• ベストアンサー

資料一括請求するとどうなりますか?

現在家の購入に伴い、火災保険を探しています。 今まで借家暮らしだったのと、もともと保険と名のつくものに疎かったので(都民共済しか入ってません)、保険会社&代理店というと、一度問合せでもしようものなら、再三契約の打診があったり、他の保険まですすめられたりと、うっとおしいのではないかというイメージがあります。 ローンを組む金融機関では2社紹介してくれるそうですが、他にも沢山あるので情報を集めたいのですが、 各保険会社の公式HPからコツコツと資料請求するのも手間なので、その後面倒なことなどがなければ、一括資料請求&最大◎%OFFなどとうたっている代理店に資料請求してみようかと思っているのですが、実際このような代理店にお願いすることはどうなのでしょうか? やっぱり保険のおばちゃん的な方が訪問してきたり、電話攻撃にあったりするのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一括請求しますと、各社から一斉に保険勧誘の案内が来ます。 ただし、火災保険の場合、女性が勧誘に来ることは少ないでしょう。 損害保険代理店は、男性が多く、しつこい勧誘はあまり聞いたことがありません。 また、一度契約すると他社が勧誘しても契約できない事が多いので、さっぱりしたものですよ。

mamechishiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、損保と生保との区分すらわかっていなかったことが今回よくわかりました。 なので、火災保険の資料請求をしたら生保も…と思っておりましたし、正直私の偏見も会社に無断?で入り込む生保レディーのイメージでした。 確かに男性の方から電話がかかってきました。 火災保険はほとんど長期で組まれる方が多いでしょうし、電話でこまめにコンタクトしてという商品ではないと思うので、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• VIERA42
回答No.3

ご質問をまとめるとこういう事になると思います。 1.火災保険を掛けたい 2.一番有利な火災保険にしたい 3.一番有利な火災保険を探すのは面倒である 4.だれか一番有利な火災保険を紹介してほしい 5.紹介するだけで営業行為はやめてほしい 保険会社も営利目的でやっているので、営業行為は当たり前です。保険商品を開発するために相応のコストがかかっています。見込み客を勧誘するために外務員が存在します。 複数の保険会社と代理店契約をしているところなら資料をまとめて送付してくれます。その中で代理店にとって一番おいしい商品を提案してくると思います。 そして、見込み客として認知されているかぎり、営業行為は継続し、契約締結もしくは見込み客からはずれれば営業行為は終了します。 ごく稀に、営業行為なく親身に相談に乗ってくれたり、アドバイスしてくれたりする人や団体があったりします。他の目的があって親切にしているケースも多いです。詐欺行為等がそれにあたりますね。 それが嫌ならやはり自分で調査・研究するしかないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要な情報だけ欲しいというのは顧客の身勝手でしょうね。 調査・研究はなるべく自分でやることにしました。が、料金なども最終的には代理店を通さないと出てこないようです。 きっぱりとした態度で臨みます。ありがとうございました。

• p33q33
回答No.2

生命保険・医療保険の一括資料請求を 利用したことがあります。 4社から資料が到着してしばらくしてから各社より 電話で「資料を見てもらいましたでしょうか?」との 連絡が1回ありました。 また4社中2社から 「良ければ一度自宅にお伺いして説明したいのですが」との 申し出がありましたが 「いろいろ他社の資料も含めを検討する  気になる点があればこちらから電話で問い合わせるので 来訪は結構です」と答えると 「わかりました」と返事があり以後特に電話、訪問はありませんでした。 あくまで私のときの話ですが参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく「しつこく」「あれこれ」勧められるイメージがあったのですが、大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

自動車保険での一括請求ですが。。。 資料送付とメールだけでした。 おばちゃんは来なくて、電話もなし。 連絡が不要なら、いらない、と、意思表示をすればいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保険関係の方には失礼ですが、意外と?大丈夫そうですね。 ありがとうございました。