• 締切済み

他人名義でのインターネットでの資料請求について

近頃、何者かが、私の名前を使って、自動車保険の資料請求をしたり、通信教育の資料請求をしているようでして、私の住居に身に覚えのない資料が沢山届いて困っています。  保険会社や通信教育の会社のホームページから、他人の名前と住所を使って(嫌がらせ目的で)資料請求をした人が誰であるかを知る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

あ、失礼。インターネットでしたね。 それでも難しいですかね。 情報を書き込まれたサーバーに接続者の情報(ログ)が残っているとは思えないですし。そういう情報を残す目的でサーバーを構築していれば別でしょうが。

tannzawasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに難しいようです。もう少し検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

難しいのではないですか。 情報を知っていたら誰でも電話でできますよね。 かといって、解決策も思いつきませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 資料請求について

    インターネットで資料請求のフォームってありますよね? これを使って、他人の資料請求をする(本人の承諾なく勝手に個人情報を使って)のは違法になるんでしょうか? 友人に、資料請求してもいないのに、いろんな会社のパンフレットが大量に送りつけられてきて困っている人がいます。(どうやら嫌がらせのようなのです。) 以前、そういうことをするのは犯罪だと聞いたことがあるのですが、実際違法なのでしょうか? アドレスを変えても、新しいアドレスで請求されるみたいです。証拠も掴めず、対処の仕様もないのでそのままほっておいているようですが、日に十通近く(カルトっぽいのも)来るので、さすがに困っているようです。どうか回答宜しくお願いします。

  • 資料請求について

    いま保険に入りたくて 色々な保険会社の資料請求をしたいのですが、 資料請求をしたら必要以上の資料が長々届いてこないか心配です。1回届いて終わりだったらいいのですが、実際どうなのか知りたいです。

  • なりすまし?で資料請求されました。

    今日、郵便で身に覚えのない自動車保険の見積もりが2社分届きました。 とりあえず開けてみると、私の名前と住所(引越し前の住所でしたが)以外はでたらめで、生年月日、車種、車ナンバーは全く見覚えのないものでした。(ちなみに車種はプリウス、ナンバーは練馬345 ま 7121です) 保険会社に電話してその事を伝えると、データを抹消してキャンセルしてくださったのですが、その時に聞いたところによると、保険市場、と言うサイトから一括請求されたようでした。 今回はただの見積もりだったので実害はなかったのですが、今後エスカレートしたら、と思うと不安を感じています。 これは単に私のフルネームと旧住所を知っていた誰かのいたずら程度と思っていいのでしょうか?それともPCのセキュリティーの問題を疑った方が良いのでしょうか…? (旧住所でしたが、引っ越して1年未満ですので転送されてきたのです。) 警察に連絡した方がいいのか、気にするほどでもない事なのかもよく分かりません。漠然とした質問で申し訳ないのですが、アドバイスを下さると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 資料一括請求するとどうなりますか?

    現在家の購入に伴い、火災保険を探しています。 今まで借家暮らしだったのと、もともと保険と名のつくものに疎かったので(都民共済しか入ってません)、保険会社&代理店というと、一度問合せでもしようものなら、再三契約の打診があったり、他の保険まですすめられたりと、うっとおしいのではないかというイメージがあります。 ローンを組む金融機関では2社紹介してくれるそうですが、他にも沢山あるので情報を集めたいのですが、 各保険会社の公式HPからコツコツと資料請求するのも手間なので、その後面倒なことなどがなければ、一括資料請求&最大◎%OFFなどとうたっている代理店に資料請求してみようかと思っているのですが、実際このような代理店にお願いすることはどうなのでしょうか? やっぱり保険のおばちゃん的な方が訪問してきたり、電話攻撃にあったりするのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • アドレスを勝手に使用して資料請求をしている人がいます

    私のメールアドレスを勝手に使用して、誰かが勝手に色々なサイトで資料請求をしています。 サイト上のフォームを使って資料請求をしているようで、昨日から既に10件ほどフォームの内容が自動転送されてきますが全く身に覚えがありません。 最初はアドレスの入力間違いかと思ったのですがこれだけ続くとそうも思えません。フォームの内容の自動転送メールによると全て札幌市の住所で携帯電話番号も書いてあり内容は同じなのですが、名前は若干変えたりしているみたいです。 資料請求している会社のサイトは実在し、アフィリエイトや競馬、留学、結婚相談所等さまざまで、単に資料請求をしているだけのようなので今のところ特に被害というものはありませんが気味が悪いですし今後トラブルに発展させたくないので対処したいのですがどうしたらよいでしょうか。 アドレスの変更も検討していますが、こういうのを通報する機関などはあるのでしょうか?

  • アリコの資料請求をしたことのある方教えてください

    保険の加入を考えているので資料請求してみようと思うのですが、以前他の会社に資料請求をしたらセールスマンが自宅まで訪ねてきて閉口したことがあるので、請求を迷っています。 アリコの資料請求のCMをテレビなどでよく見かけますが、請求したらこれもやはりセールスマンが自宅まで訪ねてきて煩わしい思いをさせられるのでしょうか? 経験者の方どうだったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勝手に資料請求されたとき・・・

    請求した覚えのないパンフレットなどがたくさん届いて迷惑しました。 発送元に確認したところ、どうやら誰かがHPから自分の名前を使って請求しているらしい。 資料請求時のメアドは現在使用されていない模様です。 思い当たる節はあります。 相手は以前自分が通っていたスクールの講師(既に退職)ではないか。 勝手に個人情報を利用したと思われます。 コストパフォーマンスが良くないことは承知ですが、 弁護士に相談して相手を突き止めて民事に持ち込めるでしょうか。 その企業(大きな会社です)では「個人情報を不当に利用しない」とあります。 それを違反した罪でこのスクール(企業)&個人に慰謝料を請求したいのですが・・・ 資料請求の発送元の会社に協力してもらってIPアドレスを提供してもらえれば、 プロバイダーから相手情報を開示してもらえますよね? 実害はなくとも個人情報保護法違反として罪に問えると思うのですが。

  • 私設私書箱で資料請求は?

    保険会社など、一度資料請求をするとうんざりするくらいDMを送ってくる会社に実家の住所で資料請求をしたくないのですが、私設私書箱の住所で請求することは可能でしょうか?どなたか教えてください!

  • しつこいアロマスクールからの電話(資料請求後)

    今年の4月にアロマスクールの資料請求をしました。アロマスクールでは有名らしいJ○Aです。資料が届いてしばらくして、その学校から電話が来ました。 ◎資料を見てどうだったか、どの程度興味があるかを聞かれた→私は、正直に他の資格も考えているので受講するかわかりませんと断る。 その後数日して、 ●『今○○県在住の方だけに特別に案内しているコースがあって、残り後わずかなんで受けませんか?』『女優の○○○○さんも我が校の講座を受けてたまにいる』とかなりしつこい電話。「金銭的に無理(36万円近くもした)という事と他の資格に興味がある」伝えたが、『△△コースを特別に案内できるのは今だけで、残りもわずか。先ほど電話した方は申し込みされましたよ。皆さんに案内してるわけではなくて、もう2度とないチャンスなんです』『ローンが組めるので大丈夫です』などと言い出す。私は、芸能人の名前を持ち出したり、断っているのにもかかわらずローンを持ちかけるので、怪しい!怪しすぎる!!と思ったのでもう一度断りやっと電話を切りました。 それから、電話は来なくなったのですが、最近またかかってくるようになって…。全て私が留守中で家族が応対したのですが、始めは会社と名前を名乗っていたのですが、最近は名前だけになり「どちらの○○さんですか?」と聞くと『じゃあ、結構です』と言って切るらしいのです。私も家族も前にも増して不信感一杯で怖いです。 皆さんは、こんな経験ありますか?その時どうしました?また、資料請求をするとこんなにもしつこいのでしょうか(会社の方針)?それと、皆さんが資料請求をする場合は受講したり申し込むことを前提として請求しますか? 今は、詳細を知りたいという気持ちで100%受ける気のない物に資料請求をした私がバカだったと悔やんでいます。個人情報も知れるわけですから慎重にならないといけないですよね。嫌がらせがこないか心配です。

  • 身に覚えのないダイレクトメール

    ここ数ヶ月、会社の社長宛てに身に覚えのないダイレクトメールが頻繁に送られてきます。 インターネットの資料請求フォームを利用した悪質な嫌がらせだと思われます。 このような場合、もし犯罪だとしたら、どういった罪になるのですか?