• ベストアンサー

先生がみじめです。

こんばんは。 私は、高校生です。 私のクラスは女子クラスなので、女子しかいないのですが… 周りの子たちを見ていると、とても腹が立つことがあります。 たとえば、先生が注意をしているのに「うざい・きもい・死ね。」 などといった言葉を発する人が中にはいるからです。 (すべての人がそういう態度で接しているわけではありません。) 注意されたら何かしらよくないことをしているわけだし、 素直に聞き入れて次回から改善すればよいと思うのですが・・・。 先生に対してうざいなどと言うのは可笑しいと思ってしまいます。 先生は、それに対して聞き流すまたは、その態度の事を注意します。 それでも、「きもいから来ないで。」「うざいって!」とか言い返します。周りの一部の生徒はそれを笑ってみています。 その一部の人とつるんでいない生徒から見て不愉快です。迷惑です。 先生の写真を嫌がっているのにとってふざけています。 許可なく写真を撮ることは違反じゃないんでしょうか? このクラスはとても居心地が悪いです。 先生がみじめで仕方がありません。 私にはどうする事もできないのでしょうけども…。 少しでも、そのような態度をする生徒にイライラしないですむ、 方法などありませんでしょうか? また、私が先生をみじめに思い生徒に対して腹立てている事は、 おかしい事なのでしょうか? その生徒に対して、皆さんはどう思われますか?

noname#56754
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korczak
回答No.8

あなたの考え方は良識的で正しいと思います。 その生徒達の先生に対する言葉は暴言ですし、成人が一般社会で同じことをしたら犯罪として訴えられても仕方ありません。生徒と先生という関係を逆手にとって増長している、幼い精神の持ち主達なのでしょう。 学校によっては生徒が先生にそのような暴言を吐いたら、戒告や謹慎などの指導になる場合もありますが、あなたの学校はどうなのでしょうか?そのような状態を放置しておくことは、あなたにとって居心地の悪い状態を我慢し続けることですし、暴言を吐く生徒にとっても、人格の形成上大問題だと思います。他の先生方は知っているのでしょうか? 生徒の力だけで解決が難しい場合、あなたの親や信頼できる他の先生に相談することを勧めます。あなた以外にも同じように感じている生徒はきっとたくさんいます。親しい友人と話をして、一緒に行動できればいいと思います。 しかし、行動をおこした結果何も変わらず、逆にあなたの立場が悪くなってしまう可能性が高ければ、難しいですね。でも、唯一簡単にできるのは、あなたの思いをその先生に伝えることです。直接でも手紙ででもかまいません。 その先生の気持ちを考えると本当に気の毒でなりません。先生からすれば、その授業は苦痛で針のむしろに座っている感じではないでしょうか?そしてもっと辛いのは、暴言を吐く生徒達以外の生徒が、一体どう思っているのか分からなくなっているだろうということです。ですから、あなたの手紙がどれだけ先生を勇気付けるか分からないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 生徒の力だけでは難しそうです。 クラス替えをし、今の雰囲気の悪いクラスになりました。 それが嫌で、先生に言いましたがあの子はあれでもだいぶ変ったんだよとそれしか言ってくれず解決は出来ませんでした。 ですので親または他の先生に相談してみたいです。 担任の先生にもう一度気持ちを伝えることも考えてみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ひどい学校ですね。そういうことを言う生徒に対して、謹慎などの学校全体からの指導はないのですか? 解決方法としては、まず校長先生に直接訴えてみてください。 私立の場合は、ここまでしかできません。 公立の場合は、校長は何もしない可能性がありますので、そのときは都道府県の教育委員会に言ってください。 別の方法としては、あの生徒たちがいやだから、仲の良い生徒たちで集団で学校を辞めたいと言えば効くのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 学校からの指導は…これだけではないようです。 叱られて終わりのようです。暴力までいけば謹慎とかでしょうけども。 私の学校は、私立ですので校長先生に訴えるまでのようですね。 集団で学校を辞めたい作戦もいいですが…。 みんな協力してくれるかが不安なところですね。 早いところ、解決したい問題ですがね。

回答No.7

せっかくの高校時代を不快な思いを我慢して暮らさなければならないなんて、とてもお気の毒に思います。 ただ、学校がその先生をもっとサポートし、ひとりっきりで生徒の前に立たせるようなことをしなければ、あなたまでが不快な思いをせずに済んだことでしょう(だからといって、その特定の生徒が悪いのではない、と言っているのではありません)。 そのようなタイプの生徒を生み出してしまったのは、あなたがたの親の世代の責任なんです。あなたに差し上げられる具体的なアドバイスはなにも持ち合わせていませんが、時間があったらつぎの本を読んでみてください。 オレ様化する子どもたち 諏訪哲二著/中公新書ラクレ 読んだからって事態が変わるわけではありませんが、、、、、”なぜ?”に対する答えを持つことで視界が開け、気持ちが晴れることもありますから。。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 読書は好きなので時間があるときに、おすすめされた本を、 読んでみたいと思います。 本の紹介をして下さってありがとうございました!

• Ama430
回答No.6

優しい生徒さんですね。 世の中にはいろいろな人がいます。 もしかしたらその人たちは、中学校までの学校生活の中で、大人や先生に裏切られることの連続だったのかもしれません。 もしかしたらその人たちは、テレビで覚えた言葉しか使えない、日本語の未熟な高校生なのかもしれません。 もしかしたらその人たちは、暴力で攻撃しない先生を言葉で攻撃することでしか自分たちの不幸を忘れていられないのかもしれません。 優しさいっぱいの性格であるために、先生のみじめさを心配するのは当然のことと思います。 しかし、もしも、「この人たちにそのような悪事を働かせている原因は何なのだろう」という見方をしたときに、何か感じることがあれば、イライラも少しはおさまるのでしょう。 本当は、指導する先生の側が、そのようなことに気づかなければならないのですが、指導力のない先生ばかりが出世する日本のシステムでは、「こうしたらいいよ」とアドバイスしてくれる人がいないために、ご質問にあるような事態もしばしばあり得ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 生徒の過去はよく分りません…。 ですが人にあたることはよくないと思うのですが。 原因を考えればイライラが少しは治まるですか。 学校で試してみたいです。

• sisono
回答No.5

私が中学の時の担任も同じような目に合っていました。 その当時、私も毎日がとても不愉快でした。 先生に非はありません。先生として生徒に接しているだけです。 質問者様はおかしくありません。正しい良識を持った生徒さんだと思います。 質問者様が出来ることは、その仲間に加担しないこと。 言われたことは守ることではないでしょうか? きっと先生は質問者様が加担せずにいてくれることを分かっていると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 sisonoさんが中学の時の担任がそういう目に合っていたのですね。 先生自身が生徒に好かれることもあれば嫌われることもある。 そういう職業なんだとおっしゃっていました。 それにしても、ひどいですよね。 仲間に加わったりは絶対にしません。 言われたことも素直に守りたいと思います。

• mizelva
回答No.4

腹をたてることはおかしいことじゃないですよ。 先生は私達にいろいろなことを教えてくれます。 ただ中にはおかしい先生もいるでしょう、でもいい先生 だっています。それはあなた達が見極める目を持つことで判断できます。ただ、わけも分からずにターゲットにしているのでは、人として良くないですよね。 あなたの先生はどういう人かは詳しく分かりませんが、先生も人間であり、誰かの親であり、学生という道を通ってきた人です。また体力的にもあなたたちよりは弱くなってきている存在です。人間は20過ぎるとそうです。個人個人に対応していかなければいけないとても大変な仕事です。人生経験だって生徒よりはずっとあります。 深層心理の話ですが、どうも先生に反抗する子という子は、家族内でおもしろくないことがあった、または親が話を聞いてくれない→だから先生に八つ当たるです。先生を父・母に見立てて甘えている例もあります。あるいは明らかに先生が悪い場合もあります。何もかも否定したりする先生とか。 けして先生にとっての良い子になろうと思うのではなくまた、黒板をそうじする・重いものをもつ。熱心に授業を聞くなど先生を助けてあげてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 おかしい事ではないですよね。そう言ってもらえると安心します。 先生のためにちょっとした気配りをしてみたいです。

• sayapama
回答No.3

貴方はいたって正しい見識を持った生徒さんだと思いますよ。 私には公立の小学5年生の一人娘が居ます。 私の娘も、数年前に同じような事を言っていました。 「態度や言葉遣いの汚い生徒が、先生をからかったり馬鹿にしたりする姿を見ているのが辛い。」とね。 私は娘に言いました。 「その子達のやっている事を良く見ておきなさい。それに対する先生の対応も良く見ておきなさい。自分よりも年下の生徒に馬鹿にされながらも自分の仕事をこなしている先生は偉いね。それが子供と大人の違いだよ。 もしも今後は、この様な子達と一緒の学校に行きたくないのであれば、貴方自身が別の道を選ぶしかないよ。」 娘は進学塾に通い、私立の難関校の受験をするべく、日々勉強しています。 「人のふり見て、我がふり直せ」と言う言葉も有りますので、嫌な事を見ることも勉強になります。 その時の大人の対応も勉強になります。 汚い言葉を浴びせていいる不躾な生徒さん達が、5年後にどうなっているのかを興味深く観察しましょう。 それ相応の人生を歩んでいると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正しい見識を持った生徒さん…。ありがとうございます。 それを聞いてホッとしました。 周りの子は、結構先生に反抗していたりするので・・・ 真面目に生活しているほうがバカバカしく見えてしまうのですよ。 sayapamaさんの娘さんも同じようなことを思ったことがあるのですね! 嫌な事をみて勉強になると思えば少しはイライラも落ち着きそうです。 悪いことをしている人に構わず自分らしく生活したいです。

• gendere
回答No.2

私の学校もそうです。 私の学校は県内一荒れているらしく先生への暴言なんてしょっちゅう、殴られて怪我をした先生もいます。 私も許せません。 ちょっと触れただけで「セクハラ!」という勘違いな女子も「きめぇんだよ」と暴言を吐く気持ち悪い構ってちゃんな男子も大嫌いです。 先生は大変ですよね。 注意すると噛み付いてきて面倒くさいから流すのに、それを「ひいきだ」だの「不良には逆らえないんだよ。うちらにはうるさいくせにさ」なんていわれて保護者からも苦情がきたり・・・ もっと先生方の苦労を分かってあげるべきですよね。 私はとにかく敬語や笑顔、挨拶を必ずします。 先生も人間なんですから、ちょっとしたことが嬉しかったりするはずです。 実際私が笑顔で声をかけられたら嬉しいのでこれで先生方も安心して下さればという願いでやってます。(私の笑顔なんかじゃ安心できないと思いますが;) 何だか話がそれてしまって申し訳ないです。 お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gendereさんの学校でもこのような事は起こっているのですね。 先生も、本当に辛いだろうと思います。 先生の苦労なども考えて行動してあげるべきだと思うのですが・・・。 gendereさんは、笑顔で挨拶などをして安心させているのですね! 私も、そのような事は心がけてみたいなと思いました。 そうですね!お互い頑張りましょうね!!

• sukelock
回答No.1

そういうおろかな行為はやめさせたいですよね。 方法として思いつくものは、 現場をビデオ撮影して父母を呼びつけて見せる。 とかありますが、これは先生ならやれるかもしれませんが、 同じ生徒の身分ではやれないでしょう。 (隠し撮りして家に送りつけるという手もありますが・・・) 生徒の中でそれを快く思っていない人の方が多いならば、 クラスの集まりで、それをやめるように言う、しかないのかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現場をビデオ撮影する方法ですね。 それが実施できれば、良いのですが・・・。 私のクラスでは、快く思っていない人のほうが多いと思います。 しかし、その主犯である人があまりにも性格が悪いためか、 何にでも自分に不都合があれば怒鳴ったり暴言を吐きます。 周りの人も諦めています。というより、反抗できないでいる状況です。 ということで、それをやめろなどと言ったら大変な事になりそうです。