます。 義兄の現在は当時の不倫相手とは別れたようで、別の子持ちの女性と同姓をしているらしいです。 姉は引越しはしておらず、義兄名義?(義兄の親と共同の名義かも…)の自宅に住んでいます。 姉は現段階では離婚は全く考えてないようですが、子供が成長したら離婚すると言ってました。 そこで、(1)-今後離婚するとしたら、慰謝料は発生しますか? 義兄が家を出た後、1度だけ、両家当人みな出揃い家族会議を持ち、私も出席しました。 その時は、義兄は離婚するの一点張り、姉は戻って来て欲しいと懇願していました。 しかし、義兄は家族を納得させないまま出て行き、二度と戻りませんでした。 姉は幼い3人の子供を必死で働きながら一人で育ててきました。私には言いませんが、実は今でも夫を待っているのでは…と今でも時々思うことがあります。 夫婦が納得して別居を始めた訳ではないのですが、現在の別居は破綻した事になるのでしょうか? 相当苦労した姉をずっとみてきているので、義兄が許せません。 義兄は住民票はそのままにして、ずっと行方をくらましており、調べようがありません。 ズルくて憎らしいです。 (2)-別居期間が長い為、もし今後離婚となった時に慰謝料が発生するのか、貰えるとすれば相場はいくらくらいなのか?参考までに教えて下さい。 それと、もし本当に現在別の女性と同姓をしてるとしたら、(3)-相手女性に慰謝料請求はできますか? (4)-姉が夫の帰りを待ち続けている状態での別居と、離婚前提での別居では、今後離婚の話になった時に慰謝料に差は出ますか? (5)-姉は、正社員ではない為給料も少なく、生活が苦しい為、親から200万程お金を借りています。姉家族は外食もする事なく、質素な生活ですが、子供を育てる為に足らない分をちょこちょこと借りていたみたいなのですが、この借金の返済は義兄に返してもらいたいのですができますか? よいアドバイスがあれば、いろいろ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚と慰謝料

    初めて質問させて頂きます。 私の姉が結婚して1年なんですが半年前に突然、夫から離婚したいと突然切り出されました。 理由が性格の不一致との事で姉はこの半年間、修復できるよう努力してきましたがその期間で女性4人とのキスしてる写真や言葉の暴力など度重なる夫の行動や言動に疲れ今回、離婚を決めたようです。 そこでお伺いしたいのですが、離婚するにあたりしておくべき事、準備しておく事はなんでしょうか? こういった場合、慰謝料は貰えるのでしょうか? また慰謝料貰える場合、どの位貰えるのかを教えて下さい。 子供なし、共働きです。 宜しくお願いします。

  • 離婚、慰謝料、家の売却について

    姉は10年以上前に離婚しており、姉名義の家と養育費(子供二人います)を慰謝料としてもらっていました。 離婚の理由は旦那に新しい女ができたからです。 しかし、複雑ながら、姉の家の隣には元旦那の両親が住んでいます。 離婚した当時は、きちんと慰謝料も払っていたのですが、だんだん少なくなり、姉が裁判所に行き、今の所得で払うべき慰謝料をもらうことになりました。 しかし、元旦那は、借金が重なったせいか、自己破産することになり、姉が住んでいる家を売りにだすことになったのです。姉の名義なねに、なぜって感じですが。 そこで隣に住んでいる旦那の両親は、知らないだれかが同じ土地に住むのが嫌なのと、競売にかけられたのが嫌だったらしく、弁護士に相談して、自分達で買ったのです。 そして、昨日、今月までに出ていけ、住むなら家賃払えと言ったそうです。 元元は旦那の浮気から始まった話なのに、なぜ、この家から出て行かなくてはならないのか、旦那側からは、何も支払わないのか、納得いかないばかりです。 このまま泣き寝入りは絶対したくありません。 どうか良いアドバイス教えてください!

  • 離婚後の養育費と慰謝料について

    30歳男です。4年前に離婚致しました。 当時、元嫁は浮気しており、 離婚したい一心で「養育費はいらないから離婚してほしい。」と言われ、 私は子供の為にも離婚は拒否しましたが、埒があかないので 「養育費なし。慰謝料なし」で離婚に応じました。 書面等はありません。 その後、恋人とはすぐ別れてしまったようで、 また私と連絡を取り合うようになり、 子供を含めて頻繁に会っていました。 その間、復縁話も数回出ましたが、 すべて元嫁から言い出し、元嫁が断ってきました。 最後の復縁話が出たとき「これで最後」と言ったにも関わらず 断ってきましたので、復縁を諦め、行動範囲を広げたところ、 お付き合いする女性と出会いました。 元嫁に彼女ができたことを伝え、 今までと同じ付き合いはできないこと、 子供に関する重要なことだけは連絡可と伝えると、 態度が一変し「浮気はしてない。養育費を払え」と言って調停を起こしてきました。 話し合いには応じず、言いたいことがあれば、 メールしてこいと言います。 養育費なしの約束でしたが、 子供の為の学資保険・毎月の習い事代(1万)は払っています。 養育費としては小額なことは分かっていますし、 養育費を払う義務があることも分かっています。 調停で取り決められた養育費は支払うつもりではありますが、 離婚当時のことを思うと、裏切られた気持ちでいっぱいで 腹立たしく思います。 私も高給取りではありませんので、 今支払ってる金額より上回ると厳しい状況でもあります。 元嫁を、契約不履行等で訴えることはできるのでしょうか? (離婚当時の約束と違うこと) 調停では、いくら元嫁の悪事・当時の約束を訴えても 養育費の金額には考慮されないのですよね? (養育費は現状のままを希望してます) ならば、慰謝料請求を考えています。 お金は取れなくても構いません。 元嫁のわがままし放題には、参っています。 (調停を取り下げると言ったり、やっぱり取り下げないと言ったり。 どうでもいいことで連絡してきたり。) 浮気の慰謝料については時効が成立してるようなので 請求はできません。。。 尚、元嫁は現在未婚で離婚後に作った借金が多額あるようで、 自己破産も検討してるようです。(免責されるかは・・・?) 私も100万ほどお金を貸しています。 (子供が20歳になるまで月5万。 借りた100万があるので、20歳までの所18歳まで。と請求してきてます)

  • 離婚後にさらなる浮気発覚!子供に合わせたくない!!

    離婚後の元旦那とのトラブルについて相談させて頂きます。 結婚生活2年10ヶ月で3ヶ月前に離婚が成立しました。内5ヶ月間は別居です。 離婚の原因は相手の浮気が原因で調停離婚しました。 不特定多数の相手と浮気だけかと思っていたら、 離婚後二年以上付き合っている女がいて離婚成立前に死産だったが子供を作っていたことが判明。 離婚成立後も関係は続いていて現在妊娠3ヶ月ということです。 ということがありました。 以前の調停での話し合いで、不特定多数との浮気の 慰謝料として15000円×6年。養育費は30000円 子供に月1回会わせることも約束しています。 ですが離婚後に発覚した結婚生活内で長期の浮気、さらに子供までつくっていたということです。 調停での話し合いでは今回の件は含まれていないです。 慰謝料、養育費の増額はなくても、もう子供に会わせたくありません。 もう一度、以前の件に今回の件を付け加え再度調停で争うことはできるのでしょうか。 因みに現在の私は実家ぐらし、パート勤め27才(年収100万程)です。(27才元旦那の年収は350万) 会わせたくいないということは本人に伝えましたが(一方的ですが) 今後子供に絶対に会わせないようにするにはどうしたらよいかという質問です。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 離婚(浮気され)による慰謝料、養育費について教えてください

    姉の旦那が浮気したため姉が離婚を考えており、相談にのっています。 婚姻年数:4年 旦那の浮気期間:1年半(うち1年は浮気相手と同居、姉(妻)とは別居) 子供:2人(2歳:3歳) 旦那収入:年収350万前後だがフリーランスのため安定していない 旦那の貯金はほとんど無し 旦那の親はある程度の資産あり お聞きしたいのは、このケースの場合の、慰謝料、養育費の相場です。 また浮気の証拠は写真などは無いのですが、旦那の親や浮気相手の親は旦那の浮気を知っています(が、証人にはなってくれないでしょう) また、できれば浮気相手の女性にも慰謝料を請求したいのですが、額の相場はいくらぐらいのものでしょうか? この場合、探偵などをやとった方がいいのでしょうか?写真などの証拠は必要ですか? また浮気の証拠のあるなしによって、慰謝料や養育費はどの程度差がでるのでしょうか? 他、何かアドバイスがあれば何でもお願いします。 証拠はないですが、姉が子供のために個人的に貯めていた貯金(100万)を旦那に使い込まれたりしたこともあります。(貸してくれと言われて貸したまま返ってこない。借用書などはなし) 姉と子供が可哀想でなりません。なんとかしてやりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚 慰謝料 養育費

    友人の彼が離婚を決意しました。 彼と彼女は4年前から不倫関係にあります。 はじめはお互いに相談にのる程度だったらしいんですが、いつからか深い関係になったそうです 彼女は彼の事を信頼しているのに慰謝料と養育費の事、また自分の親(世間体)を考えると前に進めないようです。 彼は4年が経とうとした今、やっと離婚を決意したらしいんですが、 離婚ってそんな簡単にできるのですか? 子供も二人いるし、慰謝料養育費 いったいいくら払うんでしょうか? 友人に代わって相談します。よろしくお願いします。

  • 慰謝料について

    今、私は主人と別居しています。 子供は主人が面倒をみています。 最初は子供を引き取りたい。取り返したいという気持ちがあったのですが、 半年経ってみて、自分の生活ができて、新しい人生を出発するには 子供がいないほうがよかったのではないかと思うようになりました。 子供はもう諦めるつもりです。 今まで私は弁護士に相談することもなく、ただ主人からの離婚届を待っていました。 そうしたら最近になって、主人から慰謝料と養育費を払えと言ってきました。 払ったらすぐに離婚してやると言われました。 払う気は無いと断ると、私名義の車のローン(今は主人が乗っています)は もう払わないと先月から入金がなくなり、私が払うことになってしまいました。 それは私が払わなくてはいけないものなのでしょうか? 慰謝料、養育費も払わないといけないことなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 私はただ、早く離婚したいだけです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚の際の慰謝料など

    離婚を考えています。 結婚11年・子供2人。私には付き合って半年の女性がいます。私のことを全く顧みない妻にはもう気持ちはありません。 そこで離婚を決意したのですが、平均的な慰謝料・養育費の額を知りたいと思います。 身勝手な質問とは思いますが、お詳しい方是非ご回答お願い致します。