• ベストアンサー

手続きについて

こんばんわ。 今週、籍を入れて、来月中旬同じ県内で引っ越しをする予定です。 そこで質問ですが・・・ 免許や銀行の名義などは引っ越ししてから変更する方がいいのでしょうか? それとも、籍を入れた時点で名義だけ変えといて、引っ越ししてから住所変更した方がいいのでしょうか? どちらがいいスムーズにいくのかどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoo224
回答No.1

手続きに必要な書類は転居先の役所では無いでしょうか?ドッチミチ入れるのは転居先の役所ですから、今の役所に入籍後必要になる書類を聞いておきましょう。現在の役所で揃えれる物は揃えておいて、引越し後にまとめてやってしまうのが得策かと・・・・。免許の住所変更程度なら管轄警察署で出来る筈ですからね。これには住民票が必要だと思います。 先にも書きましたが、転居後戻るのが面倒という事がありますので、今の役所で出来る事を調べるのが良いかと・・・。

th56
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 すみません、説明不足でしたが、近くに引っ越ししますので引っ越ししても同じ役所になります。 でも、やはり引っ越し後にする方がいいのでしょうかね・・・

その他の回答 (2)

• patrash07
回答No.3

引越ししてからのほうが、変更手続きにかかる手間が減るんじゃないでしょうか。 引越し前にまず氏名変更して、引越ししてからまた住所変更するんですよね。2回変更手続きをしなくてはいけないし。 名義変更を急ぐ理由がないのなら、引越してからの方が面倒臭くないと思いますよ。 口座に振込まれるのでなくて引落なら、氏名が違っても大丈夫、とある銀行の人に言われたことあります。きっと少しの間は、という意味でしょうけど。 振込まれる場合で名義が違うと、多分入金されないのだと思います。 銀行の変更手続きって、結構面倒くさくて、以前のものを解約して新しい口座を作る人もいるみたいです。 旧姓の口座も1つくらい残しておくと、便利と言っている人もいましたよ。

th56
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 引っ越ししてからすることにしました。 旧姓の口座も一つ持っておくと便利というのは聞いたことがありますのでいろいろ考えて残すか残さないか考えます。

• atoo224
回答No.2

ハッキリした事は役所の人間やないけん言いにくいけど、転居届けにしても転居後数週間以内にって猶予があったかと思います。 焦らなくても猶予期間内に出来れば良いのです。 確実にと言うなら役所に聞かれるのが得策かと思いますので・・・・・ Happyな結婚生活を送られます様 ☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

th56
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、焦らず、引っ越ししてからしようとおもいます。